« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

アウェイ

名古屋城のあと、どこ行きましょかね。
まあ、環状になっている地下鉄の名城線に乗りますかね。
路線図を見ると、ナゴヤドームってのがありますな。
これはやっぱり“敵地”に来たからには挨拶でもしときましょかということで。

その前にちょっと気になったのが「ゆとりーとライン」?
なんですかね、これ。
ちょっと始発の駅を見ようかと大曾根で下車。
どうも、ガイドがついたレールのところにバスが走っているっていう感じです。
写真は撮り忘れてしまいましたが・・・

そのまま歩いてナゴヤドームへ行こうかと思ったのですが、急に雨が降り出したので歩くのは断念し、一駅ですが、地下鉄乗車。
ナゴヤドーム  駅を降りてドーム方面へ。
どうも、“アウェイ”のムードの中、“敵”の本拠地へ。

ドームの前にはイオンとショッピングセンターがあって、野球以外のお客さんを集めるようにしているようですな。
大阪ドームのところにもショッピングセンターがあるようですが、それほどにぎわっているようではない感じ。
この点、ちょっと見習ったほうがええんとちゃいますかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/31 今日の昼飯  なか卯

会社の近くの丼屋「なか卯」
和風牛丼+冷やし小うどん 390円

別のところへ行こうとしたんですが、期間限定で牛丼が250円らしいことを思い出したもので。
これで390円ってのはおトクですな。
でも、たまに行くのはええんでしょうが、続けては無理ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月30日 (火)

まずはここ?

今回の名古屋出張は途中で1日オフの予定。
無理したら一度帰ることができたんですが、ゆっくりしたいこともあって、そのまま名古屋滞在。
ちょっと前の記事の通りに、名古屋市内をウロウロしました。

まずは名古屋城ですかな。
ってことで、市役所前で下車。
出口を出て振り向くと、こんな感じ。
さすが城の近くですなぁ。
大阪城の近くにはこんなのあったかな?

Photo

そのあと、名古屋城を見学。
大阪城は天守閣に入るのが有料ですが、名古屋城は敷地内に入るのが有料のようで。
入場料が500円いるとのことですが、例のフリー切符を使うと400円。
せっかく着たんやし、行っときましょかね。

Photo_2

しっかりと天守閣まで登っときました。
ま、これで名古屋を“攻め落とした?”ってとこで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/30 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット 冷やしぶっかけラーメンで780円
サービス券使って480円

  • 冷やしぶっかけラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

300円引き券があと2枚なので、今週と来週で使い切るという予定。
なのに、今日また4枚もらいましたわ。
一人では使えないので、だれかに進呈しましょかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月29日 (月)

出張レポ その1

ちょっと間が空いてしまいました。
心配していただいた方・・・というような方はいないんでしょうね。
まあ、私のほうはなんとか過ごしています。

どうも、この気温の差が体にこたえてしまって・・・
ちょっとお疲れモードなんですよ。
ずっと大阪にいたらそうでもなかったんでしょうが、先週に北関東のほうへ行ってたもので。
ちょうど先週の日曜(21日)が現地ではすごい寒かったもので。

本当はこの盆あたりからの出張の話題を書きたいところだったんですが、なかなかそうもいかなくて。
ボチボチと書いていきますかね。
まずは、13日から。

13日からの週末は名古屋での仕事です。
当日は、いつものように近鉄で名古屋へ。
近鉄といっても、ここんとこは特急を使わずに急行で行くことに慣れてしまって・・・(笑)
大阪の上本町から鳥羽行きの快速急行なんてものがあるのは今年の名古屋行きで初めて知ったんですわ。
これに乗ると途中の伊勢中川で1回乗り換えだけで名古屋へ行けるんですよ。
まあ、時間は3時間半ほどかかってしまいますがね。

よくよく考えると3時間半というと、新大阪から鹿児島まで行けるような時間ですなぁ。
まあ、時間が許されるのであればええってことにしますかね。

今回の名古屋への移動は、金券屋で近鉄の株主優待券を購入して1300円で移動することができました。
新幹線を使うより、約5000円もおトクでしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/29 今日の昼飯  双子すし

会社の近くの寿司屋「双子すし」
焼き魚定食500円

  • 塩サバ
  • 海老フライ
  • アジフライ
  • キャベツ
  • 酢の物
  • 切干大根
  • ひじきの煮物
  • 卵焼き
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

