« 5/6 今日の昼飯  すき家 | トップページ | 5/7 今日の昼飯  赤丸食堂 »

2010年5月 6日 (木)

紀州街道 2

連休明けの今日、なんとなく「だる~い」気分だった方も多いでしょう。
まあ、私もその一人で・・・
明日1日過ごせばまた休みですな。
お互い頑張りまひょ。
(土日が休みでない方、スンマセン)

 

昨日行ってきた紀州街道の続きです。

11まずは新今宮からトコトコ歩いてコースアウトした場所、日本橋の交差点へ。
(途中寄り道したところは昨日の記事を)
日本橋1丁目、「日本一」と略すことが多いんですが、最近あまり聞かなくなりましたなぁ。

 

12この交差点から堺筋の一本西寄りの道へ。
これが旧紀州街道らしいです。
ミナミの真ん中の割には人通りが少ないですな。
というより、なんとなく怪しげな雰囲気がしないでもない・・・
この先に、味園というレジャービル(って言うんですかね?)があります。
関西の方ならローカルCMでご存知でしょうな。
あれ、まだ営業してるんですねぇ。

13ミナミの繁華街の端っこ(はずれ?)を抜けると、電気街へ。
よく見るとこれ、オタロードですなぁ。
さっきのところよりも人通りが一気に増えました。
その昔の街道も今はオタロードとなり、メイドカフェのお姉ちゃんのいる道になったんですか。

せっかく電気街に来たので、中古屋などのショップを物色しながら進んで行きました。
あ、メイドさんの店は物色していませんよ(笑)

14オタロードを通り抜けると、急に人通りが少なくなりました。
その昔このあたりは宿場町だったそうです。
そんなころの雰囲気を残す旅館を発見しましたが、お客さん入ってるんですかねぇ。

 

15このあたりで有名な場所といえばここですな。
大阪の「えべっさん」で知られる今宮戎神社です。
1月9~10日のえべっさんの時はすごい人出なんですが、普段はこんな感じでひっそりとしています。

 

16今宮戎神社を過ぎて、新今宮駅にやってきました。
街道はこの道をまっすぐ進んでいくことになるのですが、今回はここまで。
本当はもう少し進みたかったんですが、環状線のガードを過ぎたところより先は、ちょっと近寄りがたい地域。
次回はこの地域をパスして続けようと思ってます。

 

より大きな地図で 紀州街道 を表示

|
|

« 5/6 今日の昼飯  すき家 | トップページ | 5/7 今日の昼飯  赤丸食堂 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

紀州街道は3月に大阪へ行ったとき、通りました。
泉南から岸和田、堺市へ向かうと昔の風景とは全然違う風景に戸惑いました。
堺からは阪神高速湾岸4号、5号で西宮まで走りましたが、大阪市内を通り抜けなくとも速いし便利になりましたね。

なんじゃさんはGW期間中はユックリと骨休みが出来たようで、、、
そっか、明日明後日とまたお休みなんだ。
新社会人となった若人たち、これから五月病になってくる頃ですよ。
私がこの4月から勤めている社でも、一人が昨日休んでしまって大騒ぎ…あれっ、もう五月病を病んでしまったのかと(笑)
この1ヶ月間、思うように休めない社会に入って嫌になったのか、、、
土日に休めないことは承知で入社したのに、ガックリしたのは私だけではなく、昨日の仕事を任された女の子です。

投稿: peco | 2010年5月 7日 (金) 10時18分

◎pecoさん、こんばんは
街道といいながら、昔の面影を探すのは難しいですよね。
大阪市内ではなかなか見つかりませんが、たなに古いたたずまいの家が見つかる時がありますよ。
泉南や岸和田の方面だと、漁村の面影がありませんでした?

今年の連休は2日出勤で休みに入るのは結構ラクです。
いきなりフル出勤だと大変でしょうね。
お疲れ様です・・・

投稿: なんじゃ | 2010年5月 7日 (金) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/34541380

この記事へのトラックバック一覧です: 紀州街道 2:

« 5/6 今日の昼飯  すき家 | トップページ | 5/7 今日の昼飯  赤丸食堂 »