« 12/21 今日の昼飯  すき屋 | トップページ | 12/22 今日の昼飯(2日遅れ)  城 »

2010年12月21日 (火)

大人の事情でも?

JR西のICOCAやJR東のSuicaはこれまでも相互に利用できていましたが、JR以外のいわゆる私鉄が運営するカードは、その地方でしか利用できませんでした。
私はICOCAを持っていますので、PiTaPaエリアでは使えますが、首都圏のPASMOエリアでは使えません。
出張に行ったときはJRでは便利なんですが、それ以外はねぇ。

ようやくそれも解消するんでしょうか。

ICカード:全国の鉄道、やっと「相互乗り入れ」 スイカなど10種、13年春めど
(毎日jp)

ほんま、ようやくという感じですなぁ。
でも13年まで待たんとあかんのですか・・・
しかし、こういうのって、当初から考えられたと思うんですけどねぇ。
なんで今頃考えだしたんかなって思ってしまいました。
なにか“大人の事情”でもあるんですかねぇ。

|
|

« 12/21 今日の昼飯  すき屋 | トップページ | 12/22 今日の昼飯(2日遅れ)  城 »

「ニュース」カテゴリの記事

「独り言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

共通になると出張にも使えて便利になりますよね~。

これ、まさにきょう、体感しました。

スイカを2枚持っているので、1枚にしたかったんです。

千葉から愛知への新幹線切符購入のたしに
したかったけど、ダメと言われました。
 
払い戻すと、手数料が210円かかるって。 
残額ゼロの場合は、カード代500円が返金されます。
残額4000円です。保管しときます。

愛知は 今回の統一にも もれてた地域
のような気がします。

投稿: 香菜 | 2010年12月25日 (土) 00時05分

◎香菜さん、こんばんは
そういや、千葉のほうへ行かれてたそうで。
年末に大変でしたでしょう。

あの手のチャージされているものは、新幹線では使えないですね。
JRだと、首都圏と名古屋圏は使えますでしょう?
でも、SUICAは名古屋近辺の私鉄は無理ですね。

コンビニなどで使えるところがありますので、そちらを利用する手もありますよ。

投稿: なんじゃ | 2010年12月26日 (日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/38166154

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の事情でも?:

« 12/21 今日の昼飯  すき屋 | トップページ | 12/22 今日の昼飯(2日遅れ)  城 »