先週の金曜日に、同僚にこの店を紹介。
みんなえらい気に入ってもらいましたわ。
というより、腹いっぱいになって苦しいって・・・(笑)

先週の後半、どこ行ったか忘れてしまいましたので、ちょっとパスです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月24日 (水)

なんや、暑いわ・・・

昨日と一昨日の夜、アップができずじまいでした。
どうも疲れていたようで、寝てしまっていたようです。

今回の出張、結構疲れたのかなと。
日曜日がオフでしたが、先週の金曜からずっと仕事しているような気がしています。

今週、会社に出て、というより、大阪にいてびっくりしたことがあります。
それは、気温の高さ。
まぁ確かにこの時期での気温はこんなもんでしょうけど、この週末に私がいた場所では、すごい涼しかったもので。
確か、日曜日の最高気温は現地(宇都宮)で26度ぐらいだったんじゃないかと。

こんなに気温差が違うと体調を崩しそうに思いますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/24 今日の昼飯  双子すし

会社の近くのすし屋「双子すし」
焼肉定食500円

  • 焼肉
  • 切干大根
  • 卵焼き
  • ポテトサラダ
  • アジフライ
  • 海老フライ
  • キャベツ
  • 漬物
  • あさりの味噌汁
  • ご飯

久しぶりかな?
というより、大阪にいなかったのが大きいのかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/23 今日の昼飯(1日遅れ)  カレー屋本舗

会社から少し離れたカレー屋「カレー屋本舗」
日替わり定食500円

  • 豚とニラとモヤシいため
  • 冷やし水餃子
  • ???←忘れてしまいました・・・

久しぶりにこのカレー屋さんへ。
最近はこの店に行く途中のところへ行ってしまっていました。
どちらもええCP出してますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/22 今日の昼飯(2日遅れ)

移動中の東北新幹線内、宇都宮駅構内で買った弁当
唐揚げ弁当(?)
おにぎり(ツナマヨ)
ペットボトルのお茶
合計600円

時間短縮のため、移動しながらの食事です。
この手のものは、味のほうはどこでも一緒ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月21日 (日)

餃子

早いもので今回の出張も明日で終わり。
3泊4日ですが、今日1日はインターバル。
ええ、出張先でのオフです。
せっかく宇都宮に来てるんで、どっか観光でも・・・
と思っていたんですが、あいにくの天気です。
今回は初日から大荒れでしたがね。

宇都宮といえば、やっぱり餃子ですな。
昨日の昼に食べたのは、昼飯事情の記事の通りです。

実は夕方にふらっと出かけた時、昼間に行列ができていた店の列が少なくなってました。
ほな、ちょっと行ってみましょかね。

1

ここは「正嗣」という餃子専門店の本店とのこと。
実は事前にネットで調べてたんですわ。

2

お値段はこんな感じ。
冷凍は持ち帰り用です。
ここはほんまに餃子のみしかありません。
ビールもないし、ライスも・・・

15分ぐらい待ってようやく店内へ。
それから10分ぐらいで焼きあがった餃子の登場です。

3

今回は焼き餃子を2人前。
なんか宇都宮ではこういう食べ方がスタンダードらしいですわ。

一夜明けて今日の午前中。
昨日の昼食で食べた店の本店に行ってみようと、突撃です。
開店の時間は朝11時半というのに、1時間前に店の前を通ったら2~3人のお客さんが。
えらい早いですなぁと思っていて、その40分後ぐらいに行ってみると、50人以上の列が・・・
うーん、これは出遅れましたかねぇ。

「宇都宮みんみん」の本店、こちらの店でも昨日と同じように焼き餃子、水餃子、ライスを注文。
見た感じはこんな感じです。

Photo

なぜか本店ではライスは100円、合計で580円です。
味のほうはというと、雰囲気もあるのかしれませんが、昨日より旨かったかなと。

で、味のほうはどちらの店もですが・・・
普通にうまいんですが、私個人的にはやっぱり王将のほうが口に合うようでしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月20日 (土)

8/20 今日の昼飯  宇都宮みんみん

宇都宮のメガドンキ地下の餃子屋「宇都宮みんみん」
焼き餃子 240円
水餃子 240円
ライス 150円

仕事が早く終わり、ホテルの近くまで帰ってきての昼食でした。
昼にしては少し遅くなりましたが・・・
ここへ来るまでに別の店に行ったのですが、すごい並んでて30分以上待つような感じ。
まあ、まずは初心者向けでここへ行きましょかね。

味のほうは・・・
期待した割には普通やったかなと。
私には王将の餃子のほうが口にあってるのかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月19日 (金)

宇都宮出張・・・ちょっと不安

今日からまた出張・・・
また、3泊4日です。
今回は宇都宮です。

宇都宮と言えば・・・餃子ですよね。
食してみないといけませんな。
3泊4日の間、日曜日がフリーになってしまう予定なので、その日に行ってみますかね。
ええ、餃子のハシゴでも(笑)

そんな楽しみもあるんですが、ちょっと不安なことが。
調べてみると、どうもここんとこ毎日地震が起こっているようで・・・
今日もちょっと大きめの揺れが起こったらしいです。
ちょっと怖いですわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/19 今日の昼飯  名古屋近鉄デパ地下の弁当

名古屋の近鉄デパ地下の弁当500円

  • 唐揚げおろしポン酢掛け
  • コロッケ
  • 煮物
     しいたけ
     ニンジン
     その他・・・
     
  • ひじきの煮物
  • ご飯
     

今日、宇都宮への出張。
明日の朝からの仕事なので、移動のみです。
で、名古屋でちょっとした仕事があったので(というか、作った)途中下車。
移動しながらの昼食にしました。

500円の割には結構よかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どこやねん ⑤

まだ最終目的地に向かって移動中。
地震が起こってるそうな…
今回の出張の間、揺れるんちゃうん? いややねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どこやねん ④

結局移動しながら弁当で昼飯でしたわ。ワンコインで弁当買えたから安うついたかな。
しかし、雨で遅れてるのはねぇ… ま、あとは移動だけなんでゆっくり行きましょか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どこやねん ③

さてさて最終目的地に向かいましょか。
その前に昼飯や。なに食べよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どこやねん ②

またここへ来ました。仕事なんでしゃぁないですな。
さっきの乗り換えで乗った電車、普通列車やのにええ車両やったな。混んでるから落ち着かんかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どこやねん ①

ここで乗り換え。
普通やったら通過する駅ですわ。
車内は結構混んでるんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出発〜

かなり早い時間ですが…
まぁいろいろ予定があるもんで。
ポイントとなるところでモブログアッブします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月18日 (木)

これ、なんの意味?

名古屋市内をうろうろした時のこと。
熱田神宮の近くで見つけたマンホールです。

こちらの消火栓の図柄、わかりますよね。

1

金シャチがかたどられてます。

その近くにあった、こちら。
これってなんなんですかね?

続きを読む "これ、なんの意味?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

8/18 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット、冷やしぶっかけラーメンで 780円
300円引き券使って480円

  • 冷やしぶっかけラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

藤平の日でもらった300円引き券、これは使わんとあきませんな。
ローテーションなどを考えながら使ってます。
「ピリ辛」と書かれてましたが、冷たい麺だったこともあって、それほど辛いとは思いませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月17日 (水)

次は金曜から

今回の出張、昨日で終わり。
仕事自体は2時ごろで終了しましたが、帰りはいつものように近鉄で帰ってきたので新幹線より時間がかかって自宅に着いたのは6時ぐらいになりました。
いつもはガラガラの近鉄特急で2人掛けのシートも1人で占領できるんですが、さすが盆休みは満席状態。
こうやないと、儲からないですよねぇ。

Photo
なんか今回の出張はゆっくりできた割には疲れたような。
暑かったからなのか、それとも1日名古屋市内をうろうろしたからなのか・・・?
ちょうど今日一日オフだったのでゆっくりと休養できましたわ。
うろうろしたところを写真を交えて書こうかなと思ったのですが、写真のほうがところどころ撮れずじまい。
せめて名古屋へ行った証拠(?)として、名古屋城でも。

さて、次の出張は金曜日から宇都宮です。
また土日をはさんでしまいますわ・・・
今度は餃子を堪能しましょか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月15日 (月)

名古屋で乗り放題

名古屋で1日フリーとなった今日、移動にはこんなものを使いました。

Photo

名古屋市交通局が出している「ドニチエコきっぷ」です。
これは土日休日と毎月8日が地下鉄とバスが一日中乗り放題で600円というお得なものです。
一回乗ると200円なので、3回以上乗ると“モト”がとれます。
なんせ今日1日は完全にフリーだったんで、お得ですな。
いや、それ以前に、どこへ行くのか全く予定がないってのにええ感じにマッチしてますな(笑)

