カテゴリー「ニュース」の149件の記事

2011年4月13日 (水)

火のないところに

この国のトップのKさん、なんちゅうこと言いますねん?
ニュース記事はこちら(YOMIURI ONLINE)
すぐさま訂正されたらしいですが、内閣官房参与という肩書きの人が言った言葉とはねぇ。

本当のトロはどうなのかわからないのですが・・・
火のないところに煙は立たないっていいますがねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月21日 (火)

大人の事情でも?

JR西のICOCAやJR東のSuicaはこれまでも相互に利用できていましたが、JR以外のいわゆる私鉄が運営するカードは、その地方でしか利用できませんでした。
私はICOCAを持っていますので、PiTaPaエリアでは使えますが、首都圏のPASMOエリアでは使えません。
出張に行ったときはJRでは便利なんですが、それ以外はねぇ。

ようやくそれも解消するんでしょうか。

ICカード:全国の鉄道、やっと「相互乗り入れ」 スイカなど10種、13年春めど
(毎日jp)

ほんま、ようやくという感じですなぁ。
でも13年まで待たんとあかんのですか・・・
しかし、こういうのって、当初から考えられたと思うんですけどねぇ。
なんで今頃考えだしたんかなって思ってしまいました。
なにか“大人の事情”でもあるんですかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年7月28日 (水)

じっくりと治して

今日の帰り、何気なくケータイの待ち受けに出ているニュースを見ていると、桑田佳祐さんが食道がんを公表したというニュースが目につきました。

  「えっ? ほんまに?!!」

いやぁ、びっくりしましたねぇ。
それも、昨日ここで「夏はやっぱりサザンやね」という話題を書いたところやのに。

桑田佳祐さん、食道がん公表=ツアー中止、手術へ
(時事ドットコム)

当分の間治療に専念するらしいですね。
ここはじっくりと治して、また元気に活動再開してほしいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月12日 (月)

なんともいえませんなぁ

立候補していたお父さん犬はやっぱり当選したそうですな。
昨日のCMでちょっと印象に残ってしまいました。
本当の選挙も半分予想されていたようなんですが、こちらも予想通りでしたな。

そのお父さん犬、名実ともにお父さんになったそうで。

携帯CMでお父さん役、犬のカイ君2児の父に
(YOMIURI ONLINE)

この写真、仔犬もかわいいんですが、お父さんの表情がなんともいえませんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月11日 (火)

どいつもこいつも・・・

今日、昼食を取っていたときにTVでやってたんですが、柔道の田村亮子さんが民主党から擁立されて参院選に出馬するらしいですね。

谷亮子選手、参院比例で民主擁立へ
(YOMIURI ONLINE)

いや、別にええっちゅうたらええんですけど・・・
別に田村さんがどうのこうのって言っているわけではないんですよ。
あちこちの政党からも有名人を擁立するようなのがねぇ。

そんなんで票を集めんとあかんのですかねぇ。
まあ、どの政党が主権をっても、一緒っていう証拠なんですかね。

と、冷めた目でTVを見ていました。
こんなふうに考えてるのは私だけなんですかね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年4月28日 (水)

増税分以上に

ちょっと最近、ネタ切れなんです。
なので、ニュースネタに走ってしまいがち・・・
そんなところ、お許しを・・・

JTが値上げ申請、マイルドセブン410円に
(YOMIURI ONLINE)

タバコ、値上げするようですな。
増税で売上が落ち込む分を上乗せしているらしいです。
410円ということは、1本あたり5.5円ですか・・・

私はタバコをやめてから3年半になり、もう大丈夫なんでいいんですが、愛煙家のみなさんは大変ですなぁ。
これでやめる人も多くなるんでしょうかね。
ただ、410円というところが中途半端な感じもしますな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月15日 (木)

こちらの桜も終わりですって

桜の季節、東北や北海道はまだこれからなんでしょうが、もう終わりですね。
近くの桜ももう葉桜になってきています。
この近辺では造幣局や吉野が見ごろなんでしょうな。

そんななか、こちらの桜も終わってしまったらしいです。

著作権料高かった? さくら夙川駅メロディー廃止
(神戸新聞)

この駅、以前にここでも紹介しましたよね。
列車が到着する時にコブクロの桜のメロディが流れていた駅なんですが、そのメロディが廃止されたとのこと。

しかし、著作権料が年間数百万円とはねぇ。
これ、JASRACへの収入やったんですかね。
それぐらい免除してやってもええんちゃいますのん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 6日 (火)

岡部さん

関西の方なら金曜日の夜に放映されている「探偵!ナイトスクープ」という番組はご存知ですよね。
時間帯が違うかもしれませんが、全国的にも放映されているらしいですがね。

その番組にかなり前から“秘書”として出演している方が政界からお呼びがかかっているらしいです。

岡部まりさん 民主が擁立へ…参院・大阪選挙区
(YOKIURI ONLINE)

民主党さん、最近支持率が下がってきたのか、大変ですなぁ・・・
個人的にはどうなんかなぁって思ってるんですけど。
別に岡部さんをどうのこうのというわけではないのですが、政治にはどうなんでしょうかねぇ。

しかし、まりちゃん、もう50歳ですかぁ・・・
もう「ちゃん」づけではあきませんなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年2月 1日 (月)

多分頼まないかと

ANAの国内線の飲み物、有料になるそうです。

ANA、国内線普通席の無料飲料は水とお茶だけに - 有料サービスを大幅拡充
(マイコミジャーナル)

これからは有料になるんですかぁ。
ここにも経費削減の波がきましたなぁ。
新幹線などと比べてサービスのいいもののひとつやったんですがねぇ。
とはいいながら、小さな紙コップで出てきたんですよね。

しかしこれ、高いんとちゃいます?
千疋屋とはいえ、ジュースが500円?
紙コップに入った紅茶が300円?
ちょっとねぇ・・・

多分私は頼まないでしょうなぁ。
それより、ANAに乗ることなんかほとんどありませんけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月20日 (水)

そんなに悪いんかなぁ?

会社の帰りの電車内で、ケータイに配信されるニュースを見ていました。
その中で、大阪府の街頭犯罪が2001年と比べて半減したとのこと。
22年ぶりに10万件を下回ったそうで・・・

件数だけ言われても、ピンときませんなぁ。
とんでもなく治安が悪いところのように思われますが、そんなことは思うんですがねぇ。

とはいっても、街頭犯罪発生数がワースト1という汚名はそのままらしいですわ。

ahahi.comの記事はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