« 中之島まつり | トップページ | 5/6 今日の昼飯  すき家 »

2010年5月 5日 (水)

インパクト!

連休最後の今日、前回ミスコースした紀州街道をコース修正しに歩いてきました。
新今宮駅からコースアウトした地点まで向かったわけですが、確かこの近くにとてもインパクトのある神社があったはず。
ちょっと寄り道してきました。

01南側の鳥居です。

まあ、普通のご近所にあるような神社ですな。
「難波八阪神社」と書かれています。
「八坂」ではなく「八阪」なんですな。
ご存知の方は「ああ、あそこやな」と思うかと。

で、中に入ると・・・

ででーん!!

02

正面から!!

03

よく見ると、目に照明、鼻にスピーカーが埋め込まれていて、口の部分がステージになっています。
ここで何か神事が行われるのか???

自宅に帰ってから調べてみたんですが、ここはなぜか招き猫神社だったらしい。
でも、その面影はなかったです。
ネコと獅子頭、どういう関係が・・・?
獅子はライオン、つまりネコ科、といえばそうなんかな?

また、ちょっと前まで(3年ぐらい?)は境内におみくじの自販機がたくさん並んでいたとのこと。
しかし、宮司さんが交代になったとかでなくなったらしいです。
ある意味、経営方針の変更ですか?

近くに来られた時は話のネタにどうです?

大きな地図で見る

|
|

« 中之島まつり | トップページ | 5/6 今日の昼飯  すき家 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

うわ~!ほんと!インパクトあるぅ~!
設計者がおもしろがっている顔が浮かぶようです。

投稿: 香菜 | 2010年5月 6日 (木) 00時18分

◎香菜さん、こんばんは
ここ、インパクト大きいでしょう!
私も初めて見たときは、ほんとびっくりしてしまいました。
こんなの見たら、少々の神社では驚かなくなってしまいました(笑)

投稿: なんじゃ | 2010年5月 6日 (木) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/34536318

この記事へのトラックバック一覧です: インパクト!:

« 中之島まつり | トップページ | 5/6 今日の昼飯  すき家 »