« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

使えるモンは

急に寒くなってきました・・・
秋がなく、冬になったような感じです。
とはいっても気温は平年並なんですよね。
これまで高すぎたんでしょうなぁ。

この週末、大阪は昨日は曇り、今日は雨でした。
週末のおでかけも、昨日だったら大丈夫だったんでしょうが、やめておきました。
せっかく出かけるんやったらやっぱりええ天気のほうがねぇ。

 

どこにも出かけないのもなんかねぇ・・・
で、以前から買わなあかんなぁと思ってたシェーバーを買いに近くのJosinへ。
ええモンはええんでしょうけど・・・高いですなぁ。
たかがひげそりに2万も出されへんって。
で、結局は店頭価格で5000円以下のものを。

1

それに前に自宅に届いていたこういうものを使って1割引に。
たまってたポイントを使って・・・
最終的には2000円を切ってました。
使えるモンは使わんとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月29日 (金)

eko?

先週の出張先のホテルで見かけたモノです。
この手のやつ、たまに「顔に見える」ってんで、話題にはなってますが・・・

Eko_2

よくよく見てみると、「eko」ですか?
それは eco とちゃいますかねぇ。

ふと、競馬のCMを思い出してしまいました。
「クラブはCですよ」って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/29 今日の昼飯  T&A

会社の近くのカレー屋「T&A」
日替わり(?)サービスカレー600円
100円引き券使って500円

  • 一口カツカレー
  • ミニサラダ
  • ゆで卵(金曜日でサービス)

カレーも久しく食べてなかったなと思って、卵サービスの金曜日を狙って行きました。
これまであまり見なかったサービスのカレー、限定20食らしい。
サラダまでついててこの値段はええ感じですなぁ。
そのうえ卵サービスやし、100円引きやし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月28日 (木)

週末はおとなしく?

昨日あたりから急に寒くなりましたね。
この間まで暑いって言ってたのにねぇ。
みなさん、風邪なんかひいてませんでしょうか?

そのうえ台風ですか?
なんか季節がむちゃくちゃになってきたように思いますな。
特に奄美地方の方は心配でしょう。
お気をつけてください。

その台風、大阪は週末に近づくらしいです。
あれまぁ・・・
週末出かける予定が無理になってしまいましたな・・・
たまには土日おとなしくしとくようにってことですかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/28 今日の昼飯  城

会社の近くの居酒屋「城」
カツとじ定食600円

  • カツとじ
  • 小鉢2つ
  • 漬物
  • みそ汁
  • ご飯

いつもついていたサラダがついてなかったようです。
ほかの定食はついているようなんですが・・・
ほかのやつにしとくべきやったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月27日 (水)

しんちゃん?

スミマセン・・・
本当は昨日公開する予定でしたが、ちょっとした手違いで下書き状態になってしまっていました。
気を取り直して・・・

 

先々週にブラブラと歩いた時のこと。
よく道端に飛び出し注意と書かれて出されている人形や絵がありますよね?
普通の絵だったら気にならずに通り過ぎるんですが、この絵はちょっと・・・

続きを読む "しんちゃん?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/27 今日の昼飯  喰人

阪急梅田駅近くの居酒屋(?)「喰人」
日替わり定食500円

  • とんぺい焼き
  • 茄子のはさみ揚げ1切れ
  • サラダ
  • 漬物
  • みそ汁
  • ご飯(大盛Ok)

喰人と書いてEatManと読ませるそうです。
以前から見たことはあったんですが、入ってみる機会がなくて今回初潜入。
この界隈でワンコインというとがんばってる部類でしょう。

とんぺい焼きといいながら、豚がほんのちょっとしかない。(薄すぎ)
それほどボリューム感が感じられない。
といった理由で、いまいちでした。
たまたま今日だけなんかもしれませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月26日 (火)

10/26 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「籐平」
黒胡麻坦々麺800円、10月末まで680円
100円引き券使って580円

ランチタイムはご飯サービスで、お代わりOkです。
あと、高菜も食べ放題。
これはいつも一緒ですな。

期間限定で割り引いた上に100円引き券を使いました。
まあ、これも店としては計算のうえ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月25日 (月)

恐るべし?

先日の出張先、東京で地下鉄を乗った時のこと。
東京駅から赤坂見附へ向かうため、丸ノ内線に乗車しました。
東京への出張ではよく使っているので、別に珍しくもなんともありません。
平日の丸ノ内線はビジネスマンが多いのですが・・・

乗車したドアに、歳のころなら30台?の女性が。
いや、普通の格好をしていたら別になんとも思わないんですが、ほとんど下着1枚(上下わかれてないやつです)の状態。
  なに? この人?
まあ、こんなこと言ったらだめなんでしょうが、ちょっと変な方の様子。
ふと足元を見ると、裸足なんですよ。
いやいや、東京のど真ん中で裸足の人を見たのは初めてでしたわ。

人に危害を加えたりしないのですが、たまにつり革にぶら下がってぶらぶらしたり、にやにやと笑ったりと・・・

そらまあ、大阪でも変な人は見ますよ。
どっちかいうと、大阪のほうが多いのかもしれませんがね。
でも、電車内で裸足の人は見たことないです。
恐るべし東京・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/25 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛おしんこセット450円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • みそ汁

久しぶりのすき家のような気がします。
ここの店、普通に注文しても、つゆだくで出てくることが多いんですが、今日の牛丼は汁少なめでした。
これやったら、普通より少ないような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月24日 (日)

和泉中央~信太山

01

この週末は日曜日が雨の予報とのこと。
これは出かけるのは土曜日のうちにしないといけませんな。
てことで、例のポイントラリーの続きに行ってきました。

02今回のコースはこちら

前回と同じく和泉中央駅からスタート。
しかしこの駅、泉北高速線で最後にできた駅やのに大きいですわ・・・
周りの商業施設も半端やないです。

駅前から続く道は新しい街らしく、整備された街並みが続いています。
ま、言ってみればなんの変哲もないニュータウンの風景なんですね。
そんななかを歩くこと1時間ほど、ちょっとした公園に到着。
しかし、えらい上り坂で・・・
写真を撮る余裕もありませんでしたわ。

03

そのあと、歩いているとこんな看板のあるところへ。
そういやこのあたりって自衛隊の演習場のあるとこです。
途中1台、例のイカツイ車を見かけました。

その演習場の近くに蔭涼寺という寺にスタンプポイントがあるらしい。
本堂前にあるギンモクセイが見どころだとか。
04 05

確かに大きいですなぁ。
本堂が隠れて見えません。
残念ながら、花は半分以上散っているようで、香りはほんの少ししか残っていませんでした。

06 07

そのあと、少しの間演習場の横を歩きます。
こんな看板があるんですからねぇ。
ひょっとして流れ弾が飛んでこないかとひやひやしながら・・・
いやいや、そんなことはあり得ませんわ(笑)

08 歩いて行くと、こんな看板に。
ん? 自衛隊はここまで?
どうもここから先は和泉市のものらしいです。
そのせいか、道沿いに張られたロープはうっそうと茂った草むらの中へ入って行きました。

09 演習場のところから歩いて10分程度で住宅街に。
近くでドンパチやってるのに・・・
あ、そんな近くやないでしょうな。

 

10住宅街を抜けると、見晴らしのいい場所に出ました。
ここ、きれいに晴れてたら淡路や神戸も見えるんでしょうなぁ。

 

 

11坂を降りたところにあるこの道、地図によると熊野街道らしいです。
熊野街道といえば、以前に大阪市内から堺まで歩きました。
まあここから和歌山を縦断しているんで、終点まではまだまだ先ってことで。

 

12 信太山の駅を過ぎて、最後の目的地へ向かいます。
その途中の路地ですが、なんかいいですねぇ。
趣があって。

 

13 最後の目的地、というより、スタンプポイントの弥生文化博物館に到着。
この近くにある池上曽根遺跡のある公園でなにやらイベントが行われている関係で、この日は入場料無料でした。
無料といっても、私は考古学にはあまり興味がないもので・・・
結局スタンプを押したあと、少し休憩してから帰ってきました。

今回はガイドによると11.2Km、所要時間は2時間半ほどでした。
ポイントラリーのコース、残るはあとひとつとなりました。
11月末までなんで、ラクラク行けそうですな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年10月22日 (金)

10/22 今日の昼飯  街かど屋

福島(大阪)駅前の定食屋「街かど屋」
日替わりサービス丼セット(?)580円

  • 月見鶏唐揚げ丼(大盛Ok)
  • ミニうどん

朝からこの界隈でセミナー出席。
このあたりで食べるときは、ここが多いですな。
月見鶏唐揚げ丼というのは、鶏のから揚げと半熟卵がご飯の上に乗っていて、その上からたれとマヨネーズがかかっています。
味的にはなかなかいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月21日 (木)

今回は往復新幹線

今回の出張は、往復新幹線を利用しました。
最近東京方面への出張には、片道は飛行機を使ったのですがね。
なぜ今回使わなかったのかというと、安い路線が空いてなかったんです。
安いというのは、神戸から羽田へ向かうあの航空会社のやつ。

1週間以上前から見ていたんですが、満席状態。
もしかしたら、今日から羽田の国際線がオープンしたからなんですかね?

しかしねぇ、アジアのハブ空港に、なんて言ってますが、元々関空がそう言ってたのかと・・・
まあ、関空は大阪の中心より時間がかかるので不便なんかもしれませんが・・・
人口の違いもあるんでしょうが、なんか関東ばっかりが便利になっていく気がしてねぇ。
一極集中がどんどん加速していくように思えます。

ま、今回新幹線を使ったので、往路で静岡のガンダムが見えたのがよかったかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/21 今日の昼飯  龍

会社の近くの中華料理屋「龍(ロン)」
日替わりランチ700円

  • 肉団子うま煮
  • サラダ
  • イカ天
  • マカロニサラダ
  • スープ
  • ご飯

久しぶり、ほんと半年以上ですかね、ここは。
というのも、食べに出る途中に雨が降り出したので、ここに逃げ込んだって感じです。
いつもの値段と比べるとちょっとお高いんですが、ボリュームは結構あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月20日 (水)

思わず

出張から戻ってきました。
今回は久々の泊りがけ出張ということもあって、結構疲れたかなという感じです。
まあ、仕事らしい仕事ってやってないんですけどね(笑)

今日の仕事は、昨日行ったところへうまく動いているかの確認の連絡をいれた時点で終了。
時間が空いたので、もう一か所よく行くお客さんのところへ
「近くに来たんで・・・」
ということで挨拶へ行ってきました。

しかし突然お邪魔したんで、長居はできません。
午前中でお暇しました。

もう行くとこないしなぁ。
会社に戻る気もしないし・・・
アキバでも行きますかね。

秋葉原をウロウロしていると、2GのmicroSDカードが399円というのを見つけ、思わず買ってしまいました。
あと、298円の4ポートUSBハブも。
あとで考えたら、別になくてもええもんやったなぁと、ちょっと反省(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/20 今日の昼飯  金の蔵

秋葉原の居酒屋「金の蔵」
チキンカツ定食500円

  • チキンカツ
  • キャベツ
  • 生卵
  • 味付け海苔
  • みそ汁(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

出張で仕事が終わったあと、秋葉原をウロウロ。
手っ取り早く食べますかってことで、駅に近いここを。
どうもチェーン店のようですな。

システムは前金で支払い、テーブルにあるタッチパネルでオーダー。
ご飯とみそ汁は自分でついでくる。
とことん人件費を押さえてるんですな。

確かに安いんですが・・・
味はそれなり。
次は多分行かないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月19日 (火)

ゆったりと

今回の出張、千葉での1泊2日です。
実際の作業は夕方からなんで、ちょっとゆっくりできるかなと思っていましたが・・・
電車の時刻を調べてみると中途半端な時間。
そりゃねぇ、東京駅から2時間近くかかる場所なんでねぇ。

仕事のほうは予定通り順調に終了。
無理したら大阪に帰ることもできるんですが、元々泊る予定だったのでね。
今回は1泊2食付きのところを予約。
夕食に2500円のものが付いているらしい。
それでいて7500円というお値段です。
これは行くしかないでしょ。
夕食の写真を撮ったのですが、ちょっとピンボケですな。

Photo_2

久々にゆったりとした夕食を食べさせてもらいましたわ。
都内だったら2食付きなんてところには高くて泊れません。
ちょっと離れた場所なんで、こういう値段で出せるんでしょうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

10/19 今日の昼飯  大江戸そば

東京駅構内のそば屋「大江戸そば」
まんぷくセット530円

  • ちくわ磯辺揚げ・山菜 そば
  • 白ご飯(食べるラー油載せ)

出張の移動での食事です。
駅の外へ出るといろいろあるんでしょうが、出るわけにはいかないので・・・
食券を買って渡すと「そばですか?うどんですか?」と
うどん・・・と言いかけましたが、そばにしました。
東京なんで、出汁の色が関西とはちがうんでねぇ。

でも東京でこの値段はお安いですな。
味のほうは・・・そこそこなんとちゃいますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

移動中・・・

Photo

こんな時間にアップです。
実は出張での移動中・・・
新幹線の無線LANサービス利用です。

移動中でも仕事ができるのはええんですが・・・
なんかゆっくりできませんなぁ。

ま、コーヒーでも飲みながら行きましょか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010年10月18日 (月)

松尾寺~光明池②

昨日の続きです。
最初にお断りしますが、ここからはほとんどグタグタ状態なんです。
なので、今回の記事はあまり面白くないと思いますので、あしからず・・・

 

12_2 実は、松尾寺に向かう途中の道で
 「松尾寺ってこの道でいいんですか?」
とドライバーに声を掛けられてしまいました。
いや、私もそんな詳しくはないんで・・・
 「ええ、この道でいいみたいですよ。
  私も歩いて行く途中です・・・」
と答えると、その方はへぇーという顔をしていました。
そらそうですわなぁ。
そんな物好きな人、少ないんでしょう。

松尾寺を後にすると、こんな道が続きます。
こりゃもうハイキングコースっていってもええんちゃいます。
この道であってるん? って不安になってしまいました。

13_2 14_2

無事あっていたみたいです。
遭難もせずに、人の気配のする場所に出てきました。

最初にお話ししたように、ほんまグダグダ状態です。
というのも、その週の仕事がきつかったみたいで・・・
実は松尾寺あたりで、結構疲れてしまってたんですよ。
地図を見ると1/3程度やのに・・・

でもせっかくここまで来たんやから、最後まで行きましょう。
と思ったんですが・・・
16_2 17

なんですか? あの遠くに見える坂道は!
こりゃたまらんわ・・・

19 坂道を超えて、ようやく最後のスポットの光明池が見えてきました。
光明池というのは、大坂南部にある人口のため池。
Wikipediaによると、大阪府下最大の貯水量らしいです。
私自身、池があるのは知っていましたが、これまで見たことはまったくありませんでした。

池の周りは遊歩道が整備されていて、ええ感じの散歩コースになってます。
そして、池にかかっている光明池大橋。
えらい立派な橋ですなぁ。

20 21

このあと、そのまま歩いて光明池駅まで行きました。

いや、もう最後のほうは疲れきって、歩くのがやっとという感じ・・・
やっぱり先週の仕事疲れが出てしまっていたんですなぁ。

ガイドによると全部で12.5Km、3時間50分のコースとのこと。
これを約3時間で歩いてきました。
ペースもちょっと早かったんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/18 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「籐平」
まかない籐平サービスセット680円
100円引き券使って580円

  • まかない籐平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

10日の籐平の日は行けずじまい。
休日だったうえに、べつの場所で仕事だったんでね。
今日もまた100円引き券もらってしまいました。
また行かんと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月17日 (日)

松尾寺~光明池①

この週末、久々の休日のように感じました。
あ、それは私だけでしたね。

昨日の日曜日、例によって街中を。
いや、今回は街中というよりハイキングっぽい感じでした。
泉北高速が企画しているスタンプラリー、先々週に1つ歩いてみたんですが、今回もそのうちの1つを歩いてきました。
今回はこちらのコース。
わりと地元なんですが、この距離は半端やないんとちゃうかなぁ、と感じていました。

01_2

なにはともあれ行ってみますかね。
途中は、住宅街を抜けてこれといって変わりのないようなところ。
コースの途中は大学の敷地内を通ります。
「ええんかなぁ」と思っていましたが、途中のスタンプのポイントが敷地内の施設らしいんですわ。
1枚目の写真が、その大学内から写したものです。

02_2そのまま歩くと、また住宅街へ。
なんの変哲もないところですが、「ひつじのいる公園」と地図に書かれています。
ちょっと寄って行きますかね。
ほうほう、ほんまにいてますやん。
羊以外にウサギもいました。
(写真、正面からじゃないですな)

03 04

今回のコースには「松尾寺」という寺を通って行くようになっています。
実はこれまで今まで聞いたことがなかったんですよ。
歩いていると、ちゃんと看板が出ています。
ここから1Km程度だったら大したことはないか。

その下には、昔の(?)道標も。
書かれている文字からすると、それほど昔のものではないですかな?

05 06

途中、のどかな田園風景を通り過ぎていると、道端にこんなものが。
バスのフリー乗降指定?
もしかしたら、手をあげたら停まってくれるんですかな?
でも、近くにはちゃんとバス停があったんですがねぇ。
その正体は不明でした。

07 08

大きな木が見えてきました。
これは立派ですなぁ。樹齢700年ですかぁ。
夏だと、この木陰は涼しくて気持ち良さそうですなぁ。

09 10

松尾寺に到着なんですが。
到着前にえらい階段が・・・

11

こりゃ大変やと思ってましたが、それほど長くなくホッとしました。
境内は人も少なく、ひっそりとしていました。
静かでなかなかええとこでしたわ。
寺を「ええとこ」って思うようになったのは、歳とったんですかなぁ。

今日の記事のアップはここまで。
続きは明日になる予定ですが・・・
ひょっとしたら、間が空いてしまうかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月15日 (金)

ふぅ・・・長かった・・・

今週、日曜から仕事でした。
本当は先週の土曜日から3連休だったんですが・・・
ようやく、今日で解放。
いやぁ、ほんま長かったですわ。
明日からゆっくりと休ませてもらいますわ。

ゆっくりさせてもらったあと、来週の火曜から1泊2日で出張の予定に・・・
まあ、こちらもそれほどタイトな予定ではないので、ゆっくりするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/15 今日の昼飯  大阪王将

JR尼崎駅前の中華料理屋「大阪王将」
Bランチ630円

  • 日替わり丼(大盛Ok)
  • 唐揚げ2個
  • サラダ
  • スープ

丼の内容は・・・忘れてしまいました。
ここもなかなかですなぁ。
でも、王将といえば餃子とビールをいきたくなりますが・・・
客先での作業なんで無理ですな、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月14日 (木)

気ぃつけや

今朝、駅へ向かう途中。
いつものように歩道を歩いていたときのこと。
同じように駅へ向かうために自転車に乗っている方がいました。
別に何も気にしてはいませんでしたが。

突然、後輪が浮き上がって・・・
そのまま転倒してしまいました。

私は
 「えっ? なにしてるん?」
と思って、じーっと見ていると、どうも傘が車輪に巻き込んでしまったようで。
骨が曲がった傘が近くに落ちていました。

コケてはいましたが大丈夫な様子だったし、私も急いでいたこともあったので、そのまま通り過ぎてしまいました。

自転車に乗っている方、気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/14 今日の昼飯  甘太郎

JR尼崎駅前の居酒屋「甘太郎」
デミカツ丼500円

  • デミカツ丼(大盛Ok)
  • 漬物
  • みそ汁
  • コーヒー付き

今日もJR尼界隈です。
ここも何度か来ていますが、コスパはいいですねぇ。
でも、続くとつらいですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月13日 (水)

10/13 今日の昼飯  さくら水産

JR尼崎駅前の居酒屋「さくら水産」
日替わり定食B 500円

  • トンカツ カレーソースがけ
  • キャベツ
  • 味付けのり(お代わりOk)
  • 生卵(お代わりOk)
  • 漬物(お代わりOk)
  • みそ汁(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

COCOEの中のフードコーナー(?)は、落ち着かないですなぁ。
やっぱり、このあたりの店がいいですわ。

今日もなんか眠いのでもうひとつの話題はお休みします。
なんかサボってばっかりやわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月12日 (火)

今週は長そう・・・

昨日で3連休が終わった方も多いかと思います。
ええ天気やったんで、みなさんどっか行ったんでしょうなぁ。

私はといえば、今週日曜日から出勤で今日で3日目。
なんか週の半ばのような気になってるんですが・・・
よくよく考えたらまだ火曜日なんですなぁ。

今週は長くなりそうですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/12 今日の昼飯  津津

JR尼崎駅前、COCOE尼崎1Fのラーメン屋(?)「津津」
津津ラーメン500円
ライス150円

日曜からこの界隈での仕事。
スーパーなどでよくあるフードコートの類の店です。
手っ取り早く食べようと行ったのですが、結構混んでますわ。
実は、昨日もこの並びのカツ丼屋に行ってました。
昨日よりはマシでしたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月10日 (日)

そのうち・・・

昨日は土砂降りでしたが、今日はえらいええ天気。
こんな日はお出かけ日和ですなぁ。

今日の午前中から昼飯事情でも書いたんですが、尼崎へ。
遊びではなく、休日出勤で客先へ行ってました。
それに明日もなんですわ。
明日もええ天気らしいのに・・・

そのうち平日に休もうと思ってますがねぇ。
休めるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/10 今日の昼飯  松屋

JR尼崎近くの丼屋「松屋」
牛めし大盛野菜セット490円

  • 牛めし大盛
  • サラダ
  • みそ汁

休日やのに仕事ですわ・・・
いつも食べているすき家とはちょっと味が違いますな。
それにしても・・・
「セット」という名前がついてるんで安いのかなと思ったら、10円だけなんですなぁ。
もうちょっと差をつけたらええのにねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 8日 (金)

雨ですか・・・

明日から3連休の方、多いでしょうね。
私はといえば前にも書きましたが、明日だけが休み・・・
日曜から金曜まで出勤てすわ。

そんなんで、明日だけが休み。
どっか行こかと思っていましたが、残念ながら明日は雨のようで。
せっかくの休みやのにねぇ。
どっこも行けないですなぁ。

そのうえ、月曜日が晴れるとか。
なんでやねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/8 今日の昼飯  木曽路

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング550円

ここの店、久々のようでした。
過去のログを見てみると、前回は8/24だったみたいです。
今日行ってみると、新しいメニューのハムカツが出ていました。
とり立てて喜ぶようなもんではないですが、今まで見てないのでちょっと新鮮でしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 7日 (木)

10/7 今日の昼飯  赤丸食堂

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
唐揚げ定食580円

  • 唐揚げ4個
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 付け合わせのスパゲティ
  • 漬物
  • みそ汁
  • ご飯

定番の赤丸、今回はトンカツでなくて唐揚げです。
やっぱりトンカツよりもボリュームがあるみたいですなあ。

すみません。
なんか、とっても眠いです。
今日のもうひとつのネタ、お休みさせてもらいます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 6日 (水)

忘れた・・・

今朝、最寄駅へ向かっているときのこと。
うーん・・・かなり涼しくなったなぁと思いながら歩いていました。
7割方歩いたところで、ふとポケットの中を確認すると・・・

あれ? 定期がない・・・
ありゃぁ、忘れてしまいましたわ。
そのまま定期なしで行くのも大変なので、自宅へ取りに帰りました。

いつも30分ぐらいの余裕をもって家を出ているのが幸いしましたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

10/6 今日の昼飯  藤平

会社の近くラーメン屋「籐平」
サービスセット680円
100円引き券使って580円

  • 籐平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

毎月10日の籐平の日は日曜日。
出勤なんですが、籐平には行くことはできないです・・・
今日行くと、100円引きの券はもらえませんでした。
あと1枚残ってるんで、また行きますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 5日 (火)

まだまだ

少し前に、車の保険の書き換えの話題を出しました。
子供が免許をとったのでねぇ。

で、先日の日曜日に
 「ちょっと練習するか」
と声を掛けると二つ返事。
まあ私もそんなんでしたわ。

まだまだ一人で乗せるわけには・・・
横についてんといかんってことで、助手席についていました。

最初なんでやっぱり、怖々って感じですね。
 「これ、行っていいん? 間に合う?」
ってな感じ。
始めからブイブイ飛ばしてたら怖いですけどね(笑)

一人での運転はまだまだですな。
というのは、私の車やからかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/5 今日の昼飯  すき家

会社の近く丼屋「すき家」
牛丼大盛おしんこセット450円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • みそ汁

先週やっていたキャンペーンは終わったみたいです。
しかし大阪(関西?)では競合店が近くにあるところでは引き続いて並が250円らしいです。
が、ここは周りに競合店がないので普通の値段。
なんか損したような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 4日 (月)

そのうちに・・・無理かな?

暑い暑いと言っていたのに、いつの間にやら秋ですなぁ。
そら、10月ですもんね。
それなりの機構にならんとあきませんな。

次の週末は3連休のところが多いでしょう。
うちの会社も本当は3連休なんですが・・・
とある仕事の関係で日曜と月曜が出勤になってしまいました。

あーあ、3連休やゆうのにねぇ。
それにこれまでにたまっている振り替えも2日あるんですわ。
そのうちに平日に振替をとってのんびりと・・・
できたらええのにねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

10/4 今日の昼飯  がんこ

大阪駅前、梅三小路のトンカツ屋「がんこ」
ワンコインランチ500円

  • コロッケ2個
  • ミンチカツ1個
  • キャベツ(お代わりOk)
  • 漬物(お代わりOk)
  • みそ汁
  • ご飯(お代わりOk)

昼から外出で、途中下車での食事です。
今度の3月で梅三小路の隣(?)のギャレ大阪が閉館になるらしいです。
多分大阪駅ビルの新築に合わせて店舗が移設するんかなと。
梅三小路はどうなんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 3日 (日)

百舌鳥古墳群

01

昨日の土曜日、いい天気でしたね。
先週に続いて街歩き、どこへ出かけようとかと考えていたところ、いつも使っている電車の泉北高速線が企画している「泉北ぐるりんウォーキングスタンプラリー」という広告を見かけました。
沿線の見どころなどを歩いて回り、スタンプを集め、その数によって抽選で商品があたるらしい。
商品はそんなに興味はないのですが・・・(当たらないと思うのでそうしておきます)
近場の見どころの解説があるのがいいですね。

02_2 試しに行ってみようということで、こちらのコースを。
地図を見てたら結構歩くやん・・・
なにはともあれ、行ってみますかね。

深井駅を降りて20分ぐらい、途中の田んぼです。
もうすぐ刈り入れどきですかねぇ。

03 このコースは古墳を回るコース。
堺に住んでいながら、あまり古墳というものはじっくり見たことがなかったんですね。
仁徳天皇陵ぐらいしか。
最初に現れたのはニサンザイ古墳。
そういや、このあたりにこんもりした山みたいなんあったなぁ。
これ古墳やったんかぁ。

古墳の横にはちょっとした公園が。
さすがですなぁ。遊具や車止めがこんな形に。
04 05

06途中、百舌鳥八幡宮の境内を通ります。
こちらも名前は知ってるんですが、中には入ったことがありませんでした。
そういや、先週やったかな? ここの祭があったのは。
大阪の南部は、岸和田の影響もあってか、だんじりが多いんですが、ここは「ふとん太鼓」というもの。
なにがふとんなのかというと・・・こちらを見ていただいたらわかるかと思います。

07そのあと、御廟山古墳やいたすけ古墳の横を通ります。
こちらの写真はいたすけ古墳です。
もうこのあたりになると、なんかようわからんように・・・

 

08 履中天皇陵あたりに来ると、結構疲れてきました。
ふと見ると上野芝駅の近くと思ったら、えらい遠くまで歩いたなぁって思ってきて・・・
そのあと大仙公園を通り抜けます。
この公園の中にも結構多くの古墳があるそうですが、どれを見ても整備されていて、それとは見えません。

そして最後に仁徳天皇陵。
ここから三国ケ丘駅へ向かったあと、電車に乗って帰りました。
途中で見かけたネコ。
結構警戒していましたが、しゃがんで相手していると、恐る恐る近寄ってきました。
しかし急に走り出したと思ってたら、自転車に乗って通ったおじさんのほうへ。
餌をもらってるんですなぁ。
やっぱりもらえる人はわかってるんですな。
09 10_2

今回歩いた時間は2時間半ぐらい。
アップダウンはないんですが、10.5kmのコースとのこと。
ハイキングと考えると、それほどでもないんでしょうが、結構ありましたなぁ。

スタンプラリーはあと3コースあるようです。
すべてまわってみれるかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月 1日 (金)

10/1 今日の昼飯  T&A

会社の近くのカレー屋「T&A」
ポークカレー大盛、コロッケトッピング650円
サービスデイ100円引きで550円

毎月1~3日はサービスデイで100円引きです。
そのうえ毎週金曜日の卵サービスで、えらい混んでましたわ。
パートのオバチャン、忙しそうにしてて、パニクってました。

もうひとつのネタ、お休みさせてもらいます。
ネタ切れになってしまいました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »