« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

散髪屋さん

今日の日曜、野暮用がありそれが終わったのが3時ごろ。
中途半端な時間になってしまいました。

どこかへ出かけることも無理なんで、ちょっと前から行かなあかんなぁと思ってた散髪へ。
いつも格安のところへ行ってるんですよ。
あ、よく見かける1000円のところではなく、1600円のとこ。
1000円のとこはカットだけやしねぇ。

地域のコミュニティ誌にいつも広告でシャンプー無料券がついているので、それを利用しています。
が、いつも行っているところの広告がみつからず・・・
別のところのシャンプー無料の広告を見つけました。

まあ別にこだわりはないんで、たまには違うとこもええかなと。
どちらも小汚いようなところではなく、若い理容師さんばっかりでそろえてる店舗。
とっちかというと、今日行ってきたところのほうがゆったりしているかな。
値段も同じ1600円なんで、次からはこっちにしますかな。
シャンプー券があればですがね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年2月26日 (土)

休みの日が・・・

今日の昼飯事情にも書きましたが、今日の土曜日、社内研修で出勤でした。
せっかくの土曜日やゆうのにねぇ…
それに、ええ天気やったのに。

残念ながら私は土曜日出勤は振替をとれない…
この制度は誰が考えたんやろか。
まあ、振替とれたとしても実質休めないんですがね。

明日ゆっくりしようかなと思いましたが、あいにく明日は雨模様。
うまいこといきませんなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2/26 今日の昼飯

会社の研修で出た弁当
値段不明(推定1000〜1200円ぐらい?)

昨年11月にあった研修の続きでした。
弁当の内容的にはそこそこええ感じでしたわ。
えっ? 研修ですか?
まあ、それはええですがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月25日 (金)

2/25 今日の昼飯  街かど屋

大阪環状線福島駅近くの定食屋「街かど屋」
日替わり定食580円

  • 麻婆豆腐
  • コロッケ
  • キャベツ
  • 冷ややっこ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わりOk)

先週に引き続き、セミナーでこの界隈へ。
今回は朝から丸1日でした。
麻婆豆腐は結構辛目でしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月24日 (木)

こんなところで

最寄駅のトイレで、男性用の便器の前に窓があります。
その窓のところで見かけた顔・・・

Photo_2

「いやいや、こんなこで会いましたな」
って感じに見えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2/24 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット680円
替え玉100円 2月末まで限定で10円
300円引き券使って390円

  • 藤平ラーメン
  • 替え玉
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

今週2回目の藤平。
今月いっぱい替え玉無料の食べおさめ(?)に行ってきました。
さすがに、ご飯のお代わりは無理です・・・
でも、替え玉は飽きてきましたわ。
隣に座ってた兄ちゃん、大盛の鉢に替え玉2皿、当然ご飯も・・・
よう食べますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月23日 (水)

免許更新 雑感

昨日、ここで書きましたように免許の更新に行ってきました。
そこでふと思ったこと3つほど。

  1. 朝一番でしたが、相変わらず多いですなぁ。
    私は最初のほうだったんですが、そのあとからも次々と。
    学生が春休みに入っていることもあるんでしょうがね。
  2. しかし、更新料が3250円なんですね。
    そのうち講習代が700円、ゴールドでなければ1000円アップとか。
    これって高くないですかねぇ。
  3. 昨日も書きましたように、免許がICカードになりました。
    免許証がちょっと厚くなり、一部分にICチップが埋め込まれているとのこと。
    しかし、いろんなカードがICカード化されているこのごろ。
    私は、ICOCA定期券、Edy、社員証、これに今回の免許証です。
    人によったらキャッシュカードなんかもあるんでしょうな。
    これだけあると、カードケースに入れたままってのが使えなくなりますなぁ。
    なんとかならんもんですかね。
    でも、1つにしたら、なくしたときが考えもんやし・・・

なんや、文句めいたことになってしまいましたわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2/23 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
おろしハンバーグ定食480円
新製品発売キャンペーン(?)で390円

  • おろしハンバーグ
  • サラダ
  • 味噌汁
  • ご飯(大盛無料、小20円引き)

期間限定という言葉には弱いですわ(笑)
90円引きは確か3/4までらしいです。
なかなかええ感じやと思いますが、ちょっとハンバーグが小さいかなと。
キャンペーン期間が終わったら注文するかなぁ・・・

あと、牛皿定食が30円引きで、こちらもご飯大盛無料らしいです。
次はこれかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月22日 (火)

本籍地は

今日、午前中に半休をとって免許の更新に行きました。
警察署だと、会社の近くでもいいんですが、即日公布ができる免許センターへ。
自宅の近く(といっても、車で10分ぐらい)なので、このほうが楽ですわ。

朝一番の受付(8:30)に間に合うように40分ぐらい前に到着。
早めに行っとかんと、いつになるやらわからんのでね。
ゴールドなので、講習は30分。
結局、終わったのは10時ごろでした。

去年の7月から、免許はICカードになったとのこと。
これに伴い本籍が免許証に記載されなくなったと。
(免許センターにて暗証番号入力して確認できるとのこと)

現住所と本籍と同じだったらいいんですが、私は違うところ。
本籍って、普段気にすることはなく、確認しようとすると免許を見ていたのですが・・・
これがなくなるとちょっと不便かなと思いました。

まあ、しゃぁないですかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2/22 今日の昼飯  七福神

ORC200内の焼き肉屋「七福神」
空揚げ定食750円
“早割”で100円引きの650円

  • 空揚げ6個(やったと思う・・・)
  • キャベツ(千切り)
  • 味噌汁
  • 漬物(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)
  • 卵(お代わりOk)
  • 味付け海苔(お代わりOk)
  • ソフトドリンク(お代わりOk)

今日、午前中半休をって免許の更新に行ってきました。
で、更新が終わって、会社の近くで食事。
いつもと違うところへ行きますかな
かなり前に行ったこの店。
12時前だと100円引きみたい。
650円でこのボリュームはなかなかですな。
750円だと・・・まあ、こんなもんですかな。
欲を言えば、キャベツのお代わりがほしいところですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月21日 (月)

堺筋の1本東を②

昨日の続きです。
道頓堀川を渡って、北上。
実は、直線で北上したわけではありません。
なんせ、橋がかかってないもんでね。

11ちょうど歩いてきたと思われるところを歩いて行くと、こんな重厚な趣の店が。
筆を販売している店のようです。
というより、ここで作ってるんでしょうかね?

12ここから北上すると、大阪のビジネス街の中心地、本町です。
正確には本町の中心よりちょっと東よりの堺筋本町ですがね。
とはいっても、ビジネス街の中心地。
その中で、こんな古い看板を持つ店舗がありました。
日曜日なんで店はあいていませんでしたが、文具店のようです。
味のある看板に「大島亥ノート」? と書かれているようです。
こんな街中に昔ながらの店があるんですなぁ。

13本町をすぎて北浜の手前。
こんな散髪屋さんを発見しました。
なんが味がありますなぁ。
やっぱり日曜日なんで、店は閉まっています。
普通、散髪屋は月曜日が休みなんでしょうが、ここは日曜日が休みなんでしょうな。

14そのまま北上。
といっても、大川を渡るところでは橋がないので堺筋へ。
橋を渡ったところでも、東よりの道は見つかりませんでした。
ここまでてとなんでしょうかね。
ここは、難波橋の北詰。
シンボルのライオンのお尻、じっくり見たことなかったんですが、なんとなくかわいらしい・・・

15もうここまでくると、天神橋筋商店街を通るしかないですな。
で、天神さんへ立ちより。
季節柄、梅まつりが行われてました。
あと、梅酒の試飲会も行われてました。
が、チケット(700円だったかと)はもう売り切れ。
結構行列ができてましたわ。

結局のところ、2時間ぐらい歩いて天満駅まで。
天満から電車に乗って帰ってきました。
1時間半程度なんでしょうが、途中、道がないのでくねくねと行ったのが時間がかかったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2/21 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
和風バターラーメン830円
サービス期間(?)で780円
300円引き券使って480円
昼のサービスでご飯サービス(お代わりOk)
高菜食べ放題

なんやサービスだらけですなぁ(笑)
結局は480円でご飯がついたって感じですわ。
最初バターが溶けてないスープねそのあとでバターの味が出てきました。
バターが入るだけで味が結構変わるもんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月20日 (日)

堺筋の1本東を①

先週の雪に対してこの週末は結構あったかい週末でした。
これといってどこに行くでもなかったので、堺筋から外れた筋を北上してみました。
確か2~3週ほど前にも行ったんですがね。

これといって見どころはなかったのですが、その一部を。

01スタートは新今宮、新世界を通りぬけて歩きます。
ほんま新世界は観光地になりましたなぁ。
この写真は浪速警察の角を曲がったとこ。
通天閣を背にして北上です。
こんなアングルの通天閣はあまり見ないですわな。
ビルの影に隠れてますもんね。

02日本橋電気街の裏手を北上。
堺筋の西側は通称“オタロード”と呼ばれ、フィギュアの店やら「萌え~」なお姉さんがいっぱい。
その中にはちゃんとした(?)ジャンク屋もありますがね。
結構にぎやかな西側に対し、東側はこんな感じ・・・
ほんま人通りが少ないですわ。
こちら側はパーツ屋さんがちょくちょくあって、昔ながらの電気街という感じ。
昔はよく覗きに行ったもんですがね。

03電気街(の裏通り)を通り過ぎて高島屋の別館の裏手を。
別館といっても、普通の売り場があるわけではない様子です。
中には高島屋の資料館があるらしいです。
以前はインテリアの売り場があったと思うんですが、表に回ってないので確認できず。
今はどうなんでしょ?

04北上していくと、なにやら商店街が。
そうか・・・黒門市場やったか。
黒門市場は年末になると正月の食材を買い求めるお客さんでいっぱいに。
必ずTVの中継が出ますよね。

05「黒門ええもんほんまもん」
こういうのんって、ええですなぁ。
なんちゅうか、大阪やって感じですわ。

 

06千日前通りを横切って、道頓堀川を渡るところ。
薬局の建物になにやら古いというか懐かしい看板が。
こんなん、昔ようありましたなぁ。
そういや京都の街中に町名が書かれた看板にも仁丹の軍人さんが書かれていましたな。
今はどうなんでしょうかね。

今日のアップは、ここまで。
続きは明日に・・・できるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月19日 (土)

2/18 今日の昼飯(1日遅れ)  のらぼう

大阪環状線福島駅近くの立ち呑み屋「のらぼう」
日替わり定食580円

  • おろしトンカツ
  • レタス
  • 小鉢(うぐいす豆の煮物)
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わりOK)

午後よりMSのセミナー、その前に食事です。
立ち呑みといっても椅子はありました。多分昼の間だけかなと。
悪くはないんですが、店の前のサンプルの小鉢と出てきた小鉢、品物も違ったしボリュームも大きなギャップが…。
1時前だったんで、ほとんど片付けモードやったからかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月17日 (木)

2/17 今日の昼飯  双子ずし

会社の近くの寿司屋「双子ずし」
うなぎどん 500円
吸い物つき

この店、かなり前に行ったことがあります。
たぶん2年ぐらい前だったのかなと。
久しぶりに行ってみました。
昼は500円均一で、にぎりやちらしずしなどがあります。

で、今回はうなぎどん、つまり、“うなどん”ですわ。
寿司屋で500円で食べれるのはお値打ちですな。
でも、ボリューム的には・・・
そんな贅沢言ぅてられませんな。

 

もう一つの話題、お休みします。
ネタ切れなんですわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月16日 (水)

整いましたな

Twitterで話題となっているツイートに面白いのを見つけました。
季節柄バレンタインデーだったのでこんなものが

「バレンタイン」とかけまして、「円周率」とときます。
そのこころは、「3.14で答えが出るでしょう」

うーん、これはなかなかなもの。
うまく整いましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2/16 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット680円
300円引き券使って380円

  • 藤平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

先日もらった300円引き券で行きました。
あと3枚残ってるので、週に1回ペースで予定を組んでおきますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月15日 (火)

凍ってなかった・・・

昨日の夜に降っていた雪、今朝はどうかなと見ると、やっぱり残ってました。
そらそうですよねぇ。
一晩でなくなることはないでしょうなぁ。

駅まで歩く途中、こわごわ歩いてました。
幸いなのが、アイスバーンになってなく、シャーベット状だったこと。
まあそれでも結構ツルツルしながら歩きましたがね。

歩道は雪がまだ残っていたので、車道の轍を恐る恐る。
まあこの雪だと車も通らないですわな。
雪の多い地域の人から見れば、積ってないに等しいんでしょうが。
ま、ここは大阪なんで、しゃぁないですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2/15 今日の昼飯  T&A

会社の近くのカレー屋「T&A」
ポークカレー、コロッケトッピング 500円
100円引き券使って400円

なんとなくカレーの口になってしまいました。
食べ終わってから思い出したのが金曜日の卵サービスデー。
しまった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月14日 (月)

明日の朝、大丈夫やろか・・・

今日の日中、大阪市内は雪が降っていました。
だいたい昼ごろから夜7時ぐらいにかけて。
先日ほど降ってなく、また結構湿った感じの雪だったんで
「これは積ることはないやろ」
と思ってました。

結局は、駐車している車の上にうっすらと積った程度。
まあこんなもんやろと思っていたのですが。

帰宅途中の電車の中、大和川を超えて堺市に入ったところ外を見ると、なんか白く・・・
堺東駅のホームにも積っていました。

「こんなんやったら大丈夫やろ」
と思っていたのですが。
なかもずを過ぎて泉北高速線に入り、トンネルを抜けると・・・
そこは雪国でした(笑)

自宅近くの駅についてみるとこの間ほどではないにしろ、5cmほど積っている感じ。
こんな感じでした。

01

仕事帰りで革靴をはいており、歩くのが大変でしたわ。

で、心配なのは明日の朝。
凍ってないやろか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2/14 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼サラダセット380円

  • 牛丼
  • サラダ
  • 漬物

食事に出る時に雪が降り出しました。
寒かったんでもうちょっと近くにしといたらよかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月11日 (金)

今日の京阪神、ここ最近になく雪が積りました。
たぶん、関西のブロガーの方の今日の内容はこの雪が多いんとちゃいますかな。

昨日の予報では、雪が降るとか積るとか言っていて
 「また大げさに言ぅてるんやろ」
と思っていましたが、朝(といっても昼前ww)起きるとこんなことに。

01

いつものようにどこかブラブラしようかと思ったのですが、足元が悪いのでパス。
近所をぐるっと周って帰ってきました。
これは近所の公園ですが、親子連れが大きな雪だるまを作ってました。

02

こちらは車の上の雪。
10cmぐらいは積ってたかな。

03

ニュースでは阪神高速が通行止めになったとかで、大阪市内も結構積っていたんでしょうなぁ。
とはいえ、私が子供のころは、こんなのが1年に2~3回ぐらいあったかと思うんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2/10 今日の昼飯(一日遅れ)  藤平

大阪駅から少し離れたところのラーメン湯「藤平」
サービスセット680円
100円引き券使って580円

  • 藤平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜

昨夜はまた寝落ちしてしまいました・・・

10日の藤平の日なので、いつもの店へ行こうと思いましたが、午後から外出の予定。
ほかのとこへ行くかなとおもったんですが、やっぱり300円券4枚は大きい・・・
で、ちょっと遠かったんですが、本店のこの店へ。

恐る恐る持っていた100円引き券を出したら、ここでも使えるとのこと。
これも全店有効でしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 9日 (水)

暗い中

会社の近くに3階建のビル?と思われる建物が建設中です。
それほど大きな敷地ではないので普通の住宅とも思えるような感じ。

先日の会社からの帰りのこと。
時刻は夜7時ごろ。
当然、日は落ちて暗いです。
その中で鳶の方が仮設の足場を組んでいるんですよ。

街中なんで、真っ暗っていうわけではないんですが。
足元を照らしている照明もないところを平然として・・・

大丈夫なんですかねぇ。
さすがプロですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2/9 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼サラダセット380円

  • 牛丼
  • サラダ
  • 味噌汁

今日は大盛をやめて並に。
いや、特になんていうわけでもないんですが、やっぱり食を少なくすべきかなと。
いつまで続くやら・・・

昨日のアップ、していなかったです。
が、昨日は昼間ドタバタしていて食べるタイミングを失ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 7日 (月)

自分史

ふと見かけたサイトです。

JCBさんの50周年記念のサイトのようで、自分史を作れるというもの。
本当の自分史を作ってみるのもいいですが、勝手に作らせるというものもあります。
で、出来上がったら壮大なBGMとともにムービーも見れるという・・・

壮大なBGMの中に「毎日ドブにはまる」なんてものもあったりで、結構笑えましたわ。

一度みなさんもお試しを。

JCB50周年記念サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2/7 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット塩藤平で680円
300円引き券使って380円

  • 塩藤平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

ここんと藤平率が高くなってるような・・・
たぶん今度の木曜日も行くことになるかと。
ええ、10日の300円引き券狙いですわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 6日 (日)

梅林

01

ここんとこ、あったかくなりましたねぇ。
ちょうど節分ぐらいからだったんですかね。
2/4は立春、昔の人はよくいいましたなぁ。

今日の日曜、昼近くまでゴロゴロ。
ゴロゴロというより、寝てたといったほうが正解ですが(笑)

昼からどうするか・・・
時間も時間なんで、近場をブラブラしてきますかね。

自宅から歩いて30分ちょっとのところの公園に梅林があり、ちょっと覗いてきました。

02

この写真のように、全体としてはまだまだですが、木によってはええ感じのものも。

03

寒いって言ってても、春は近づいてるんですなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年2月 4日 (金)

そんな風に言ってて・・・

相撲界ではまた大きな騒ぎになってますなぁ。
今度は八百長ですか。
まあ、ええ加減にしてほしいもんですな。

この事件に関して、どこかの政党のトップが「国民への背信行為・・・」といったことを言っていたらしい。
そんな風に言ってていいんですか?
自分に返ってくるんとちゃいます?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2/4 今日の昼飯  T&A

会社の近くのカレー屋「T&A」
ポークカレー “ヤサイ”トッピング
100円引き券使って400円

“ヤサイ”ってなにがあるんかなと思って注文。
ジャガイモ、ニンジン、インゲンをさっとフライしたものでした。
トッピングは100円。
まあまあええんちゃいますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 3日 (木)

太巻き半額

今日、2/3は節分。
節分といえば、昔は豆まきだったんでしょうが、今は恵方巻きが一般的になりましたな。

かなり前にここで書いた覚えがあるんですが、この恵方巻きは大阪の海苔の組合が仕掛けたイベントだったらしい。
バレンタインデーのチョコみたいなもんですな。

今日の帰りに、ふと立ち寄ったスーパーのこと。
大量の太巻きが売れ残ってる(?)ようで、全品半額になってました。
近くのコンビニでも店頭で半額でたたき売り状態・・・
スーパーでの半額は夜9時を過ぎるとよくあるんですが、今回はそれよりも前の時間。

作りすぎたんですかなぁ・・・
半額にしても、儲けはあるんでしょうがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2/3 今日の昼飯  なか卯

会社の近くの丼屋「なか卯」
和風牛丼(並)+小うどん 430円

以前にこのセットを頼むと漬物も付いていたんですが、今回はなかったです。
どうも親子丼のセットにはついていたみたい・・・
100円の差ですかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 2日 (水)

えらいきれいになって

昨日、昼飯事情に書きましたが、仕事で奈良まで足を延ばしました。
仕事なんで、別に観光もせずに夕方には会社まで。
直帰するような時間やったら、ちょっウロウロしてたんですがね。

しかし、奈良の中心街に行ったのは久しぶりでした。
何年ぶりやったんかなぁ・・・
かれこれ10年ぐらいは行ってなかったかと思います。

JR奈良駅に降りたのですが、えらいきれいになってました。
たぶん、去年の遷都1300記念のために建て替えたんでしょうかね。

と思ったのですが、駅の1Fの部分はシートで囲っていてまだ工事中の様子・・・
なんやったんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2/2 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット680円
替え玉100円、2月いっぱいサービスで10円
合計690円
300円引き券使って390円

  • 藤平ラーメン
  • 替え玉
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

チェーン店ですが、この店だけ2月いっぱい替え玉10円のサービスをやっているらしい。
さすがに替え玉を頼んだら腹いっぱいになって、ご飯のお代わりはできませんでした。
これが店の狙い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 1日 (火)

(゚д゚) (゚д゚) (゚д゚)

久しぶりの顔に見えるものです。
先日の土曜日に中之島公園で見かけたんですが・・・

続きを読む "(゚д゚) (゚д゚) (゚д゚)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2/1 今日の昼飯  ガスト(JR奈良駅前)

JR奈良駅近くのファミレス「ガスト」
日替わりランチ+ドリンクバー731円

午後から奈良で打ち合わせ。
その前に食事に入りました。
連れがいたのと、時間的にゆっくりしてたんで、ドリンクバーをつけました。
しかしねぇ、奈良まで行って、ガストとは・・・
ま、ええか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »