« 1/7 今日の昼飯(1日遅れ)  がんこ | トップページ | 1/11 今日の昼飯(藤平) »

2011年1月10日 (月)

えべっさん

昨日から“えべっさん”がはじまってますね。
以前までは仕事の関係で西宮へ行くことが多かったので総本山の西宮戎神社へ行ってました。
が、行く機会がなくなったので、今年は今宮戎へ行こうかと、昨日出かけてきました。
やっぱり大阪のえべっさんといえばここですわ。

01新今宮駅からの参道。
まあこのあたりはまだ空いています。
とはいえ普段の人通りと比べるとえらい違いです。

 

02

今宮戎近くの国道25号線の交差点。
さすがここまでくると混雑してます。
この交差点に「なか卯」があって、店の前で唐揚げを売ってました。
こんなときですもんなぁ。

03

神社の入り口。
9日の昼間なので、本戎の混雑ぶりほどでもないんでしょう。
でも結構な人出ですわ。

04

さい銭箱前。
えらい人・・・
当然、さい銭箱の前までは行けません。
遠くから投げる人が多いですわ。

このあと、副娘のお姉さんを見ながら神社を後にしました。
お姉さんの中には外国人の方も・・・
えべっさんも国際的になりましたなぁ。
副娘を写真に撮っている方も結構いましたが、私はちょっと遠慮しておきました。

05

神社を後にして、日本橋をブラブラ。
そのあと新世界を通って新今宮まで歩きました。
新世界には珍しく、パフォーマンスが。
それも外国人の方で、手回し式(?)のオルガンを弾きながら歌を歌ってました。

景気が悪いので、初詣の人出もおおかったそうですが、えべっさんのほうはどうやったんでしょうかねぇ。
ほんま、景気ようなってほしいですわ。
えべっさん、たのんまっせ!

|
|

« 1/7 今日の昼飯(1日遅れ)  がんこ | トップページ | 1/11 今日の昼飯(藤平) »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/38416617

この記事へのトラックバック一覧です: えべっさん:

« 1/7 今日の昼飯(1日遅れ)  がんこ | トップページ | 1/11 今日の昼飯(藤平) »