« 9/24 今日の昼飯  T&A | トップページ | 久々の街歩き »

2010年9月24日 (金)

関西弁

昨日から涼しくなりましたね。
ほんと、暑さ寒さも彼岸までっていうのはこのことなんでしょうなぁ。
涼しくなったとは言っても、これで平年並み。
どんだけ暑かったんやってことですな。

先日、大阪駅の環状線ホームで電車に乗ろうとした時のこと。
その電車は大和路快速といって、奈良方面へ向かう快速電車でした。
ちょうど乗ろうとした時に、
「この電車、関空に行きますか?」
と尋ねられました。
その方は、関西の方ではない様子。
どうも出張帰りでもない、普通のおじさんでした。

私は
「いや、これ行きませんわ」
と答えて、乗りこみました。

まだ発車まで少し時間があったので、降りてその方に
「これ乗って天王寺まで行きはって、乗り替えたら行けますよ」
と声をかけました。
その方は、乗り換えなしに行きたいようで、次の関空快速を待つようでした。

あとで考えたら、「行きはって」って言葉、関西弁まる出しやんって思ってしまいました。
相手の方はどう思ってるか知りませんが、なんかえらい恥ずかしなってしまいましたわ。
でも、これが普通なんですけどね。

|
|

« 9/24 今日の昼飯  T&A | トップページ | 久々の街歩き »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

私がそのおじさんなら なんじゃさんの関西弁を
聞いてほっとするというか うれしいですよ~。

逆に その土地のアクセントが聞けないのは
さびしいです。

私は24日、関西空港を経由しましたが、 
地元の人と話をしてないので、(お店の人とも話せず)
大阪にいたという実感がありません。

投稿: 香菜 | 2010年9月26日 (日) 03時31分

◎香菜さんこんばんは
お久しぶり、そしてお帰りなさい
そうですか~。それを聞いて安心しました。
TVの影響もあって関西弁は結構市民権を得てる(と思う?)ので、旅行者にも受け入れられるのかと思います。
関空の売店の方と話しても、多分関西弁は出てこなかったと・・・
ああいう場所なんでね。

投稿: なんじゃ | 2010年9月26日 (日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/36910256

この記事へのトラックバック一覧です: 関西弁:

« 9/24 今日の昼飯  T&A | トップページ | 久々の街歩き »