« 7/14 今日の昼飯  すき家 | トップページ | 7/15 今日の昼飯  萬願亭 »

2010年7月14日 (水)

めばちこ

昨日の朝から目の調子が変になってました。
どのように変なのかというと、なんか違和感があるような感じで。
朝はそうでもなかったのですが、夕方になると腫れてくるし、痛みも出でくるし・・・

これってもしかして“めばちこ”?
ってことで、今朝に半日休みを取って眼科へ行ってきました。
結果は予想していた通り、“めばちこ”で、目薬と飲み薬を処方してもらいました。

ここまで“めばちこ”と書いてきましたが、これ関西弁なんですよね。
一般的には“ものもらい”というやつ、正式には“麦粒腫”というらしいです。
そういや、子供のころ母親が“めいぼ”と言っていましたわ。
(母親は京都出身)
くわしくはロート製薬さんのこちらへ。

かなーり前にこの話題を書きましたな。
そのときの記事はこちら

|
|

« 7/14 今日の昼飯  すき家 | トップページ | 7/15 今日の昼飯  萬願亭 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/35752545

この記事へのトラックバック一覧です: めばちこ:

« 7/14 今日の昼飯  すき家 | トップページ | 7/15 今日の昼飯  萬願亭 »