« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月28日 (水)

どう突っ込んだら・・・?

撮りためてた写真の中を見ていたら、こんなものが。
ああ、そういやこんなもの撮ったなぁと思い出しましたわ。

もう1か月ぐらい前に撮ったもので、新今宮~新世界~日本橋界隈をウロウロしたときのことだったかと。
新今宮駅の高架下にある呑み屋さん(?)のドアです。
まあこの界隈はこんな感じですわなぁ。

01

昼間なんで、まだ店は開いていない様子。
で、なにがネタになるんかというと、ドアにかかっている札。

02

「営業自間」???
どう突っ込んでええんやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/28 今日の昼飯  カレー屋本舗

会社から少し離れたカレー屋「カレー屋本舗」
日替わり定食500円

  • 麻婆茄子
  • ポテトサラダ
  • 揚げシューマイ(3個)
  • 卵スープ
  • ご飯(お代わりOk)

2週間ぶり? いや、もうちょっとたってましたかね。
いつもいつも日替わり定食ですんませんねぇ。
たまには他のものと思ってるんですが・・・
やっぱりこの500円は魅力です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月27日 (火)

中津界隈

先日の淀川でのんびりした帰り。
大阪駅へ戻る途中で中津界隈を歩いて帰りました。

01_2

阪急電車の高架下を歩けるようで・・・
なんか、ダンジョンのようですな。

02_2

歩いていると、突然現れたチャップリン(?)の絵。
こらまたでっかいですなぁ。

03どうもこちらのお店が書いている(?)ようですな。
このお店、バー?なのかな?

調べてみると、「中津芸術文化村 ピエロハーバー」というのが正式名称らしい・・・
なんなんすかね。
ようわかりませんわ。

04この中津という地域、大阪駅(梅田)から一駅の場所にあります。
しかし、大阪駅付近のにぎやかさとは違って、しずかな街並みです。
大阪駅北ヤードごしにビル群が見えているんですが、まわりはひっそりと。
この対比がおもしろいですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/27 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛おしんこセット450円
期間限定で420円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

久しぶりのすき家です。
ここんとこ、ほかのワンコインランチが食べられるところへ行く機会が多かったもので。
期間限定で牛丼が30円引きのようなので行ってみましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/26 今日の昼飯(1日遅れ)  萬願亭

大阪駅前第1ビルB1の居酒屋「萬願亭」
エビマヨ定食500円

  • 海老てんぷら(小エビ?)6尾、マヨネーズかけ
  • キャベツ
  • コロッケ
  • 味噌汁
  • ご飯(大盛、得盛りOk)

午後から神戸方面へ外出。
その途中下車での立ち寄りです。
エビ天は揚げたてでなかなかのもの。
ええ感じですな、これは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月25日 (日)

のーんびりと

3連休最後の今日、のーんびりしたいなぁーと・・・
大阪駅からてくてくと歩いて、淀川沿いへ。
そういや春先にも行ったかなぁ。

01

昨日ほどええ天気ではなかったけど、暑くなく気持ちのいい感じ。

02

阪急電車が走るのを見たり、

03_3

伊丹空港へ着陸する飛行機を見たりと、のんびりしてました。

そんななか、お約束で・・・(笑)

04_2

これも春先にやってましたな。

さてさて、明日からは上期最後の週。
きっちりと仕上げるもんは仕上げんとあきませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月24日 (土)

9/22 今日の昼飯(2日遅れ)  双子すし

会社の近くの寿司屋「双子すし」
造り定食500円

  • 造り
  • アジフライ
  • 海老フライ
  • キャベツ
  • 切干大根
  • 卵焼き
  • ひじき
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

今週は出先での食事が多かったですな。
あ、そういやこの週は3日しかなかったか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/21 今日の昼飯(3日遅れ)  サイゼリア

六甲アイランド、アイランドセンター駅近くのファミレス「サイゼリア」
日替わり定食600円

  • みぞれハンバーグ
  • クリームコロッケ
  • ウインナー
  • ご飯(大盛Ok)
  • ドリンクバーつき

前日に続いて午後から六甲アイランドで。
「あ、こんなとこにサイゼリアがあったんかぁ」と前日に思ってました。
フリードリンクがあるんで、時間調整には便利ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月20日 (火)

この写真は

最近JRの車内広告で見掛ける「群馬デスティネーションキャンペーン」の広告。
ちょっと前から気になっているのがありまして・・・
もうすぐ期間が終わりのようなんですがね。

気になるのは、草津温泉の「湯もみ」の写真。
観光客向けに体験“湯もみ”ができるというような写真なんですが。

その湯もみをしている道具(なんて言うんですかね?)に書かれている「くさつ」という文字。
どんなのかというと、こちらの写真を見ていただくとわかるでしょう。
当然、これは地名の「草津」なんでしょうが、ぱっと見ると・・・

   「くさっ」

と見えてしまうんですよ。
それも、写真の中では、3本ほどの「くさっ」が映っていて・・・

   「くさっ」「くさっ」「くさっ」

と言っているような気がするんです。

こんなこと思うのは、私だけなんですかね?

あ、草津温泉関係の方、スミマセン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

9/20 今日の昼飯  内野屋(住吉駅前)

神戸JR住吉駅前の居酒屋(?)「内野家キッチンにぎわい亭」
唐揚げ定食680円

  • 鶏唐揚げ4個
  • キャベツ
  • 小鉢3つ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯(お代わりOk)

午後から六甲アイランドでの仕事。
その前にここで食事です。
いったい住吉駅前には何があるんやろかとウロウロしていたところで見つけました。
どうも惣菜屋さんがメインで、居酒屋をやっているらしいですな。
味のほうはなかなかええんとちゃいますか。
あと100円安かったら満点なんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月19日 (月)

出張最終日

宇都宮でのオフはなんとなく不完全燃焼で終わってしまいました。
まあ、餃子を堪能したからええとしますかな。

今回の出張の最終日の8/22。
この日は午前中に宇都宮での仕事、そこから移動して東京都内の客先へという予定です。
午前中の仕事は予定通り終わって、宇都宮駅へ戻ってきたのが12時ぐらいでした。
駅前で食事でもよかったんですが、先を急ぐんで弁当を買い込んで移動です。

宇都宮へは在来線で移動したのですが、帰りは新幹線で。
東北新幹線、なかなか乗る機会がないもんでね。
乗車したのはこれもあまり乗る機会のない2階建の車両。
MAXっていうんですかね。
自由席だったんで、適当なところへ。
座ったのは1Fの座席でした。
どうせ1時間ぐらいやし、弁当を食べるだけなんでどこでもええかと思ってたんですが・・・
線路沿いに防音壁があるので外の景色が見えないんですねぇ。
2Fに座るべきでしたわ・・・

東京に到着して、客先でちょっとした打ち合わせに。
こちらも1時間程度で終了。
結局のところ、東京駅へ戻ったのは3時頃でしたかな。

もうこの時間だと、このまま帰りますかな。
てことで、いつものように缶ビールを買い込んでのぞみに乗車して帰ってきました。

新大阪に到着して、ふと売店の店頭に
  面白い恋人
とかかれたお菓子が。
パッケージはこんなとここんなとこを・・・

このネーミング、さすがやねぇ。
一本取られましたわ。
どうもこのお菓子、今年の7月に発売されたそうで、結構話題になっているそうです。
出張でどっかに行くとき、買って行ってもよさげですな。

途中サボったりと、えらい長いこと出張レポで引っ張ってしまいましたが、今回で終了です。
そういやもう1か月になってしまいますな。
ほんま引っ張りすぎやがな。
明日からはまた、通常ネタに戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月17日 (土)

宇都宮ウロウロ  その3

「続きは明日に」なんて書きながら、サボって2日も空いてしまいました。
いろいろあったもので・・・
改めて書きますが、この内容は8/21の内容です。
約1か月前の内容ですな(笑)

餃子の昼飯内容は、以前の内容を見ていただくとして・・・
昼飯のあとはどうするか・・・
うーん、どうも思いつかないですわ。
そういえば、今回泊まったホテルで自転車のレンタルができるとき書いてましたな。
ちょっと借りてサイクリングといきますかな。