 

乗った経路は以下の通り。

 栄→市役所
 名古屋城→文化のみち二葉館(バス)
 市役所→大曽根
 大曽根→ナゴヤドーム矢田
 ナゴヤドーム矢田→八事日赤
 八事日赤→矢場町(バス)
 大須観音→神宮西
 
 伝馬町→金山
 金山→名古屋港
 名古屋港→金山
 金山→桜山(バス)
 桜山→久屋大通

トータルで12回、1回200円として2400円分ですわ。
まぁ、乗り放題なんで、こんな乗り方したんかもしれませんがね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年8月14日 (日)

ちょっと勝手が

お盆休みやのに、出張。2日目です。
仕事のほうは予想通りに午前中をちょっとまわったぐらいで終了。
午後からはちょっとゆっくりと。

本格的(?)に出歩くのは明日にして、ホテルの近くをうろうろしてました。

どこ行くっていっても、なんの目的もないし・・・
ちょっとした時間つぶしのために、名古屋の電気街に行ってみますかね。

今回初めて行ってみたんですが、日本橋や秋葉原とはちょっと違いますね。
電気屋さんばっかり並んでるんとは違って、いろんなジャンルの店がごっちゃごっちゃにあるんですねぇ。
服屋さんもあったり、飲食店もあったりと・・・
いくつか店をまわった後、なんか勝手が違ったのもあって帰ってきました。

さて、明日はどこ行くかなと。
まずは名古屋城でも行ってみますかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/14 今日の昼飯  パスタデココ

出張先の名古屋、あんかけスパゲティ屋「パスタデココ」
ポークピカタ 750円

仕事の都合で遅めの食事。
名古屋メシに行くか ってことで、あんかけスパを食べようということに。
ところが、やっぱりお盆休みのまっただ中、そのうえ日曜なんで、店が閉まっているばっかり。
ようやく見つけたのが、ここです。
カレー屋のココイチがやっているようですわ。
初めて食べたんですが、ええ感じですな。
ちょっとクセになりそうですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年8月13日 (土)

名古屋でブラブラできるとこ?

お盆の真ん中やのに、出張ですわ。
名古屋なので、例によって近鉄で移動。
夏休みだけあって、遊びに行く(っぽい)人が多いですなぁ。

予定では今日から3泊。
ほんまは、ここまで泊まる必要はないんですが、16日の朝に客先へ行かないといけないんですわ。
名古屋なんで、朝移動でも間に合うといえば間に合うんですが、そのまま泊まっとこうかなと。
そのほうが、楽ですわな。

明日の14日は多分午前中で終わるのかなと。
で、明後日の15日はフリーになってしまいそうです。

ところで“おっさん”一人が名古屋でブラブラできるとこってありますかね?
どこか教えてもらえませんかねぇ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

8/13 今日の昼飯  とよしま

出張先の名古屋、笠寺駅近くのうどん屋「とよしま」
親子丼セット(?) 値段???

  • 親子丼
  • ミニうどん

出張先での食事、いつもこの近くでは中華料理屋に行くことが多いのですが、違うところへ。
値段がわからないのは、いっしょにいた営業が領収書を切ったので・・・
お客さんがいたのがよかったってもんですわ。
ま、こういうのも、たまにはね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

名古屋にいます

出張ですわ。
また夜にでも…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年8月10日 (水)

8/10 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット680円
100円引き券使って580円

  • 藤平ラーメン
  • 高菜(食べ放題)
  • ご飯(お代わりOk)

久々の藤平です。
なんていっても10日の藤平の日、サービス券狙いですわ。
そんな人が多いみたいで、結構混んでましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/9 今日の昼飯(一日遅れ)  レストランOKINAWA

大阪駅前第3ビルB1の沖縄居酒屋(?)沖縄料理店(?)
「レストランOKINAWA」
日替わり定食700円

  • ○○のコロッケ(忘れた・・・)
  • 唐揚げ2個
  • ソーミンチャンプル
  • サラダ(なんか名前ついてたけど忘れた・・・)
  • 漬物
  • 味噌汁碗に入った沖縄そば
  • おから(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

久しぶりにここの店へ行きました。
1年以上ご無沙汰やったかな。
特になんていうわけではないのですが、急に行こうかと。
内容ほとんど忘れてしまったような感じです(笑)
精算すると以前は黒糖がもらえましたが、今回は「ちんすこう」をもらいました。
ちょっとした沖縄気分になれる店ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月 9日 (火)

気ぃつけんと・・・

今週の週末と来週の週末、休日やというのに出張。
先日からここに書いてますけどね。
いや、もうしゃぁないから、あきらめてますわ。

今日、会社に出張の旅費を仮払い。
この2回分あわせて10万超えてしまいました・・・
多分、明日には支払いが済むことに。

使い込まんように気ぃつけんと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/8 今日の昼飯  双子すし

会社の近くの寿司屋「双子すし」
魚定食500円

  • サバ塩焼き
  • 切干大根
  • 酢の物
  • 卵焼き
  • アジフライ
  • 海老フライ
  • キャベツ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

ここ最近この店が多いです。
なんとなくお客さんが増えてきたように思いますなぁ。
繁盛してよろしいですやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月 7日 (日)

どっちにするか・・・

最近、ほんまにサボってますね。
なんかねぇ・・・暑いこともあるんかもしれませんが。
ネタ切れが一番の理由なんですけどね。

 

今度の名古屋出張、お盆の真っただ中の13~16の予定です。
なんですが、おそらく仕事は13日でほとんど終わり、14日はあったとしても半日かなと。
なのに、16日の朝9時前には現地にいないといけないという感じなんです。

という感じだと、

  • 14日で一旦帰り、16日の朝に移動して日帰り
  • そのまま名古屋にいる

この2つのどちらにしようかと迷っております。

名古屋にいてると、15日は一人で名古屋で過ごすことになるんでどないしたもんかなぁ。
おっさん一人がお金を使わずに、楽しめるとこってないもんなんやろか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月 5日 (金)

8/5 今日の昼飯  北野

大阪駅前第1ビルB1の居酒屋
焼きサバ定食500円

  • サバ塩焼き
  • マグロ造り
  • 酢の物
  • 卵焼き
  • 味噌汁(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

外出先へ行く途中の昼食です。
ふらふらとこの界隈をまわったんですが、結局は同じようなとこになりましたな。
ちょっとは違うとこ探さんとねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月 4日 (木)

8/4 今日の昼飯  麺屋(尼崎駅)

JR尼崎駅前のうどん屋「麺屋」
かやく定食500円

  • かやくご飯
  • きつねうどん

急きょこの近くへ行くこととなって、昼食へ。
あまり時間がないので、ささっと。
かなり前に行ったことがあるんですが、相変わらずお客さんの回転は早いですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/3 今日の昼飯  玄武(新梅田食道街)  1日遅れ

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋?小料理屋?「玄武」
野菜あんかけ定食500円

  • 野菜あんかけ(八宝菜みたいなもの?)
  • 小鉢3つ
     厚揚げのピリ辛(?)
     かぼちゃの煮物
     マカロニサラダ
  • 漬物
  • 冷やしにゅうめん
  • ご飯

いつもよく行く例のバイキングの近くです。
あのバイキング、ちょっと飽きてしまいましたわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月 2日 (火)

Ring? Loop? Circle?

名古屋の出張が多くなってきたときに、ふと気付いたことがあります。
それは、名古屋市内を走る高速で、環状線での英語の標記。
「Ring」って書いてるんですね、名古屋は。

大阪は確か「Loop」って書いてた気がするんですが。
そういや、電車の大阪環状線は「OOSAKA LOOP LINE」ですな。

この「Loop」と「Ring」の違いってなんなんでしょうかねぇ。

ちょっと気になって調べてみると、東京の首都高は、「C1」とか「C2」とか表示されているところから「Circle」らしい。

うーん・・・
なんかよけいわからんようになってきましたわ。

ま、どうでもええという、どうでもええんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

8/2 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛おしんこセット420円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

そういや、すき家が期間限定の牛丼30円引きセールをやってましたな。
ってことで、1回は行っとかんとあかんやろうと思って。
別にいつもととりわけ変わったことはありませんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/1 今日の昼飯(1日遅れ)  双子すし

会社の近くの寿司屋「双子すし」
造り定食500円

  • 造り
     ハマチ2切れ
     トロ(?)3切れ
  • ひじきの煮物
  • 切干大根
  • 卵焼き
  • アジフライ
  • 海老フライ
  • キャベツ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

金曜日に続いてです。
駅から少し離れているのと、目立たないところにあるので、お客さんは少ないですなぁ。
そのほうがいいんですが、商売にならんので閉めるってことにならないように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »