カテゴリー「パソコン・インターネット」の40件の記事

2010年2月 8日 (月)

Windows7へ

前々から移行しようと思っていたWindpws7、今日入れ替えてしまいました。
それまで32bitのWindpws7をたまに使っていたのですが、今日思い切って64bitに。

何が違うのって聞かれても見た目は変わらないんですがね。
まあ使っていてもさっぱりです・・・
唯一違うのは、4Gメモリをフルフル使えるというところ。
これまで1G分は無駄になっていたんですけどね。

しかし、アプリケーションが64bit対応のものが少ないので、あまり恩恵にあずかれないのかな?
ブラウザも普通に立ち上げると32bitが立ち上がるのはなんでやねん?

もうちょっと使いこんだらよくわかるんかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年10月22日 (木)

Windows7

今日、10/22は・・・Windows7の発売日でした。
アキバでは例によってお祭り騒ぎだったらしいですな。

私のほうといえば、会社でボリュームライセンスを購入していたので約1か月前には入手していました。
とはいっても、これまではRC版やβをちょっとお試しした程度で、この製品版はインストールして試してはいませんでしたが・・・

しかし、世間であれこれ言っているので試してみないことにはいけないですなぁ。
とりあえず、今使っているマシンにデュアルブートでインストールだけしてみました。
インストだけして、あとはほったらかしですが(笑)
果たして使い勝手はどうなんですかねぇ。

 

10/25 追記
タイプミスや文章が無茶苦茶で記事ガタガタでした。
お恥ずかしい・・・
本日、赤入れしておきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年6月19日 (金)

無駄な1G

最初にお断りします。
今回の話題はちょっと技術的な内容です。
「よくわからない・・・」という方はスルーして結構です。

今回、会社で入れ替えたPCですが、せっかくなんでメモリをふんだんにのせました。
PCでの上限での4Gまで目いっぱい増設させています。
これだけやっておけば、当分大丈夫でしょう。

ところが、XPやVistaの32ビット版ですと、最高3GBくらいまでしか認識しないようです。
こりゃしゃぁないですなぁ・・・64ビットにすれば広がるんでしょうけどね。

で、普通に使っていると1GBは捨てているようなもの。
これをうまく使えないかと、ネットを検索すると、結構出てきますね。
いろいろと見ているとオーソドックスなのは、RAMドライブにするという方法。
で、そのRAMドライブにブラウザのキャッシュをおくようにすると、ネットのスピードが体感的にアップするそうな。

早速、RAMドライブを作れるフリーソフトを見つけてインスト。
ちょこっと使ってみただけですが、結構いい感じです。

これから少しヘビーに使ってみようかと思っています。
いい感じだったら、会社のメンバーにも教えてやろうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月28日 (木)

そんなに・・・

先週からセットアップしていた社内のサーバー、セットアップ完了して使い始めました。
この際なので64bitのWindows2008にしたのですが・・・

普通にセットアップ、ドメインコントローラにし、バックアップソフトを導入、WindowsUpdateをかけたあとのディスクの使用量がなんと、20Gも使われてしまっていました。

とんでもない容量ですなぁ・・・
最近はディスクも安くなってきたとはいえ、これだけとられるとは思いませんでしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月29日 (水)

IE8

今日、PCを使っているとタスクトレイにたまに現れるあのマークが出ました。

 あ、またアップデート?
 確か月の中ごろやったんちゃうんかいなぁ。

と思ってみてみると、IE8へのアップデートが・・・

正式版がリリースされているのは知っていましたが、βのときに入れてみるとちょっとおかしな動きをしたのでちょっと敬遠していました。
あれから直ってるんやろか・・・
でも、どんな不具合があったのか忘れてしまいましたがね(笑)

一度挑戦してみるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年8月28日 (木)

黒い壁紙

皆さんが使っているPCのOS、当然正規版ですよね。
「正規版でなかったらなんなの?」
それはいわゆる海賊版というやつです。
そんなものを使うということは違法行為であるわけで、やってはいけないことなんですよね。
当たり前ですが。

とはいえ世界的に見れば海賊版は結構出回っているそうで、これに対してMicrpsoftはついにこんなことをやりだすことにしたようです。

海賊版XPは壁紙が真っ黒に、MSが一部地域で違法コピー対策強化
(INTERNET Watch)

正規版のものでないと壁紙を黒くするしてしまうそうな。
その壁紙を手作業で元に戻しても1時間後にはまた黒くするというもの。

これだと、元々黒い壁紙を使っている人はえらい迷惑な話ですね。
壁紙を変えるより、「このPCは違法なPCですよ」という文字を派手にして表示するスクリーンセーバーでも出したほうがいいんじゃないですかね。

日本での開始時期は未定だそうです。
しかし、このリンク先の黒いデスクトップの写真を見て、結構シンプルでいいかもって思ったのは私だけですかね?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年8月 6日 (水)

プライバシー大丈夫?

Gooleの地図サービスで、GoogleMapというのがありますが、昨日の8/5よりStreetViewというサービスが日本版に追加されました。
これまで通常の地図に加え上空から移した写真が見えていたのですが、StreetViewは街を人間の目線で映し出すというもの。
散歩気分で、街中を歩いているみたいな気になります。

日本の地図でサービスされているのは、東京や大阪など12の主要都市。

見てみましたが、すごい鮮明ですね。
こんな写真、いつ撮っていたんでしょうか・・・
ガラスに映った写真を見ると、撮影しているのはプリウスと思わしき車で撮影したようです。

ところで、こんなに鮮明だとプライバシーは大丈夫なんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月17日 (日)

再インストール

週に1回ペースでサボってしまうようになりました。
ちゃんと生きていますよ(笑)

 

先週のウィークデイに自宅のPCが調子悪くなってしまいました。
どんな具合かっていうと、起動時にブルースクリーンになり、Windows画面まで行かない状態・・・

これはもうあかんなぁ・・・
まあ、会社からタダで持ち帰ったPCなので文句は言えないしww
仕方ないのでこの土日にOSからインストしなおししていました。

とりあえず、データの救出から・・・
Windowsが起動しなくなっているので、CDで起動できるLinux(KNOPPIX)を起動してUSBの外付けHDDを接続してデータを救出。
普段使わないOSなんで、ちょっと戸惑いました。

あとはOSからインストですが、これがなかなか時間がかかってかって・・・
WindowsUpdateも含めると相当な時間が。
数年前に捨てられる運命だったPCを持ち帰ったもので、スピードはトロトロですわ。
なんとか基本的なところまでは復旧させ、あとはちょこちょこした設定とデータを下の位置に戻す作業が残っています。

でも飽きてきたので、残りは別の日にしようかと・・・
ま、仕事じゃないんでいいっしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 5日 (火)

どう変わるかな? IE

ココログのアクセス解析、見ていただいている方のOSやブラウザがわかるようになっています。
別にそれを見てどうこうするわけでもないのですが、このブログに来ていただいている方の7割の方のOSがWindowsXP、またブラウザの7割がIE6.0になっています。

そのWindowsXP、2/13からIE7.0への自動アップグレードが始まるようです。

マイクロソフト、2月13日よりWindows XPに“自動更新”でIE7を配布
(IT media)

私はもうかなり前からIE7.0を使っていますが、最初は若干重いかなって感じました。
今はなれましたけどね。

別にアップグレードしなくてはいけないことはないようですので、放置してもかまわないとのことです。
これを境にどう変わるのかちょっと楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 9日 (日)

アイデアしだいでは?

セカンドライフというサービス(?)一部ではうわさになっていますね。
いや、騒がれていたのはもう過去かもしれませんが。
ご存知のない方のために、どんなものかというと・・・
3Dの仮想世界で、自分のアバターを操作して街をうろうろするっていうものです。
中では、チャットや買い物、はてはビジネスまでできたりするそうです。

実はこれまでどんなものなのか試したことはありませんでしたので先日より登録して覗いてみました。

しかし、あんまり賑わってないですね。
どこの街(SIMというらしいです)に行ってもゴーストタウンとなっています。

賑わっているところはアダルトのところだとか。
なんかネットの出だしのような感じです。

いろんな企業も進出しているようですが、あれでは商売にならないでしょう。
とはいうものの、なにか一発考えれば大当たりするんでしょうね。
そんなこと考え出す能力がないのがつらいところですわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|