« 9/9 今日の昼飯(2日遅れ) | トップページ | 9/12 今日の昼飯  カレー屋本舗 »

2011年9月11日 (日)

雨に地震に・・・

金曜からサボってしまいました。
ちょっと疲れてたのかな・・・

出張レポの続きです。
そういや、このレポの日付、書いてませんでしたね?
これ、8/19のレポです。
なんかもう遠い昔のような・・・

弁当を買って移動を急ぎます。
名古屋からは新幹線で東京まで移動。
乗車券はすでに持っているので特急券を購入。
今回の出張で初めての特急券です(笑)
特急券といっても、自由席ですわ。
まあ、混んでてもなんとかなるやろと思って・・・

この日もえらい暑い日で、新幹線のホームで待ってると、汗がだらだらと。
ボチボチ涼しくなるって天気予報でゆぅてたのになぁ・・・

さすがに夏休みの真っ最中、それも昼の12時を過ぎたぐらい。
周りはビジネスマンよりも家族連れが多いですなぁ。
普通私が乗るようなときだと進行方向に向かって座っている人ばっかりですが、座席を対面にして座っているグループがちらほらと。
で、私の隣には小学生ぐらいの男の子が一人で。
おばあちゃんとこにでも行くんですかねぇ。

一路東京に向けて一気に行きましょか。と思ったら・・・
名古屋を出発してすぐにスピードダウン。
この日、関東で大雨が降った日で、新横浜~小田原間で運転を見合わせているとか。
列車は三河安城で停車してしまいました。
おいおい、到着は何時になるんやぁ。
しばらくして運転が再開し、結局は20分ぐらいの遅れで東京到着しました。

東京に着いたら、すっごい涼しい感じ。
名古屋で待っているときとくらべて大違いでしたわ。
これが涼しくなるっていってたやつかな。

さて、東京からはどこにも寄らずに宇都宮へ向かいます。
が・・・新幹線ではなく、在来線での移動にしました。
新幹線では1時間、在来では2時間ぐらい。
あとは移動してホテルに直行だけなので、のんびり行きますかな。

上野へ京浜東北線快速で移動、上野から宇都宮線(東北本線)宇都宮行き普通列車に乗りこみます。
実は私、今からン十年前埼玉に住んでいたことがあり、この路線を昔通勤で利用していた路線なんです。
それもあって懐かしい気分で乗っていました。
その当時住んでいたところの駅、駅前に大きなマンションが建っていて、えらい都会になってましたわ。

そうこうしているうちに、宇都宮へ到着。
駅に到着したら、地震の影響で新幹線が遅れていると駅のアナウンス。
どのぐらい遅れていたのか知りませんが、結果として在来線で移動したのが正解やったんですかな。

出張レポはあと3日分。
続きは明日へ。

|
|

« 9/9 今日の昼飯(2日遅れ) | トップページ | 9/12 今日の昼飯  カレー屋本舗 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/41635235

この記事へのトラックバック一覧です: 雨に地震に・・・:

« 9/9 今日の昼飯(2日遅れ) | トップページ | 9/12 今日の昼飯  カレー屋本舗 »