« ちょっと生々しい・・・ | トップページ | 明日からフル »

2010年8月14日 (土)

お寺さん

お盆の休みのなか、このブログも3連休してしまいました(笑)
自宅でゴロゴロしている程度なので、なぁーんにもネタが見つからないんですよね。
暑い暑いって言ってるだけやし・・・

 

お寺さんがお経をあげに来られるので、実家へ。
いつもは住職さんが、ええ車に乗って来るのですが、今回はコンパクトカーで登場。

「あれ? どないしたんやろ?」

と思っていると、娘さんが車から降りてきました。
いつもお世話になっているお寺さん、親子2代でやっておられます。
今回は住職さん(お父さんですね)に急用が出来たとかでピンチヒッターで登場でした。

 

ところで・・・
こういったときに来ていただく、いわゆる「お坊さん」のこと、なんて呼ぶんでしょうか。
うちの実家では「お寺さん」と呼んでいます。
親戚の家(京都です)では「おっさん」と。
あ、「オッサン」ではなく、「お」にアクセントがある言い方です。
これ多分、「和尚さん」が訛ったものだと思うんですが・・・
地域によって違うんでしょうかねぇ。

|
|

« ちょっと生々しい・・・ | トップページ | 明日からフル »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪ 

お寺さんを 私たち(尾張)は「おっさま」と言います。
多分「おっさん」と同じアクセントです。

なんじゃさんの実家のほうは 娘さんがお寺を継がれるのですか?
女性は珍しいですね。

投稿: 香菜 | 2010年8月15日 (日) 20時41分

◎香菜さん、こんばんは
へぇー「おっさま」これは初めて聞きました。

ほんと、女性の方というのは、珍しいですよね。
息子さんも確か僧侶にならていたようでしたが、独立したようです。

投稿: なんじゃ | 2010年8月15日 (日) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/36165722

この記事へのトラックバック一覧です: お寺さん:

« ちょっと生々しい・・・ | トップページ | 明日からフル »