カテゴリー「街中散策」の70件の記事

2011年10月17日 (月)

中之島あたり

えらいサボってしまいました。
言い訳になるかもしれませんが、どうもネタ切れで・・・
今回のスランプはちょっと長いですわ。
ネタ探しはやってるんですがねぇ。
なかなか見つからないもんで。

1ここんとこ気持ちのいい季節になったんで、昨日の日曜もブラブラと大阪市内を。
よく歩いている新今宮~大阪駅ですがね。
いつもの(?)ように日本橋界隈をウロウロ。
ちょっと日本橋であちこちの店を物色してたもんで、1時間ちょっと経過。
道草しすぎたので、あとは寄り道せずに北上です。

2
難波橋にさしかかって中之島公園に出たところ。
なんかが多い感じです
どうもバラが見ごろのようですな。
ほんのりとええ香りの中、みなさんまったりと過ごしていました。

3
ちょっと休憩してから大阪駅へ向かう途中、市役所の横の通りがええ感じになってました。
写真を撮ったんですが、うーん・・・そのときのイメージとちょっと違います・・・
ほんまは、もっとええ感じやったんですよ。
やっぱり、バカチョンのカメラのせいなんか、腕がないせいなのか。
多分後者なんでしょうな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月27日 (火)

中津界隈

先日の淀川でのんびりした帰り。
大阪駅へ戻る途中で中津界隈を歩いて帰りました。

01_2

阪急電車の高架下を歩けるようで・・・
なんか、ダンジョンのようですな。

02_2

歩いていると、突然現れたチャップリン(?)の絵。
こらまたでっかいですなぁ。

03どうもこちらのお店が書いている(?)ようですな。
このお店、バー?なのかな?

調べてみると、「中津芸術文化村 ピエロハーバー」というのが正式名称らしい・・・
なんなんすかね。
ようわかりませんわ。

04この中津という地域、大阪駅(梅田)から一駅の場所にあります。
しかし、大阪駅付近のにぎやかさとは違って、しずかな街並みです。
大阪駅北ヤードごしにビル群が見えているんですが、まわりはひっそりと。
この対比がおもしろいですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月11日 (月)

ブラブラ花見?

昨日、記事のアップをサボってしまいました。
特になにがあったわけでもないんですが、気が付いたら朝になってたんで・・・

01

昨日はええ天気でしたなぁ。
例のスタンプラリー企画で地元を歩いてきました。
特になんの変化もないようなところでしたが、桜が満開!
あちこちで花見をやってました。
あの地震から1か月。
自粛と言われてるんでしょうが、そんな感じではないようでした。

02

今回のコースには途中に小谷城址というところがあります。
自宅からは歩いて20分ぐらいのところですがこれまで行ったことはありません。
あるのは知っていましたが、特に気にもせず今まで過ごしていました。
今回初めて、前まで行きましたが・・・

03

入館料が200円ということで、パスしてきました。
歴史が好きな人なんかだとええんでしょうがねぇ。
堺のガイドにもあまり紹介されていないので、それほど目玉のものはないのかな?

トータルで9.7km、2時間半ぐらいでブラブラとしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月 3日 (日)

地元をブラブラ

01

4月になって急に春めいてきましたなぁ。
桜もちらほらと咲いていて、ええ感じに。
ここ大阪近辺での一番の見ごろは次の週末ですかね。

 

去年の秋にあった泉北高速鉄道が企画しているスタンプラリーが、この春にも開催されていました。
4コースあるようで、今回も全部回ってみようかなと。

ここんとこ街歩きもサボっていたので手始めに距離の手軽なところでこのコース
というより、これほんま地元なんですわ。

03

スタートしてから最初は桜がきれいな公園ですが、
まだ満開にはなっていない様子。
ところどころブルーシートを広げているグループもありましたが。
まだ早いせいもあるんでしょうが、震災の影響で自粛ムードもあるんですかね?

今回のコースは、あまりら変わり映えのしない景色ばっかり。
まあ、地元のせいかもしれませんがね。
なので、あんまり写真は撮らずじまいですわ。

コースの名前にある「荒山公園」は、2月ぐらいに梅の写真を載せたときの公園です。
あんまり変わり映えしないんで写真は撮ってません。

 

05 06

ゴール近くにある大蓮池。(もうゴールかいな)
この池に鴨がたくさんいてました。
水の上をすすむとき、くちばしを水につけてぱくぱくと・・・
鴨ってあんなすすみ方したんですか?

コース的には6.6kmらしく、ブラブラ歩くにはちょうどええ感じですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年2月21日 (月)

堺筋の1本東を②

昨日の続きです。
道頓堀川を渡って、北上。
実は、直線で北上したわけではありません。
なんせ、橋がかかってないもんでね。

11ちょうど歩いてきたと思われるところを歩いて行くと、こんな重厚な趣の店が。
筆を販売している店のようです。
というより、ここで作ってるんでしょうかね?