Photoホテルに戻って自転車を借りて、さっそうと出発~。
天気もいいことですし・・・と言いたかったのですが、あいにくの空模様。
雨もたまにパラパラとしてます。
そんなこと行っててもしゃあないんで、とにかくウロウロしますかな。
でも、どこ行ったらええんやろ??
JRの駅のほうまで行ってみますかな。
写真はちょっと前に話題(?)になってた餃子像です。

事前に調べていたら、宇都宮は餃子以外にジャズに力をいれているとか。
ライブハウスが数軒あるそうです。
今回はライブハウスには行かなかったんですが(というかそこまで興味がない?)この日に駅のコンコースでちょっとした演奏があるとのこと。
そういうこともあったので、JRの駅の辺りまで行こうと。
ま、コンコースでやるっていうんでタダですから(笑)

まだ時間があるので、駅の周りや向こう側(東側)まで行ったんですが・・・
あまりめぼしいもんはありませんなぁ。
そうこうしているうちに、雨がそこそこ降り出しました。
雨が降ってるのに、チャリなんか乗ってられへんがな。
しゃあないんで駅前にあったヨ○バシカメラに行っときましょかな。
宇都宮に来てなんでヨ○バシやねんなぁ。

時間になって、コンコースに移動。
始まって聴いていたんですが、どうもねぇ・・・
どうもアマチュアの方で、初めて人前に出たって様子。
スミマセン、ちょっと失礼な言い方ですが、正直なところです。
途中で失礼させてもらって、ホテルへ戻りました。

前回の名古屋よりも、あまり充実できませんでした。
レンタカーでも借りたら、日光でも行けたんかと思いますが、そこまではねぇ・・・
雨が降ってたんが、運が悪かったんですかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月16日 (金)

9/16 今日の昼飯  喫茶Y

大阪駅から歩いて15分ぐらいの喫茶店「喫茶Y」
Y定食800円

  • ベーコンエッグ
  • チキンカツ
  • 肉じゃが? なにかの煮物?  2種(形が崩れてしまってよくわからんww)
  • 牛肉しぐれ煮丼
  • 味噌汁

半年ぶりぐらいかなと。
なんとなくYママさんに会いたくなって・・・
大抵行った後は後悔してしまいます。
ボリュームありすぎで苦しい・・・
まぁ、いろんな話が聞けて楽しいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/15 今日の昼飯(1日遅れ)  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット、味噌ラーメンで680円
100円引き券使って580円

  • 味噌ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

10日が土曜日だったので300円引き券はありませんが、100円引き券で。
新メニューの味噌ラーメンをいただきました。
なかなかええ感じなんとちゃいますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月14日 (水)

宇都宮ブラブラ その2

昨日からの宇都宮出張レポの続きです。

宇都宮二荒山神社を出た後、どこ行きますかな。
事前に調べてたのでは、この近辺では2つぐらい。
とりあえず行ってみますかな。

まず行ったのは、「宇都宮タワー」
なにそれ? と思ったのですが、どうも栃木県のTVの電波塔として使われているようで。
まあ、とりあえず行ってみますかな。

1_2
先ほどの宇都宮二荒山神社からてくてくと歩いて20~30分ぐらいかな。
こんな感じで立っています。
タワー自体は「えっ?」っていうぐらいの高さですが、ちょっとした小高い丘の上にあるので、高さは稼げているって感じですな。
なんとなく、東京タワーのミニチュア版のような・・・??
あ、宇都宮在住の方、失礼なことをいいましたらスミマセン<m(__)m>

2丘の上からの眺めは結構ええ感じです。
宇都宮市街が一望で見渡せますな。
ただ、天候が悪いというのがどうもねぇ・・・

Photo_2タワーを見た後は、もう一つ目星を付けていたところ宇都宮城址へ。
どんなものがあるんやろかと思ってましたが・・・
どうも、城の跡地(?)に城の櫓を造ったような感じ。
歴史上由緒あるものなんでしょうが、私には・・・
またまた、宇都宮在住の方、失礼なことをいいましたらスミマセン<m(__)m>

さてさて、このあとどうしましょか?
とりあえず“餃子”ですかな。
え?また餃子?
ええ、こうなったらとことん行ってみようかと・・・

時間は10時ぐらいなんで、餃子で昼飯にしようかなと。
中心街に戻ったんですが、時間はまだ10時半。
うーん、ちょっと早いですなぁ。
とりあえず目星の店の前に行ったのですが、まだ店はあいていません。
しかし、2人ぐらいがすでに店の前に・・・
そこに並ぶ気もしなかったので、11時過ぎに戻ってきたら・・・
すでに50人ぐらいの行列が!!
これは並んどかなあきませんな。
結局のところ30分ほどして店内へ入ることができました。

この続きはまた明日に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/14 今日の昼飯  双子すし

会社の近くの寿司屋「双子すし」
カレーライス500円

  • カレーライス(海老フライ2匹付き)
  • 生卵
  • サラダ

寿司屋やのにカレー?って前から思っていたのですが、一度試してみようと。
味のほうは・・・
悪くはないんですが、それほど辛くないって感じ。
所詮寿司屋のカレーですかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月13日 (火)

宇都宮ブラブラ その1

夏の出張レポ、続きです。
↑勝手に名前つけてますww

さてさて今回は普段あまり行く機会のない宇都宮です。
で、今回も前回の名古屋と同じく間に1日インターバルが。
言い換えると、現地での休日ですわ。
あらかじめ「どんなとこがあるんやろ?」と調査していたのですが、そんなにめぼしそうなところもなく・・・
とりあえずは周辺をブラブラしてみますかね。

実は今回、大きな誤算がありまして。
それは、天候です。
まずは19日午後から振ってきた雨。
この日(21日)も雨が降ったりやんだりといった天候で、出歩くには動きにくい感じです。
次に気温。
当日のニュースなどでは東京の最高気温が27度ぐらいだったらしいですが、実は今回の宇都宮ではそれよりも低い気温。
確か25度ぐらいじゃなかったかと。
前回の名古屋出張のときのことと同じように考えて、実はこの日のように私服を持っていってたんです。
私服ってのは、ジーパンに薄手の半袖のポロシャツ、それにスニーカーって感じで。
ところがこの気温で外へ出ると「寒っ!!」
これやったらあんまり身動きできませんなぁ。

とはいえ、じーっとしていても仕方ないので、朝9時ぐらいからホテルを出発。
さてどこ行きますかね。

1
まずはこちら、宇都宮二荒山神社へ。
宇都宮の中心街にあって、大通り沿いに参道の入口があります。
参道といっても、この写真の階段ですがね。

23_3

階段を上るとこんな感じ。(左の写真)
結構高いですな。
で、本殿の様子はこちら。(右の写真)
見た感じから、由緒正しい雰囲気が漂ってきます。
いわれを見ると、どうもこの神社が「宇都宮」という名前の元となったようです。
詳しくはこちらへ。

この日の続きは、明日に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/13 今日の昼飯  まいどおおきに食堂

外出先、山陽道三木小野インター近くの食堂「まいどおおきに食堂」

  • 卵焼き
  • 中華風揚げだし豆腐
  • 中ご飯
  • 味噌汁

合計529円(やったかな?)
客先での打ち合わせで、ちょっと遅めの昼食。
時間にしたら13:30ぐらいやったかな。

この店、久しぶりでしたが相変わらずええ味してますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月12日 (月)

宇都宮での宿は

宇都宮出張レポの続きです。
今回のレポは8/20のレポ。

8/20、土曜日ですが、この日は今回の出張のメインの日。
ここはちょっと気を引き締めていかんとね。
仕事のほうはおがげさんでなにごともなく終了。
というより、予定よりも早く終わったという感じです。

