« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月29日 (水)

明日からは

今日、御用納めでした。
御用納めといっても別に飲み会があるわけでもなく・・・
午前中までは通常勤務で、午後からは掃除というところ。
まあ、世間も昨日ぐらいまでなんで、特に何ってことはない感じ。
それをいいことに、事務処理を片付けるって感じで過ごしてました。

ちょっと前、スーパーに寄ることがあったんですが、売り場はついこの間まではクリスマス一色だったんですが、いつの間にか正月ものを置いていました。
ケーキやチキンが置かれていた(?)ようなところに、紅白のかまぼこが置かれていたりして、すっかり正月を迎えるような感じ。

こうやって世間は正月ムードになってるんですが、個人的には全然年末って感じはしないです。
年末年始の休暇も明日から1/3までで、結局は土日を覗くと3日ある程度。
あまりゆっくりもしてられませんがねぇ。

さて、明日からは家の掃除でも始めますかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

12/29 今日の昼飯  龍

会社の近くの中華料理屋「龍」(ロン)
日替わりランチ700円

  • モヤシいため
  • 唐揚2個
  • サラダ
  • ザーサイ
  • スープ
  • ご飯

今年最後の出勤日の昼飯。
どこにするかなと思ってましたが、なんとなくここへ。
さすがにお客さんは少ないですねぇ。
うちの会社ばっかりでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月28日 (火)

それ、あかんちゃいます?

今朝の環状線でのこと。
一番後ろの車両に乗っていました。

この位置では車掌さんの様子が見えるんですね。
車掌さんの仕事ぶりを観察しているわけではないんですが、ふと見ると、運転席の椅子に座っているんですよね。
ちゃんとして座っているんではなく、なんとなくだらしなく・・・

いやいや、それ、あかんちゃいます?

降りる駅の手前で気がついたんで、それ以降の様子はわからなかったんですが、ちゃんとしていてほしいですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12/28 今日の昼飯  藤平

会社の近くののラーメン屋「藤平」
サービスセット680円
300円引き券使って380円

  • 藤平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

また藤平ですか・・・
まあ、300円引き券が残ってるんでね。
全部使いきるのは無理そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月27日 (月)

えらい空いてる・・・

今朝の電車、いつもとは違って空いていました。
もう年末の休暇に入っている人がいるん?
と思ったんですが、よくよく考えると学生が冬休みに入ったんですね。

うちの子も学生なんですが、いつ学校行ってんねんって感じで。
ずっと休みのような感じで。
まあ、私も学生の頃はそんなもんでしたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12/27 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛おしんこセット450円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

並盛250円キャンペーンが終わったようです。
とはいっても、また行くでしょうな。
まあ今年は終わりでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月26日 (日)

あと3日

年末も押し迫ってきました。
あれよあれよっていう感じですねぇ。

今年最後の週末は自宅でおとなしく、というより、引きこもりに。
というのも、23日ぐらいから体調が思わしくありませんでした。
なんとなく風邪かなという感じで・・・
それにこの週末はかなり冷え込んだので、こんな日にウロウロすると寝込んでしまうことになると思い、おとなしくしておきました。
おかげさんで、体調は元に戻った感じです。

今年の出勤はあと3日。
事務処理が残っているんで、これだけは今年中に片付けないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月24日 (金)

なんでここで渋滞なんかな?

今日、年末の挨拶で朝から出かけました。
電車で行けるようなところはもう行きましたので、残るは車で。

行き先は六甲アイランドから三木、そして竜野へ。
六甲アイランドは電車で行けるところですがね。
そういやこの間近くを酒蔵めぐりしましたな。

途中アポの時間つぶしなど含めて一日仕事でしたわ。
今日一日、ドライブしてたみたいです。

帰りは帰りで渋滞に突入。
高速で渋滞のおこる場所というのは、上り坂やトンネルなどのスピードが落ちるようなところでおこるらしいんですね。
しかし、いつも「なんでここで?」と思うところがあります。
関西の方しかわからないかとは思いますが、阪神高速池田線大阪市内向きの塚本あたり。
特に見通しが悪いとか、上り坂とかではないんですが、夕方以降はかならずここを先頭に渋滞。
いつ考えてもよくわからないんですよ。
どなたか知っている人いませんかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12/24 今日の昼飯  藤平

外出先、三木小野インター近くのラーメン屋「藤平」
ネギ籐平ラーメン780円
300円引き券使って480円
お昼のサービスでご飯無料(お代わりOk)

年末の挨拶に出かけた先。
連れと一緒の昼飯でした。
300円引き券があるんで行こかということで。
そういや今週2回目でしたかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12/22 今日の昼飯(2日遅れ)  城

会社の近くの居酒屋「城」
鶏甘酢定食600円

  • 鶏甘酢
  • 小鉢(高野豆腐)
  • 小鉢(こんにゃく)
  • サラダ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

おととい、アップを忘れてしまいました。
ちょっと疲れてたもので・・・
気を取り直して。
今日の分は、もう一度アップします。

久しぶりにこの店。
そういや前に行った時もこの定食やったような。
ま、ええか。
一時期に比べてお客さんが少なくなったように・・・
年末でみなさんあいさつ回りで忙しいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月21日 (火)

大人の事情でも?

JR西のICOCAやJR東のSuicaはこれまでも相互に利用できていましたが、JR以外のいわゆる私鉄が運営するカードは、その地方でしか利用できませんでした。
私はICOCAを持っていますので、PiTaPaエリアでは使えますが、首都圏のPASMOエリアでは使えません。
出張に行ったときはJRでは便利なんですが、それ以外はねぇ。

ようやくそれも解消するんでしょうか。

ICカード:全国の鉄道、やっと「相互乗り入れ」 スイカなど10種、13年春めど
(毎日jp)

ほんま、ようやくという感じですなぁ。
でも13年まで待たんとあかんのですか・・・
しかし、こういうのって、当初から考えられたと思うんですけどねぇ。
なんで今頃考えだしたんかなって思ってしまいました。
なにか“大人の事情”でもあるんですかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

12/21 今日の昼飯  すき屋

会社の近くの丼屋「すき屋」
牛丼大盛おしんこセット450円
キャンペーン期間で420円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

キャンペーンっていつまででしたかね?
まあ、安いには越したことはありませんがね。
競合店があるところでは、ずっと30円引きみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月20日 (月)

ラバーダック

昨日の街中うろうろです。
おととしぐらいに初めて大阪に登場したラバーダック。
また中之島かいわいに出ているんですね。
なので、アヒルちゃんに会いに行ってきました。

01_2

今浮かんでいるのは中之島BANKSのところ。
もっとわかりやすく言えば、リーガロイヤルホテルの前です。
いきなり正面からというのは避けて、周りから攻めてみます。
国際会議場をバックにプカプカ浮かんでます。

02_2

堂島大橋の上から堂島かいわいのビルをバックに。

03_2

近寄ってみました。
やっぱりでかいですな。

04_2

例によって正面からです。
以前に比べて人は少なかったですね。
ただ、夜にはライトアップされているらしいので、夜のほうが人が多いのかな?

どこからか子供の声で「ヒヨコちゃんやぁ」と。
確かにアヒルよりもヒヨコに見えますなぁ。

このそばでラバーダックのグッズを販売していました。
Tシャツが2500円、ストラップが1000円、マグネットが300円、レプリカが1000円というお値段。
うーん・・・ちょっとお高い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12/20 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
野菜ラーメン780円
サービス券使って480円
昼のサービスでご飯(お代わりOk)
高菜(食べ放題)

今日も藤平の日らしい。
毎月10/20/30日がそうらしいんですが、10日に300円引き券をもらえるのでそれ以外は気にしていませんでした。
でも今日行ってみると、また300円引き券4枚もらってしまいました。
300円引きの券を1枚使ったのにねぇ。
そんなにラーメンばっかり食えんって(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤川鉄橋

この週末、土日ともいい天気で、それほど冷え込まなかったです。
いい天気だったので2日とも出かけてしまいました。
年賀状もまだ作ってなかったというのに(笑)

まずは昨日の内容。
昨日は、淡路のほうまで行ってきました。
淡路といっても島へ行ったわけでなく、東淀川の淡路。(そんなん知ってるってか?
なんで、ここへ行ったのかというと、この近くの淀川にかかる鉄橋で鉄道のそばを歩いて渡れるところがあるとか。
鉄道ファンの方なら知ってるかも?

名前は「赤川鉄橋」というらしいです。
事前に地図でらべてみると阪急淡路駅から歩いて約10分ぐらいのところにあるらしい。
で、行ってみると、淡路の駅前はやたらり複雑な道ばっかり・・・
住宅地の中の路地裏をくねくねと歩いたり迷ったりで結局20分近くかかってしまいました。

01

橋はこんな感じですぐそばに線路が。
この線路は貨物線なので、あまり列車が走ることはありません。
本当は走っているところを見たかったんですが、時刻表もないもので・・・
(マニアの方は知っているそうですが)
実は鉄橋まであと100mというところで踏切が鳴っていたんです。
結局は間に合わなかった・・・

02

足元はこんな感じ。
そんなにやわな造りではないんですが、やっぱり木でできているせいか、なんとなく「大丈夫なん?これ」と思ってしまいます。

03

渡りきったところです。
こちらは都島区やったはず・・・
河川敷に公園があって、のんびりできそうですなぁ。

04

夜間に塗装の工事をしているそうで、こんな看板が立っていました。
仮にかかってる橋なんですね。
でも、夜にこれを渡るって怖いんちゃいます?
当然街灯もないみたいです。

05

実はこの貨物線、大阪東線になるんですね、確か。
なのでこの鉄橋は複線の構造で、使っていない片側を歩行者に使ってもらっているみたい。
大阪東線ができたときは、人が渡れなくなるんですかねぇ。

関係ないですが、なんとなくこういうところを見ると、こんな曲を思い出してしまいました。
あのシーンとは全然違いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月18日 (土)

12/17 今日の(昨日の)昼飯 萬願亭

大阪駅前第1ビルB1の居酒屋「萬願亭」
和定食500円

  • 豚しゃぶ
  • かれいの唐揚げ甘酢がけ
  • サラダ
  • 味噌汁
  • ご飯(大盛OK)

昨日のアップ忘れてたしまいました…
週末のお出かけに行く途中でモブログアップです。
  →自宅について体裁を整えました。

午前中出かけたあとの会社に帰る途中で立ち寄り。
連れもいたのですがこんな安いところへご案内w
連れも500円であれだけあったらお得やねと。
このあたりは安いとこようさんあるで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月17日 (金)

12/16 今日の昼飯  甘太郎

JR尼崎駅前、ミドリ電化のビル1Fの居酒屋「甘太郎」
デミカツ丼500円
大盛無料

  • デミカツ丼
  • サラダ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • セルフサービスのコーヒー付き

味噌汁はお代わりOkらしいんですが、結局はオーダーせず。
最初に持ってこられたのは、ちょっと少なめのようだったんですがね・・・

予告していた通り、今日忘年会でした。
すみませんが、もうひとつの話題はお休みいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月15日 (水)

あと2週間・・・

えらい寒くなってきましたなぁ。
今日が一番冷え込んだんでしょうか。
まだまだ寒いのはこれからなんですがね。

気がつくと12月も折り返しまで来てしまいました。
ほんま早いもんですわ。
あと2週間ですか・・・
今年のやり残し、数えたらいっぱいありすぎてとて、とてもとても今年中にはできません。

とりあえずは、今日から受け付けが始まった年賀状を片付けますかね。

 

明日は会社の忘年会。
ひょっとすると、ここの更新はできないかもしれません。
昼飯事情だけでもやりたいとは思ってますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12/15 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット680円
300円引き券使って380円

  • 藤平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

先週もらったサービス券、計算してみるとやっぱり週1回は行かないと使いきれません。
これが店の狙いなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月14日 (火)

燃やすごみ

先日の出張のときのネタです。

東京の江東区で見かけたんですが。
いわゆるゴミの収集のときの注意なんでしょうが。

Photo_3

この地域では「燃やすゴミ」なんですねぇ。
まあ“燃やす”のは人間なんで、間違いはないですが・・・

私の地元では「燃えるゴミ」なのですが、全国的にはどうなかでしょうか??
東京が「燃やす」なので、これが普通なんですかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

12/14 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき屋」
牛丼大盛おしんこセット420円(キャンペーン価格)

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

週に1回行ってるような気がしてますが、先週行ったかな?
ま、それはいいとして。
期間限定のキャンペーン価格で牛丼が250円になるとか。
これは全店舗らしいですわ。
いつまでやったんかな・・・?
でも、そんな毎日牛丼ばっかり食べてられませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月13日 (月)

酒蔵のまち

01

昨日の日曜日、いつもの週末のごとく出かけました。
出かけた場所は、ちょっと足を延ばして神戸、東灘あたりへ。
東灘にある酒蔵巡りに行ってきました。
観光のツアーがあったというわけではなく、あくまでも個人的にブラブラと。

02酒蔵、というより、清酒メーカーの広報の施設をまわったという感じかな。
こんな感じで、日本酒の製造方法を展示しているという・・・
まあ、どこへ行っても作り方の説明は同じなんですがね。

 

03昔ながらの酒蔵(のように見せたもの)がありますが、周りはこんな感じ。
近代的な工場ばかりですわ。
それに、高層マンションも近くにあったりと・・・
あのタンク、全部お酒かな?(笑)

04一番の目的はこれですわ。
日本酒の試飲です。
あちこち見て(タダで)試飲ができたのは3箇所でした。
有料のところまで含めると、そこそこあったんかな?

今回は、阪神電車の魚崎~石屋川界隈をうろうろと。
こちらの地図の沢の鶴さん以外の酒蔵を1時間半ほどかけてまわってきました。
(こうべ甲南の武庫の郷は奈良漬らしいです)

そのほかにも、結構見つかりますので散策のときにはいろいろ探すのもいいかも?
けかしながらの酒蔵の町並みを期待はしないほうがいいかもしれませんがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12/13 今日の昼飯  山茶庵

会社の近くのお好み焼き屋「山茶庵」
お好み焼き定食700円

  • お好み焼き(ミックス焼き)
  • 味噌汁
  • ご飯

今日の昼休みは雨が降って、その上寒いので近場に。
かなーり久しぶりの山茶庵です。
1年以上行ってなかったような・・・
ここの昼の定食はちょっとお高いんですが、味はピカイチです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月11日 (土)

出張のときの小ネタ

先日の出張、往路は神戸から飛行機で飛びました。
そのときの飛行機関連での話題を二つ。

 

一つ目。「ここも撤退か」

空港内をブラブラしていると前に来たときと比べて売店が1つなくなっていたんですね。
ここなんやったんかなと思い出すと、JAL直営の売店。
そうか・・・神戸から撤退は航空機だけでなくこんなところまで影響したんですなぁ。

 

二つ目。「シート」

なぜわざわざ神戸からといと、安いスカイマークがあるもので。
3日ぐらい前までだと9800円というお値段です。
便によっては1週間ほど前でいっぱいになっているようですけどね。

機内に入って気付いたのが、シートの色が前に乗った時と比べて変わっていたこと。
座ってみると、“RECARO”の文字が。
ほほー、レカロですかぁ。
なんとなく座り心地もいいような気が??

機内アナウンスで「これより先電波を発しない電子機器やシートのコンセントが利用できます」と。
シートにコンセントがついてたのはスターフライヤーにあったんですが、スカイマークもつけましたか。
新幹線への対抗ですかねぇ。
しかし、PCはカバンから出してたんですが、アダプターはカバンの中。
そんなんやったら、早めにゆうてほしかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12/10 今日の(昨日の)昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
塩籐平ラーメン680円
100円引き券使って580円
ご飯つき(お代わりOk)
高菜(食べ放題)

昨日のアップ、忘れてました。
夜にメモ帳で下書きしていたんですが、そのまま寝落ちしてしまいました。
先週も同じことやったような・・・

10日なのでサービス券狙いで籐平へ
また300円引き券4枚もらいました。
またこれで週に1回は行くことになりますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 9日 (木)

今回はゆっくりと

昨日までの出張、けっこうゆっくりさせてもらいました。
というのも、1日目は午後から大阪を出て、夕方に一つ目の用事。
2日目も午後1時からの打ち合わせ。
つまり2日目の午前はまるまる空いています。

とはいっても、そんなにホテルでゆっくりしてるわけにもいかないし・・・
てことで、10時ごろチェックアウトしてからブラブラと歩いて目的地まで行きました。
1時間程度で着くかなという距離だったんでね。
それでも結構時間を持て余してしまいました。

Photo 打ち合わせ終了は午後2時。
もうこれから会社に戻る気は全くありません(笑)
またゆっくりと歩きながらどこ行くか考えてました。
ちょうど隅田川にかかる橋を歩いていると、今話題(?)のスカイツリーがどどーんと。
(ちょっとピンボケです・・・)
ほんま、でかいですなぁ。
やっぱり東京への一極集中は避けられへんのですかな。

ぶつぶつとぼやきながらも、時間があったので、秋葉原をウロウロしてから16時発の新幹線で帰ってきました。
まあ、帰りの新幹線ではこんな感じですわ(笑)

Photo_2

ええ、いくら4時であってもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12/9 今日の昼飯  聚仙閣

会社の近くの中華料理屋「聚仙閣」
日替わり定食650円

  • 肉キャベツの炒め物
  • 唐揚1個
  • 揚げギョーザ1個
  • サラダ
  • スープ(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

リニューアルオープンのときに行きましたが、それ以降は・・・
本当の実力を確かめに行きますかね。
食べたところ、まあ可もなく不可もなくってところかな。
値段を考えると、お得感は薄いです。
店員さんはすべて中国語をしゃべっています。
本土なのか台湾なのかは・・・わかりません。
店員のお姉さん(といっても30手前?)がえらい愛想がよろしくて、食べ終わって店を出るときに
  「お気をつけて・・・」
と店のドアを開けてお見送りしていました。
いやいや、そこまでせんでもええんちゃいます?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 8日 (水)

虫さん

今回の出張、そこそこゆっくりしていたかなと思います。
夕方に東京入りして、お客さんところへ年末の挨拶を兼ねて1時間ほど打ち合わせ。
1日明けた今日、午後からの打ち合わせの予定だけだったので、ホテルで10時ぐらいまでもろもろの雑用を片付けたという感じです。

今回の宿はAPAさんのホテルをじゃらんnetで予約。
昨日も書いた通り、2食付きのプランでした。
値段的には個人で出すにはちょっとお高い?と思われる9000円。
しかし、このお値段で東京都内で2食ついているのはお値打ちじゃないですかね?
館内には大浴場がついていて、宿泊者は夜25時まで入れます。
朝は6:30から。
天然温泉ではなく人工の温泉(ラジウム?)ですが、ゆったりとできました。

 

その大浴場、一応「露天風呂」というものもありました。
露天とはいいながら、屋根はあります。
街中なんで、目隠しのついたても。
まあ、しゃぁないですな。
その浴槽のところに
 「虫さんも枯れ葉さんも露天風呂が大好きです
  気付かれた方はやさしくすくってあげてください」
と。
その横に、小さな網まで添えられていました。

なかなか面白い表現ですなぁ。
あいにく(?)虫さんたちはいませんでしたけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12/8 今日の昼飯

多分・・・昼抜きになったのかなと。
しいて言うなら、門前仲町にあるミスタードーナツでカレーパンとコーヒー362円かな?

というのも、夕べと今朝食べすぎたもので・・・
あまり食べる気がしませんでした。

今日の朝食もホテルのバイキングだったので、そこそこ食べたかと思います。
夕べ食べすぎたので、いつもの出張ほどではありませんでしたがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 7日 (火)

出張

今日と明日、東京への出張。
東京出張は何回も行ってるので、珍しくもありません。
街中は大阪とそれほど変わりませんもんねぇ。

01もともとシングルを予約したんですが、空いているらしくツインの部屋に通されました。
一人なんでどうでもええんですけどねぇ。
ま、広く使えるのはええことですわ。

 

02今回の出張の宿泊は、1泊2食付きのところを予約です。
夕食はバイキング、つまり食べ放題ですわ。
先ほど食べ終わって帰ってきたんですが、食べすぎました(笑)
ビールも1杯ついていて、なかなかお得でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12/7 今日の昼飯  吉野家

三宮駅前、高架下の丼屋「吉野家」
牛肉キムチクッパ280円

今日から東京出張。
なんで三宮かっていうと、神戸から空を飛ぶためです。
で、なんで三宮まで行って吉野家やねん・・・
それはええとして、この牛肉キムチクッパというのは初めてですな。
まあそこそこなんですが・・・
個人的にはやっぱり牛丼のほうが好みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 6日 (月)

おやじ焼き

土曜日の大阪駅かいわいで見かけた店です。
店は閉まっているようだったので、看板といったほうがいいのかもしれませんが・・・

Photo

看板には「おやじ焼」と書かれています。
うーん・・・いったい何を売っているのでしょうかねぇ。

 

調べて見ると、どうもたこ焼き屋さんのようです。
「おやじ焼き」というのは、たこ焼きに焼いたうずらの卵をのせるらしい。
どうもこれが鬼太郎の目玉おやじに似ているからだとか。

これは一度行ってみたいもんですなぁ。

場所は出入り橋交差点の近くです。
食べログの紹介はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

12/6 今日の昼飯  籐平

会社の近くのラーメン屋「籐平」
サービスセット680円
100円引き券使って580円

  • 籐平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

今週金曜日が10日で籐平の日だったのを忘れてました。
金曜日は外出予定なので行けるかどうかわからないのでよしとしますかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 5日 (日)

大阪駅界隈ブラブラ

この週末はいい天気で、紅葉を見に行くのもよかったでしょうね。
私はというと、ちょっとした野暮用で大阪駅前まで。
金券ショップに行く用事があり、ちょっとした時間の間、大阪駅周辺をぐるっとまわってみました。

01

大阪駅前といえば、来年5月に完成の大阪駅ビル。
あと半年なんですなぁ。
工事が急ピッチで続けられています。
あちこちのブログなどで紹介されているようなので、こちらでは割愛・・・
せっかくなんでノースゲートビルを下からどどーんと写真を。
伊勢丹以外に映画館やスポーツジムも入るんですな。

02歩いたのは「大阪あそ歩」のこちらのコース。
ほんのちょっとの距離ですがね。
西側は福島駅との中間地点、出入橋の交差点まで。
コースのガイドによると、阪神電車の開業時はここまでしか開通していなかったそうです。
ちょうどこの写真のauショップのところあたりが駅だったとか。
今は駅があったなんて全然わかりません。

03出入橋って阪神高速のランプにありますが、その下って全然行ったことはありませんでした。
やっぱりそういう橋があったんですなぁ。
ここにある橋、阪神高速の真下にありますが、川は埋められています。
埋められたものや道路になった川って街中では多いですな。

 

04そのまま北新地のほうへ。
夜にここへ来ることってめったに、いや、全くありません(笑)
北新地の真中に奇妙な物体を発見。
なんなのかなと思ってみると、堂島薬師堂という薬師堂。
えらいきらびやかですなぁ。
あとで調べてみると、なんでも聖徳太子が建てたらく、歴史のあるものだとか。

聖徳太子が四天王寺創建時、暴風雨で難破した建築用木材の運搬船が流れ着いたところに堂宇を建てたのが起源と伝わっている。
(Wikipediaより)

このあと、本来の目的の金券屋をウロウロ。
大阪駅前ビルの地下を1時間近くさまよってました(笑)

05結構ええ時間になったので、そのまま帰るために駅へ。
こちらも工事中、大丸増床工事中の大阪駅南側。
ちょっと前まであの「大阪駅」という文字見えてなかったと思うんですが・・・
このあたり歩くのは日が暮れてからが多いので気付かんかったかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月 3日 (金)

11/3 今日の昼飯  T&A  (訂正、12/3)

会社の近くのカレー屋「T&A」
ポークカレー大盛+コロッケ
毎月1~3日のサービスデイで550円
金曜日の卵サービスデイで、ゆで卵をプラス

毎月1~3日はサービスデイで、100円引きの日になります。
100円引きの券は何枚か持ってるんですがね。
このサービスデイでは割引券は使えないので・・・
清算をすると、100円引き券をまたもらいました。
使いきれるんかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

11/2 今日(昨日?)の昼飯  赤丸食堂   (訂正、12/2)

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
唐揚定食580円

  • 唐揚4個
  • ポテトサラダ
  • キャベツ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

スミマセン・・・
昨日の夜、メモ帳で下書きまでしていたんですが、そのまま寝落ちしてしまいました。
気を取り直して・・・

1日おいて、また赤丸へ。
どこ行こうかなと考えていたんですが、なんとなくまとまらなくて。
昼に何を食べようかと考えるのがいいっていうらしいですんで、まあ一応、考えましたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 1日 (水)

あんたがよかっても・・・

今日の昼食、すき屋でのこと。
カウンターに座って食べていました。

半分ぐらい食べ終わったところで入ってきたちょっと年配の男性のお客さん。
そのとき、あいにくカウンター席はいっぱいでした。
一人で入ってきたので店員さんが
 「奥の二人がけの席へどうぞ」
と。
ま、これが普通ですよね。

ところがそのおじさん、
「いや、ここでええねん」
と入口近くの四人がけの席に座っていました。
まだ前の人の食器も片付いてなかったんですけどねぇ。

店員さん「混んできたら相席になりますけど」
おじさん「相席ぐらいかまへんで」

いやいや、あんたがよかっても・・・

結局その席から動きませんでした。
店員さんからすると、ちょっと困った客やったでしょうな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

12/1 今日の昼飯  すき屋

会社の近くの丼屋「すき屋」
牛丼大盛おしんこセット450円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

どうも会社の近くだと代り映えがしませんなぁ。
どっか新しいところ探したいんですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »