« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月29日 (金)

7/29 今日の昼飯  双子ずし

会社の近くのすし屋「双子ずし」
焼肉定食500円

  • 焼肉
  • イカリングフライ2個
  • コロッケ1個
  • キャベツ
  • 筑前煮
  • 卵焼き
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

以前はもうちょっと離れたところで昼の営業をしていたんですが、この7月から移ったみたいで、メニューもグレードアップした模様。
少し前から気づいていたんですが、今日まで行く機会がありませんでした。
ここはなかなかCP(コストパフォーマンス)が高いですね。
マイブームになりそうですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月28日 (木)

7/28 今日の昼飯  味味

出張先の名古屋、笠寺駅近くの中華料理屋「味味」
Bランチ680円

  • 豚骨ラーメン
  • 八宝菜
  • 漬物
  • ご飯(小)

名古屋のこの付近に行くと、ここが多いです。
一人だとほかのとこ行くんですが、連れがいたので近場でと。
八宝菜はちょっと量が少ないかなと思いましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月27日 (水)

どこ行っても一緒?

ここんとこ出張続きで、ちょっと疲れ気味かなと・・・
そんなとこですが、明日も出張。
名古屋の日帰りです。

名古屋は時間的にも大したことはないんですがねぇ。
ここ最近は天気予報での気温が日本で一番高いらしい。
去年ぐらいだと大阪が気温が高かったんですが、名古屋へ移ったんですかね。

とはいっても、夏はやっぱり暑い。
どこ行っても一緒ですわな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/27 今日の昼飯  カレー屋本舗

会社から少し離れたカレー屋「カレー屋本舗」
日替わり定食500円

  • ミンチカツ
  • 糸こんと卵のたいたん
  • 冷やしそうめん
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わりOk)

例のカレー屋なのにカレーのない日替わりの定食の店です。
本当は、別の店へ行く予定だったんですが、なんとなくここまで来てしまいました。
今度こそ、その別の店へ行ってみますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月26日 (火)

そんだけ払うんやったら

今日の昼食に行った店、ちょくちょく行くんで、ここにこられている方もだいたいはご存知かと思います。
システム的には

  • お代わりは一回だけ
  • 残したら倍額

といったもの。

たいていのお客さんは、このルールを守っていますが、今日店内にいたお客さん、どうも日本人ではない団体。
団体と言っても6人ぐらいの大陸系(中国?)グループでした。

店を出るときに残していたようで、店員さん見逃さずに、
  「全部食べて」
  「残したら倍額」
としきりに説明。

1~2分ぐらい言い合ったあと、リーダー(?)引率者(?)と思われる日本語がわかる人が、倍額を支払うとのこと。
それを聞いたとたん店員さん、急にていねいになって対応し始めました。
確かに儲けになるんでええんでしょうが、あの対応の変わり方は見ていて笑ってしまいました。

しかしねぇ・・・
この店で1000円近い値段を払うって、ちょっともったいないんとちゃいますかねぇ。
そんだけ払うんやったら、普通のバイキングに行けたと思うんやけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/26 今日の昼飯  木曽路

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング550円

外出先からの帰りの立ち寄りです。
毎回ここへ行った後に食べすぎたぁ~って後悔してしまいます。
そう思うんやったら、やめといたらええのにねぇ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月25日 (月)

はは~

今日、午後というより夕方から外出。
夕方から夜8時ぐらいにかけて、出先での仕事でした。

移動中に電車やホームで見掛けたのが浴衣姿の方。
そっかぁー、今日天神さんやったなぁ。

定期はないんですが、ちょっとひと駅足を延ばせば行ける距離です。
やけど・・・寄らずに帰ってきました。
天神さんに一人で行っても、おっさんだけで行ってもしゃぁないんでねぇ。

浴衣姿の女性って、ほんま、ええもんですなぁ。
きっと普段見ない服装っていうのもあるんでしょうが、なんとなく・・・
とはいうものの、見るからにチャラチャラした女性はちょっとねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/25 今日の昼飯  「鳥大将」

会社の近くの居酒屋(?)「鳥大将」
日替わり定食500円

  • ソースかつ丼
  • こスープ

初めての店です。
本当は別の店へ行こうとしたんですが、日替わりを始めたみたいだったんで突撃です。
夜は焼き鳥屋(?)のようなんですが、店内はおされな感じ。
そういや以前はこぎれいな中華料理屋でしたな。

500円はええんですが、おっさんの昼飯にはちょっと合わないようで。
要するに“ガッツリ”系ではないっていう感じですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月21日 (木)

7/21 今日の昼飯  カレー屋本舗

会社から少し離れたカレー屋「カレー屋本舗」
日替わり定食500円

  • 蒸し鶏の中華風
  • マーボーなす
  • ブロッコリー
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わりOk)

この店に向かう途中、別の店に目が移ったのですが素通りしてここへ。
明日はあっちの店に行ってみますかな。

今日の蒸し鶏の味、どうも塩辛い感じでした。
最近ちょっと味覚が変わってきたんでしょうかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年7月20日 (水)

それほど影響も

昨日の出張はヒヤヒヤもんでした。
というのも、台風の異郷で帰れるんかなと。
ほぼ半分以上泊まる覚悟をしていたんですが、結局のところ使った交通機関の影響もなくすんなりと帰ってこれました。

一夜明けて、今日の大阪。
まだ台風が四国あたりをウロウロしてるってことで、どうなんやろか。
まあ、帰るときにはもう過ぎ去ってるやろと思っていつもの通り出勤。
結局のところ、私個人的には今日もなんの影響もありませんでした。
自宅を出るときに、長い傘(折りたたみでない傘)を持って出たのですが、これも使わずじまい。

被害を受けた地域もあるようですが京阪神ではそれほど影響がなかった感じです。
「でかいぞー」「えらい強いでぇ」とか言われていたわりには、なにごともなく。

影響はなかったんですが、台風が通り過ぎてからは蒸し暑くなってきました。
気温は高くはないようですが、ジメジメして。
明日から湿度が高くなるんやろか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/20 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット、塩藤平で680円
100円引き券使って580円

  • 塩藤平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

今月10日は休日だったんで、300円引き券はもらえず。
こういう月は20日に行くともらえる確率が高かったんですが・・・
もらえませんでした。
昨日もラーメンだったんで、ほかのとこにしとけばよかったかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月19日 (火)

やっぱり出張の帰りはこれ

この連休、みなさんどうでしたでしょうか。
私はいつもと変わりなく、ゴロゴロと。
とはいうものの暑い中ちょっと歩いてきましたけどね。

 

連休明けの今日、西日本に台風接近です。
そんななか、以前より予定していた出張があったので、名古屋まで。
帰りの電車大丈夫やろかとヒヤヒヤもんですわ。

おかげさんで、今のところなんともないようで、近鉄特急で大阪難波へ向けて移動中。
定刻では19時過ぎに到着予定です。
最後までちゃんと動いてくれることを祈ってますわ。

って、いいながら帰りの車内ではこんな感じ。

Photo

出張の帰りはこれがないとね。
やってられませんわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/19 今日の昼飯  味味

出張先の名古屋、笠寺駅近くの中華料理屋「味味」
マーボー丼+豚骨ラーメン 680円

この店、2回目です。
連れと一緒に行ったんですが、味的に旨いのかどうなのか・・・?
ま、腹いっぱいになるのは確かですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月15日 (金)

7/14 今日の昼飯  カレー屋本舗

会社から少し離れたカレー屋「カレー屋本舗」
日替わり定食500円

  • 鶏の甘酢煮
  • 青梗菜と卵の煮物(?)
  • 冷やしぶっかけそうめん
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わりOk)

店に向かっている途中、社内の別の部署の人間数名が同じ方向へ向かって歩いてました。
あんまり一緒に行動したくない人たちだったんで、ちょっと離れたところで歩いてました。
うーん・・・同じ店やったらどないしょかなぁ。
結果としては、別の店に行ったようで助かりましたわ(笑)

もう一つの話題、お休みです。
それと、コメント頂いているんですが、眠いので後日に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月13日 (水)

出張予定

ここんとこ出張が多くなってきました。
1か月に1回程度だったら息抜きでええんですがねぇ。
近日の出張予定です。

7/19 名古屋日帰り
7/28 名古屋日帰り
8/13~8/16 名古屋3泊4日
8/19~8/22 宇都宮3泊4日

8月の予定は日数が減るかもしれませんが、確実に通常の休日をはさんでしまいます。
うーん、どないなるんやろか・・・
別の日に振替で休みをとりましょかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/13 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット680円
100円引き券使って580円

  • 藤平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

今月の300円引き券がもらえる10日は日曜日で休み。
なのでまだ100円引き券ですわ。
10日が休みだと、20日にもらえたりするんで、来週の水曜日が狙いですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月12日 (火)

キーボード交換

ここ半年ほど前から、使っているノートPCのキーボードの調子がおかしくなってきていました。
キートップがとれたキーがあったり、押しても反応が悪いものがあったりと・・・
要するに使い方が荒っぽいんですがね(笑)

どうにも耐えられなくなったので、修理するかと。
そういや、ThinkPadはパーツセンターというものがあって、在庫があれば売ってくれるとのこと。
その場合は交換するのは自分でやらないといけないんですがね。
費用はそのものズバリ、部品代(プラス送料)だけなんで、お安く修理できます。

で、注文していたものが今日会社に到着。
早速交換です。
交換には、ねじを5本ほど外す程度の簡単なもの。

なかなか調子がいいですわ。
前のキーは押しても“フニャ”っとしてて、なんか感覚がよくなかったんですが、換えてみたところ押した感覚もええ感じに。
適度にかたくて、私好みで。
なおかつ剛性感もあって、タイピングしやすくなりました。

ThinkPadはキーボードの良さが定評なのに、前のキーボードでげんなりしてました。
これで元に戻ったって感じですわ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/12 今日の昼飯  萬願亭

大阪駅前第1ビルB1の居酒屋「萬願亭」
鶏南蛮定食500円

  • 鶏南蛮揚げ
  • サラダ(というよりキャベツかな)
  • スパゲティ
  • 冷ややっこ
  • 味噌汁
  • ご飯(大盛、得盛りOk、お代わりはNG)

午前中、外出した帰りに立ち寄りです。
入ったのが12:30ごろだったんで、空いてましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/11 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛おしんこセット450円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

最近TVで「牛まぶし」とやらものを宣伝しています。
周りでだれか食べてたら注文しようかなと思ってたんですが、誰も頼んでません。
ちょっと控えときましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月 7日 (木)

疲れた理由は

出張から帰ってきました。
なんか今回は結構疲れたように感じてます。
名古屋行って、その次に東京という日程やったからなんかなぁ。

実は、昨日の名古屋へ向かうとき、例によって近鉄での移動でした。
普通だと特急に乗るんですが・・・
ちょっと時間に余裕があったので、急行で移動しました。
普通に駅で買うと2300円、金券屋で買うと1450円ととってもリーズナブル。

その代りですが、3時間ちょっとかかるんでねぇ。
こんなことしてるから疲れるんですな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/7 今日の昼飯  松屋

出張先、駒込駅前の丼屋「松屋」
牛丼おしんこセット360円(キャンペーン価格)

  • 牛丼
  • 漬物
  • 味噌汁

出張に出てもこんなものですわ。
ラーメン屋が目についたのですが、前日もラーメンやったんでねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月 6日 (水)

名古屋~東京 4分割

今回の出張は名古屋と東京の2連続。
こういうのって、個人的には始めてですわ。

東京へ向かうのは明日名古屋から出発なので、名古屋~東京の切符を名古屋で金券ショップで仕入れました。
買ってみると、店員さんが
 「安くするために、乗車券を4枚にしています」
とのこと。

こんな感じ。

0102

0304

この4枚に新幹線の特急券の5枚組です。

こんなに分割するんですか・・・
分割するってことより、これだけの回数券があることのほうがびっくりですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/6 今日の昼飯  ラーメン福

出張先、名古屋の笠寺駅近くのラーメン屋「福ラーメン」
ラーメン 550円
ライス 650円

ちょっと前からネットで調べてたとこです。
なんでもやたらモヤシが山盛りで出てくるらしい。
これは確かめてみるしかないですな。

出されたものを見ると、モヤシマウンテン!!
ビックリです!
どんなのかというと、こちらをどうぞ。

味のほうはといえば、まあこんなもんですかねぇ。
ただ、これはラーメンだけで腹いっぱいです。
ご飯を注文せんでもよかったのかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月 5日 (火)

日帰り2連続よりも

先週、出張でしたが、実は明日からも出張。
もともと明日は名古屋を日帰りの予定。
2週間ぐらい前に決まってました。

ところが・・・
木曜日に東京日帰りの予定が先週に入ってしまいました。
えーっ・・・名古屋と東京の日帰りが続けてですかぁ。
これはたまりませんなぁ。

いくらなんでもこれはしんどいので、明日から1泊の予定に変更。
明日は名古屋泊で、翌日に東京。
で、その日に帰ってくるという予定に。
これやったらちょっとは楽ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/5 今日の昼飯  カレー屋本舗

会社からちょっと離れたカレー屋「カレー屋本舗」
日替わり定食500円

  • レンコン,エビ,ソーセージのフライ
  • 手羽先のカレー煮(?)
  • 小鉢(忘れてしまいました)
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わりOk)

どこ行くかなと考えながらブラブラ歩いていると、このカレー屋さんが頭の中に出てきました。
ほな行きましょかね。
でも、ちょっと遠いんで、帰ってくるときには汗だくですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月 4日 (月)

千里浜

先日の出張、泊まりは最初金沢にする予定でしたが、急きょ変更。
羽咋の近くでとりました。
温泉付き、2食付きで結構リーズナブルお値段だったんでね。

この羽咋、海沿いには千里浜海岸があります。
千里浜海岸、ご存知の方もいろかとは思いますが砂浜を普通の車で走れる海岸です。

宿へ向かうタクシーの中、運転手さんが
「海岸まで歩いて5分ぐらいで行けますよ」
と。
時間もあることなんで、ブラブラ歩いていますかね。

01人通りの少ない、いや、人がいないといったほうがいいような道を歩いて行きます。
うーん・・・ほんまに5分で着くんやろか??
人も歩いてないし、車も通らないので、余計に不安になりますなぁ。

02その昔、確か日本海側で拉致事件があったとか・・・
そんなことをふと思い出してしまいました。
まぁ、こんなオヤジはだれも見向きもしませんがね。

03_2
そうこうしているうちに、海に到着。
タクシーの運ちゃんの言葉通り、5分ちょっとでした。

04 05_5

砂浜なんですが、車が走れるというだけあって、歩いても足がとられることはありません。
路面(っていうんです?)にはタイヤの跡がついています。

06_2
いやぁ、ほんまに車が走ってるんですなぁ。
それも4WDでない普通の車が。
一度車で走ってみたいもんですなぁ。

食事前のひと時、のーんびりさせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/4 今日の昼飯

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット、塩藤平で680円
100円引き券使って580円

  • 塩藤平
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

近くのすき家の250円キャンペーンが終わったみたいです。
だったら、すき家は別の日に行きますかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月 2日 (土)

駅前に

01
今回の出張、普段はあまり行くことのない北陸でした。
大阪から北陸へはこの列車、サンダーバードしかありませんな。
列車全体の写真は・・・撮り忘れです。
なんせ朝が早かったんで、まだ寝ぼけてたんかな。

02
事前に調べていたところでは、ドアの近くの席には電源があるらしいとのこと。
自由席で行くんで、早めに行って席確保しました。
ちゃんとコンセントがあって、これで一安心。
メールのチェックを済ませて、月末の諸々の用事を済ませることができましたわ。

 

 

今回の行き先は羽咋。
羽咋駅前にはなにやら面白いモノがあるらしいので、ちょっと楽しみにしてました。
それはなにかというと・・・

 

続きを読む "駅前に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/1 今日の昼飯(一日遅れ)

出張先からの帰りの電車内で、
金沢絵前のスーパーで買ったピーマン肉詰め弁当600円

10:30ごろ金沢発で大阪着が14時ごろ。
大阪まで我慢してもよかったんですが、弁当でも食べながら行きますかね。
もっと金沢らしいもんにしといたらよかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »