« 5/10 今日の昼飯  藤平 | トップページ | 5/11 今日の昼飯  城 »

2010年5月10日 (月)

カナ変換

世の中、PCの漢字変換はほとんどの方がローマ字変換をされていることかと思います。
キーボードが英語圏からやってきたこともあるんでしょうけど。

で、私はというと、実はカナ変換なのです。
別にカナ変換を練習したわけではありません。
ずーっと昔から、これなんですよ。
PC歴というか、コンピュータ歴が長いもので、最初はローマ字変換なんかなかったもので。
というよりも漢字なんてコードで打ち込んでいたときも・・・

私からすると、ローマ字変換している方は、すごいなぁって思うんですよ。
なんでって・・・
それは、日本語からローマ字へ頭の中で変換して打ち込んだ後、日本語に変換してるでしょ?
そんな器用なって思ってしまうんです。
カナ変換だとキーボードに書かれている文字をそのまま打てばいいでしょ?

ほとんどん方は「カナ文字の場所まで覚えてられへんわ」と言いますが、もともとブラインドタッチなんてできないので関係ありません(笑)
とはいうものの、市販の製品はローマ字変換をベースに作られているものがほとんど。
QWERTYキーボードを持った携帯端末なんか、カナ文字が入ってませんよね。
確かにそのほうが作りやすいのかもしれませんが、個人的にはなんとかしてもらいたいとひそかに思ってます。(無理無理)

|
|

« 5/10 今日の昼飯  藤平 | トップページ | 5/11 今日の昼飯  城 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

なんじゃさんは かな入力ですか!
さっきの水よりもこっちのほうが驚きです~。

初心を変えないなんじゃさん。ご立派~!

投稿: 香菜 | 2010年5月13日 (木) 00時20分

◎香菜さん、続けてどもです
いやいや、初心を変えないのではなく、変えられないのですよ。
なんせ、頭の中で“変換”ができないので・・・

カナ入力でタイプミスや変換ミスをすると、「なんでそんな言葉になる?」と思われてしまいます。
私からするとちゃんと理屈にあってるんですがね。

投稿: なんじゃ | 2010年5月13日 (木) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/34631078

この記事へのトラックバック一覧です: カナ変換:

« 5/10 今日の昼飯  藤平 | トップページ | 5/11 今日の昼飯  城 »