« 6/1 今日の昼飯  藤平 | トップページ | 6/2 今日の昼飯 »

2010年6月 1日 (火)

地デジTV

地デジTVの普及率が80%を超えているらしいですね。
ついこの間まで、3割ぐらいだとか言っていましたが。
これ、エコポイントのおかげなんでしょうかね。
ちなみに私の自宅はまだアナログでする
集合住宅でケーブルTVが来ているのでまだ余裕があります。
確か2015年まで大丈夫らしい・・・
あ、ちなみにケーブルTVの契約はしてなくて、無料のものを見てるだけですわ(笑)

先日実家のTVを地デジに変えてきました。
実家は戸建で、ケーブルもひいていません。
まだまだTVは大丈夫なんですが、あの「アナログ」の文字がどうも気になるらしいです。

近くの家電量販店に買いに行くところからスタート。
どのメーカーも機能的には似たり寄ったりですな。
あとは個人の好みなんでしょう。

母親はアンテナ工事まで電気屋に頼もうとしていましたが、
 「そんなんもったいないから自分でやるで」
と。
まあ、もしかしたらそのままでも映るかもしれなかったのでね。

結果としてはそのままではNG。
あとからアンテナを私が工事しました。
これで約2万ほどかかるらしい工事費が節約できましたな。
それも即日で工事完了ですわ。
まあ、素人工事なんでその辺は目をつむってもらってと・・・

しかし、ブラウン管のTVって安いのだったら2~3万出せばあったと思うんですが、最近は5万台からスタートなんですなぁ。
家電製品は安くなったと言われますが、ちょっと高いなって思ってしまいました。

|
|

« 6/1 今日の昼飯  藤平 | トップページ | 6/2 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

お母様、なんじゃさんに感謝されていることでしょう。
わかっていても、なかなかふみきれないもいいですし
ましてや工事付きとはうれしいお話ですね。
画面が見やすくなって、テレビ観賞が楽しくなられたでしょう。

実は、私の愛知本宅は、まだアナログです。
千葉赴宅は買い替えました。
夫の赴任が終わればTVも帰ってくるので
なかなか愛知の買い替えに至りません。
来年春帰還かもしれんから、ぎりぎりまで待つつもりです。
それに、3Dの他にまだ新しい機能がつくかもしれんし、
安くなるかもしれん。という期待もちょっぴり…。
ぎりぎりじゃ、待ちがあるかもしれませんが、ま、いっかな。

投稿: 香菜 | 2010年6月 2日 (水) 09時06分

昨年の暮れに42のレグザを買って
デジタルライフを愉しんでますが、
やはり目がチカチカ…><;

キレイすぎて2時間ドラマやこないだの
世界卓球なんか見続けてると目が痛い…。

でもいいですよ、やっぱし♪

投稿: KIYASU | 2010年6月 2日 (水) 12時54分

なんじゃと、普及率も完了したかった。

投稿: BlogPetのなんじゃいぬ | 2010年6月 2日 (水) 14時44分

◎香奈さん、こんばんは
工事付きですがその分、晩飯が入ったのでどうやったんかなと(笑)
今までアンテナの向きが悪いのか、映りがくなかったのがくっきり映るようになったので、よかったのかなと思います。

なんか買い替えするようにっていうように仕向けられているのが気になるんですよ。
エコやなんやら言ってて、全然エコじゃないような・・・
もうちょっと余裕を持たせてほしいもんです。


◎KIYASUさん、こんばんは
42インチ! こりゃすごいですやん!!
そんなのうちに置くと、寝る場所がなくなって・・・(笑)

そうそう、ブラウン管に比べるとクッキリ見えるので、余計に目が疲れますよね。
仕事でPCのディスプレイがブラウン管から液晶になった時、気になりましたわ。

私は・・・ギリギリまで待ちますわ。
それまではケータイで我慢我慢 ^^

投稿: なんじゃ | 2010年6月 2日 (水) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/35000782

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジTV:

« 6/1 今日の昼飯  藤平 | トップページ | 6/2 今日の昼飯 »