« 11/3 今日の昼飯  T&A  (訂正、12/3) | トップページ | 12/6 今日の昼飯  籐平 »

2010年12月 5日 (日)

大阪駅界隈ブラブラ

この週末はいい天気で、紅葉を見に行くのもよかったでしょうね。
私はというと、ちょっとした野暮用で大阪駅前まで。
金券ショップに行く用事があり、ちょっとした時間の間、大阪駅周辺をぐるっとまわってみました。

01

大阪駅前といえば、来年5月に完成の大阪駅ビル。
あと半年なんですなぁ。
工事が急ピッチで続けられています。
あちこちのブログなどで紹介されているようなので、こちらでは割愛・・・
せっかくなんでノースゲートビルを下からどどーんと写真を。
伊勢丹以外に映画館やスポーツジムも入るんですな。

02歩いたのは「大阪あそ歩」のこちらのコース。
ほんのちょっとの距離ですがね。
西側は福島駅との中間地点、出入橋の交差点まで。
コースのガイドによると、阪神電車の開業時はここまでしか開通していなかったそうです。
ちょうどこの写真のauショップのところあたりが駅だったとか。
今は駅があったなんて全然わかりません。

03出入橋って阪神高速のランプにありますが、その下って全然行ったことはありませんでした。
やっぱりそういう橋があったんですなぁ。
ここにある橋、阪神高速の真下にありますが、川は埋められています。
埋められたものや道路になった川って街中では多いですな。

 

04そのまま北新地のほうへ。
夜にここへ来ることってめったに、いや、全くありません(笑)
北新地の真中に奇妙な物体を発見。
なんなのかなと思ってみると、堂島薬師堂という薬師堂。
えらいきらびやかですなぁ。
あとで調べてみると、なんでも聖徳太子が建てたらく、歴史のあるものだとか。

聖徳太子が四天王寺創建時、暴風雨で難破した建築用木材の運搬船が流れ着いたところに堂宇を建てたのが起源と伝わっている。
(Wikipediaより)

このあと、本来の目的の金券屋をウロウロ。
大阪駅前ビルの地下を1時間近くさまよってました(笑)

05結構ええ時間になったので、そのまま帰るために駅へ。
こちらも工事中、大丸増床工事中の大阪駅南側。
ちょっと前まであの「大阪駅」という文字見えてなかったと思うんですが・・・
このあたり歩くのは日が暮れてからが多いので気付かんかったかな。

|
|

« 11/3 今日の昼飯  T&A  (訂正、12/3) | トップページ | 12/6 今日の昼飯  籐平 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

なんじゃさん、私、「堂宇」という言葉を
初めて知りました。お勉強になりました。

大阪。また行ってみたいです。
USJは一度行ったから、もういいですが
鶴橋へはまた行きたい。(食べたい)
他の名所へも寄りたいです~。

投稿: 香菜 | 2010年12月 6日 (月) 23時25分

◎香菜さん、こんばんは
ん?「堂宇」?
そんな言葉書いたかな?
と思ったら、Wikipediaに出ていた言葉でしたね。
私も知りませんでした(笑)

ディープなところはたくさんありますが、新世界なんかどうです?
串カツのテーマパークになってますがね。

投稿: なんじゃ | 2010年12月 7日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/37970572

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪駅界隈ブラブラ:

« 11/3 今日の昼飯  T&A  (訂正、12/3) | トップページ | 12/6 今日の昼飯  籐平 »