12ここから北上すると、大阪のビジネス街の中心地、本町です。
正確には本町の中心よりちょっと東よりの堺筋本町ですがね。
とはいっても、ビジネス街の中心地。
その中で、こんな古い看板を持つ店舗がありました。
日曜日なんで店はあいていませんでしたが、文具店のようです。
味のある看板に「大島亥ノート」? と書かれているようです。
こんな街中に昔ながらの店があるんですなぁ。

13本町をすぎて北浜の手前。
こんな散髪屋さんを発見しました。
なんが味がありますなぁ。
やっぱり日曜日なんで、店は閉まっています。
普通、散髪屋は月曜日が休みなんでしょうが、ここは日曜日が休みなんでしょうな。

14そのまま北上。
といっても、大川を渡るところでは橋がないので堺筋へ。
橋を渡ったところでも、東よりの道は見つかりませんでした。
ここまでてとなんでしょうかね。
ここは、難波橋の北詰。
シンボルのライオンのお尻、じっくり見たことなかったんですが、なんとなくかわいらしい・・・

15もうここまでくると、天神橋筋商店街を通るしかないですな。
で、天神さんへ立ちより。
季節柄、梅まつりが行われてました。
あと、梅酒の試飲会も行われてました。
が、チケット(700円だったかと)はもう売り切れ。
結構行列ができてましたわ。

結局のところ、2時間ぐらい歩いて天満駅まで。
天満から電車に乗って帰ってきました。
1時間半程度なんでしょうが、途中、道がないのでくねくねと行ったのが時間がかかったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月20日 (日)

堺筋の1本東を①

先週の雪に対してこの週末は結構あったかい週末でした。
これといってどこに行くでもなかったので、堺筋から外れた筋を北上してみました。
確か2~3週ほど前にも行ったんですがね。

これといって見どころはなかったのですが、その一部を。

01スタートは新今宮、新世界を通りぬけて歩きます。
ほんま新世界は観光地になりましたなぁ。
この写真は浪速警察の角を曲がったとこ。
通天閣を背にして北上です。
こんなアングルの通天閣はあまり見ないですわな。
ビルの影に隠れてますもんね。

02日本橋電気街の裏手を北上。
堺筋の西側は通称“オタロード”と呼ばれ、フィギュアの店やら「萌え~」なお姉さんがいっぱい。
その中にはちゃんとした(?)ジャンク屋もありますがね。
結構にぎやかな西側に対し、東側はこんな感じ・・・
ほんま人通りが少ないですわ。
こちら側はパーツ屋さんがちょくちょくあって、昔ながらの電気街という感じ。
昔はよく覗きに行ったもんですがね。

03電気街(の裏通り)を通り過ぎて高島屋の別館の裏手を。
別館といっても、普通の売り場があるわけではない様子です。
中には高島屋の資料館があるらしいです。
以前はインテリアの売り場があったと思うんですが、表に回ってないので確認できず。
今はどうなんでしょ?

04北上していくと、なにやら商店街が。
そうか・・・黒門市場やったか。
黒門市場は年末になると正月の食材を買い求めるお客さんでいっぱいに。
必ずTVの中継が出ますよね。

05「黒門ええもんほんまもん」
こういうのんって、ええですなぁ。
なんちゅうか、大阪やって感じですわ。

 

06千日前通りを横切って、道頓堀川を渡るところ。
薬局の建物になにやら古いというか懐かしい看板が。
こんなん、昔ようありましたなぁ。
そういや京都の街中に町名が書かれた看板にも仁丹の軍人さんが書かれていましたな。
今はどうなんでしょうかね。

今日のアップは、ここまで。
続きは明日に・・・できるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月30日 (日)

知らんかった

昨日はマシだったんですが、今日の日曜はほんま寒かったですなぁ。
寒い日でしたが、例によって出かけてきました。
とはいっても、とくに行くあてもないので、新世界から日本橋方面へ。
なんか最近このパターン多いですな。

そのままずっと北上していったのですが、普通に大きな筋を行くのは面白くないので、堺筋の1本東よりの筋をずっと歩いていました。

やっぱり大きな通りよりも人が少ないので歩きやすいですな。
とくにこれといったものはなかったんですが、歩いたことのない筋だったんで、ちょっと探検気分で面白かったですわ。
写真は撮らずじまい・・・
次の機会にでも撮ってみますわ。

01

北上して中之島公園まできたところ、見慣れない建物が。
何やら飲食店っぽいんですが、閉まっている模様。

 

02

近づいてみると、こんな張り紙が・・・
ああ、そうか。
ビアガーデンって書いてましたな。
そらこの寒空では無理ですな。
でも、去年このあたり来たはずなんですが、全然気づきませんでしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月16日 (日)

野田~福島界隈

えらい寒なりましたなぁ。
大阪では最高気温が5℃でこの冬一番のだったそうで。
もっと寒い地域の方に言わせると「あったかいやん」て言われそうですが。
でも、寒いのは寒いですわ。

