« 2/23 今日の昼飯  すき家 | トップページ | 2/24 今日の昼飯  藤平 »

2011年2月23日 (水)

免許更新 雑感

昨日、ここで書きましたように免許の更新に行ってきました。
そこでふと思ったこと3つほど。

  1. 朝一番でしたが、相変わらず多いですなぁ。
    私は最初のほうだったんですが、そのあとからも次々と。
    学生が春休みに入っていることもあるんでしょうがね。
  2. しかし、更新料が3250円なんですね。
    そのうち講習代が700円、ゴールドでなければ1000円アップとか。
    これって高くないですかねぇ。
  3. 昨日も書きましたように、免許がICカードになりました。
    免許証がちょっと厚くなり、一部分にICチップが埋め込まれているとのこと。
    しかし、いろんなカードがICカード化されているこのごろ。
    私は、ICOCA定期券、Edy、社員証、これに今回の免許証です。
    人によったらキャッシュカードなんかもあるんでしょうな。
    これだけあると、カードケースに入れたままってのが使えなくなりますなぁ。
    なんとかならんもんですかね。
    でも、1つにしたら、なくしたときが考えもんやし・・・

なんや、文句めいたことになってしまいましたわ(笑)

|
|

« 2/23 今日の昼飯  すき家 | トップページ | 2/24 今日の昼飯  藤平 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

あり?!自分の次の更新はいつ?!
と改めて運転免許証をながめてしまいました。
私はすでにICチップ化されてから更新してますのに。

ICチップ化は あと パスポートもです。

でも、今のところ、その恩恵がよくわかってません。
スキミング防止?ん~。

投稿: 香菜 | 2011年2月26日 (土) 07時30分

◎香奈さん、続けてどもです
ほう、パスポートもですか。
最近(というか、ここン十年)パスポートととは無縁の生活なもんで。
各地の大使館で身分の確認に使うんでしょうかね?
空港だと、その設備が完備できているのかが疑問です。

> でも、今のところ、その恩恵がよくわかってません。
ですよねぇ。
定期券やプリペイドカードなんかだと、ケースから出す手間が省けて実感できるんですが・・・
情報量は多いんでしょうが、持っている人にとっては、??? ですね。

投稿: なんじゃ | 2011年2月26日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/38990558

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新 雑感:

« 2/23 今日の昼飯  すき家 | トップページ | 2/24 今日の昼飯  藤平 »