カテゴリー「コラムへのツッコミ」の4件の記事

2008年2月12日 (火)

電車内での携帯電話

土曜日のサボりは克服(今週だけ?)しましたが、昨日の記事をサボってしまいました、なんじゃです。
結局はサボってるんやん!!

 

昨日の“携帯電話”の話題続きですかね?
こんなコラムを見つけました。

ケータイの車内利用について考える
(WIRED VISION)

この内容を見てどう思いますか?

続きを読む "電車内での携帯電話"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年2月 7日 (木)

枯れたおじさま?

女性から見た「カッコいいおじさん」は「枯れ」たおじさんだそうで・・・
世の女性方、ほんまですか?

「枯れたおじさま」に萌える女子たち
(エキサイトニュース)

この中でかかれている「カレセン(枯れたおじさん専科)」という本では、ちょっと前に話題となって「ちょいワル」よりも枯れた“オヤジ”がいいそうで・・・

「一人の時間をもてあまさない」
「路地裏が似合う」
「ビールは缶より瓶、ペットは犬より猫が好き」
「ひとりでふらっと寄れる行きつけの店がある」
「さりげなく物知り」
「金や女を深追いしない」
「人生を逆算したことがある」
「自分の年齢を受け入れている(若ぶらない)」
うんうん、確かにこれらは男性の私から見てもなんとなくわかります。

かという私は・・・まだそんな域には達していませんわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月 9日 (水)

確かにそうです!

年末に見つけていた記事です。
ネタとしてあっためていました。(笑)

全く東京的ではないあらゆるものが それこそが大阪の魅力
(フィナンシャル・タイムズ goo)

記事はファイナンシャルタイムズという新聞記者(?)の方が書かれたものです。
外国の新聞(多分、US?)を翻訳したもので、記事自体は東京に駐在している方がかかれたものです。
大阪の特徴をよくつかんで書かれていて、思わず笑ってしまいました。

でも・・・私自身はこの内容を見て、
 「大阪をほめているのかけなしているのかどっちなんやろ?」
って思ってしまいました。

(すべての人とは言い切れませんが)大阪の人は自分をほかより立場を落としたり笑いものにして、優越感や快感を得たりする傾向があると思います。
そういうところをうまくつっこんでいます。
でも、ちょっとオーバーすぎるところがあったりするのが気になってしまいました。
これは日本人が書いたのではないからですかね。

いやいや、別に不快感はないんですよ。
それでウケるんであれば、大阪人は喜んでいます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月 6日 (日)

食べ放題は儲かる?

昨日の記事のアップ、サボってしまいました。
ふと気がつけば、寝てしまっていたもので・・・
新年早々、サボり癖がつきそうな予感です。

 

話変わって・・・
よくある「食べ放題・飲み放題」のメニュー、あれって儲かるのかなぁって思いますよね?
食べ放題だけでは儲からないらしいです。
やっぱり“客寄せ”なんですね。

「食べ・飲み放題」の経済学を学んで実践してきた!
R25.jp

でも、肉ばっかりってのはやっぱりいただけないですよね。
野菜もほしいし、そのほかのものも食べたくなります。

しかし・・・紹介されている店のように値段高いところはねぇ。
1万1025円ですよ! そうそう行けないですよこんなとこ。
まあ、私は安いバイキングで我慢しますか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|