« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

6/30 今日の昼飯

出張先、石川県羽咋駅近くのお好み焼き屋「だん喜」
豚玉560円
ごはん150円

石川県まで行ってお好み焼き?
いやいや、この駅の周り、なーんにもない状態。
ほんとはもっとええとこあるんでしょうが、見つかりませんでした。

朝が無茶苦茶早かったん急に眠くなってました。
もう一つの話題はお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月29日 (水)

二次会はパス

今日、会社のとある飲み会がありました。
平日やっちゅうのにねぇ。
まあ、それはそれなりに理由があってのことなんで、しゃぁないんですけどね。

平日やっていうのに、次のところへ行ったメンバーが何人か・・・
私は行かずに無事帰還です。
それもこれも、明日出張に出るので、行ってる場合ではありませんので。

明日は朝7時ごろに大阪駅を出発の予定。
逆算すると、自宅を5時半ぐらいには出ないといけませんわ。

さ、早いこと寝んとあませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/29 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット680円
100円引き券使って580円

  • 藤平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

すき家と同じく、なか卯も割引の期間中でしたが、2日続けての牛丼は・・・
で、10日ではありませんが藤平へ。
いつも100円引き券をもらえるんですが、券がなかったらしくレシートで代用してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/28 今日の昼飯(一日遅れ)  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛味噌汁セット420円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

期間限定で通常より30円引きのようで。
これは行かんとあかんでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月27日 (月)

立ち食いそばの跡地は

新今宮の駅構内にあった立ち食いそば屋さん、4月ぐらいに閉店しました。
その跡地に何がはいるのかなぁって思ってると、また立ち食いそばが。

どうも日曜日に開店したようで、以前は「戎そば」という屋号でしたが、今度は「南海そば」
南海沿線の駅構内にいくつかの店舗を出しているチェーン店です。
難波の駅構内で食べたことがあるんですが、ここの店はどうなんやろか?
やっぱり味は一緒なんかな?

確かお値段は前の店よりも少し高かったかなと。
といっても、20円ぐらいですがね。

戎そばの味はよかっただけに、今度はどうなんやろか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/27 今日の昼飯

会社からちょっと離れたカレー屋「カレー屋本舗」
日替わり定食500円

  • 蒸し鶏のサラダ風(やったかな?)
  • かぼちゃの煮物(カレー風味)
  • 卵豆腐
  • 味噌汁
  • ご飯(お変わりOk)

暑い中歩いて、久しぶりにここの店。
10分ちょっと歩くので行き帰りで汗が出てしまいますわ。
日替わり定食が売り切れてなくてよかった・・・

そういや金曜日の昼飯、アップしてなかったです。
行ったのは大阪駅前の木曽路でバイキングでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月23日 (木)

北陸の出張確定

昨日あたりから突然に暑くなってましたねぇ。
音もさることながら、湿度が高くて・・・
特に今年は例の節電の影響で、エアコンもセーブがちのようで、どこ行っても暑ぅて・・・
なんとなく去年よりも暑いような気がしないでも

先日予定としてあがってた北陸への出張、確定しました。
30日から1泊2日、泊まるところは金沢市内に。
駅前で温泉付きのビジネスホテルがあったので、迷わず予約です(笑)

さて、今回は時間に余裕ができるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/23 今日の昼飯  えき亭

大阪駅前、新梅田食道街1Fの居酒屋?鉄板焼き屋?「えき亭」
焼きそば定食500円

  • 焼きそば(期間限定で2玉サービス)
  • 小鉢(冷ややっこ)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

このあたりで新規探索してみようかとウロウロ。
ふと見かけた「2玉サービス」というのが気になって突撃(笑)
味のほうはこんなもんでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月22日 (水)

そのうちこちらでも

昨日の出張でのこと。
メインの訪問さきでの仕事を終え、ちょっと時間があるのでほかのとこ寄っていましょかね。
ということで、地下鉄に。

地下鉄のホーム、ちょっと薄暗いような感じでした。
よく見ると、一部照明が間引かれているようです。

さすが電力不足が問題となっているところですなぁ。
そういや、駅の中にあるデジタルサイネージでも電力供給に対しての消費の割合を表示していました。

ああいうのを見ると、個人でも意識が高まってくるでしょうな。
関電も来月から節電の呼びかけをするそうで、鉄道各社も間引運転や券売機の停止などを行うとのこと。
こちらでも照明を間引くんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/22 今日の昼飯  赤丸食堂

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • 一口トンカツ
  • スパゲティケチャップあえ
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

久々の赤丸。
このあたりで古くからやってるだけあって、なんとなく安定感がありますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月21日 (火)

こういうのんって

今日、日帰りで東京出張。
午後からの打ち合わせでした。
午後からなんで、それほど早い時間に出発ではないです。
これまで東京出張のときは、たまに空を飛んでいましたが、今回は空席がなかったので往復新幹線。
まあこれが普通なんですけどね。

ちょっと早めに現地近くに着いたのでメールチェックでもしようと駅前のちょっとした広場の椅子に座ってごそごそしてたところ、
 「兄ちゃん、そこ座ったら駄目だよ」
と、地元のおじさん。

「へ?」
「ほれ、ここに書いてるだろ」

そこには、「近隣の迷惑になるのでハトに餌を与えないでください」と立て看板が。
ははーん、ハトの糞爆弾が落ちてくるんですな。
「あ、ありがとうございます」
と答えて、ちょっと移動したところ、そのおじさんがやたらに地元の話をしてきます。

「ここの広場では毎年盆踊りをやっている」
「ここは桜で有名な場所」

などなど・・・
「はぁ、はぁ」って聞いてましたが、どうも声が聞き取りにくくて半分もわからない状態。
いやぁ・・・メールチェックしたいんやけど・・・(-_-;)

ちょうど電話がかかってきたので、それを機会にその場を離れました。
ああいうのんにかかったら、えらい時間がかかってしまうんでねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/21 今日の昼飯  なか卯

東京、駒込駅近くの丼屋「なか卯」
牛丼+冷やし小うどん 390円(キャンペーン価格)

東京に行ってもこの手の店ですか・・・
駅前をうろうろしているとラーメン屋が目についていましたが、昨日がラーメンだったのでパス。
さすが全国チェーン店は、どこへ行っても味は変わりませんな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月20日 (月)

サボってしまいました・・・ & 明日は日帰り出張

先週の木曜からサボってしまいました。
ちゃんと生きてましたよ~。

なんかここんとこ帰りが遅くなってしまって、書く気力なくなってしまったもので、ついついサボってしまいました。
特にこれといったことはなかったんで、ネタ切れってこともあるんですがね。

明日は日帰りで東京出張。
日帰りってのはどうもねぇ・・・
なにか理由をつけて1泊したいところなんですが、そうも言ってられませんわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/20 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット680円
100円引き券使って580円

  • 藤平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

10日の藤平の日に行けなかったので、20日に。
20日や30日にも300円引き券をもらえるときがあるんですが・・・
今回はもらえませんでした。
残念・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月15日 (水)

6/15 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット、醤油ラーメンで680円

  • 醤油ラーメン
  • 高菜(食べ放題)
  • ご飯(お代わりOk)

100円引き券持ってると思ってたんですが、財布の中に入ってませんでした。
10日の300引き券も行けずじまい・・・
まあ、たまには正規の値段で食べないとね。

とある事情で遅くなってしまいました。
なので、これにておねむです。

そういや昨日も寝落ちしたなぁ。
昨日の昼飯はお客さんとこで出してもらった弁当でしたんで、無料です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年6月13日 (月)

ツバメ vs スズメ

この時期、よくツバメを見かけますよね。
こちらでもよく見かけて、低空飛行しています。
低空飛行してたところにぱっと手を出したりしたらどうなるんやろって思ってますが。

先日の自宅最寄り駅へ向かう途中のこと。
ふと見かけたツバメの巣、それもまだ完成していない巣。
そこにスズメがちょこんととまっていました。

当然、そのツバメの巣の“主”と思われるツバメがその周りを威嚇するように周りを飛んでいました。
が、スズメは場所をあけようとせず居座ってます。

朝の忙しい時間だったんでその後の様子は見届けなかったんですが帰りにその巣を見ると、“主”はいませんでした。
こんなんってあるんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/13 今日の昼飯  六つ車

R環状線、野田駅高架下の居酒屋「六つ車」
一口トンカツ定食500円
ご飯大盛で550円

  • 一口トンカツ5切れ
  • サラダ(キャベツといっていいかも?)
  • 小皿(こんにゃくのたいたん 小鉢ではないです)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

午後から中之島での打ち合わせ。
中之島といっても西の端っこなので、野田からでも十分ですんで、ここで食事。
あまり普段行かない場所なんで事前に調べてました。
が、その店よりこっちのほうがCPが高いかなとこちらへ。

悪くはないんですが、まあ値段相応なんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月10日 (金)

バタバタと出張予定?

ここんとこ、急に出張の予定がちょくちょくと入ってました。

まずは21日。
これは東京都内で、日帰りの予定。
東京への出張はそんなに“おいしく”ないんで・・・
おいしくしようと、飛行機の空きを探しましたが、無理でした。

次は今月末に北陸へ。
実は私、北陸への出張は初めて。
おいしいのかそうでないのかは・・・?
まだ決定ではないんですが、多分1泊2日になるんかなと。

温泉に行けたらええんですがねぇ。
そんなうまいこといきませんわな(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

6/10 今日の昼飯  甘太郎

JR尼崎駅前の居酒屋「甘太郎」
日替わり定食650円

  • 海老カツ
  • サラダ
  • 漬物
  • 味噌汁(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)
  • コーヒー(セルフサービス)

午後からこの近くでの打ち合わせ。
その前の食事です。
一人ではなくあと二人での食事で、時間まで調整がきいて落ち着けるところというところで。
要は食後のコーヒーが飲めるかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/9 今日の昼飯(一日遅れ)  城

会社の近くの居酒屋「城」
豚しょうが焼き定食600円

  • 豚しょうが焼き
  • サラダ
  • 小鉢(ひじきの煮物)
  • 小鉢(忘れました・・・)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

一日遅れです。
例によって寝落ちしてしまったもので・・・
久しぶりにこの店へ。
クォリティは衰えてませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 8日 (水)

暑いんか涼しいんか

昨日の日中、えらい蒸し暑ぅて難儀しました。
ほんまもう梅雨のまっただ中なんやなぁって。

それを踏まえて今日からは上着を着ていくのをやめました。
今日一日、外出することがないこともあったんですけどね。

ところが、えらい涼しかったですわ。
これやったら上着があってもよかったんちゃうかなぁ・・・
これから少しの間、着るモンの調整に苦労しそうですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/8 今日の昼飯  カレー屋本舗

会社から少し離れたカレー屋「カレー屋本舗」
日替わり定食500円

アジフライ(2枚)
白菜と豚肉のたいたん
冷ややっこ
スープ(コンソメ)
ご飯(お代わりOk)

前回行ったときは日替わりが終了だったんでリベンジに。
すると、危ういところで売りれになるところでした。
ラッキーやったですわ。
こんなに早いこと売りれになるんやったら、もうちょっと早めに出ないといけませんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 7日 (火)

買い替えせんでも

唐突ですが、実はウチ、まだTVはアナログなんです。
ウチのマンション、ケーブルTVがひかれてて、アナログが終わっても変換して流してくれるってことで、買い替えずにそのまんま。
地デジカのCMが流れてもなーんにも気にしてませんでした。

今日、自宅に帰ってTVをなにげなく見ていました。
すると、右上に見慣れない文字が。

Photoあと1か月ちょっとまでせまっても右上にはアナログの文字が。
いつになったら変換してくれるんやろか、ほんまに変換してくれるんかいな、
と思ってたんですが、ようやく変換してくれるようになったようです。

これで安心して買い替えずにすみますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/7 今日の昼飯  萬願亭

大阪駅前第1ビルB1の居酒屋「萬願亭」
おろしハンバーグ定食500円

  • おろしハンバーグ
  • 付け合わせの玉ねぎの炒め物
  • 目玉焼き
  • 冷ややっこ(ちょっとだけ)
  • サラダ(ちょっだけ、キャベツだけ?)
  • 味噌汁
  • ご飯(大盛、得盛りOk)

午前中客先での作業、その帰りの立ち寄りでの食事です。
この店の隣も500円の定食がありますが、店内が暑かったのでパスです。
このハンバーグは結構よかったですね。
もうひとつのメニューはステーキ丼とのこと。
あっちもええ感じでしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 6日 (月)

6/6 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット680円
300円引き券使って380円

  • 藤平ラーメン
  • 高菜(食べ放題)
  • ご飯(お代わりOk)

午前中客先へ直行、午後からも別の客先へ行く予定だったので、いつもの近場ではないとこかなと思ってたんですが、午前中の用事が予定外に早くなりました。
今回の300円引き券、最後を使いましたわ。
次の10日、300円引き券がもらえる日は、なんとなく無理なような気が・・・

そういえば・・・先週金曜日の昼飯事情、アップしてませんでしたな。
寝落ちしてしまって忘れてたんやろと。
で、どこへ行ったんか忘れてしまいましたわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 5日 (日)

自宅近くでのんびりと

先週の中ごろではこの週末は天気が悪いって予報。
でも、機能は梅雨の合間って感じでええ天気でしたね。
しかしそこはやはり梅雨、そこそこ蒸し暑い・・・

01

昼近くまで寝ていて、どっか出かけるかなって思った時はもう1時。
これやったらどこにもいけへんなぁ。
しゃぁないから自宅近くののんびりできるとこへブラブラ行きましょか。

02

自宅から30分ほど歩いたところにある田畑が広がってるところ。
何回かこのブログでも書いたことがありますな。
こんなあぜ道をブラブラと歩いてました。

普段歩いているコンクリートやアスファルトとちがって、こういうとこって足に伝わってくる感触がええですよね。
03

子供のころはこんなとこたくさんあったんやけどなぁ。
こうやってカエルなんかも捕まえた覚えがありますわ。
あ、このカエルは返しておきましたよ。

04

で、おきまりのこんなやつを(笑)
こういうのは子供のころはありませんでした(あたりまえやん)

自宅近くでのんびりとさせてもらいましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 2日 (木)

どうなんやろ

昨日から6月。
うっとうしい季節にになりますなぁ。
今日の帰りなんか、えらい蒸し暑くて。
特に梅雨明けまでがたまりませんわ。

世間では節電って言ってますが、うちの会社でも乗っかるみたいで。
昼休みにPCの電源を切るようにとか言ってますが・・・
PCは起動時やシャットダウン時が電力食うんで、はたしてどうなんやろか?

やみくもにやるってのも逆効果ってのもあるのにねぇ。
手間がかからんで、効率のええ方法やったらええんですがねぇ。

そういやかなり前に、ノートPCの壁紙を黒にするとバッテリーの持ちがよくなるってことを見かけました。
これほんまやったら、省電力に貢献できるんかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/2 今日の昼飯  カレー屋本舗

会社から少し離れたカレー屋「カレー屋本舗」
唐揚げ定食800円

  • 唐揚げ
  • キャベツ
  • 揚げシューマイ
  • ポテトフライ
  • 味噌汁
  • カレー
  • ご飯(お代わりOk)

いつもここで食べている日替わり定食(500円)が売り切れ。
まあ、いつも日替わりでご飯お代わりしてたら申し訳ないって思い、800円と奮発してしまいました。
店の前に「ガッツリ食べるなら・・・」なんて書かれてた通り、結構なボリューム。
そこそこええんちゃいますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 1日 (水)

6/1 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット 塩藤平で 680円
300円引き券使って300円

  • 塩藤平
  • 高菜(食べ放題)
  • ご飯(お代わりOk)

2枚残ってる300円引き券、今日使ってあと1枚です。
10日までにもう一回・・・?
使えるんかなぁ。

スミマセン、今日のもう一つの話題、お休みします。
どうも、眠いので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »