« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

寝不足ではないです?

みなさん、寝不足ではないです?
って聞くと、あの話ですよね。
ええ、W杯です。

ベスト8になるかどうかという試合なのと、23時キックオフというので、やっぱり見てしまいました。
前後半で勝負がつかなくて延長になった時点で
 「ここまで見たんやったらもうちょい見んとなぁ」
と。
で、PKになった時も
 「こら最後まで見んと・・・」
と思い、結局は最後まで見てしまいました。

結果としては負けてしまったのですが、よくやってくれたと思いますね。
私も正直いって予選の時はあまりアテにしてませんでしたが、なんのなんの。
どの試合でもいい試合をしてくれたと思います。

しかし、やっぱり今日の日中は眠かった・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/30 今日の昼飯  なか卯

会社の使くの丼屋「なか卯」
牛丼+小うどんセット490円
唐揚げ3個120円、サービス券使って無料

先週もらった券を使おうとここへ。
唐揚げ3個がサービスというのはおトクです。
あと、卵(60円)無料券が2枚ありますが、期限までに使いきれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月29日 (火)

駆け込み乗車

今日のとある駅のホームでのこと。
私は電車を降りて歩いていました。

するとそこへ駈け込んで乗ろうとした男性3人組みが。
案の定、ドアが閉まってしまいました。
ですが、そのうちの一人が手を挙げて車掌さんに「開けてんかぁ」といわんばかりの合図を。
結果は・・・やっぱり開けてもらえなかったようです。

見ていて明らかにタイミングが遅く「そら無理やろ」という感じでしたんでね。
当人たちは別に気にするでもなく、わいわい話していましたがね。

みなさん、駆け込み乗車はやめましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/29 今日の昼飯  甘太郎

JR尼崎駅前ミドリ電気1Fの居酒屋「甘太郎」
デミカツ丼500円

  • デミカツ丼(大盛OK)
  • サラダ
  • 味噌汁
  • コーヒー(セルフ)付き

前回に行って気に入ってしまいました。
これ以外にも日替わり定食などありますが、この丼がおトクな印象があったので。
定食のほうはご飯のお代わりOkです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月28日 (月)

大したものではありませんが

先日自宅にミドリ電気からDMが届いていました。
ポイントの会員になっているのでたまに届くDMです。

このDM、店に持っていったらなにかモノがもらえることがあるんですよ。
まあ、タダなんでたいしたものではないんですがね。
いつもはもらっても邪魔になるだけなんで、もらいに行きませんでした。

今回はハンディモップ。
あいかわらず大したものではないんですが、これは使えるかなと思ってもらいに行ってきました。
会社で使っているディスプレイの掃除にちょうどよさげな感じですわ。

もらってきたのはええんですが、持っていくのにかばんの中に入れるにはちょっと大きすぎ。
別で袋に入れて持っていけばいいんですが、そこまでするのもねぇ・・・

ってなことで、まだ自宅に置いたままです。
こうやって邪魔なモノになっていくんですかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/28 今日の昼飯

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング550円

やっぱりお客さんの人数が減っているようです。
以前はいつ行ってもごったがえしていたのですが。
私もええ加減飽きてきましたけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月27日 (日)

今日の大阪、梅雨の合間のようで雨は降らなかったです。
晴れ間もたまに覗いていました。

雨もやんでいたことなので、今日久しぶりに親父の墓参りへ行ってきました。
街中にある墓地ではなく、公園墓地内でちょっとした山の中にあります。
なので気温も高くなってきて、雑草が結構生い茂っていました。

これからの時期、墓参りに行くと出てくるのが蚊です。
虫よけスプレーをかけて行ったのですが、しっかりとさされてしまいました。
多分スプレーがかかっていなかったところをめがけてきたんでしょうな。

ところでやつらはなぜ、耳のそばに飛んでくるんでしょうかねぇ。
あれ不思議ですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年6月25日 (金)

予想どおりでした

やっぱり昨日早めに帰って行ったのは、W杯を見るための人がほとんどでした。
早めに帰って仮眠して3時に起きるって感じだったみたいですな。
私は別に見ることもなく、普段と同じ。
唯一違うのは、通期途中に見ようとケータイで録画していたぐらいです。

朝起きた時にTVを見ると勝ったとのこと。
そんな情報を見ると、あとで見ていても迫力が薄れてしまいますな。
まあ、ケータイの画面では小さくて仕方ないですかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/25 今日の昼飯  北野

大阪駅前第1ビルB1の居酒屋「北野」
焼きしゃぶ定食500円

  • 焼きしゃぶ
     牛肉の薄切りをさっと焼いたもの
     サラダ
     半熟卵
  • 魚の干物
  • 卵焼き(結構薄っぺらいの2つ)
  • みそ汁
  • ご飯(お代わりOk)

この界隈で食べること、結構多くなりました。
隣にも500円ランチを出す居酒屋があるんですが、いつも並んでいます。
あっちのほうがええんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月24日 (木)

もしかして?

最近日が暮れるのが遅くなってきましたね。
夜の7時だとまだ明るいです。
今日の大阪は日中いい天気だったので、特にそう感じました。

 

今日の仕事場の夕方。
なぜか知らないですが、みんな早く仕事を終えて帰って行きました。
普段だと7時過ぎても何人か残ってるんですけどね。
まあ、残って仕事してるのかどうかは別として・・・

今日は6時半になると私ともう一人だけ。
その一人も帰る支度をしています。

えっ? えっ? もうみんな帰ったん?
そんなん一人だけ残るんさみしいやん・・・
ってことで、早々に引き揚げてしまいました。

何人かは外出していたし、何人かはとあるプロジェクトの飲み会があるのは知ってたんですが、その他のメンバーは???
もしかして、今夜のサッカーに備えて睡眠をとるってことです?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/24 今日の昼飯  なか卯

会社の近くの丼屋「なか卯」
牛丼+小うどん490円

カレーにしようかなと思いましたが、先週もらえなかった無料券がどうも気になって・・・
今日行くとしっかりとゲットできました。
卵無料券2枚と唐揚げ3個無料券1枚です。
あのバイトの姉ちゃん、やっぱり忘れてたんや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月23日 (水)

ここはやっぱり

最近よく騒がれている相撲界。
みなさんもご存知ですよね。

この騒ぎで次に開かれる名古屋場所がどうなるのかと心配されています。
個人的には「もうやめといたらええんちゃうん」と思っていました。
しかし中止となると、経済的にも結構影響があるようですな。

チケットの販売は当然のこと。
交通機関への影響もあるでしょう。
それに、弁当業者への影響が大きいとか。
考えると確かにそうですなぁ。

経済的にはいろいろあるにせよ、ここはぐっと我慢すべきなんじゃないですかねぇ。
みなさん、どう思います?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/23 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 海老フライ2尾(ちょっと小さめ)
  • 唐揚げ1個
  • サラダ
  • 小鉢(きゅうりもみ)
  • 小鉢(忘れた・・・)
  • 漬物
  • みそ汁
  • ご飯

雨が降り出すような降らないような・・・
なので近場へ行ってきました。
この店、このごろはうちの会社の人間ばっかりですわ。
よく通っていた時は、誰も来なかったのにねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月22日 (火)

ま、ええか

使用中のノートPC、キーボードの調子がどうもおかしな具合になりました。
症状は右Siftキーの効きがよろしくない模様。

以前にここで書きましたが、私はカナ変換なのです。
で、「、」や「。」を打つ時は、右のShiftキーを押しながら使うことが多く、これが効かないとなるとそれぞれ「ね」「る」になっていまいます。
もっと具体的にいうとと、
 「○○○です。」が「○○○でする」
 「○○さん、こんばんは」が「○○さんねこんばんは」
といった具合に・・・
ま、キーボードの調子が悪くなくてもやってしまうときがあるんですけどね。

修理に出そうとしたら、もう保証期間が終了で有料になるとのこと。
あれまぁ・・・と思って再度確認してみたら、調子がいいですやん。
あれはなんやったんやろか・・・?
ま、直ったってことでええか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/22 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛みそ汁セット450円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • みそ汁

見習い? 新人?
新しい顔が二人ほどいました。
例のオバチャン、えらいはりきってましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月21日 (月)

たまにはゆっくりと

以前から朝の出勤は早めに出て各駅停車でゆっくりと座って通勤していました。
ところがここ半年は各停に乗らず、勤務先の駅まで早めに到着。
で、駅前のマクドでコーヒーを飲んでいました。

今日、久しぶりにマクドのコーヒーをやめて、前と同じく各停でゆっくりと出勤。
別に理由はないんですよ。
なんとなくゆったりとしたいなって思っただけで・・・

ゆっくりと乗っていくのもたまにはええもんですな。
また明日からゆっくりと座って行きますかね。
というより、睡眠をとりながら行くといったほうがいいのかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/21 今日の昼飯  玄武

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「玄武」
日替わり定食500円

  • チキンカツ
  • レタス+キャベツ
  • 小鉢3つ(高野豆腐、ポテトサラダ、いんげんの胡麻あえ)
  • みそ汁
  • 漬物
  • ご飯(お代わりOk のはず)

今日もこの界隈で食事。
今回もかっぱ横丁まで行ったのですが、めぼしいものがなく、ここまで戻ってきました。
ご飯お代わりOkだと思ってたのですが、その案内がなかったみたい。
でも私は前からのつもりと一緒でお代わりしましたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月20日 (日)

ふと見ると

まさに梅雨ですなぁ。
この土日はどこに行くでもなく、ボケーっとしていましたわ。
まあこんなのもいいですやんね?

 

先日財布の中を見てふと気づいたことが。
あちこちの割引券が結構たまっていることに。
どこかの飲食店、それも昼食に入った店でもらった券です。
そのほとんどが期限切れのもの。
ええ加減捨てたらええのにねぇ(笑)

でも・・・こんなことってありません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月18日 (金)

懐かし・・・

昨日のビアガーデン、結構盛り上がってしまいました。
まあ、ああいうところは9時ごろには終了なんでね。
盛り上がっても途中終了、そのうえ平日なものでみんな早めにきりあげました。

しかし、1日ずれてなくてよかったですわ。
今日だとえらい雨やったかなと。

 

先日の帰りの電車の中でのこと。
座っていたお客さんが、資料を束ねるのにクリアファイルを使っていました。
ふとみると、そこに書かれている文字に
 「ツーカーズ」
という言葉が。
その当時にもらったクリアファイルをそのまま使ってるんですな。

しかしまぁ、えらい懐かしい言葉ですなぁ。
実は私もその昔ツーカーズでした。
吸収される前にとある事情があってauに乗り換えたんですがね。

そういや、その時代よりも昔は「セルラー」とか「デジタルホン」とかいろいろありましたなぁ。
なにがどうなったんか忘れてしまいましたがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/18 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「なか卯」
牛丼+小そばセット490円

  • 牛丼
  • 冷やし小そば
  • 漬物

本当はこの近くのカレー屋に行こうと思ったのですが、「無料券配布中」ののぼりがあったので方針変更。
しかし、その券はもらえませんでした・・・
注文する商品によってもらえないのかなと思ってたのですが、帰って調べるとそんなことは書かれてませんでした。
バイトが忘れてたんですかなぁ。
うーん、残念・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年6月17日 (木)

6/17 今日の昼飯  甘太郎

JR尼崎駅前ミドリ電気1Fの居酒屋「甘太郎」
デミカツ丼500円

  • デミカツ丼(大盛OK)
  • サラダ
  • 味噌汁

この界隈で初めて行くところです。
大盛でも同じ値段でコーヒー(セルフ)もついています。これはお得かと思いますね。

帰りの電車内からモブログで投稿中書式の整えは後ほど…
それと、もうひとつの話題はお休みさせていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年6月16日 (水)

明日はビアガーデン

今日の大阪、傘は不要でした。
日中は太陽の光もさしてきましたけど、やっぱり梅雨どきですなぁ。
蒸し暑いですわ。
それもそのはず、最高気温は30℃弱あったとのこと。
気温自体はそうでもないんでしょうが、湿度が高いのがねぇ・・・
で、明日の予報では32℃だとか。
たまりませんわ。

ちょうど、明日は会社の連中がビアガーデンへ行こうという会を企画してます。
これは断る理由はありませんな。
てことで、大阪駅前のビアガーデンへ繰り出してきま~す♪

てことで、明日のアップは遅くなるか、延期するかもしれません・・・
 ひょっとしたら、←でつぶやくかも??
 つぶやきへコメントもらってもリアルで返せませんのでご勘弁を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/16 今日の昼飯  木曽路

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング550円

時間があったので、かっぱ横丁まで行ってみたのですが、かっぱ横丁が定休日だということで、やむなく戻ってきました。
考えるのも面倒になったので、結局ここですわ。
もうちょっと違うとこ探さんとねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月15日 (火)

ちょっと・・・

今日のニュースは夕べのW杯でいっぱいでしたね。
それほど盛り上がってなかったのは確か。
まあ、私も全然気にはしてなかったんですが、一勝をあげたということで、どんどん盛り上がるんとちがいますかね。

 

話変わって、先日の朝の電車でのこと。
いつも乗っている時刻とは違う電車に乗りました。
まあ、別に普段の光景と変わりはないですな。(と思っていました)

ドアのそばに立っていたのですが、そこに座り込む兄ちゃんが一人。
ラフな格好をしているんだったら(いやねそれでもちょっとねぇ)まだしも、普通にスーツを着てるんですよ。

おいおい、あんた、ちょっとかっこ悪いで・・・
と思いながら見てました。
それほど混んではなかったんですけどねぇ。
ちょっと邪魔なんやけど・・・

なんか最近、周りのことを気にしない人が増えてきたような気がするんですが。
どうなんでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/15 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛みそ汁セット450円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • みそ汁

久しぶり? いやいや、そうでもないですかな。
そういえば、10日には外出していて籐平に行けなかったです。
せっかくの「籐平の日」を逃してしまった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月14日 (月)

おかえり

昨日から梅雨入りした近畿地方。
まあ、梅雨入りしたあとは晴れるんですよね。
案の定、空には晴れ間が出てましたな。
とはいえやっぱり梅雨独特のあのジメッとした空気。
もうたまりませんわ。

今日のニュースは「はやぶさ」の話題が多かったですね。
60億キロですか。飛んでたのは。
それに月より遠いところに行って戻ってきたのが初めてなんですってね。
すごい技術なんでしょうなぁ。

あちこちで「はやぶさ」を擬人化していますが、その気持ちもわかります。
しかしカプセルを放出して自分は燃え尽きるってのもなんとなくええ話ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/14 今日の昼飯  北北新地

大阪駅前第1ビルB1の串カツ屋「北北新地」
唐揚げ定食500円

  • 鶏唐揚げ(小ぶりのもの7つ)
  • キャベツ
  • 付け合わせのスパゲティ
  • 漬物
  • みそ汁
  • ご飯(お代わりOk)

この近くでまだ行ったことのない店に。
というより、近くの店がいっぱいで、並んでいたからなんですけどね。
唐揚げは揚げ置きしているのでせなくオーダーが入ってから揚げているようで、外はカリッと、中はホクホク。
テーブルの上に置いている「カレー塩」がなかなかよかったですよ。
500円でこれだと合格です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月13日 (日)

中之島

ついに今日、近畿では梅雨入りしたようです。
これからうっとおしい季節が続くんですなぁ。
で、梅雨が終わっても続くあの蒸し暑さ・・・
3か月ぐらいの我慢ですな。

梅雨入り前の昨日は、例によって街歩き。
先週に続いて水辺を。
今回も橋なんですが、先週のような大きな橋ではなく、中之島界隈をブラブラしながら橋を眺めてみました。

中之島と言えば大阪市役所のあたりを想像するんですが、実は福島あたりから続いてるんです。
正確には野田の近くからもあるんでしょうけどね。
今回は福島から歩いて行きました。

01途中見つけた福沢諭吉生誕の地です。
最近、福沢さんお見かけしないんですが・・・
あ、それは私だけでしたか(笑)

 

02そのそばから見る中之島中心方向。
いろいろと橋の写真を撮ってはいたんですが、どれを見てもあまり代り映えしません。
専門家から見ると、違いがわかるんでしょうけど、私が見るとどれも・・・
なので、一部分だけにしときますわ。

03中之島の橋といえば、こちらが代表的ですかね。
淀屋橋です。
夜はライトアップされて結構きれいだったかと。

 

04淀屋橋の北側、堂島川にかかる大江橋。
やっぱりデザインも合わせてるんでしょうな。
この2つの橋は結構趣があってええもんです。

 

05もう少し東側にある難波橋。
この写真だけで見ると、そうでもないんですが、こちらも結構ええもんですよ。

 

06そのひとつがこれ。
ライオンが立っています。
なぜここにライオンがあるのかは・・・?
狛犬ように片方は口を開け、もう片方は閉じています。

 

今回のコースはちょくちょく参考にしている「大阪あそ歩」というサイトでみつけたこちらの地図を見ながら歩いてきました。
福島駅からこのコースを通り、大阪駅に戻るまで約7.7km、2時間ぐらいだったと思います。

より大きな地図で 6/12 中之島 を表示

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年6月11日 (金)

そんな複雑です?

昨日のGoogleの背景、今日見てみたら元に戻ってましたね。
戻ったというより、ロゴのところだけが絵に変わるという、例のパターンに。
これだったら、まだ許せますわ。
あちこちからいろいろと出たんですかね?
まあ、明日以降にどうなるかでわかるでしょうな。

 

今日も一日外出。
帰ってから普段チェックしているサイトをざっと見てみると、こんなコラムがありました。

小学生の4人に1人は「缶けりをしたことがない」――その理由は?
(BusinessMedia誠)

へー、今の子供たちって缶けりしないんですかぁ・・・

その理由として、「場所がない」というのがトップ。
まあ、これはなんとなくわかります。
「一緒にする人がいなかった」「時間がなかった」というあたりはええとして。
「ルールが複雑」というのがあるとか。
そんな複雑です? 缶けりって。

ちょっと笑えたのが、この調査をしたのがUCCというところ。
やっぱり缶コーヒーを出しているから、“缶つながり”だからですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/11 今日の昼飯

尼崎駅前の居酒屋「さくら水産」
日替わり定食B 500円

  • ハンバーグ
  • レタス
  • みそ汁(お代わりOk)
  • 漬物(お代わりOk)
  • 生卵(お代わりOk)
  • 味付け海苔(お代わりOk)
  • そうめん(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

今日も集中していたのですが、やっぱり食べんとねぇ。
久々の尼崎さくら水産でした。
まあ、どこの店でもいっしょでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月10日 (木)

Googleさん、ちょっとそれは・・・

今日、一日外出していました。
なので、Webページを開いたのは帰ってから。

私はトップのページをGoogleにしています。
なぜGoogleなのかというと、シンプルで表示が速いから。
で、そこからすぐに検索してあちこち行けるんでね。

ところが今日帰って見てみると、Googleのトップページに背景がついてますやん。
なんやねん、これ。
軽くてよかったのに・・・

ちょっと前から、なんとなく表示的に変な感じだったのは気がついてましたが、あれはこのためやったのか。
背景をつけないようなオプションってないんですかねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

6/10 今日の昼飯

今日の昼飯・・・
一昨日と同じく、仕事に没頭していて食べ損ねてしまいました。
というより、こうなりそうなのがわかっていたので、事前にカロリーメイトを購入。
かじりながらの仕事でした。
なので、正確にはカロリーメイトが食事なんですかね?

エネルギー的にはOkなんでしょうが、やっぱりねぇ・・・
なんか最近こんなことが多くなってきましたわ。
ちゃんと食べるモンは食べんとねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 9日 (水)

犬 VS 野良猫

先日自宅近くを歩いていた時のこと。
犬の散歩をしている方がいました。
それなら普通のことなんですが。

その犬(柴)が野良猫に向かって吠えているんです。
結構真剣な様子で。
でも、尻尾は立っていて振っているんですね。
おそらくこれは敵意を見せていないんじゃないかな。

それに対して野良猫のほうは、敵意をむき出し。
毛を逆立てて「ハアー!!」と威嚇しています。
そりゃもうすごい形相で・・・

結局は柴犬の勝ちで、ネコは逃げて行きました。
そりゃそうやね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/9 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛みそ汁セット450円

  • 牛丼大盛
  • みそ汁
  • 漬物

今日の昼もバタバタ。
2日連続昼抜きはつらいので、さっと食べてきました。
最近、松屋が250円牛丼を出しているらしく、すき屋も店舗によっては250円にしているとか。
これ、関西だけらしいですな。
安いのにはこしたことないんですが、消耗戦になってないんかな、とちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 8日 (火)

坂道よりは

東京への出張でよく行く行き先は赤坂見附。
ここへの行き帰りのときは、丸ノ内線で移動するのが普通です。
ま、誰でもそうしますよね。

しかし時間のあるとき、私はJRの四ツ谷からフラフラと歩いて行くことがあります。
歩いても20分ぐらいなんでちょうどええかなと。
以前に新橋まで歩いたことがありましたが、あれはさすがに疲れましたけどね(笑)

前回の帰りも時間があったので四ツ谷まで歩いて行きました。
四ツ谷と赤坂見附の間にはかなり急な坂がありますね。
これを登るのはすごい大変だったんですが、ニューオータニの新館の入口をふと見ると、どうも通り抜けて旧館へ行けるような。
これは行ってみますかね。

中を通ってみると、一応は案内が書かれていています。
でも「ほんまに通ってええんやろか」と不安に・・・
というのも、(披露宴などで使うような)宴会場の前を歩くことに。
まあ、客室の前を通るよりもマシですがね。

そうこうしているうちに、旧館の正面玄関に到着しました。
坂道を登るよりはかなり楽ですな。
それに空調もきいていることなのでね。
これからは、ここを通って行きますかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

6/8 今日の昼飯

今日の昼飯、お休みです。
タイミングを逃して食べそこなってしまいました・・・

夕方になったので、もうええかってことで昼抜きでした。
ま、こういうのもええんちゃいますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 7日 (月)

朝から勘弁して・・・

今朝の通勤時の電車でのこと。
普段はなかもず駅で地下鉄乗り換えの人が多く降りて行くのですが、今日に限って降りていく人が少ないです。
 ん? なにこれ?
 えらい人多いな・・・
と思っていていたところ、ふと乗ってきた人を見ると、振り替え輸送の切符を持っていました。

あれまぁ、御堂筋線が止まってるんですかね。
そのおかげで、なかもず発車のときのドアがなかなか閉まらずに時間がかかっていました。
結局5分ぐらい遅れたんとちゃいますかね。

私は影響なかったんですが、南海も止まってたみたいです。
原因は地下鉄とともに人身事故。
勘弁してほしいですなぁ。

両方に出くわした人、大変でしたな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/7 今日の昼飯  ちょこっと

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 唐揚げ(3個)
  • 小鉢(冷ややっこ)
  • 小鉢(ホウレンソウのおひたし)
  • 漬物
  • みそ汁
  • ご飯

雨が降り出したので近場へ。
久しぶりにこの店へ行きました。
オバチャン「来てくれてありがとうね」って言ってましたわ。
長いこと行ってなかったんバレましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 6日 (日)

なみはや大橋

週末に歩いて出かけている大阪の街中。
最近すこし暑くなってきたので水辺にでも行ってみますかね。
今回出かけたのはベイサイド。
目的地はなみはや大橋です。
あ、水辺といえませんな(笑)

01 今回のスタートは弁天町駅。
ここから歩いて大阪港方面へ。
阪神高速の天保山JCTの下へ到着です。
こういう景色好きな人いますよね?
なんとなくわかる気がします。

この先を右へ行くと天保山方面ですが、今回は左へ。

02 しばらく行くと・・・
え? え? あの橋?
あれ渡るの?

 

03渡りかけると結構勾配があることを実感・・・
写真に写っている人、前の写真にも写ってましたが、ランニングで渡って行きました。

 

04まだ頂上まで到着していませんが、下を覗き込むと・・・
うわっ! 高っ!!

 

 

05橋のたもとから15分弱で頂上あたりに到着。
頂上付近からの眺めです。
写真では小さいですが、通天閣が見えてます。
向こうの山は生駒でしょうな。

 

06反対の海側は港大橋。
登り続けた後で見るこの景色は最高ですね。

 

 

07しかし下を見ると・・・
やっぱり高い!!

 

 

08橋を渡りきったところにIKEAがありました。
中を一周して、売店でホットドックとドリンクのセットを買い、休憩しました。
IKEAって安いですなぁ。
このセット150円ですよ。しかもドリンクはお代わりOkです。
ソフトクリームもありましたが、こちらは50円ですよ!
  って、家具のコメントないんかい(笑)

IKEAからはさすがに歩くのは厳しいので無料のシャトルバスに乗って大阪駅へ。
そこからは普通に環状線と南海で帰ってきました。

歩いた距離は約6km、1時間半ほどでした。

より大きな地図で 6/6 なみはや大橋 を表示

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年6月 4日 (金)

そら、目をつけますな

先日仕事の帰りの環状線の中。
乗り込んだ車両に、外国からの観光客が数名いました。
数えてみると、1、2、・・・10名弱ぐらい。

話している言葉を聞いているとどうも英語ではない様子。
なんとなくスペイン系かな?
まあ、スペイン語であろうがなんであろうが、何をしゃべっているのかはわかりませんけどね(笑)

この人ら、多分これから新今宮の安宿に行くんやろなと思って見ていました。
新今宮界隈は、もともとは労働者向けの安宿が多かったのですが、それに目を付けた海外からの観光客(もしかして○○滞在者?)でもてはやされている様子。
今ではそういった観光客向けと思われる宿泊施設が多くあります。
団体さんは案の定、新今宮で下車していきました。

設備がどんなのか知りませんが、おそらく一泊2000~3000円そこそこではないかと思います。
大阪市内でこれだけ安いとそら目をつけますわな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/4 今日の昼飯

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング550円

12:30ごろに入ったのですが、空いていました。
大抵カウンター席はいっぱいなのですが、かなりガラガラ。
もうひとひねりしないとお客さんは逃げていくんとちゃいますかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 3日 (木)

そんな使い方も

昨日の午後から、Microsoftのセミナーに出席しました。
たまにめぼしいものがあると行くんですよ。

内容は別にして、スピーカーの人が
 「Twitterでコメントを投稿してもらえたら・・・」
と。
ほほう、そういう使い方ってあるんですなぁ。

結局のところつぶやいたのは一人でした。
ま、そんなもんでしょな。
でも、セミナー中にケータイやらPCやらいじっていたら、なんか変な気がするんですけどねぇ。

え? 私ですか?
私はTwitterをどう使ったらいいのか思案している途中ですわ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

6/3 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
コロッケ定食480円

  • コロッケ3個
  • 付け合わせのスパゲティ
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 漬物
  • みそ汁
  • ご飯

なんかキャベツの量が少なくなったみたいな・・・
まだ野菜の値段が落ち着いてないからなんですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 2日 (水)

どっちもどっち?

とうとう辞任ですか。
まあ、あれだけころころと言うことが変わってたらしゃぁないんとちゃいますかね。

元与党の人がなんかかんや言ってますが、おたくのとこもどっこいどっこいやったんとちゃいますか。
一つだけ違うのは、ころころ変わらずに「やる」と“言わなかった”ことでしょうか。
一貫してね。

どうでもええんですが、なんとかしてくれませんかねぇ。
この世の中・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/2 今日の昼飯

福島駅前の定食屋「街かど屋」
ネギまみれミンチカツ定食580円

  • きざみネギののったミンチカツ
  • キャベツ
  • 漬物
  • みそ汁
  • ご飯(お代わりOk)

午後からこの界隈でセミナー出席。
その前に腹ごしらえです。
「ネギまみれ」と書いていましたが、いうほどかかっていません。
メニューの写真だと、もっとかかっていたと思うんですがねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 1日 (火)

地デジTV

地デジTVの普及率が80%を超えているらしいですね。
ついこの間まで、3割ぐらいだとか言っていましたが。
これ、エコポイントのおかげなんでしょうかね。
ちなみに私の自宅はまだアナログでする
集合住宅でケーブルTVが来ているのでまだ余裕があります。
確か2015年まで大丈夫らしい・・・
あ、ちなみにケーブルTVの契約はしてなくて、無料のものを見てるだけですわ(笑)

先日実家のTVを地デジに変えてきました。
実家は戸建で、ケーブルもひいていません。
まだまだTVは大丈夫なんですが、あの「アナログ」の文字がどうも気になるらしいです。

近くの家電量販店に買いに行くところからスタート。
どのメーカーも機能的には似たり寄ったりですな。
あとは個人の好みなんでしょう。

母親はアンテナ工事まで電気屋に頼もうとしていましたが、
 「そんなんもったいないから自分でやるで」
と。
まあ、もしかしたらそのままでも映るかもしれなかったのでね。

結果としてはそのままではNG。
あとからアンテナを私が工事しました。
これで約2万ほどかかるらしい工事費が節約できましたな。
それも即日で工事完了ですわ。
まあ、素人工事なんでその辺は目をつむってもらってと・・・

しかし、ブラウン管のTVって安いのだったら2~3万出せばあったと思うんですが、最近は5万台からスタートなんですなぁ。
家電製品は安くなったと言われますが、ちょっと高いなって思ってしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

6/1 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「籐平」
夏麺(白ゴマ)780円、割引券使って390円

前にもらった割引券を使いに行きました。
このメニュー、要するに冷麺のようなもの。
白ゴマ風味ということで、よくある冷麺とはちょっと違いますな。

サービスのライスがつくのかと思っていましたが、ありませんでした。
麺だけだったので、あとで腹が減ってきましたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »