« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

屋上でまったり

今日、客先から直帰してました。
ちょっと早い時間で、大阪駅に6時ごろ。
うーん、なんとなく寄り道しましょかね。
てことで大阪駅ノースゲートビルの屋上あたり、風の広場っていうところででちょっと涼んできました。

何人かのサラリーマンの方がベンチに座って同じように缶ビールを傾けてましたんで、私も・・・
コンビニで缶ビールを買ってゆっくりと。
ベンチに座ってメールチェックしながら30分ほどまったりとしてました。

今日のところは涼しくてええ感じでしたが、真夏は暑いんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/31 今日の昼飯  木曽路

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング550円

昼から外出、その途中での食事です。
この店に行くと、毎回後悔するんです・・・
味のほうはボチボチやのに、腹だけいっぱいになるんで。
もうちょい味がよかったらええんですが。

文句ゆぅてたらあきませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月30日 (月)

サマータイムねぇ・・・

ついさっき見たニュースなんですが、兵庫県の職員の一部が45分早めるサマータイムを導入することを検討しているらしいです。
すべての職員が対象ではないそうで電力不足に対応するためらしいんですが・・・

このご時世なんで、しゃぁないんですが、個人的にはねぇ。
なんか仕事時間が延びそうな気がしています。
うちの会社では採用せんことを願いますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/30 今日の昼飯  甘太郎

JR尼崎駅前の居酒屋「甘太郎」
デミかつ丼500円

  • デミかつ丼(大盛Ok)
  • 味噌汁
  • 漬物
  • コーヒー(セルフサービス)

午後から尼崎での作業。
久しぶりに尼で食べましょかね。
ちょっとだけ時間に余裕があったんで、こういうコーヒーサービスはありがたいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月29日 (日)

晴れてたら・・・

梅雨入りしたうえに、台風襲来。
この週末はえらい雨でしたなぁ。

実はちょっと前から目をつけていたイベントがあったので、
どうするかなぁって思ってましたが、ゴロゴロしててもしゃぁないんで
ちょっと出かけました。

出かけたのは、帝塚山音楽祭というイベント。
いつもは静かで閑静な住宅街の帝塚山周辺が、えらい盛り上がってました。
なんでも今年で25回目だとか。
帝塚山の万代池周辺での野外ステージをぶらっと見てました。

缶ビールを片手に見るかなて思ったんですが、雨が降ってるうえ気温が低いのでちょっとパス。
いや、なにより缶ビールが400円ってちょっと・・・
ああいうところで出すバザーのような店なんでしゃぁないですな。

ええ天気やったらゆっくりと見れそうでした。
来年の天気、楽しみにしとましょかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5/27 今日の昼飯(二日遅れ)  赤丸食堂

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • トンカツ
  • キャベツ
  • スパゲティケチャップあえ
  • ポテトサラダ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

毎週金曜日、寝落ちしてしまってます・・・

金曜日卵サービスデーのカレー屋さんに行く予定でしたが、前日に別のところでカレーを食べたのでパスです。
ここに行くとたいていトンカツ定食を食べているようですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月26日 (木)

SOSが

久しぶりの“顔ネタ”です。
ここんとこ見つけることがでなかったんで、やっぱり“テンパって”るんかなぁと。
1

実はちょっと前から気にはなってたんですがね、これ。
駅などにある非常ボタンのマーク。
何年か前からこの表示になってますね。

じーっと見てみると・・・(アップします)

2

何かのタイミングで見かけたとき、指をくわえている顔に見えたんですが・・・
それ以来、ずっとそう思ってしまうんですよ。

どうです? 見えませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/26 今日の昼飯  アナンデール

会社の近く、ORC200のカフェ(?)「アナンデール」
カレーランチ500円

  • カレーライス(ライス大盛無料)
  • ミニサラダ
  • ドリンク(アイスコーヒー)

昼休みにこの近くにちょっとした野暮用が。
そのついでに行ってきました。

かなり前に行ったことあるんですが、そのときの印象もそれほどではなく・・・
ま、500円やったら無理言えませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月25日 (水)

