カテゴリー「CM」の12件の記事

2007年5月24日 (木)

乗り換え駅でのポスター

この2週間ほど前、乗換駅で缶コーヒーのRootsの広告ポスターが貼られていて、そのポスターには、見ていて「うんうん、わかるわかる」というような“独り言”ががかかれていました。(今日見てみると、もうありませんでしたが)

ネットで検索してRootsのサイトを見てみると、そのご当地限定のような内容もありました。

東京,名古屋,大阪の路線図があり、その場所ならではのものがあったりして、結構面白いです。
(東名阪以外の人はわかりにくいかも・・・)

そのほかにも楽しめるようなものがありましたので、遊んでみてはどうでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月14日 (日)

WALKMANのお猿さん

今から20年前、ウォークマンのCMに出ていた“猿”がなくなったそうです。

ウォークマン聴き「瞑想」のCM、猿のチョロ松大往生
(朝日新聞)

このCM、覚えている方もおられるかと思います。
湖の横でウォークマンの音楽(?)を聞きながらじっと目を閉じていたこの猿、なかなか味がってよかったですね。
人間なら100歳ぐらいだそうで、眠ったままなくなったそうです。

その当時のウォークマンは確かカセットだったと思います
今はMDまたはMP3に変わってしまいましたね。
昔のWALKMANを懐かしんでしまいました。

 参考 WALKMANの足跡(SONY)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年12月 1日 (金)

クリスマス

12月になりました。
12月といえば世間はクリスマスですよね。
私自身はこの歳になると別にどうってことはないのですが・・・

日本でクリスマスソングといえば
♪雨は夜更けすぎ~に~雪へと変わる~だろ~
        Silent night Holy night・・・♪
そう、山下達郎の“クリスマスイブ”ですね。
この曲、10年ぐらい前からでしょうか。
 嘉門達夫が替え歌で
  さいでんな~、ほーでんな~
 って歌ってましたが(笑)
この曲、詩をよく聞いていると失恋の歌なんですよね。

ま、それはいいとして、この曲は一時期JR東海のCMに使われていました。
恋人たちがクリスマスに新幹線に乗って再会するというストーリーです。
詩の内容とは逆なんですよね、なぜか。
では歴代のなつかしいCMをどうぞ。

見ていると、最初のほうは男性のほうが新幹線に乗って女性に会いに行くというストーリーでしたが、あとのほうは女性が会いに行くというように変わってきたようです。

ついでに、クリスマス・エクスプレスのWikipediaです。
映像を見ていると東京駅のようなんですが、駅やホームでのシーンは全部名古屋駅だったんですね。(88年は岐阜羽島駅)
初めて知りました。

著作権の関係で問題があればコメントください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年10月23日 (月)

“アキバマン”現る・・・

著作権がらみでいろいろと問題の多いYouTubeですが、NIKEがこのYouTubeをうまく利用しているようです。

NIKE ID 「NIKE COSPLAY」

このリンク先はNIKEの公式なサイトです。
この中の「NikeCosplayMovie」がYouTubeでアップされています。
内容はというと・・・

ある一人のサラリーマンが秋葉原を歩いていたところ、いきなりカラフルな“アキバマン”が登場し、
  「出たな!ジミダー」
とアキバマンの一人に声をかけられます。
その後、アキバマンに取り囲まれたますが、ちょっとしたすきに逃げ出します。
しかし、それを追いかけるアキバマン。
最後にはたくさんのアキバマンに取り囲まれて・・・
まあ、続きは見てください。
ちょっとした解説はこちら

NIKEがこのムービーをYouTubeにアップしたところ反響が大きく、NIKE IDのアクセス数もアップしたそうです。
なかなかやりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年8月22日 (火)

海外のCM

YouTubeで海外のCMの動画を見かけたとき
   なんか日本のセンスと違う
と思います。

この間、日本の自動車メーカーのものを見ていたら、なかなかいいものを見つけました。(日本でもオンエアされているかな?)

  HONDA
  TOYOTA

どちらも日本を代表する自動車メーカーで車そのもののCMではなく、企業のイメージっぽいものですが、やっぱり日本でのCMにはこんなセンスってないですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年7月18日 (火)

にほ~んぶんかせんた~♪

「日本文化センター」というCMはご存知でしょうか。
そう、TVでよくやっているあの通信販売のCMです。

あのCMの最後の歌って日本全国どこへ行っても同じものだと思っていたら、そうではなかったんですね。

pya! 日本文化センター

地域によって電話番号は変わるのは当たり前といえば当たり前ですが、地元のものがやっぱりしっくりする感じがします。
私の場合は「おーさかゼロロク~♪」です。

みなさんはどう感じられますか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年7月10日 (月)

気づいてました?

日本生命のネズミの出てくるCM、ご存知でしょうか。
ネズミの家族が猫に追いかけられるあのCMです。

先日うちの子が、
 「最後にエサ置いてるけど、あれ何種類かあるんやで」
って言ってました。
そんなのって、全然気がつきませんでしたが・・・

ニッセイのサイトで調べてみたところ、これまでに何回かリメークされてて
1回目:チーズ 2回目:ショートケーキ 3回目:チョコレート 4回目:団子
だとのこと。

気づいてた方います?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年1月31日 (火)

おっさんテレビ

関西にサンテレビというローカルの(?)UHF局があります。

このサンテレビに

   おっ!サンテレビ

というキャラクターができたそうで、そのCMを偶然に見かけて大笑いしました。
「テレビだけなんかなぁ」と思って探したところ・・・ありましたありました

でも、TV局のこんなキャラクターって関西だけなんでしょうか?

ちなみに、私は「顔拭き」が気に入ってます。

おっさん力 Book おっさん力

著者:影山 貴彦
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おっさんの孤立無援的紀行 Book おっさんの孤立無援的紀行

著者:吉村 宣夫
販売元:文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

女のおっさん箴言集 Book 女のおっさん箴言集

著者:田辺 聖子
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2006年1月25日 (水)

それは無理でしょう

NTT西日本のCMなんででイチローが小学生の男の子に打ち方を教えている。
そんなCMがあるのですが・・・

  打撃練習編  56K  1M  (MediaPlayerが起動します)

それは無理だろうというシーンが一つあります。

続きを読む "それは無理でしょう"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005年11月20日 (日)

CMサイトにハマってます

先日ここでホットペッパーのCMの話題を出しましたが、あれから企業のCMサイトに
ハマってしまいました。
今日見つけたのが KINCHO です。
特にこのサイトのFLASH版のところ、結構遊べます。
金鳥は本社が大阪なんで、FLASH版に出でくるおばちゃん、大阪弁丸出しです。
KINCHOの正式社名は大日本除虫菊なんです。
なんかすごい名前ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