« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月28日 (木)

普段走ることないから

今日の昼休み。
昼食に出たあと、会社に帰ってくるときのことです。

食べに行く時は、ピーカンの快晴ではなく、ちょっと曇ってるかなという感じでした。
傘なんか無関係と思ってましたが・・・

食事が終わって戻ろうとしたら、なんか雲行きがあやしくなって、会社まで200~300mぐらいでザーっと降り出してしまいました。
こりゃ走らなあかんわって、走りましたが・・・
会社にたどり着いたときには、えらい息があがってしまいました。

普段、歩くことはあっても走ることなんてないもんですからねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4/28 今日の昼飯  城

会社の近くの居酒屋「城」
そぼろとうふあんかけ(?)定食600円

  • そぼろとうふあんかけ(揚げだし豆腐にそぼろのあんかけ?)
  • 小鉢(こんにゃくのピリ辛煮) 
  • 小鉢(小芋と豚肉のたいたん)
  • サラダ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

ここ、久しぶりやったかな。
ここもCPはいいですね。
大将もやさしそうな人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/27 今日の昼飯(一日遅れ)  カレー屋本舗

会社から少し離れたカレー屋「カレー屋本舗」
日替わり定食500円

  • 白身魚のフライ
  • ミンチカツ
  • レタス
  • パンプキンサラダ
  • 茄子のたいたん
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わりOk)

昨日アップするつもりが、一日遅れ。
例によって寝落ちしたもんで・・・
先週に引き続いて行きました。
このCPは結構なものです。
歩いて10分ちょっとかかるんですが、おきにになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月26日 (火)

久しぶりの近鉄特急

今日、日帰りで名古屋への出張。
昨日の記事の通り、近鉄で行きました。

久しぶりのアーバンライナーでの出張。
名古屋自体が5年以上行ってなかったのかと思いますがね。
確かに時間はかかるんですが、たまにはええもんですな。
朝7:30の特急に乗ったのですが、これ途中の駅に結構停まるやつでして・・・
結局のところ、2時間20分ぐらいかかってしまいました。
まあ、時間は余裕を持ってたんでええんですがね。

Photo近鉄特急に乗ったのは、ほんま久しぶりでした。
ぱっと見て気付いたのが、ドアの上にある液晶ディスプレイ。たまに先頭車両からの映像が表示されてました。以前はこんなのありましたっけ?
飛行機の離着陸のときに正面や下方向を表示していることがありますが、あれの電車バージョンですな。
運転席の後ろで前方を見ているのとおんなじで、結構おもしろいですな。

もうひとつ、これは残念だったのですが、おしぼりサービスの廃止。
別にどうってことないのですが、近鉄特急のサービスの“売り”のひとつがこれやったんじゃないかと。(何年前の話や?ねん)
やっぱり人件費の削減なんかと・・・しゃぁないんですかねぇ。

お客さんの乗車率は、ざっと見まわしたところ50%前後の状態。
これで、元とれてるん?

しかし、普段出張に行く時は新幹線(たまに飛行機)を利用するんで、どうも違和感が。
というのも、普段の通勤風景と同じようなホームから出発というのは・・・
当たり前っていえば当たり前なんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/26 今日の昼飯

出張先の名古屋、笠寺駅付近の中華料理屋(屋号忘れました)
Aランチ(?)680円

  • 天津飯
  • 豚骨ラーメン

朝から名古屋へ出張、客先での打ち合わせ前の食事でした。
夏にかけて何回か行くことになりそうです・・・
そういや、昨日もラーメン食べたかと。
ま、ええか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月25日 (月)

名古屋は近鉄で

明日、久々の出張になりました。
で、行き先はこれもまた久々の名古屋です。
日帰りなんですけどね。
名古屋と大阪は新幹線で1時間なんで、泊るようなことになると、結構ハードなスケジュールになるんですがね。

とはいうものの・・・
私は新幹線でなく、近鉄で行くことを計画。
そらね、新大阪まで出ることを考えると、難波から行けるんで。
その差は30分ちょっと。
んで、金額の差は金券ショップを使うと3000円ぐらいの開きがあります。
これは大きいですよね?

帰りはまだ考えてないのですが、できれば同じように近鉄でと。
金額の差も捨てられないのですが、それ以上に・・・
移動時間が2時間ちょっとあるので、一杯やるにはええ感じなんですわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4/25 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット、和風バターで 780円
300円引き券使って480円

  • 和風バターラーメン 830円のところ780円
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

すき家にするかどうするか・・・
結局は藤平でした。
なんせ、300円引き券が4枚も残ってるんですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月22日 (金)

4/22 今日の昼飯  T&A

会社の近くのカレー屋「T&A」
ポークカレー+コロッケトッピング500円
100円引き券使って400円

金曜日の卵サービスデーです。
先週行くのを忘れてましたので、今週行ってきました。
別に毎週行く必要はないんですが、やっぱりサービスと聞けばねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/21 今日の昼飯(一日遅れ)  赤丸食堂

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
唐揚げ定食580円

  • 鶏から揚げ
  • 付け合わせのスパゲティ
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

昨日、寝落ちしてしまいました・・・
別になにがあったわけではないんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月20日 (水)

4/20 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット680円
100円引き券使って580円

  • 藤平ラーメン
  • ご飯(お代わりOK)
  • 高菜(食べ放題)

今月10日の300円引き券をもらえる日が休日だったので、あわよくばもらえるかなと思って行きました。
これまでにももらったことがあるんでね。
めでたくもらえたので、来週からまた行くことになりそうですわ。
でも途中にGWがあるので全部使い切れないかな。

実は今日、送別会があったので、ケータイからモブログで投稿中です。
もうひとつの話題はパスさせていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年4月19日 (火)

久しぶりの阪急京都線

今日の午後、仕事で京都市内まで出かけました。
京都まで行ったのは何年ぶりやろか・・・
そういや、先日に京都の木津川市に行ったかな。
ま、あれは京都というより奈良に近いんでええとしときましょか。

今回はほんまに京都の市内まで打ち合わせ。
阪急の烏丸で下車でした。

以前に阪急で京都市内まで行ったときは、2年以上前やったかな。
今回、梅田から特急に乗ってみると、途中に停まる駅がえらい多いような・・・
こんなんやったら、前の急行みたいやん。

まあ私が知っているのは、十三を出たら大宮まで停まらないときのことなんですがね。
これって何年前のことなんやろか?

今は、途中によーさん停車駅があるんですが、大宮に停まらない。
大宮からは嵐山までの嵐電(京福電鉄)が出ていてるんですが、そんなに重要視されていないんですかねぇ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4/19 今日の昼飯  カレー屋本舗

会社から少し離れたカレー屋「カレー屋本舗」
日替わり定食500円

  • エビと三つ葉のかき揚げ
  • 牛肉と焼き豆腐のすき煮(いわゆる・・・すき焼きの具ですかね)
  • スパゲティサラダ
  • スープ
  • ご飯(お代わりOk)

先日この近くをブラブラしたときに見つけていたところです。
かなり前に言ったことがあるんですが、そのときこんな定食はありませんでした。
カレー屋さんなのに、カレーがない定食とは・・・
ま、それはええとしましょか。
個人的には合格点をつけますね。
でも、ちょっと離れているのが難点かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月18日 (月)

これ、珍しいん?

この週末の土日、どちらも野暮用があって街歩きへはいけずじまい。
本当は、日曜日にでも造幣局の桜の通りぬけに行こうかと思ったんですがね。
4/20までということなんで、今年は無理ですなぁ。

今年の桜のシーズンは終わりで、あちこち花弁が散ってます。
これから毛虫の季節になるんやろか・・・

先週ぐらいに撮った、自宅近くの桜。
それほど大きくはないんでずか、2~3年ぐらい前に見て「あれ?」と思っていました。

2

後ろの建物にピントが合ってしまっているのはご愛敬(笑)
一つの木に2種類の色の花が咲いてるんですね。
これって、あんまり見ないと思うんですが・・・?
珍しいもんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/18 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛おしんこセット450円
キャンペーン期間で420円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

先週に行こうかと思ったセールのすき家です。
これっていつまでなんかなと思って調べたら26日の朝8時までとのこと。
だったらもう一回ぐらい行けますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月15日 (金)

ちょくちょく出張が?

なんやかんやで、もう4月も中盤。
ほんま早いもんですなぁ。
今年は会社で組織がいじくられたんで、ほんまゴタゴタしてますわ。
ボチボチと落ち着いてくるかなって感じですが、まだまだあれこれと厄介なことが出てきそうな。
まぁ、しゃぁないですかなぁ。

組織でゴタゴタしてるんですが、自分の持っている仕事は待ってくれません。
今年度は、ちょくちょくと出張が入りそうな感じです。

確定しているのは名古屋で、ここは夏ぐらいまでのプロジェクト。
そのほかには関東方面で出てきそうなところ。こちらは東京都内と栃木県。
詳しいことは業務上のことなんで、伏せておきます。

関東のほうは、確定はまだなんですが。
節電の影響で夏場はどうなるんでしょうかねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/15 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット680円
塩藤平にラーメン変更
100円引き券使って580円

  • 塩藤平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

今週2回目になってしまいました。
すき家が期間限定で250円ののぼりを見かけたんですが、昨日に牛丼(うどん屋さんですが)を食べたので・・・
金曜日やったんでカレー屋さんが卵サービスデーというのをあとで気がついてしまいました。
ま、ええか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月14日 (木)

安い買いもんやったかな?

先週、尼崎へ仕事で出かけたときのこと。
始まりまで時間があったので、駅前のミドリ電化(大型の家電専門店)でブラブラと。

店内には「在庫セール」なる張り紙が貼ってあり、結構商品も少なくなってました。
どうも改装するようで、1割引やら2割引の表示がたくさん。

こらなんかええもんあるかなぁと見ていたところ、ノイズキャンセリング付きのイアホンがありました。
この手のやつって、たいてい5000円以上するもの。
これが1800円で売られていました。

ちょっと前に、持っていたのが調子が悪くなってしまい、ほしかったところ。
思わず買ってしまいましたわ。

安い買いもんやったんかな?
ま、そう思っときましょか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/14 今日の昼飯  麺屋(JR尼崎)

JR尼崎駅前のうどん屋「麺屋」
牛丼セット550円

  • 牛丼
  • うどん

駅前というより駅の建物にあるうどん屋、いわゆる立ち食いうどんみたいなもんですな。
立ち食いではなく椅子はありましたが、カウンターだけの店です。
お客さんはひっきなしに入ってきていました。
この手の店は回転が早いですからな。
味のほうは、ええ感じなんとちゃいますかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月13日 (水)

火のないところに

この国のトップのKさん、なんちゅうこと言いますねん?
ニュース記事はこちら(YOMIURI ONLINE)
すぐさま訂正されたらしいですが、内閣官房参与という肩書きの人が言った言葉とはねぇ。

本当のトロはどうなのかわからないのですが・・・
火のないところに煙は立たないっていいますがねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/13 今日の昼飯  やせうまだんご汁

会社からちょっと離れた居酒屋(?) 「やせうまだんご汁」
だんご汁定食500円

  • だんご汁
  • 漬物
  • ご飯

普段行くところからちょっと遠くまで足を伸ばしました。
こんな店あったんかなと思って突撃。
大分の郷土料理の店のようです。
大阪でいくつかの店舗を展開しているようですな。

だんご汁というのが、大分の料理みたいで、平打ちのうどんのはいった味噌仕立ての汁ものという感じ。
中には大根やニンジン、椎茸、小芋などの野菜のほか、豚肉も入っています。

味のほうは、なかなかいけてます。
ちょっとボリューム的には、物足りないかな?
と思うのは、私だけなのかもしれませんがね。

たまに行くような店としては、よさげでしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/12 今日の昼飯(一日遅れ)  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット680円
100円引き券使って580円
ラーメンを和風藤平に変更

  • 和風藤平ラーメン
  • 高菜(食べ放題)
  • ご飯(お代わりOK)

一日遅れの昼飯事情です。
100円引き券使っても、また100円引き券もらいましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月12日 (火)

ええ時間、ありがとう

今日、どうも記事をアップ出来る自信がないのでケータイからモブログでアップします。
というのも、帰りにふらっと立ち寄った大正の立ち呑み屋さん、いつものようにちょっとって寄ったところ、隣のお客さんとえらい話し込んでしまいまして…帰ろうと思った時刻から1時間以上たってしまい、いつもの定量を越えてしまいました。
こういうところではたいてい単なる酔っ払いの絡みなんですが、相手の方はちやんとした言葉使いで、好感が待てました。
これも一期一会、大切にせなあきませんな。

今日お会いした方にこの場で御礼…
いい時間を過ごさせてもらい、ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年4月11日 (月)

ブラブラ花見?

昨日、記事のアップをサボってしまいました。
特になにがあったわけでもないんですが、気が付いたら朝になってたんで・・・

01

昨日はええ天気でしたなぁ。
例のスタンプラリー企画で地元を歩いてきました。
特になんの変化もないようなところでしたが、桜が満開!
あちこちで花見をやってました。
あの地震から1か月。
自粛と言われてるんでしょうが、そんな感じではないようでした。

02

今回のコースには途中に小谷城址というところがあります。
自宅からは歩いて20分ぐらいのところですがこれまで行ったことはありません。
あるのは知っていましたが、特に気にもせず今まで過ごしていました。
今回初めて、前まで行きましたが・・・

03

入館料が200円ということで、パスしてきました。
歴史が好きな人なんかだとええんでしょうがねぇ。
堺のガイドにもあまり紹介されていないので、それほど目玉のものはないのかな?

トータルで9.7km、2時間半ぐらいでブラブラとしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/11 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
牛皿定食420円

  • 牛皿
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯(大盛Ok)

今日のすき家、普段のお客さんの入りに戻ってました。
先週多かったのは、たぶん学生さん(中高生)が休みやったからなんですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月 9日 (土)

4/8 今日の昼飯(1日遅れ)  TRY

大阪駅前第3ビルB2のステーキ屋(?)「TRY」
煮込みハンバーグ定食500円

  • 煮込みハンバーグ
  • サラダ
  • 付け合わせのスパゲティ
  • 漬物
  • 味噌汁(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

金曜日、また寝落ちしてしまいましたので1日遅れでのアップです。

初めての突撃です。
大阪駅前ビルの地下でいくつかの店を出しているステーキ屋さん。
看板には「ステーキハウス」なんて書かれていますが、どう見ても定食屋さんのような感じの店です。
どの店舗にもステーキ定食や牛肉たたき定食というのが999円で出ているんですが、この店だけ500円で4種類ほどの定食を出していました。
味的にはええ感じですな。
500円でこれだと合格ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月 7日 (木)

短い距離にした理由

先日の週末の街歩き、いつになく短い距離だった理由です。
実はここんとこサボってたという理由のほかにもう一つありまして・・・

金曜日の夜、普通に寝ていたところ、突然激痛が足に。
 「いたぁ〜〜!」
実は足がつったんです。
夜中熟睡しているときに突然起こったので一瞬何が起こったのかわかりませんでしたわ。

痛みでそのときは目が覚めてしまいました。
でも、すぐに寝ていましたけどね
そんなことがあったんで、長距離はパス。

でも、なんで夜中につったんでしょうかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4/7 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット680円
300円引き券使って380円

  • 藤平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

昼前に会社の他の部署の人と社内で打ち合わせ。
昼になったので飯に行こうということで、ここへ。
今週2回目なんやけどなぁ・・・
100円引き券を持って行ったんですが、店内で別の人と遭遇。
300円引き券をゲットしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月 6日 (水)

4/6 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛おしんこセット450円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

昨日も満員でしたが、今日もなぜかいっぱい。
でもなんとかすべりこむことができました。

すんません。
もう一つの話題はお休みします。
ネタ切れというか、新年度スタートでドタバタしてるもんで・・・
なんか最近、サボってばっかりやなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月 5日 (火)

(▼□▼) (^ω^)

久々の顔に見えるものです。

ピンボケすんません。

朝、マクドでコーヒーを飲んでいた時のこと。
ふと見ると、こんなところに・・・

1

大きな口をあけてびっくり!!

 

ひっくり返してみると・・・

2

(^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/5 今日の昼飯  赤丸食堂

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
コロッケ定食480円

  • コロッケ3個(3種)
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

すき家へ行こうと思ったのですが、なぜか人でいっぱい。
で、ここへ流れてきました。
なにかイベントがあるんですかねぇ、いっぱいになるのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月 4日 (月)

4/4 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット塩藤平で680円
300円引き券使って380円

  • 塩藤平
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

替え玉10円のキャンペーンは3月で終了。
それが4月になると午後2時から10円のサービスに。
そんなもんでしょうなぁ。

眠いので、もう一つの話題はお休みします。
なんや最近サボってばっかりですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月 3日 (日)

地元をブラブラ

01

4月になって急に春めいてきましたなぁ。
桜もちらほらと咲いていて、ええ感じに。
ここ大阪近辺での一番の見ごろは次の週末ですかね。

 

去年の秋にあった泉北高速鉄道が企画しているスタンプラリーが、この春にも開催されていました。
4コースあるようで、今回も全部回ってみようかなと。

ここんとこ街歩きもサボっていたので手始めに距離の手軽なところでこのコース
というより、これほんま地元なんですわ。

03

スタートしてから最初は桜がきれいな公園ですが、
まだ満開にはなっていない様子。
ところどころブルーシートを広げているグループもありましたが。
まだ早いせいもあるんでしょうが、震災の影響で自粛ムードもあるんですかね?

今回のコースは、あまりら変わり映えのしない景色ばっかり。
まあ、地元のせいかもしれませんがね。
なので、あんまり写真は撮らずじまいですわ。

コースの名前にある「荒山公園」は、2月ぐらいに梅の写真を載せたときの公園です。
あんまり変わり映えしないんで写真は撮ってません。

 

05 06

ゴール近くにある大蓮池。(もうゴールかいな)
この池に鴨がたくさんいてました。
水の上をすすむとき、くちばしを水につけてぱくぱくと・・・
鴨ってあんなすすみ方したんですか?

コース的には6.6kmらしく、ブラブラ歩くにはちょうどええ感じですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年4月 2日 (土)

4/1 今日の昼飯(1日遅れ)  北野

夕べ寝落ちしてしまいましたので1日遅れです。

大阪駅前第1ビルB1の居酒屋「北野」
焼きしゃぶ定食500円

  • 焼きしゃぶ
     牛肉の薄切りをさっと焼いたもの
     サラダ
     半熟卵
  • 魚の干物
  • 卵焼き(結構薄っぺらいの2つ)
  • みそ汁
  • ご飯(お代わりOk)

昼から外出の予定、その前に堂島へ寄ることがありました。
大阪駅から堂島まで行った後、次の目的地に行く途中の食事です。
そういやこの店、なぜか暑いんですよねぇ。
今はええんですが、夏に向かってはちょっと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »