カテゴリー「雑学」の40件の記事

2009年1月22日 (木)

消費電力を抑える壁紙

ノートPCをAC電源を使わずに使っていると気になるのが、バッテリの残量。
最近のPCは長持ちするようになったとはいえ、半分をきると気になってきます。

最近話題のVAIO type Pに消費電力を抑える壁紙があるそうです。

ノートパソコンの消費電力を抑えてバッテリー寿命を少しでも延ばす「スタミナ壁紙」とは?
(GIGAZINE)

記事を見てみると、なんとことはない白い壁紙だとか。
液晶は電圧をかけると黒くなるかららしい。
へぇ、なるほどねぇ。
そんなのでバッテリの持ちをよくすることができるんですか。

ちなみに私はいつも壁紙を使わず、Windpws標準の色にしています。
そのほうが表示速度が速いので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月 6日 (木)

時間が早いのは

いやぁ、もう11月に入って6日になりましたよね。
最近は朝晩がめっきり涼しいというのを通り越して肌寒く感じられるようになってきました。
ついこの間暑いって言っていたとおもうんですけどねぇ。

毎年、月日の過ぎるのが早く感じられるようになってきました。
子供のころは夏休みが長く感じられていたような気がしています。
この、時間が過ぎるのが早く感じられるというのに、実験結果があるそうです。

年をとると時間の流れが速く感じるのはナゼ?
(R25)

1分経ったら合図を送る実験をすると年齢が高いほうが遅く合図する傾向があるらしく、裏返すと時間が過ぎるのが早く感じる傾向にあるとか。
その原因に、代謝が遅くなっているのがひとつの理由らしいです。

なるほどねぇ、そんな根拠があったんですが・・・
だから毎年早くなっているってことですか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月 2日 (木)

“ええ加減”っちゅうこと?

ギネスブックの記録、なんでこんなものがという記録がよくありますよね。
そんなもの記録してどうなるのってものが。

記録を破った(作った)ほうは話題になるのですが、破られた側はどうなるのかというと・・・

ギネス記録、更新された側はどうなるの?
(exiteニュース)

これを見るとなんの連絡もないそうです。
せっかく記録を作ったのにそれはないですよねぇ。

それより驚いたのは、申請するのン十万かかるそうな。
ン十万かけても、そのあとのフォローがなかったらなんかねぇって思ってしまいました。

まあ、要するに“ええ加減”っちゅうことですかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年9月18日 (木)

別腹

昨日の最後に「食欲・・・」と書きましたが、今日の話題はそれに近い雑学ネタです。

 

食事をたくさん食べて「もう食べられない」ということがあっても、その後のデザートなんかはなんの苦もなく食べることができるってことありますよね?(私はあまり経験がありませんが)
まあ、いわゆる“別腹”っていうやつです。
実はこの別腹、ちゃんとした科学的な根拠があるそうです。

 

デザートを例にすると、甘いものが好きな人の場合

 それを目にする
    ↓
 脳の中である物質が分泌
    ↓
 この物質により、胃の中のものが十二指腸へ送られる
    ↓
 胃にスペースができる
    ↓
 食べることができる

ということが起こるらしいです。

 

ここぞとばかり食べてしまおうという力が働くんですね。

とはいっても、食べすぎには注意しましょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年8月24日 (日)

FullStop ?

英語の文章の最後につく「.」の読み方、英語の授業で習ったときは「ピリオド」と読んだかと思います。
最近では「ドット」とも読みますが。ええ、「ダブルダブルダブル ドット ・・・」というときなんかですね。
私の職場では私が入社したときころ「チョメ」なんて読んでいた人がいましたが、それは違うやろって思ってました。

本当は実は意外な読み方があるのだそうです。

「.」の正式名称はFull Stop?――意外と知らない記号の読み方
ITmedia

ほう、FullStopですか。
そんな呼び方聞いたことがないですね。

ほかには
 @ CommercialAt 単価記号
 / Solidus 斜線
 # NumberSign 番号記号
など・・・

でも、日本ではFullStopなんて言っても通じないでしょうね。
欧米なんかではどうなんでしょうかね。

JIS規格の文書はこちらから規格番号「JISX0201」を検索してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年8月 4日 (月)

ウソをつくとき

ウソをごまかすときには、目が右上を向いたり、言葉を駆使しだすらしいです。

元刑事・北芝 健さんに聞くしぐさからウソを見抜くテク
(R25)

へー、そうなんですかねぇ。
言葉を駆使しだすってのはなんとなくわかります。
右上を見るってのは左脳を使うからってことなんですか・・・

まあ、すぐに活用できるかどうかはわかりませんが、自分がウソをつくときは右上を見ないようにしようかな(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年7月 4日 (金)

最長記録

ケータイで受信しているメルマガからのネタです。

オリンピックでタイムを競うときは速さを競いますよね。当然ですが・・・

マラソンもそうなのですが、そのマラソンに世界一遅い記録があるそうです。
その記録はなんと54年8ヶ月6日5時間32分20秒3。

この記録保持者。1912年ストックホルムオリンピックのマラソンに出場中に倒れてしまい、そのまま近くの農家に助けられたそうてす。
当時の大会記録には棄権の意志が伝えられず、公式には行方不明状態に。
規定では、棄権の意志が大会本部に伝えられていない限り「走り続けている」とのこと。

55年後に開催された「ストックホルム55周年記念大会」でその選手を招待したとのこと。
で、ゴールした結果こんな記録ができたそうです。

ちなみにその選手は「金栗四三」という日本人。
ゴール後に残した言葉は
 「長い道のりでした。この間に孫が5人できました。」
とのコメントを残したそうです。

なんか読んでいて粋なはからいをしたもんやなぁって思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年6月22日 (日)

バッテリーの3つ

携帯電話のバッテリーメーター、あれってノートPCのように細かくなっていないですね。
それには理由があるそうです。

バッテリーは周りの温度変化によって、バッテリーが一時的に“戻る”ことがあります。
携帯電話は机の上に置いたりポケットに入れたりと、温度変化がPCに比べて大きくなりますよね。
そのために、ユーザーに不信感を与えないようにという意味で“荒く”しているそうです。

携帯のバッテリー残量、なぜあの表示?
(Exite Bit)

このサイトに書かれていますが、あの目盛りはバッテリー残量を当分にしていないそうです。
 3つ、30%以上
 2つ、10%~30%
 1つ、10%以下
らしいです。(目安値)
キャリアによって差があるとはいえ、3つの幅って大きすぎないですかねぇ。
PCだと60~70%以上だったはずですが・・・
等幅にしない理由はなんでしょね?

 

さてさて、明日から東京1泊。
N700窓側を予約したので、コンセントはあります。
ケータイの充電は気にしなくていいや(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年6月 3日 (火)

冷凍保存

今回は携帯で受けているメルマガからの話題です。

ひょっとすれば、遠い未来では死んだ人間を生き返らせれるかも。
といったSFみたいなことを思った人いますか?
そんなときのためにとある民間団体に登録しておくと自分を冷凍保存できるそうです。

ところが・・・

続きを読む "冷凍保存"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年4月30日 (水)

LED信号機

交差点にある信号、最近LEDのものが多くなってきましたね。

聞くところによると前のものは太陽の光に当たると点灯しているように見えることがあったのですが、LEDはそれがなく視認性がいいとのこと。
それに電球と比べてメンテナンスの頻度も少なく消費電力も小さいのでエコにもいいんじゃないでしょうか。

歩行者用の信号機、青(赤)地に白の人物がこれまでのものでLED式の信号機は黒地に青(赤)の人物が書かれていることをつい最近気付きました。
実はLED式に変える時にこれまでのものと違和感がないように考えられたそうです。確かに違和感ありませんね。

それ以外に注意してみたところ、赤の人物が

  • 腕が胴体にぴったりとついていない
  • 少し太ったのでは?

と思いました。

一度、新旧見比べてみてはどうでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|