手際が悪い

今日の昼食に入ったすき家のこと。
店員は2名で回している模様。
そのうちの一人は日本人ではない感じ。
前からよく見かけるオバチャンなんですけどね。
もう一人はまだまだ新米っぽい兄ちゃん。

どちらも接客が慣れてないようで、お客さんの案内を待たせて・・・
要するに手際が悪いんですよ。
店内を見回してもそれほど混んでる様子じゃないのに、対応もゆーっくりしている感じで。

よくみかける気の短いオバチャンはいませんでした。
あのオバチャンがいたらどうなってたんやろか。
怒鳴りまくってたんちゃうかなぁ。

怒鳴り声を聞くのもいやですけど、こう手際が悪いのもねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/25 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
おろしハンバーグ定食480円

  • おろしハンバーグ
  • サラダ
  • 味噌汁
  • ご飯(大盛Ok)

久しぶりのすき家のような気がします。
壁にかかってた「おろしハンバーグ定食」のポスターに目が行ってしまいました。
なんか「ボリュームUp」なんて書かれてるんで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月24日 (火)

5/24 今日の昼飯  カレー屋本舗

会社からちょっと離れたカレー屋「カレー屋本舗」
日替わり定食500円

  • 小海老のかき揚げ
  • ニラレバ炒め
  • 冷や奴
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わりOK)

この店定番になりました。
一度ぐらいはカレーを食べるべきなんでしょうが、500円にはひかれてしまいますわ。

ACアダプターを会社に忘れてきました…
なのでモブログでアッブ中。
体裁は明日に整えます。
それともうひとつの話題も…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月23日 (月)

そっかぁ・・・

先日の大阪駅のホームでのこと。
外出先から直帰で、環状線のホームで電車を待っていると突然、オバチャンに声をかけられました。

 「◎○×▲□・・・?」

見た感じは普通のオバチャン、
ん? なんて言いました?
もう一度聞きなおすと・・・

続きを読む "そっかぁ・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/23 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット、ネギ藤平で 780円
300円引き券使って480円

  • ネギ藤平
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

なか卯が今日までで250円の割引期間だったはず・・・
あとで気がついたんで、遅かったですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月22日 (日)

出張は続くとねぇ

名古屋への出張のプロジェクト、今回の出張で小休止です。
今回の出張の打ち合わせ、まずはひと段落ついて、次回の名古屋へは7月の中旬ぐらいかな。
多分次は泊まりの予定ですわ。

 

ひと段落とはいっても、納品予定が今度の盆のころ。
ええ、8月中旬あたりで名古屋への出張が入ります。
今年の盆休みは少しずらさないといけませんわ。

名古屋のプロジェクトはこんな感じなんですが、別のものもスタートする感じ。
京阪神やったらええんですけど、今度は東京方面ですわ。
月に1回程度の出張なら、気分転換になってええんですが、続くとねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/20 今日の昼飯(二日遅れ)  T&A

会社の近くのカレー屋「T&A」
ポークカレー400円
大盛+150円
コロッケトッピング100円
100円引き券使って550円

金曜の夜、また寝落ちしてしまいました・・・
金曜日で卵サービスデー。
まあ、こういう機会逃すのはもったいないもんで・・・
たかが卵1個なんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年5月19日 (木)

電源

今日、名古屋へ出張でした。
例によって日帰りですわ。
名古屋って大阪からは新幹線で1時間で近いですので、それほど遠いという感じはありません。
ま、私は新幹線ではなく、近鉄特急ですけどね。

近鉄と新幹線とを比べると所要時間の違いがありますが、もうひとつ大きな違いがあります。
それは、電源の確保。
のぞみのN700系には100V電源が窓際とドアの近くの座席には用意されています。
これが近鉄特急にはありません。
装備されている車両もあらしいんですが、難波~名古屋の特急にはないようです。
この差は大きいですねぇ。
1時間ぐらいの移動時間なら大丈夫でしょうけど、2時間以上だとちょっとしんどいかなと。
いつかは装備してほしいもんですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5/19 今日の昼飯  栄太郎

出張先、名古屋の栄近くの居酒屋(?)「栄太郎」
唐揚げ定食800円

  • 鶏唐揚げ
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 小鉢(おから)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わりOk)

名古屋支店のメンバーと一緒に食事。
500円のランチがあるみたいなんですが、売り切れになったようでした。
なんか観光客狙いみたいで、ちょっと高めの設定なんちゃいます?
一人やったらパスしてしまうでしょうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月18日 (水)

クール・・・

昨日、例によって(?)寝落ちしてしまいましたので、アップできずじまい。
うーん、最近よくありますなぁ。

今週月曜から会社ではクールビズが始まりました。
例年だと6月からなんですが、2週間ほど早くなったという感じ。
で、終わりも10月いっぱいまでと、約1か月長くなってます。
震災での電力消費抑制の影響なんでしょうねぇ。
先週がえらい蒸し暑かったんで、どうせやったら先週から始まってくれたらよかったのに・・・

少し前にTVでクールビズをもっとラフにさせたスーパークールビズ(?)というものを放送していました。
ポロシャツやジーパンでもOkとのことらしい。
(ジーパンはダメージでないもの)
ほんまかいな・・・
まあ、うちの会社はあかんでしょうな、こういうのって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/18 今日の昼飯  マエダダイナスティー(烏丸近く)

外出先、京都市内、烏丸駅近くの居酒屋(?)「マエダダイナスティー」
MIXフライランチ500円

  • 鱈フライ
  • 豚玉串
  • レンコンはさみ揚げ
  • キャベツ
  • 小鉢(忘れました・・・)
  • 味噌汁(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

午後から京都市内で打ち合わせ。
その前の食事です。
店内はそれほど大きくありません。
町屋風の趣で“おされ”な感じです。

おかずのボリュームがもうちょっとほしいころですが、冷凍モンではなく自家製な感じです。
この立地でこの価格だと、まあまあええんとちゃいますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/17 今日の昼飯(一日遅れ)  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット、塩藤平で680円
300円引き券使って380円

  • 塩藤平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

10日にもらったサービス券を使って行きました。
一応、次の藤平の日までのローテーションを考えてるんですよ。
週に1回というペースを平均にできればなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月16日 (月)

のーんびり河原で

この土日はホンマええ天気でしたね。
気温はそこそこあったと思いますが、湿度が少ないせいか気持ちいい感じ。
なんとなく河原でボーっとしてみたいと思いつき、出かけてきました。

ん? 河原? って、どこがあるんや?
堺あたりではないしなぁ・・・
ほな淀川まで行きますかな。
淀川ゆぅたら大阪駅から行くのが一番近いんかな。
ってことで、大阪駅からブラブラと。

01大阪駅はこの間からウロウロしてましたが、サウスタワーのほうは行ってなかったかなと。
サウスタワー(大丸側)にも広場があるそうで、ちょっと覗いてきました。
でも、やっぱりノースゲートのほうがメインなんですかねぇ。

02_3てことで、前回日が暮れてから行ったノースゲートへも。
まだ駅前ではオフィスビルが建設中。
4棟のビルが建つらしいですわ。
うーん、こんなとこで働けたらええねんですけどねぇ。
建設現場のクレーンが好きな人っているらしいですが、今が見どころですよ~

03_204_2

そのあと、予定通り淀川まで。
これ、十三大橋のところですかね。
阪急電車の三複線の鉄橋のとこです。
さっきの人の多い所とはうって変わって、のーんびりできますなぁ。

続きを読む "のーんびり河原で"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5/16 今日の昼飯  北野

大阪駅前第1ビルB1の居酒屋「北野」
日替わりプレート定食500円

  • コロッケ
  • ミンチカツ(?)
  • ハンバーグ
  • サラダ
  • 付け合わせのスパゲティ(ほんのちょっとだけ)
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わりOk)

以前からこの店、冷房が効いてないなぁと思ってました。
今日行ってもあまり効いてない。
というより、クーラーあるの?って感じ。
電力不足に向けてって感じでもないような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月15日 (日)

ちょっと違和感が

昨日に続いて、今日もええ天気ですなぁ。
どっか出かけるかな、どうしょっかな。

金曜日、外出先へ向かうときに環状線に乗ろうとしたときのこと。
乗ろうとした隣の車両は女性専用車。
当然、私はその車両に乗りませんよ。

ふと見ると、その車両の一番端の座席に高校生が座って弁当を食べてるんですよ。
外見で判断するのはあかんのでしょうが、よくありがちなチャラチャラした高校生ではなく、普通のおとなしそうな感じ。
で、複数でワイワイやってるんではなく、一人でした。

いや、別に悪いわけやないんですが・・・
ちょっと違和感がありましたわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

5/13 今日の昼飯(二日遅れ)  木曽路

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング550円

2日遅れのアップになってしまいました。
この店、久しぶり・・・かな?
味のほうは相変わらずですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月12日 (木)

5/12 今日の昼飯  赤丸食堂

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • 一口トンカツ4切れ
  • ポテトサラダ
  • つけ合わせスパゲティ
  • キャベツ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

今日の定食、キャベツの量がえらい少なかったような・・・
野菜モンって値上がりしてるんです?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月11日 (水)

二つあると・・・

先日から会社から携帯電話が手渡されました。
ケータイといっても、PHSなんですがね。

それまでも、業務上の都合でケータイを持っていたのですが、特定業務用。
なのでかかってくることはほとんどないので、全然持っていることを気にしていませんでした。
それが今度は特定ではなくオープンに。
つまり、かかってくるこがあるってことです。

業務上とはいえ仕方ないんですが、普段からプライベートの(つまり個人持ち)のケータイと二つ持ち歩かないと・・・
なんや邪魔でねぇ。

まあプライベート用をオープンにされるよりはマシですがね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

5/11 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛おしんこセット450円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

久しぶりのすき家だったように思います。
たぶん、連休があったからなんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月10日 (火)

よくみかけるあの人と

今日、なんとなく立ち寄ったいつもの大正の立ち呑み屋さん。
この界隈でよく見かける人がいました。

いや、なんで顔を覚えているのか言うと、特徴のある顔立ちなんで・・・
あ、こりゃ失礼(笑)
向こうもこちらを覚えていたみたいですわ。
てことは、私も特徴のある顔ですかね?

たわいもないことを、なんやかんやと話し込んでしまいました。
帰りも方向は同じのようで、電車内でもうだうだと話していました。

今思うと、ほんま、しょうもないことばっかりなんですがね。
まあ、こういう付き合いもええもんですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5/10 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット680円
100円引き券使って580円

  • 藤平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

毎月10日の300円引きサービス券狙いでの出撃です。
この日には、前の月の300円引き券は使えないのがミソですなぁ。
でも、100円引き券が使えるのはええことですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月 9日 (月)

いしきりん

蒸し暑くなりましたねぇ。
これからだんだんとこんな季節になっていくんでしょうか。
ほんま、勘弁してほしいですわ。
特に今年は電力不足になることが予想されそうなのでねぇ。

昨日でGWが終わり。
私はカレンダー通りで遠出はせずでした。
その、最終日の昨日。
大阪のミナミで開催されていた“御堂筋オープンフェスタ”というイベントを見に行ってきました。
そういや、去年も見に行ったような・・・
いろいろ行われていたのですが、今回はジャズの演奏を2時間ほど聴いてきました。

Photoふと見ると、こんなかぶりものが・・・
これ、なにかというと、「いしきりん」というらしい。(隣のお姉さんとおっちゃんは無関係です)
大阪の東部にある、石切神社がある商店街、石切参道商店街のマスコット、いわゆる“ゆるキャラ”ですわ。
名前は聞いたことがあるんですが、見たのは初めてでした。
これ、名前の通りキリンなんですが・・・
最初見たとき“ブースカ”かなって思いましたわ。(古っ)

いしきりんのブログはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5/9 今日の昼飯  カレー屋本舗

会社からちょっと離れたカレー屋「カレー屋本舗」
日替わり定食500円

  • 牛焼き肉
  • おでん
  • きゅうりもみ
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わりOk)

この店、週に1回は行くようになってしまいました。
カレー屋なのに、お客さんのほとんどが日替わり定食ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月 6日 (金)

まだまだ多い

昨日、大阪駅を見に行ったのですが、えらい人で断念。
で今日、午後から外出する機会があり、自宅へ直帰するときに
 「平日のこんな時間帯やったら、どうなんやろか」
と思って、見てきました。

昨日ほどではないにしろ、そこそこ多かったですが、テーマパーク状態ではありませんでした。
まあ、話のタネにと思って・・・
写真は全部ブレてますが、そこはご愛敬ww
  手ぶれ防止のカメラ、ほすぃ~

よく話題になっている?時空の広場です。
連絡橋改札の上にある広場ですが、どうもこの混雑が終わるまでは通路になる模様。
ここにあるカフェは使えるみたいですがね。
カラーコーンが置いてあるのは、順番待ちの人の整理のためです。
この混雑がひと段落ついたときには、結構ゆったりできそうですなぁ。
0102_3

どうせやったらと、ノースゲートビルの屋上まで・・・
名前がついていて、天空の農園というらしい。
実際に農園があるらしいんですが、ようわかりませんでしたわ。

03ここから見た景色です。
ほんま、ブレブレですんません。
ここには「ファミマ!!」と書かれたコンビニやタリーズがあって、テイクアウトしてゆったりできそうな感じでした。
夏の夕暮れなんかで、缶ビール買ってゆったりできそうな感じ(笑)

ここに到着するまで、三越伊勢丹や専門店街のLucuaを通って行きましたが、さすがにオープンしたて、きれいですなぁ。
なんや大阪とは思えないぐらいですわ。

いかんせん、まだまだ人が多い感じ。
もうちょっと人が少なくなってから、のんびりブラブラしてみたいもんですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5/6 今日の昼飯  北野

大阪駅前ビルこB1の居酒屋「北野」
チャーハン+冷し麺(?)セット 500円
チャーハン大盛Ok

午後から外出、その途中下車で寄りました。
大阪駅ビルのレストラン街でも・・・と思いましたが、私はこういうところのほうがしっくりしますわ(笑)
味的には・・・うーん、500円であればこんなもんですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月 5日 (木)

駅ビルやのに

ゴールデンウィークも中盤が今日で終わり。
私も連休らしいのは今日までです。
明日1日出勤して、あとは普通の週末になります。

この3連休の間は、初日はゴロゴロと。
2日目の昨日は野暮用でちょっと出かけた後、車が黄砂でとんでもないことになってたので洗車。
そして最終日の今日も特にどこへ行くでもなく、ウダウダと過ごしかけました。

これやったらあかんやん(なにが?)と思ったので、昨日オープンした大阪駅を見に行ってきたんですが・・・
えらい人ですわ。

Photoこの写真ではそうでもないように見えるんですが、えらい人で・・・
なんでこんなに人が集まってくるんやって感じ。
ちょうどYouTubeに動画があったのでリンクを貼っときます。

なんかテーマパークのアトラクションに並んでるみたいでしたわ。
駅ビルやのに、こんなに並ぶのんかなわんので、やめておきました。
そのうち人が少なくなってから覗きに行ってみることにしましょ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年5月 2日 (月)

カレンダー通りですわ

世間では10連休の人もいるようで。
とはいうものの、もう4日過ぎてますね。

でも、私はカレンダー通りのGWですわ。
3日休んで1日出勤、また3日休んで1日、そして2日休み。
まあ、休みボケになるよりええんちゃいますかね。

そういや金曜から3日間、ここのブログサボってしまいました。
別にどこかに行ったわけやないんですよ。
金曜日に野暮用で堺筋本町まで行った程度で、それ以外はゴロゴロ。
まあ普段の週末と同じですわ。

明日からの休みはどうしたもんかなと・・・
結局は普段と一緒ですかな。

どっか近場でええとこありませんかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5/2 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット680円
300円引き券使って380円

  • 藤平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

300円引き券、月が変わってまだ3枚残ってます。
今週は休みが多いので、残ってしまいますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »