« 10/22 今日の昼飯  街かど屋 | トップページ | 10/25 今日の昼飯  すき家 »

2010年10月24日 (日)

和泉中央~信太山

01

この週末は日曜日が雨の予報とのこと。
これは出かけるのは土曜日のうちにしないといけませんな。
てことで、例のポイントラリーの続きに行ってきました。

02今回のコースはこちら

前回と同じく和泉中央駅からスタート。
しかしこの駅、泉北高速線で最後にできた駅やのに大きいですわ・・・
周りの商業施設も半端やないです。

駅前から続く道は新しい街らしく、整備された街並みが続いています。
ま、言ってみればなんの変哲もないニュータウンの風景なんですね。
そんななかを歩くこと1時間ほど、ちょっとした公園に到着。
しかし、えらい上り坂で・・・
写真を撮る余裕もありませんでしたわ。

03

そのあと、歩いているとこんな看板のあるところへ。
そういやこのあたりって自衛隊の演習場のあるとこです。
途中1台、例のイカツイ車を見かけました。

その演習場の近くに蔭涼寺という寺にスタンプポイントがあるらしい。
本堂前にあるギンモクセイが見どころだとか。
04 05

確かに大きいですなぁ。
本堂が隠れて見えません。
残念ながら、花は半分以上散っているようで、香りはほんの少ししか残っていませんでした。

06 07

そのあと、少しの間演習場の横を歩きます。
こんな看板があるんですからねぇ。
ひょっとして流れ弾が飛んでこないかとひやひやしながら・・・
いやいや、そんなことはあり得ませんわ(笑)

08 歩いて行くと、こんな看板に。
ん? 自衛隊はここまで?
どうもここから先は和泉市のものらしいです。
そのせいか、道沿いに張られたロープはうっそうと茂った草むらの中へ入って行きました。

09 演習場のところから歩いて10分程度で住宅街に。
近くでドンパチやってるのに・・・
あ、そんな近くやないでしょうな。

 

10住宅街を抜けると、見晴らしのいい場所に出ました。
ここ、きれいに晴れてたら淡路や神戸も見えるんでしょうなぁ。

 

 

11坂を降りたところにあるこの道、地図によると熊野街道らしいです。
熊野街道といえば、以前に大阪市内から堺まで歩きました。
まあここから和歌山を縦断しているんで、終点まではまだまだ先ってことで。

 

12 信太山の駅を過ぎて、最後の目的地へ向かいます。
その途中の路地ですが、なんかいいですねぇ。
趣があって。

 

13 最後の目的地、というより、スタンプポイントの弥生文化博物館に到着。
この近くにある池上曽根遺跡のある公園でなにやらイベントが行われている関係で、この日は入場料無料でした。
無料といっても、私は考古学にはあまり興味がないもので・・・
結局スタンプを押したあと、少し休憩してから帰ってきました。

今回はガイドによると11.2Km、所要時間は2時間半ほどでした。
ポイントラリーのコース、残るはあとひとつとなりました。
11月末までなんで、ラクラク行けそうですな。

|
|

« 10/22 今日の昼飯  街かど屋 | トップページ | 10/25 今日の昼飯  すき家 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

歩かんとわからんとこ、ぎょうさんありますねw

ついつい横着して自転車乗ったりしてしまいがち
ですけど、尼崎も武庫川から阪神尼崎界隈を
ぶらついてみるとスゴイ光景に出会ったりしますよ♪

投稿: KIYASU | 2010年10月25日 (月) 12時51分

◎KIYASUさん、こんばんは
そうそう、歩いてみて初めて気がつくところって多いもんですよね。
そういうものの面白さに気づいて週末に歩きだしたんですよ。

ほほー、“尼”界隈も面白いモンありますか。
これはちょっと足をのばしてみないといけませんな。

投稿: なんじゃ | 2010年10月25日 (月) 22時31分

ごぶさたしていました。
DVDのコピーでパソコンが毎日ふさがっておりました。

さて、日中のお散歩が心地よい季節です。
なんじゃさんのお散歩も気持ち良いでしょうね。 
私も刺激されて散歩でもと思っています。
(たかだかお買いものに行くくらいですが)

私の住所は、ただの田舎ですが、そのあたりは
歴史のロマンある風景なんですね。
弥生時代だけじゃなく桃山時代(聖神社)、
熊野街道の文字もあります。

自衛隊施設は小さな記述ですが
実際は敷地がでかいんでしょうね。

投稿: 香菜 | 2010年10月31日 (日) 09時41分

◎香菜さん、こんばんは
気候がよくて気持ちよかったんですが、ここんとこ急に寒くなった気がしています。
そらもう11月ですもんねぇ。

この施設、陸上自衛隊の演習場なんですが、中がどうなってるのか・・・?
入ったことがないんでわかりませんが結構広い敷地のようです。

このあたりも結構田舎ですよ。
ポイントラリーは残りひとつですが、そのコースはわりと自宅近くのコース。
大阪市内から電車で1時間弱なんですが、それが一番田舎っぽいところかと思います。

投稿: なんじゃ | 2010年10月31日 (日) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/37375902

この記事へのトラックバック一覧です: 和泉中央~信太山:

« 10/22 今日の昼飯  街かど屋 | トップページ | 10/25 今日の昼飯  すき家 »