« 12/13 今日の昼飯  山茶庵 | トップページ | 12/14 今日の昼飯  すき家 »

2010年12月13日 (月)

酒蔵のまち

01

昨日の日曜日、いつもの週末のごとく出かけました。
出かけた場所は、ちょっと足を延ばして神戸、東灘あたりへ。
東灘にある酒蔵巡りに行ってきました。
観光のツアーがあったというわけではなく、あくまでも個人的にブラブラと。

02酒蔵、というより、清酒メーカーの広報の施設をまわったという感じかな。
こんな感じで、日本酒の製造方法を展示しているという・・・
まあ、どこへ行っても作り方の説明は同じなんですがね。

 

03昔ながらの酒蔵(のように見せたもの)がありますが、周りはこんな感じ。
近代的な工場ばかりですわ。
それに、高層マンションも近くにあったりと・・・
あのタンク、全部お酒かな?(笑)

04一番の目的はこれですわ。
日本酒の試飲です。
あちこち見て(タダで)試飲ができたのは3箇所でした。
有料のところまで含めると、そこそこあったんかな?

今回は、阪神電車の魚崎~石屋川界隈をうろうろと。
こちらの地図の沢の鶴さん以外の酒蔵を1時間半ほどかけてまわってきました。
(こうべ甲南の武庫の郷は奈良漬らしいです)

そのほかにも、結構見つかりますので散策のときにはいろいろ探すのもいいかも?
けかしながらの酒蔵の町並みを期待はしないほうがいいかもしれませんがね。

|
|

« 12/13 今日の昼飯  山茶庵 | トップページ | 12/14 今日の昼飯  すき家 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/38070663

この記事へのトラックバック一覧です: 酒蔵のまち:

« 12/13 今日の昼飯  山茶庵 | トップページ | 12/14 今日の昼飯  すき家 »