« 1/11 今日の昼飯(藤平) | トップページ | 1/12 今日の昼飯  すき家 »

2011年1月11日 (火)

四ツ橋筋北上

3連休最終日の昨日。
今年最初の街中ウロウロしてきました。
おとといのえべっさんもウロウロといえばそうなんですが、お参りということでノーカウントにしときますかな。

01

昨日もよく歩くコースで、新今宮~大阪駅。
でも、あまり歩いたことのない四ツ橋筋を北上しました。
この写真は中之島の工事中の朝日新聞ビルです。

02実はおとといに行きそびれたところがありまして。
四ツ橋筋に行く前に堺筋方面の新世界に寄り道しました。
目的地は新世界のお肉屋さんです。
昔ながらのお肉屋さんで、店頭でコロッケを揚げています。
でもそこはやはり新世界。
串カツも揚げていて、店頭には“二度漬け禁止”のソースも置いています。
私は、オーソドックスにコロッケ(80円)を。

03

注文すると、おばちゃんが奥の冷蔵庫から取り出してきて揚げてくれます。
いわゆる“通し揚げ”っちゅうやつですかな。

04

一口かじったところ。(ピンボケ、すんません)
なかなかホクホクしてええ感じですわ。
南森町にもコロッケが有名なところがありますが、個人的にはこちらのほうがおススメですわ。

05

今回は四ツ橋を北上しましたが、こちらはなにもありませんなぁ。
この写真は本町近くです。
もともとオフィス街なんで、あまり見るものがない感じ。
強いて言うなら、難波~四ツ橋間の堀江と呼ばれる地域が、おしゃれな店がさりげなくあるという感じです。

そういや肥後橋近くにちょっと珍しい(?)商店街があったことを思い出しました。
日本一長い商店街は大阪の天神橋筋商店街ですが、こちらは日本一短い商店街らしい。

06 07

肥後橋商店街という商店街ですが、長さ的にはこんな感じ。
うーん・・・どうなんでしょうか?
商店街と言いながら、店はしまってました。
平日でないとあかんのですかな。

 

あとはそのまま北上して大阪駅まで。
特になにも見るようなところがないっていう感じでした。
と思うのは、よく知っている街だからなんですかね?

|
|

« 1/11 今日の昼飯(藤平) | トップページ | 1/12 今日の昼飯  すき家 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/38433096

この記事へのトラックバック一覧です: 四ツ橋筋北上:

« 1/11 今日の昼飯(藤平) | トップページ | 1/12 今日の昼飯  すき家 »