« 10/1 今日の昼飯  T&A | トップページ | 10/4 今日の昼飯  がんこ »

2010年10月 3日 (日)

百舌鳥古墳群

01

昨日の土曜日、いい天気でしたね。
先週に続いて街歩き、どこへ出かけようとかと考えていたところ、いつも使っている電車の泉北高速線が企画している「泉北ぐるりんウォーキングスタンプラリー」という広告を見かけました。
沿線の見どころなどを歩いて回り、スタンプを集め、その数によって抽選で商品があたるらしい。
商品はそんなに興味はないのですが・・・(当たらないと思うのでそうしておきます)
近場の見どころの解説があるのがいいですね。

02_2 試しに行ってみようということで、こちらのコースを。
地図を見てたら結構歩くやん・・・
なにはともあれ、行ってみますかね。

深井駅を降りて20分ぐらい、途中の田んぼです。
もうすぐ刈り入れどきですかねぇ。

03 このコースは古墳を回るコース。
堺に住んでいながら、あまり古墳というものはじっくり見たことがなかったんですね。
仁徳天皇陵ぐらいしか。
最初に現れたのはニサンザイ古墳。
そういや、このあたりにこんもりした山みたいなんあったなぁ。
これ古墳やったんかぁ。

古墳の横にはちょっとした公園が。
さすがですなぁ。遊具や車止めがこんな形に。
04 05

06途中、百舌鳥八幡宮の境内を通ります。
こちらも名前は知ってるんですが、中には入ったことがありませんでした。
そういや、先週やったかな? ここの祭があったのは。
大阪の南部は、岸和田の影響もあってか、だんじりが多いんですが、ここは「ふとん太鼓」というもの。
なにがふとんなのかというと・・・こちらを見ていただいたらわかるかと思います。

07そのあと、御廟山古墳やいたすけ古墳の横を通ります。
こちらの写真はいたすけ古墳です。
もうこのあたりになると、なんかようわからんように・・・

 

08 履中天皇陵あたりに来ると、結構疲れてきました。
ふと見ると上野芝駅の近くと思ったら、えらい遠くまで歩いたなぁって思ってきて・・・
そのあと大仙公園を通り抜けます。
この公園の中にも結構多くの古墳があるそうですが、どれを見ても整備されていて、それとは見えません。

そして最後に仁徳天皇陵。
ここから三国ケ丘駅へ向かったあと、電車に乗って帰りました。
途中で見かけたネコ。
結構警戒していましたが、しゃがんで相手していると、恐る恐る近寄ってきました。
しかし急に走り出したと思ってたら、自転車に乗って通ったおじさんのほうへ。
餌をもらってるんですなぁ。
やっぱりもらえる人はわかってるんですな。
09 10_2

今回歩いた時間は2時間半ぐらい。
アップダウンはないんですが、10.5kmのコースとのこと。
ハイキングと考えると、それほどでもないんでしょうが、結構ありましたなぁ。

スタンプラリーはあと3コースあるようです。
すべてまわってみれるかなぁ。

|
|

« 10/1 今日の昼飯  T&A | トップページ | 10/4 今日の昼飯  がんこ »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

なんじゃさん、私、ふとん太鼓を初めて知りました。
しかも、なんじゃさんの「こちら」を拝見しても
何のことだかさっぱりわかりませんでした。

動画を見て初めて納得しました。
「太鼓」というのに 太鼓じゃないのですね。
「ふとん」というのに ふとんの上に乗ってないのですね。
(始まった当初の昔は、本物のふとんだったかも?)

私たちの「山車」(隣町はからくり人形の山車で有名)と
同じことで、最後は神社に奉納されるんですね。
それから 埴輪の遊具や車止めなど「!」でした。

なんじゃさんのお散歩で 大阪のことがいろいろと
わかってうれしいです。

無理がないのでしたら、スタンプラリーの残りの
コースに、挑戦して紹介してくださるとうれしいですが
体調のよい時に、気がむいたら、ということで
お待ちしております。

投稿: 香菜 | 2010年10月 4日 (月) 11時10分

◎香菜さん、こんばんは
ふとん太鼓はあまりメジャーではないですよね。
リンク先の写真ではちょっとわかりにくかったですかね。
あの赤いのがふとんのようになってるんですよ。
ふとんというより、座布団かな?
だんじりも最後は「宮入り」といって、神社へ参る(奉納される)んですよ。


スタンプラリーは11月末までなんで、多分まわれるかと思いますよ。
でも、天候のほか、私の気分に左右されるのが大きいので(笑)

投稿: なんじゃ | 2010年10月 4日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/37061790

この記事へのトラックバック一覧です: 百舌鳥古墳群:

« 10/1 今日の昼飯  T&A | トップページ | 10/4 今日の昼飯  がんこ »