« そんな複雑です? | トップページ | 6/14 今日の昼飯  北北新地 »

2010年6月13日 (日)

中之島

ついに今日、近畿では梅雨入りしたようです。
これからうっとおしい季節が続くんですなぁ。
で、梅雨が終わっても続くあの蒸し暑さ・・・
3か月ぐらいの我慢ですな。

梅雨入り前の昨日は、例によって街歩き。
先週に続いて水辺を。
今回も橋なんですが、先週のような大きな橋ではなく、中之島界隈をブラブラしながら橋を眺めてみました。

中之島と言えば大阪市役所のあたりを想像するんですが、実は福島あたりから続いてるんです。
正確には野田の近くからもあるんでしょうけどね。
今回は福島から歩いて行きました。

01途中見つけた福沢諭吉生誕の地です。
最近、福沢さんお見かけしないんですが・・・
あ、それは私だけでしたか(笑)

 

02そのそばから見る中之島中心方向。
いろいろと橋の写真を撮ってはいたんですが、どれを見てもあまり代り映えしません。
専門家から見ると、違いがわかるんでしょうけど、私が見るとどれも・・・
なので、一部分だけにしときますわ。

03中之島の橋といえば、こちらが代表的ですかね。
淀屋橋です。
夜はライトアップされて結構きれいだったかと。

 

04淀屋橋の北側、堂島川にかかる大江橋。
やっぱりデザインも合わせてるんでしょうな。
この2つの橋は結構趣があってええもんです。

 

05もう少し東側にある難波橋。
この写真だけで見ると、そうでもないんですが、こちらも結構ええもんですよ。

 

06そのひとつがこれ。
ライオンが立っています。
なぜここにライオンがあるのかは・・・?
狛犬ように片方は口を開け、もう片方は閉じています。

 

今回のコースはちょくちょく参考にしている「大阪あそ歩」というサイトでみつけたこちらの地図を見ながら歩いてきました。
福島駅からこのコースを通り、大阪駅に戻るまで約7.7km、2時間ぐらいだったと思います。

より大きな地図で 6/12 中之島 を表示

|
|

« そんな複雑です? | トップページ | 6/14 今日の昼飯  北北新地 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

梅雨入りし、しばらくは 土日の散歩が
お休みになるのでしょうか?

私のお散歩はとっくに消滅してしるので
根気がいいなんじゃさんはご立派です。

「大阪あそ歩」は 大阪へ遊びに行く前に拝見しました。

投稿: 香菜 | 2010年6月14日 (月) 00時34分

◎香菜さん、こんばんは
そうですねぇ、雨が降ると出られないし、梅雨が明けると暑くなるし・・・
まあ、気分次第ですかね。

ふらふらと歩くと、今まで気づかなかったものが発見できるんでね。
(発見できた気になってるだけかも?)
そんなときに「大阪あそ歩」は役に立ってます。

投稿: なんじゃ | 2010年6月14日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/35241372

この記事へのトラックバック一覧です: 中之島:

« そんな複雑です? | トップページ | 6/14 今日の昼飯  北北新地 »