昨日、雨が降って断念した野田~福島界隈をブラブラしてきました。

01

環状線の野田駅からスタート。
なんてことのない駅ですが、高架下は飲食店が入っています。
日曜の昼間なんで、それほど人通りは多くない感じ。
周りは住宅街ですな。

02

駅からちょっと歩くと、こんな感じの家が。
周りにはマンションや新し目の家も見かけますが、この建物がある一角が特にええ感じの街並みです。
昭和を思い出すような・・・

04実は、もっとブラブラしたかったんですが、地図を忘れてしまいまして・・・
頭の中に入っていた程度であたりを歩いてきました。
が、なによりも、寒い!!
途中でもう福島方面へ向かおうと、中之島のほうへ。
去年あったラバーダックはもういませんな。

05 06

福島あたりは、長屋を飲食店にしているところが結構あります。
駅前には結構あったのは知ってたんですが、駅から少し離れた場所にもポツポツとあるんですな。
こんななんでもない路地を入ってみると、よさげな店が目につきます。
日曜の昼間なんで、閉まってましたがね。

07

こちらは福島駅近く。
このあたりもなかなかええ感じの店が並んでますわ。
入ったことはありませんが・・・

寒いので、これ以上は耐えられずに帰ってきました。
そのまま大阪駅を超えて天神橋筋まで行ってもよかったんですがねぇ。
もうちょっと気温がマシやったら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月11日 (火)

四ツ橋筋北上

3連休最終日の昨日。
今年最初の街中ウロウロしてきました。
おとといのえべっさんもウロウロといえばそうなんですが、お参りということでノーカウントにしときますかな。

01

昨日もよく歩くコースで、新今宮~大阪駅。
でも、あまり歩いたことのない四ツ橋筋を北上しました。
この写真は中之島の工事中の朝日新聞ビルです。

02実はおとといに行きそびれたところがありまして。
四ツ橋筋に行く前に堺筋方面の新世界に寄り道しました。
目的地は新世界のお肉屋さんです。
昔ながらのお肉屋さんで、店頭でコロッケを揚げています。
でもそこはやはり新世界。
串カツも揚げていて、店頭には“二度漬け禁止”のソースも置いています。
私は、オーソドックスにコロッケ(80円)を。

03

注文すると、おばちゃんが奥の冷蔵庫から取り出してきて揚げてくれます。
いわゆる“通し揚げ”っちゅうやつですかな。

04

一口かじったところ。(ピンボケ、すんません)
なかなかホクホクしてええ感じですわ。
南森町にもコロッケが有名なところがありますが、個人的にはこちらのほうがおススメですわ。

05

今回は四ツ橋を北上しましたが、こちらはなにもありませんなぁ。
この写真は本町近くです。
もともとオフィス街なんで、あまり見るものがない感じ。
強いて言うなら、難波~四ツ橋間の堀江と呼ばれる地域が、おしゃれな店がさりげなくあるという感じです。

そういや肥後橋近くにちょっと珍しい(?)商店街があったことを思い出しました。
日本一長い商店街は大阪の天神橋筋商店街ですが、こちらは日本一短い商店街らしい。

06 07

肥後橋商店街という商店街ですが、長さ的にはこんな感じ。
うーん・・・どうなんでしょうか?
商店街と言いながら、店はしまってました。
平日でないとあかんのですかな。

 

あとはそのまま北上して大阪駅まで。
特になにも見るようなところがないっていう感じでした。
と思うのは、よく知っている街だからなんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月10日 (月)

えべっさん

昨日から“えべっさん”がはじまってますね。
以前までは仕事の関係で西宮へ行くことが多かったので総本山の西宮戎神社へ行ってました。
が、行く機会がなくなったので、今年は今宮戎へ行こうかと、昨日出かけてきました。
やっぱり大阪のえべっさんといえばここですわ。

01新今宮駅からの参道。
まあこのあたりはまだ空いています。
とはいえ普段の人通りと比べるとえらい違いです。

 

02

今宮戎近くの国道25号線の交差点。
さすがここまでくると混雑してます。
この交差点に「なか卯」があって、店の前で唐揚げを売ってました。
こんなときですもんなぁ。

03

神社の入り口。
9日の昼間なので、本戎の混雑ぶりほどでもないんでしょう。
でも結構な人出ですわ。

04

さい銭箱前。
えらい人・・・
当然、さい銭箱の前までは行けません。
遠くから投げる人が多いですわ。

このあと、副娘のお姉さんを見ながら神社を後にしました。
お姉さんの中には外国人の方も・・・
えべっさんも国際的になりましたなぁ。
副娘を写真に撮っている方も結構いましたが、私はちょっと遠慮しておきました。

05

神社を後にして、日本橋をブラブラ。
そのあと新世界を通って新今宮まで歩きました。
新世界には珍しく、パフォーマンスが。
それも外国人の方で、手回し式(?)のオルガンを弾きながら歌を歌ってました。

景気が悪いので、初詣の人出もおおかったそうですが、えべっさんのほうはどうやったんでしょうかねぇ。
ほんま、景気ようなってほしいですわ。
えべっさん、たのんまっせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