行き先は宇都宮からまだちょっと離れたところ。
バスで30分ぐらいの場所です。
行き先のところでは宿も確保できないので宇都宮での宿泊にしていたんですがね。

予定より早く終わったんですが、昼飯にはちょっと遅い時間。
宇都宮市内に戻ってきたときにはもう2時近くになってました。
まずはホテルに荷物を置こうと思ったのですが、どうもまだ掃除中の様子。
しゃぁないんでちょっと待ちますかね。
10分ちょっとして、掃除が終わったとのこと。
というより、私が無理やり終わらせたんですかな。
まあ、そんなんは気にせんと・・・
荷物を置いて遅めの昼食へ。

この日の昼食は、せっかく宇都宮に来たんで、餃子といきましょかね。
まだそれほど下調べしていなかった、というより、腹が減ってたの大きかったので手軽なとこへ。
この日の昼飯は当日の“昼飯事情”へ

さて、昼飯をすましたところでどうしましょかね。
どこに行くでもないので、ホテルに戻りましょかね。

今回の宿は、宇都宮の中心街のこちら
毎度毎度の“じゃらん”さんで予約です。
朝食付きで7600円、ポイントがあったので300ポイント使って1泊7500円。
人工温泉ですが、大浴場があってこのお値段です。
これに1泊あたり1000円のQUOカード付きです。
これって、ちょっとええ感じでしょ?

今回宿泊して初めて気付いたんですが、“コンシェルジュ”といわれているお姉さんがロビーのエレベーター横に。
付近の案内などをコーディネイトしてくれます。
このお値段で、こんなサービスのあるところは初めてですわ。

チェーンで都内にもあるんだったらよかったんですが、残念ながらここ宇都宮だけのようで。
次に宇都宮に来ることは・・・多分ないかと。
残念ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/12 今日の昼飯  カレー屋本舗

会社から少し離れたカレー屋「カレー屋本舗」
日替わり定食500円

  • 白身魚フライ2つ
  • マカロニサラダ
  • 小芋の炊き合わせ
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わりOk)

週に1回は行ってますかな。
まあ、ワンコインでお代わりOkというのはCP高いもんでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月11日 (日)

雨に地震に・・・

金曜からサボってしまいました。
ちょっと疲れてたのかな・・・

出張レポの続きです。
そういや、このレポの日付、書いてませんでしたね?
これ、8/19のレポです。
なんかもう遠い昔のような・・・

弁当を買って移動を急ぎます。
名古屋からは新幹線で東京まで移動。
乗車券はすでに持っているので特急券を購入。
今回の出張で初めての特急券です(笑)
特急券といっても、自由席ですわ。
まあ、混んでてもなんとかなるやろと思って・・・

この日もえらい暑い日で、新幹線のホームで待ってると、汗がだらだらと。
ボチボチ涼しくなるって天気予報でゆぅてたのになぁ・・・

さすがに夏休みの真っ最中、それも昼の12時を過ぎたぐらい。
周りはビジネスマンよりも家族連れが多いですなぁ。
普通私が乗るようなときだと進行方向に向かって座っている人ばっかりですが、座席を対面にして座っているグループがちらほらと。
で、私の隣には小学生ぐらいの男の子が一人で。
おばあちゃんとこにでも行くんですかねぇ。

一路東京に向けて一気に行きましょか。と思ったら・・・
名古屋を出発してすぐにスピードダウン。
この日、関東で大雨が降った日で、新横浜~小田原間で運転を見合わせているとか。
列車は三河安城で停車してしまいました。
おいおい、到着は何時になるんやぁ。
しばらくして運転が再開し、結局は20分ぐらいの遅れで東京到着しました。

東京に着いたら、すっごい涼しい感じ。
名古屋で待っているときとくらべて大違いでしたわ。
これが涼しくなるっていってたやつかな。

さて、東京からはどこにも寄らずに宇都宮へ向かいます。
が・・・新幹線ではなく、在来線での移動にしました。
新幹線では1時間、在来では2時間ぐらい。
あとは移動してホテルに直行だけなので、のんびり行きますかな。

上野へ京浜東北線快速で移動、上野から宇都宮線(東北本線)宇都宮行き普通列車に乗りこみます。
実は私、今からン十年前埼玉に住んでいたことがあり、この路線を昔通勤で利用していた路線なんです。
それもあって懐かしい気分で乗っていました。
その当時住んでいたところの駅、駅前に大きなマンションが建っていて、えらい都会になってましたわ。

そうこうしているうちに、宇都宮へ到着。
駅に到着したら、地震の影響で新幹線が遅れていると駅のアナウンス。
どのぐらい遅れていたのか知りませんが、結果として在来線で移動したのが正解やったんですかな。

出張レポはあと3日分。
続きは明日へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/9 今日の昼飯(2日遅れ)

会社の近くの寿司屋「双子すし」
造り定食500円

  • 造り(カンパチ、マグロ、タイ)
  • アジフライ
  • 海老フライ
  • キャベツ
  • 卵焼き
  • ポテトサラダ
  • 切干大根
  • 昆布巻き
  • キャベツ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

ここへ行くと大抵同じようなものを頼んでいるような。
次はちょっと違うものを頼んでみますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月 8日 (木)

名古屋で途中下車

出張レポの続きです。

名古屋へ到着し、ここで途中下車してちょっとした仕事をすることに。
この前の出張(8/13~17)で行ったところへ、様子を見に行くのと、ちょっとした打ち合わせです。
現地の滞在時間は1時間ちょっと。
まあ、予定通りですな。

さて、これから目的地の宇都宮へ移動しますかね。
駅へ向かっている途中、道端で猫の鳴き声が。
ふと見ると、生まれたばかりのような猫が2引き。
体長は15cmぐらいという感じで、立ちあがる足元もプルプルと。
そんな足元で道端にていたので、このままやったら危ないと思い、そっと横へよけました。
よけたのは1匹ですが、もう1匹はなぜかこちらに向かって威嚇しています。
いやいや、そんなに怒らんでも・・・
そうでもせんと、生きていけないんでしょうかね。

名古屋駅へ戻り、食事しようかと駅前あたりを。
先日食べた、あんかけスパが頭から離れなくて・・・
あらかじめネットで調べていた駅近くの有名店へ。
ですが、すでに店の前には行列が。
あきらめて、移動の車内で食べようと方針転換。
デパ地下で弁当を買って、移動を急ぐこととしました。

この日のレポ、もう一回引っ張って、明日に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/8 今日の昼飯  木曽路

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング550円

久しぶりですかな、ここは。
本当はこの近くの別のワンコインランチをやっている店に行くつもりでしたが、閉まっていました。
店自体は閉店している様子ではなかったので、昼のランチをやめたんですかねぇ。
ちょっとさみしい限りですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月 7日 (水)

乗り鉄?

昨日からの続きです。

新快速は、普段見掛けてるんでなんともないんですが、京都より東へはあまり行ったことがないもので。
大阪駅出発したときはそうでもなかったのですが、高槻や京都になると立っている人が。
結構混んでるんですなぁ、朝早いのに。

新快速で米原まで到着、その次は大垣まで普通列車です。
車内は結構混んでいるようで、乗り換えの人もそこそこ。
というより、ほとんどが乗り換えの人です。

米原到着後、普通に乗り換えてみると・・・
えっ? これ普通列車?
というような列車です。
どう見ても、急行で使われているような、結構リッチそうな車両。
運よく空き席があり座れました。
2×2列のシートでシートの材質も、ほんまええ感じです。
こういう車両なんで、朝早くても人気なんでしょうかねぇ。

ちょっと調べてみたところ、373系という車両のよう。
Wikipediaでの説明はこちらです。
もっと詳しく書かれているのはこちらですかね。

大垣に到着後は名古屋まで快速です。
まあこれは普通っぽい車両です。
JR東海の車両なので、普段見ることのない車両したがね。

こんなふうにワクワクしながら乗ってたってことは、私は“乗り鉄”なんですかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/7 今日の昼飯  双子すし

会社の近くの寿司屋「双子すし」
魚定食500円

  • サバ塩焼き
  • 海老フライ
  • アジフライ
  • キャベツ
  • 卵焼き
  • 切干大根
  • 昆布巻き
  • 酢の物
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

ここの店も週に1回は必ず行くようになってしまいましたわ。
なんせ、500円でこのボリュームなんでね。
今日行ってみると、ほかのお客さんは誰もいない状態。
私以外には同僚が2人で、食べ終わるまでは誰も入ってきませんでした。
こんなんで大丈夫なんでしょうかねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月 6日 (火)

名古屋までやと・・・

出張レポ、名古屋編はとりあえず昨日で終了です。
実際は帰りのレポがあるんですが、割愛で・・・
まぁ、普通に帰ってくるだけだったんでね。近鉄特急で。
今日からは、その次の出張レポです。

8月の出張第2弾は宇都宮方面、8/19からです。
予定としては19日から3泊4日。
実際は20日の朝からの作業のために前泊です。

Photo今回は宇都宮ということなんで、きっぷは大阪~宇都宮の乗車券をとりあえず購入。
特急券は乗車の時に買うということで。
乗車券ですが、片道が600kmを超えているので往復乗車券割引が使えるということで、これを利用しました。
JRの往復割引だと、1割引になるんですよ。
それに、使用開始より10日有効で、途中下車ができるんですよね。
これは使わないわけにはいかないですな。
ルール的には
 乗車区間は“一筆書き”のルール
 つまり同じ駅を2回通ることはNG
といったルールがありますので、詳しくは駅員さんにご確認を。

前泊なので、19日は午後から大阪出発でもOkなのですが、当日の朝に名古屋での予定をいれました。
午後から出るっていっても、結局は1日使ってしまうもんでね。
そんなこんなで、今回は宇都宮方面以外に名古屋での用事を作りました。
名古屋での予定は、その前の出張の整理のためです。
いろいろと考えて、現地に11時までに入るという約束をつけました。

名古屋への移動は、これまでは近鉄だったんですが、途中下車やな往復割引やらのメリットを活かそうとして名古屋まではJRの在来線を使っての移動にしました。

まずは大阪駅から新快速で米原へ。
米原からは普通で大垣行き。
大垣から名古屋行き快速。
といった乗車でした。

大阪から名古屋は移動時間は3時間。
近鉄の急行乗り継ぎと同じぐらいですが、乗車券だと特急に乗れる料金・・・
これやったら、近鉄に軍配があがりそうですな。
それ以前に、こんな移動のしかたする人って少ないですな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/6 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット、冷やしぶっかけラーメンで780円
300円引き券使って480円

  • 冷やしぶっかけラーメン
  • 高菜(食べ放題)
  • ご飯(お代わりOk)

4枚残っている300円引き券を使おうと行きました。
多分全部使うことはできないでしょうがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月 5日 (月)

今回の宿 名古屋編

台風がすぎて朝晩はぐっと涼しくなりましたなぁ。
それよりも今回の台風、気い新棟で大きな被害を出したようで。
今日も交通機関で乱れが出ていた手ところがありました。
被害にあわれた方のお見舞い申し上げます。

さてさて、ゃっぱり土日の間のアップは休んでしまいました。
盆の間の出張レポを続けようかとは思ってたんですが、どうもねぇ。
気を取り直して続きです。
続きといっても、今回で名古屋が終わりなんですがね。

途中の名古屋のオフは、先日のレポで終わりです。
今回宿泊したのは、名古屋の中心街、栄からちょっとはずれたところにあるこちらのビジネスホテルです。
予約はいつもの通りで「じゃらん」さんで予約。
7500円でしたが、朝食付き、大浴場もありという感じ。
大浴場といっても、天然温泉ではありませんがね。
これに2000円分のQUOカードがついているというもの。
おトクやと思いません?

チェーン展開しているホテルのようで、少し駅から遠いんですが、まだ新しいって感じで、快適に過ごせました。
ちょうど大浴場もここ最近改装したようで気持ちよく入ることができました。

次回名古屋で泊まる機会があればええんですが・・・
なかなかなさそうですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/5 今日の昼飯  カレー屋本舗

会社からちょっと離れたカレー屋「カレー屋本舗」
日替わり定食500円

  • ニンニクの芽+豚肉のいためもの
  • 揚げ餃子
  • 蒸し鶏のおろしポン酢
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わりOk)

ちょっと久しぶりですかね。
例の寿司屋がここへの通り道なもので ちょっと足が遠のいてしまいましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月 2日 (金)

よう出歩いたもんですわ

台風が近づいてますね。
最初関東方面に行くような感じでしたが、近畿直撃のコース、で結局は四国へって感じですな。
なんとか私は帰ってこれました。
というか、電車は普通に動いてましたけどね。

さて、記事はまだお盆の間の出張の名古屋です。
大須へ行ったあとは、どうするかなと。
ふと見つけた「神宮」という文字。
そっか、熱田神宮ってのがありましたな。
正月の初詣の中継なんかでよく出てきますな。
行ってみますかな。

Photoさすがに大きいですわ。
住吉さんよりも大きいんとちゃいますかね。
ここで、今回の仕事がうまくいくように、それとそのほか諸々をお願いしてきました。

熱田神宮のそばになんか有名なひつまぶしの店があるとか。
その前を通りましたが、もう3時を過ぎているのにえらい人が並んでいました。
ま、もともと私は行くつもりはありませんでしたがね。
え? なんでって? そら・・・財布との相談ですわ(笑)

そのあとは、海を見に名古屋港まで地下鉄で移動。
やっぱり水辺はなんとなく落ち着きますなぁ。

常設のようなんですが、南極観測船の「ふじ」が停泊(というか繋留?)されていました。
中に入るのは有料のようなので、ちょっとパス。
博物館的な感じになってるんでしょうな。

このあと、地下鉄で金山で降り、バスでふらっと乗って、ホテルへ戻りました。
朝9時ごろ出発してから夕方5時ごろまで。
よう出歩きましたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

9/2 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット、ネギ藤平で 780円
300円引き券使って480円

  • ネギ藤平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

今週2回目の藤平です。
前回に300円引き券をまたもらったからですわ。
使い切ることはできませんがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月 1日 (木)

ちょっと後悔

9月になって、ちょっと涼しくなったかなと思ったら、台風ですやん。
なんか明日ぐらいから週末にかけて、四国から近畿に上陸とか。
特に明日の帰り大丈夫やろか?

さてさて、あとの記事は相変わらず盆の期間の出張のひとコマです。

名古屋での散策ですが、実は行こうかどうしようかと迷っていた場所があります。
それは、とある喫茶店。
と書けば、察しのつく人もいるかと思いますが。

Photoその道の(どの道やねん)人では話題の「マウンテン」という喫茶店です。
どんなところなのかというと・・・検索してみてください。
「名古屋」「マウンテン」で検索すると、どんなのかはわかるかと・・・

今回、直前まで入るかどうか迷っていたのですが、パスしました。
というのも、昼前にこの店の前に到着したのですが、すでに行列ができていたので。
それでも普段なら突撃するんですが、ホテルの朝食で腹いっぱいだったのもあって、パスしてしまいました。
あとで考えると、もうこんな機会はないのにとちょっと悔んでます。

このマウンテンの前を通過してから、ふと見掛けたバスに「栄」という文字があったので飛び乗りました。
そのまま、栄方面へ・・・ですが、途中で降りて大須へ。
実は前日に行ったのですが、それほどねぇ・・・と思ってたので、再突入です。
結果として、電気街はそれほどでもなかったのですが、それ以外の街の雰囲気が私個人的にはハマってしまいました。

Photo_3大阪でいうと、ミナミ(それも千日前)と天神橋筋商店街と日本橋と四天王寺あたりをゴッチャにして、ギューっと圧縮した・・・という感じです。
写真は大須観音です。街の様子は・・・撮り忘れてしまいました。

まあ、とにかく無国籍のような、純日本風のような、なんともいえない感じ。
いや、これ、私にはすごいマッチしてるんですよ。
ほんま、時間があったらゆっくりと散策してみたい雰囲気でしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/1 今日の昼飯  双子すし

会社の近くの寿司屋「双子すし」
焼肉定食500円

  • 焼肉
  • 海老フライ
  • アジフライ
  • 酢の物
  • ひじきの煮物
  • 卵焼き
  • キャベツ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

相変わらずのボリュームです。
なのにお客さんはいつも少なめ。
店やっていけるんですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »