« 2/18 今日の昼飯(1日遅れ)  のらぼう | トップページ | 2/21 今日の昼飯  藤平 »

2011年2月20日 (日)

堺筋の1本東を①

先週の雪に対してこの週末は結構あったかい週末でした。
これといってどこに行くでもなかったので、堺筋から外れた筋を北上してみました。
確か2~3週ほど前にも行ったんですがね。

これといって見どころはなかったのですが、その一部を。

01スタートは新今宮、新世界を通りぬけて歩きます。
ほんま新世界は観光地になりましたなぁ。
この写真は浪速警察の角を曲がったとこ。
通天閣を背にして北上です。
こんなアングルの通天閣はあまり見ないですわな。
ビルの影に隠れてますもんね。

02日本橋電気街の裏手を北上。
堺筋の西側は通称“オタロード”と呼ばれ、フィギュアの店やら「萌え~」なお姉さんがいっぱい。
その中にはちゃんとした(?)ジャンク屋もありますがね。
結構にぎやかな西側に対し、東側はこんな感じ・・・
ほんま人通りが少ないですわ。
こちら側はパーツ屋さんがちょくちょくあって、昔ながらの電気街という感じ。
昔はよく覗きに行ったもんですがね。

03電気街(の裏通り)を通り過ぎて高島屋の別館の裏手を。
別館といっても、普通の売り場があるわけではない様子です。
中には高島屋の資料館があるらしいです。
以前はインテリアの売り場があったと思うんですが、表に回ってないので確認できず。
今はどうなんでしょ?

04北上していくと、なにやら商店街が。
そうか・・・黒門市場やったか。
黒門市場は年末になると正月の食材を買い求めるお客さんでいっぱいに。
必ずTVの中継が出ますよね。

05「黒門ええもんほんまもん」
こういうのんって、ええですなぁ。
なんちゅうか、大阪やって感じですわ。

 

06千日前通りを横切って、道頓堀川を渡るところ。
薬局の建物になにやら古いというか懐かしい看板が。
こんなん、昔ようありましたなぁ。
そういや京都の街中に町名が書かれた看板にも仁丹の軍人さんが書かれていましたな。
今はどうなんでしょうかね。

今日のアップは、ここまで。
続きは明日に・・・できるかなぁ。

|
|

« 2/18 今日の昼飯(1日遅れ)  のらぼう | トップページ | 2/21 今日の昼飯  藤平 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/38950759

この記事へのトラックバック一覧です: 堺筋の1本東を①:

« 2/18 今日の昼飯(1日遅れ)  のらぼう | トップページ | 2/21 今日の昼飯  藤平 »