« リニューアル | トップページ | 8/9 今日の昼飯  北野 »

2010年8月 8日 (日)

墓参り

昨日ぐらいから帰省ラッシュがスタートしていいるそうですね。
まあ、私は帰省するところはない、というか、おんなじ市内なんで、まったく関係ありませんわ。
今年は例の高速上限1000円が土日しか適用されないとかが原因だそうな。
一般的にはドライバーはお父ちゃんの役割ですな。
お疲れさんです。

 

今日、盆前ということで、親父の墓参りに行ってきました。
まあこれも自宅からは近い場所、車で10分ぐらいの場所です。
やっぱり盆前だということで、結構車が多かったですわ。

よくお盆の間に墓参りしますよね?
今日は迎え火がまだなので、ご先祖さんはお墓にいる(?)んでしょうが、お盆の間は自宅に帰ってきているんですよね、確か。
なのに、何故掃除や墓参りってするんでしょうかねぇ・・・
帰省した時(15日前後)でないと参ることができないからなんですかねぇ。

ま、気の持ちようなんで、よしとしますか。

|
|

« リニューアル | トップページ | 8/9 今日の昼飯  北野 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

お墓が近いのはいいですね。

私達の地域は1週間早くお盆をします。
お寺さんの関係のようで、
お坊さんが協力しあっておられます。

投稿: 香菜 | 2010年8月 9日 (月) 08時49分

◎香菜さん、こんばんは
へぇー、1週間早くというと、ちょうどこの間の土日だったんですね。

そうそう、ほとんどの地域は8月の15日前後、つまり旧盆のころなんですが、確か関東では7/15前後らしいです。
なんか7月にお盆というのはしっくりこないんですがねぇ。

投稿: なんじゃ | 2010年8月 9日 (月) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/36082480

この記事へのトラックバック一覧です: 墓参り:

« リニューアル | トップページ | 8/9 今日の昼飯  北野 »