« 9/13 今日の昼飯  まいどおおきに食堂 | トップページ | 9/14 今日の昼飯  双子すし »

2011年9月13日 (火)

宇都宮ブラブラ その1

夏の出張レポ、続きです。
↑勝手に名前つけてますww

さてさて今回は普段あまり行く機会のない宇都宮です。
で、今回も前回の名古屋と同じく間に1日インターバルが。
言い換えると、現地での休日ですわ。
あらかじめ「どんなとこがあるんやろ?」と調査していたのですが、そんなにめぼしそうなところもなく・・・
とりあえずは周辺をブラブラしてみますかね。

実は今回、大きな誤算がありまして。
それは、天候です。
まずは19日午後から振ってきた雨。
この日(21日)も雨が降ったりやんだりといった天候で、出歩くには動きにくい感じです。
次に気温。
当日のニュースなどでは東京の最高気温が27度ぐらいだったらしいですが、実は今回の宇都宮ではそれよりも低い気温。
確か25度ぐらいじゃなかったかと。
前回の名古屋出張のときのことと同じように考えて、実はこの日のように私服を持っていってたんです。
私服ってのは、ジーパンに薄手の半袖のポロシャツ、それにスニーカーって感じで。
ところがこの気温で外へ出ると「寒っ!!」
これやったらあんまり身動きできませんなぁ。

とはいえ、じーっとしていても仕方ないので、朝9時ぐらいからホテルを出発。
さてどこ行きますかね。

1
まずはこちら、宇都宮二荒山神社へ。
宇都宮の中心街にあって、大通り沿いに参道の入口があります。
参道といっても、この写真の階段ですがね。

23_3

階段を上るとこんな感じ。(左の写真)
結構高いですな。
で、本殿の様子はこちら。(右の写真)
見た感じから、由緒正しい雰囲気が漂ってきます。
いわれを見ると、どうもこの神社が「宇都宮」という名前の元となったようです。
詳しくはこちらへ。

この日の続きは、明日に・・・

|
|

« 9/13 今日の昼飯  まいどおおきに食堂 | トップページ | 9/14 今日の昼飯  双子すし »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/41675126

この記事へのトラックバック一覧です: 宇都宮ブラブラ その1:

« 9/13 今日の昼飯  まいどおおきに食堂 | トップページ | 9/14 今日の昼飯  双子すし »