« 8/19 今日の昼飯  T&A | トップページ | 8/20 今日の昼飯  げんこつ »

2010年8月19日 (木)

語学力がないもんで

ネタを思い出せなかった昨日ですが、ふとしたことで思い出すもんですね。
今日の話題はそんなひとつのネタです。

もう一カ月ぐらい前のことだと思います。
会社からの帰り、乗り換え駅の新今宮駅でのこと。
駅の中にあるコンビニに立ち寄りました。

店の横に置いてある自販機でタバコを買おうとしていた外国人観光客が2人いました。
別に気にも留めずに買い物を済ませて出てくると、その人がまだ自販機の前に・・・
どうやらお金を入れて商品のボタンを押しても出てこないので困っているようでした。

原因は、taspoのようです。
未成年の喫煙防止のための例のやつですね。
そらわからんでしょうなぁ。

そのとき、私は声をかけて説明をして・・・
といいたいところですが、そんな語学力はないもんで(笑)
第一、こういう仕掛け(?)って外国ではあるんですかね?

|
|

« 8/19 今日の昼飯  T&A | トップページ | 8/20 今日の昼飯  げんこつ »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

昔は外国人は英語ができれば…という時期があったような
気がしますが、英語が必ず通じるとは限りませんものね。

と書くと、さも自分は 英語なら通じるわ、という文に
なってしまいましたが、そうではなくて、ポルトガル語は
英語とは あまり似ていないことを知ったので書きました。

外国人向けの観光案内の本には、日本人が知らない情報も
載っていると聞きます。
タスポについても 載せなきゃあかんですね。

投稿: 香菜 | 2010年8月20日 (金) 09時39分

◎香菜さん、こんばんは
英語ができれば・・・と思っている実は私もそうなんです。
よくよく考えると、いろんな言葉があるのは当然なんですよね。
まあ、私は英語さえもできませんが。
ひょっとしたら日本語も?(笑)

taspo、多分外国人観光客からすれば、驚きのことなんでしょうね。

投稿: なんじゃ | 2010年8月20日 (金) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/36250522

この記事へのトラックバック一覧です: 語学力がないもんで:

« 8/19 今日の昼飯  T&A | トップページ | 8/20 今日の昼飯  げんこつ »