« 関西文化の日 | トップページ | 11/8 今日の昼飯  なか卯 »

2010年11月 7日 (日)

鉢ヶ峰①

01

この週末も例によって歩いてきました。
少し前から続けていたスタンプラリーの企画、今回で最後のコース。
実はこのコースは、割と自宅の近くを通るので、そこそこ知っているようなところです。
ご近所の再発見も兼ねてでいいでしょうな。

02 03

コースの初めはこんな整備されたところを歩きます。
泉北NTの中には、緑道と呼ばれている歩行者と自転車の専用道が整備されていて、なかなかええ感じなんですわ。
緑道は私も通勤コースに少しだけ歩いているので、それほど珍しいものでもないんですがね。

04 05

緑道を抜けて少し行くと、こんな田園風景が。
天気もよくて、のんびりとできますなぁ。

06 田園風景を通り抜けると、鉢ヶ峰の公園墓地の近くを。
この公園墓地、その名の通り墓地なんですが、きれいに整備されていて、道路も結構広くなっています。
また、桜も多く植えられていて、毎年春には多くの花見客が。
しかし、私はここに花見をしに行ったことはありません。
やっぱり墓地なんでねぇ・・・

この写真のお寺は法道寺というお寺で、以前からあるのは知っていましたが、入ってみるのは今回初めて。
結構立派な塔がありましたわ。

やっぱり墓地なんで、このあたりの写真は控えておきました。
いやぁ・・・なにか写ってたら気になりますもんねぇ。
実は父の墓もこの中にあるんですが、数珠を持ってなかったんで参るのはパスしてしまいました。
そら、なんかついてくるのもいやなんで(笑)
(その代わりと言ってはなんですが、今日墓参りにいっときました)

07今回のスタンプポイントの堺自然の森という施設へ向かいます。
2~3年前に前まで行ったことがあるんですが、どうも工事中だったみたいなので引き返したことがあります。

ところが今回行っても工事中。
よく見てみると駐車場や道路が工事中の様子。
なんとなく以前に行ったときと変わってないような・・・

施設のほうはちゃんとありました。
が・・・職員が2人いるだけで、かなりヒマな様子。
この日だけやったんかもしれませんが、なんかねぇ・・・って思いました。

08 09

そのあと、また田園風景の中を。
このあたり、自宅から歩いて30分程度のところなんですね。
ハイキングコースの一部にもなっています。
たまにのんびりするために、この風景をぼんやり眺めに行くことがあるんです。

そういえば、この近くにコスモスを販売しているところがあったはず。
ちょっとのぞいてみますかな。

10 11

ありましたありました。
今年もやってました。
畑一面にコスモスを植えていて、勝手に取っていってちょうだい状態。
7本で100円をポストに入れていくってシステムです。
よく道端で野菜を売っているみたいなもんですな。

 

今日のアップはここまでにします。
続きは明日・・・にかるかな?

|
|

« 関西文化の日 | トップページ | 11/8 今日の昼飯  なか卯 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

すみません。
「緑道」は なんとお読みするのですか?
(みどりみち?)(りょくどう?)
いつもこの類の質問が多くて恥ずかしいです。

今回は ごくお近くですか。
近くにおちつく場所があるのっていいですね~。

コスモスのカットはどうなんでしょう?
どうせ枯らすなら、100円でも出してもらって
お持ち帰りしてもらおうという優しい気持ち
なのでしょうか。
無料なら撮り放題になっちゃうから、
有料は やむを得ないのかな。

投稿: 香菜 | 2010年11月 9日 (火) 22時12分

◎香菜さん、こんばんは
緑道、これは「りょくどう」と読んでいます。
多分これでいいのかと思ってはいるんですが・・・

結構リフレッシュに利用しているんですよ、ここの場所。
近くにこういう場所があるので重宝してます。

勝手に生えてるって感じではなく、そこそこ育てているって感じです。
払わずにそのままっていう人は多分いないかと思いますが・・・
取られるのを覚悟でやってるんだと思いますよ。
ある意味、7本1090円というのが自制させているんかもしれません。

投稿: なんじゃ | 2010年11月10日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/37569662

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢ヶ峰①:

« 関西文化の日 | トップページ | 11/8 今日の昼飯  なか卯 »