« 7/26 今日の昼飯 | トップページ | 7/27 今日の昼飯  赤丸食堂 »

2010年7月26日 (月)

浴衣姿には黒髪

昨日の日中、大阪市内をブラブラした帰りのこと。
浴衣姿の女性が目につきました。

うーん、やっぱり夏祭りなんですかなぁ。
と思っていたのですが、実はこの日、天神祭の本宮だったんですわ。

しかし、女性の浴衣姿って、ええもんですなぁ。
特に髪を上げたときの後ろ姿が・・・
てなこと考えるのは、やっぱりおっさんですかなあ。

でもやっぱり浴衣姿には黒髪が一番!
茶髪や金髪に浴衣姿って、どうも受け入れられません。
理由は・・・どう見てもヤンキーですやん?

|
|

« 7/26 今日の昼飯 | トップページ | 7/27 今日の昼飯  赤丸食堂 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

浴衣に 金髪、茶髪ですか。
おばはんもため息が出ます。

浴衣が 受け入れやすいように 帯を変化させたり
オクセサリーを付けたりしていますが、着こなせて
ないので、外国人が着ても変わらないような…?
運動靴をはいている娘もいました。

去年、ステキな女性を見たんで、思わず「きれいですよ」
と声をかけちゃいました。やっぱり、着付けを習っている
とおっしゃいました。形だけ真似してもね。

でも、そうまでしないと伝統が受け継がれていかないので
やむを得ないのでしょうか?

投稿: 香菜 | 2010年7月27日 (火) 08時39分

◎香菜さん、こんばんは
どうも受け入れられないんですよ、あれは・・・
1日ぐらいのために黒に染めるってのも無理な話なんでしょうけどねぇ。
着物文化が受け継がれていかないのは、着る機会が少ないんでしょうから、仕方がないんでしょう。
組み合わせがおかしくても、以前に比べると浴衣を着て祭りに行く人が増えたように思いますが、気のせいですかね?

投稿: なんじゃ | 2010年7月27日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/35909221

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣姿には黒髪:

« 7/26 今日の昼飯 | トップページ | 7/27 今日の昼飯  赤丸食堂 »