« 9/6 今日の昼飯  藤平 | トップページ | 9/7 今日の昼飯  双子すし »

2011年9月 6日 (火)

名古屋までやと・・・

出張レポ、名古屋編はとりあえず昨日で終了です。
実際は帰りのレポがあるんですが、割愛で・・・
まぁ、普通に帰ってくるだけだったんでね。近鉄特急で。
今日からは、その次の出張レポです。

8月の出張第2弾は宇都宮方面、8/19からです。
予定としては19日から3泊4日。
実際は20日の朝からの作業のために前泊です。

Photo今回は宇都宮ということなんで、きっぷは大阪~宇都宮の乗車券をとりあえず購入。
特急券は乗車の時に買うということで。
乗車券ですが、片道が600kmを超えているので往復乗車券割引が使えるということで、これを利用しました。
JRの往復割引だと、1割引になるんですよ。
それに、使用開始より10日有効で、途中下車ができるんですよね。
これは使わないわけにはいかないですな。
ルール的には
 乗車区間は“一筆書き”のルール
 つまり同じ駅を2回通ることはNG
といったルールがありますので、詳しくは駅員さんにご確認を。

前泊なので、19日は午後から大阪出発でもOkなのですが、当日の朝に名古屋での予定をいれました。
午後から出るっていっても、結局は1日使ってしまうもんでね。
そんなこんなで、今回は宇都宮方面以外に名古屋での用事を作りました。
名古屋での予定は、その前の出張の整理のためです。
いろいろと考えて、現地に11時までに入るという約束をつけました。

名古屋への移動は、これまでは近鉄だったんですが、途中下車やな往復割引やらのメリットを活かそうとして名古屋まではJRの在来線を使っての移動にしました。

まずは大阪駅から新快速で米原へ。
米原からは普通で大垣行き。
大垣から名古屋行き快速。
といった乗車でした。

大阪から名古屋は移動時間は3時間。
近鉄の急行乗り継ぎと同じぐらいですが、乗車券だと特急に乗れる料金・・・
これやったら、近鉄に軍配があがりそうですな。
それ以前に、こんな移動のしかたする人って少ないですな(笑)

|
|

« 9/6 今日の昼飯  藤平 | トップページ | 9/7 今日の昼飯  双子すし »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/41540147

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋までやと・・・:

« 9/6 今日の昼飯  藤平 | トップページ | 9/7 今日の昼飯  双子すし »