« 2/21 今日の昼飯  藤平 | トップページ | 2/22 今日の昼飯  七福神 »

2011年2月21日 (月)

堺筋の1本東を②

昨日の続きです。
道頓堀川を渡って、北上。
実は、直線で北上したわけではありません。
なんせ、橋がかかってないもんでね。

11ちょうど歩いてきたと思われるところを歩いて行くと、こんな重厚な趣の店が。
筆を販売している店のようです。
というより、ここで作ってるんでしょうかね?

12ここから北上すると、大阪のビジネス街の中心地、本町です。
正確には本町の中心よりちょっと東よりの堺筋本町ですがね。
とはいっても、ビジネス街の中心地。
その中で、こんな古い看板を持つ店舗がありました。
日曜日なんで店はあいていませんでしたが、文具店のようです。
味のある看板に「大島亥ノート」? と書かれているようです。
こんな街中に昔ながらの店があるんですなぁ。

13本町をすぎて北浜の手前。
こんな散髪屋さんを発見しました。
なんが味がありますなぁ。
やっぱり日曜日なんで、店は閉まっています。
普通、散髪屋は月曜日が休みなんでしょうが、ここは日曜日が休みなんでしょうな。

14そのまま北上。
といっても、大川を渡るところでは橋がないので堺筋へ。
橋を渡ったところでも、東よりの道は見つかりませんでした。
ここまでてとなんでしょうかね。
ここは、難波橋の北詰。
シンボルのライオンのお尻、じっくり見たことなかったんですが、なんとなくかわいらしい・・・

15もうここまでくると、天神橋筋商店街を通るしかないですな。
で、天神さんへ立ちより。
季節柄、梅まつりが行われてました。
あと、梅酒の試飲会も行われてました。
が、チケット(700円だったかと)はもう売り切れ。
結構行列ができてましたわ。

結局のところ、2時間ぐらい歩いて天満駅まで。
天満から電車に乗って帰ってきました。
1時間半程度なんでしょうが、途中、道がないのでくねくねと行ったのが時間がかかったのかな?

|
|

« 2/21 今日の昼飯  藤平 | トップページ | 2/22 今日の昼飯  七福神 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/38963147

この記事へのトラックバック一覧です: 堺筋の1本東を②:

« 2/21 今日の昼飯  藤平 | トップページ | 2/22 今日の昼飯  七福神 »