« ふぅ・・・長かった・・・ | トップページ | 10/18 今日の昼飯  藤平 »

2010年10月17日 (日)

松尾寺~光明池①

この週末、久々の休日のように感じました。
あ、それは私だけでしたね。

昨日の日曜日、例によって街中を。
いや、今回は街中というよりハイキングっぽい感じでした。
泉北高速が企画しているスタンプラリー、先々週に1つ歩いてみたんですが、今回もそのうちの1つを歩いてきました。
今回はこちらのコース。
わりと地元なんですが、この距離は半端やないんとちゃうかなぁ、と感じていました。

01_2

なにはともあれ行ってみますかね。
途中は、住宅街を抜けてこれといって変わりのないようなところ。
コースの途中は大学の敷地内を通ります。
「ええんかなぁ」と思っていましたが、途中のスタンプのポイントが敷地内の施設らしいんですわ。
1枚目の写真が、その大学内から写したものです。

02_2そのまま歩くと、また住宅街へ。
なんの変哲もないところですが、「ひつじのいる公園」と地図に書かれています。
ちょっと寄って行きますかね。
ほうほう、ほんまにいてますやん。
羊以外にウサギもいました。
(写真、正面からじゃないですな)

03 04

今回のコースには「松尾寺」という寺を通って行くようになっています。
実はこれまで今まで聞いたことがなかったんですよ。
歩いていると、ちゃんと看板が出ています。
ここから1Km程度だったら大したことはないか。

その下には、昔の(?)道標も。
書かれている文字からすると、それほど昔のものではないですかな?

05 06

途中、のどかな田園風景を通り過ぎていると、道端にこんなものが。
バスのフリー乗降指定?
もしかしたら、手をあげたら停まってくれるんですかな?
でも、近くにはちゃんとバス停があったんですがねぇ。
その正体は不明でした。

07 08

大きな木が見えてきました。
これは立派ですなぁ。樹齢700年ですかぁ。
夏だと、この木陰は涼しくて気持ち良さそうですなぁ。

09 10

松尾寺に到着なんですが。
到着前にえらい階段が・・・

11

こりゃ大変やと思ってましたが、それほど長くなくホッとしました。
境内は人も少なく、ひっそりとしていました。
静かでなかなかええとこでしたわ。
寺を「ええとこ」って思うようになったのは、歳とったんですかなぁ。

今日の記事のアップはここまで。
続きは明日になる予定ですが・・・
ひょっとしたら、間が空いてしまうかも?

|
|

« ふぅ・・・長かった・・・ | トップページ | 10/18 今日の昼飯  藤平 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

ひと駅コースとはなっていますが、私なら無理かも~!

ポイントの寺と池の他は一生懸命に見所を探した
という感じをぬぐいきれませんが、丁寧な地図は
楽しくさせてくれますね。説明もあるし。

なんじゃさんの写真も拡大して拝見しました。
羊さんは、夏には毛を刈ってもらったでしょうが
けっこう今の時点でモコモコしてますね。
クスの木に香りがあるってこと、知りませんでした。

投稿: 香菜 | 2010年10月18日 (月) 19時42分

◎香菜さん、こんばんは
飽きがこないように地図にも説明が書かれています。
しかし・・・今回のコースはかなりのもんでした。
自分自身のコンディションがいまひとつだったせいもあるんですがね。
今日、続きをアップしたんですが、かなりグダグタ状態ですわ(笑)

羊さんは、手入れしてもらってるんかな?
というような感じ・・・
当の羊も、けっこうだらけて(?)いるような感じでした。

投稿: なんじゃ | 2010年10月18日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/37278279

この記事へのトラックバック一覧です: 松尾寺~光明池①:

« ふぅ・・・長かった・・・ | トップページ | 10/18 今日の昼飯  藤平 »