« 12/17 今日の(昨日の)昼飯 萬願亭 | トップページ | 12/20 今日の昼飯  藤平 »

2010年12月20日 (月)

赤川鉄橋

この週末、土日ともいい天気で、それほど冷え込まなかったです。
いい天気だったので2日とも出かけてしまいました。
年賀状もまだ作ってなかったというのに(笑)

まずは昨日の内容。
昨日は、淡路のほうまで行ってきました。
淡路といっても島へ行ったわけでなく、東淀川の淡路。(そんなん知ってるってか?
なんで、ここへ行ったのかというと、この近くの淀川にかかる鉄橋で鉄道のそばを歩いて渡れるところがあるとか。
鉄道ファンの方なら知ってるかも?

名前は「赤川鉄橋」というらしいです。
事前に地図でらべてみると阪急淡路駅から歩いて約10分ぐらいのところにあるらしい。
で、行ってみると、淡路の駅前はやたらり複雑な道ばっかり・・・
住宅地の中の路地裏をくねくねと歩いたり迷ったりで結局20分近くかかってしまいました。

01

橋はこんな感じですぐそばに線路が。
この線路は貨物線なので、あまり列車が走ることはありません。
本当は走っているところを見たかったんですが、時刻表もないもので・・・
(マニアの方は知っているそうですが)
実は鉄橋まであと100mというところで踏切が鳴っていたんです。
結局は間に合わなかった・・・

02

足元はこんな感じ。
そんなにやわな造りではないんですが、やっぱり木でできているせいか、なんとなく「大丈夫なん?これ」と思ってしまいます。

03

渡りきったところです。
こちらは都島区やったはず・・・
河川敷に公園があって、のんびりできそうですなぁ。

04

夜間に塗装の工事をしているそうで、こんな看板が立っていました。
仮にかかってる橋なんですね。
でも、夜にこれを渡るって怖いんちゃいます?
当然街灯もないみたいです。

05

実はこの貨物線、大阪東線になるんですね、確か。
なのでこの鉄橋は複線の構造で、使っていない片側を歩行者に使ってもらっているみたい。
大阪東線ができたときは、人が渡れなくなるんですかねぇ。

関係ないですが、なんとなくこういうところを見ると、こんな曲を思い出してしまいました。
あのシーンとは全然違いますけどね。

|
|

« 12/17 今日の(昨日の)昼飯 萬願亭 | トップページ | 12/20 今日の昼飯  藤平 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/38142956

この記事へのトラックバック一覧です: 赤川鉄橋:

« 12/17 今日の(昨日の)昼飯 萬願亭 | トップページ | 12/20 今日の昼飯  藤平 »