« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

紀州街道  5

昨日の続きです。

11大和川にかかる橋、大和橋の上からです。
この橋、大和川の流れをつけ変えるときに同時にかけられた橋らしいです。
あ、当然そのころのままではないですよ。今は鉄橋になってますんでね。
なんでも「浪速の名橋50選」に選ばれているとか。
そこまでの橋とは思えないのですけど・・・
写真は並行して走る阪堺線です。

12阪神高速堺線の真下です。
大和川線の工事中ですな。
ちょうどここに出入り口ができるらしいです。
堺線とはつながらないみたいですな。

 

13確かこのあたりに鉄砲鍛冶屋敷があったはず・・・

堺はその昔、鉄砲のまちとして有名でした。
こちらの古い屋敷は、鉄砲鍛冶屋敷というところ。
昔ここで鉄砲を作っていたらしいです。
中は非公開で、見ることはできません。

長く堺に住んでいますが、見たことなかったです。
まあ見た目はただの古い家ですけどね。

14鉄砲のほか包丁の産地としても栄えていて、今も刃物は有名らしいです。
この近辺には刃物屋さんをよく見かけます。
ここにある刃物工場で見学ができるらしいのですが・・・
普通の民家ですやん。
入りづらくて素通りしました。

15 鉄砲鍛冶屋敷やら刃物の町工場の界隈を通り過ぎた後、綾之町のあたりまで出てきました。
このあたりは大道筋といって、片側3車線+路面電車というかなり大きな通りになります。
堺で一番広い道なんですかな。

16 ここいらでちょっと寄り道。
山口家住宅といわれているところへ。
江戸時代の町屋としてのたたずまいを残している建物。
なかなかええ感じですなぁ。
入館料が200円とのこと。
セコいもんでパスしました(笑)

17さっきの町屋もええもんですが、こんなのもええんちゃいますかね。
大道筋沿いにある酒屋さんみたいです。
看板がええ味出してますな。

 

18大小路の交差点までやってきました。
これから先に進むと、普段の電車の路線から外れてしまうので、ここで終了です。
ここから堺東までてくてくと歩いて行きました。
トータルで4.4km+α、1時間半ほどの時間でした。

紀州街道はとりあえず今回にて終了です。
次回からは・・・この大小路あたりから出ている西高野街道でも行ってみようかなと思ってます。
でも、どこまで行けるら・・・

より大きな地図で 紀州街道 を表示

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5/31 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛おしんこセット450円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • みそ汁

毎度毎度のすき家です。
例によってあのオバチャンも健在。
新しく入った兄ちゃんがいてたみたいで、オバチャンえらいハッスルしてましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月30日 (日)

紀州街道  4

この2日間、いい天気でした。
日向に出ても空気が乾燥していたので蒸し暑さは感じられず、気持ちのいい気候。
でももうすぐいやな梅雨の季節になるんでしょうな。
梅雨になる前に、ちょっと歩いておきますかね。

01先週の続きで紀州街道。住吉大社からスタートです。
この場所から阪堺線は路面を走らずに専用の軌道を走ります。
専用軌道であることの注意が書かれていますな。
間違って車が走ってしまうんですかね。

02住吉大社界隈を通り過ぎて安立(あんりゅう)町に。
住吉さんの近くでは結構車のとおりが多いんですが、この辺は住宅街で車もまばら。
当然、住吉大社参拝客など、観光客はいません。

 

03このあたりでふと見かけた畳屋さん。
看板がええ味出してますなぁ。
手前の踏切は阪堺線で、ここを電車が走ったらええ感じやったんでしょうな。

 

04少し歩くとこんなものを見つけました。
「松原」と名がついているのは、その昔このあたりは海岸だったからだそうです。
なんでも堺まで浜が続いていたとか。
今はそんな面影なんか全然ありませんな。
しかし霰という漢字、ふりがながなかったら読めないですわ(笑)

05このあたり、こんな古い家がちょくちょくと残っています。
ひっそりとしていますが、ちゃんと人は住んでいるようです。
この先に商店街があって、その中にも古い家がありました。

 

06橋が見えてきました。
大和川が近くなってきましたな。
もうすぐ堺ですか。

 

07大和川を渡ります。
それほど大きくはありませんが、結構綺麗な橋ですな。
なぜか橋の上にタクシーが数台停まってました。
客待ちとは思えないし・・・
時間つぶしかな?

今回のアップはここまでにします。
後半の堺市内のアップは明日にでも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年5月28日 (金)

5/28 今日の昼飯  北野

大阪駅前第1ビルB1の居酒屋「北野」
カツとじ定食500円

  • カツとじ
  • サバの塩焼き(?)
  • 卵焼き(薄っぺらいの2つ)
  • 大根の煮物(ちょっとだけ)
  • みそ汁
  • ご飯(お代わりOk)

1ビルで久しぶりの食事。
前にも入ったことがあるので再訪です。
カツとじの定食を頼んだんですが、もうひとつ皿が出てきて、「あれ? 間違いちゃうん?」と思ってました。
が、そうではない様子。
前の時もそうやったかな?
これはやっぱりコストパフォーマンス高いですわ。

もうひとつの話題、お休みさせてもらいます。
ネタがあるような、ないような・・・
ちょっとまとまらないのと、眠たいので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月27日 (木)

禁煙席がなくて・・・

先日の出張の時のこと。
客先での打ち合わせは14時からの予定。
それまでの間、時間つぶしに近くのドトールに入りました。
コーヒー1杯でそこそこつぶせるやろうと思ってたんですが・・・

中に入ると禁煙席が満席状態。
なので仕方なしに喫煙席へ。
以前はそこそこヘビーに吸っていたので、大丈夫やろって思ってたのですが・・・

入ったとたん、目が痛くなったり、のどもいがらっぽくなってしまって・・・
結構ダメージをうけてしまいました。
結局は15分程度で耐えられなくなって店を出てしまいました。
ぜんぜん時間つぶせませんでしたわ。

吸っていた時は好んで煙の中へ入って行ったんですがねぇ。
まあ、やめることができてよかったですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/27 今日の昼飯  城

会社の近くの居酒屋「城」
チキンカツ定食600円

  • チキンカツ
  • サラダ
  • 小鉢(こんにゃくの煮物)
  • 小鉢(ロールキャベツ)
  • 漬物
  • みそ汁
  • ご飯

最近行ったときは混んでいたんですが、今日行ってみるとぼちぼちの入りでした。
ここの店には頑張ってほしいですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月26日 (水)

安すぎ!

11先日の天下茶屋界隈を歩いた時に見つけた中華料理屋さん。
ちょっとインパクトがあったので・・・

なにがインパクトって?
いや、これですよ、これ・・・

 

 

続きを読む "安すぎ!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

5/26 今日の昼飯  豆腐茶屋

阪神百貨店地下スナックパークの丼屋(?)「豆腐茶屋
唐揚げ親子丼大盛330円

仕事で三田まで出ていて、昼を食いそびれてしまいました。
で、大阪駅に着いた時点で3時半。
この時間やとランチタイムは終わってるしなぁ。
時間もそれほどないのでってことでここへ。
立ち食いなのでゆっくりできませんが、値段と比較するとがんばってるほうですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月25日 (火)

右?左?

昨日、東京日帰りの出張でした。
東京の出張の途中と後でいつも気になってしまうことがあります。

それは、エスカレータの乗り方。
大阪では左側をあけて乗ります。
つまり、左側は歩いて行く人のために開けているんですが、東京では逆なんですね。
頭の中ではわかってるんですよ。
しかし、どうもこんがらがってしまいます。

確か大阪と同じなのは仙台らしいです。
でも、以前仙台に行った時は特に気にしてなかったんですが、どうやったんかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

5/25 今日の昼飯  九苑酒家

尼崎のAming潮江商店街の中華料理屋「九苑酒家」
ラーメンセット650円

  • 天津飯
  • ラーメン

実はここ、ラーメン単品だと294円らしい。
なんとなくセットにすると割高のような・・・
でも、天津飯は400円(?)だったので、結局は割安なんですかね。
しかし、ラーメン単品のCPはかなりなものですな。
味のほうは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月24日 (月)

なんの集まり?

今日、日帰りでの東京出張でした。
往路は時間が読めるので、安く上げようと空を飛んで行きました。
ちょっと遠回りですが、神戸空港からのフライト。
足まわり(空港までの交通費)を差し引いて1500円近く浮くかなと。
とはいっても、フライトの30分前までに空港へ着かないといけないので、時間的にはかかりますなぁ。
昨日から西日本から近畿にかけてかなりの大雨。
近畿地方でも、阪神地域が今朝の時点でも大雨警報がでていたので・・・
まあ、風に関するものでなかったので大丈夫だとは思ってたんですけど、ちょっとひやひやもんでしたわ。

 

神戸空港について、3Fのレストラン街をふらっと歩いてると、なにやら人だかりが。
それもおばさん世代を中心に飛行機のほうを見ていました。
なんかオバチャンに人気のある有名人が出発するんやったんですかね?
結局のところはわからずでした。

その奥さんを連れてきたと思われる旦那さん(と思われる)もちらほらと。
お疲れさんですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5/24 今日の昼飯  さくら水産

赤坂見附駅近くの居酒屋「さくら水産」
日替わり定食B 500円

  • 鶏唐揚げ(チリソースがけ)
  • サラダ
  • 漬物(食べ放題)
  • 味付け海苔(食べ放題)
  • 生卵(食べ放題)
  • ふりかけ(かけ放題)
  • みそ汁(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

久々の赤坂見附での食事。
事前にネットで調べていたんですが・・・
なかなかこれといったところが見つからず、結局はいつもと一緒でしたわ。
東京では焼き海苔かなと思っていたんですが、味付け海苔でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年5月23日 (日)

紀州街道  3

毎度毎度の街中をウロウロ。前回からの紀州街道の続きです。
とはいっても、前回終了した新今宮駅前から先は、デンジャラスなゾーン。
近寄りがたい雰囲気なのでパスさせてもらいました。

01スタート地点は萩之茶屋と天下茶屋との間、萩之茶屋よりですかな。
阪堺電車の今船駅近くです。
この場所まで天下茶屋から歩いて行きました。

写真では車が写ってませんが、北向き一方通行でそこそこ交通量があります。
抜け道的な感じになってるんですかね。

02今回の本当のスタート、天下茶屋界隈にやってきました。
この界隈、なんかほっと落ち着く気がします。
写真の商店街は幅2mぐらいの道で、昔ながらの商店がいっぱいならんでいます。
昭和のにおいがそのまま残ってますわ。

03天下茶屋を通り過ぎて岸里界隈へ到着。
岸里ですが、地名の由来となった「天下茶屋」の跡があったかと。
ちょっと立ち寄ってみました。
1年ほど前にも見に行ったんですが、相変わらずひっそりとしていますわ。

04その後、南海高野線のガードをくぐりぬけて阪堺線と合流するところへ。
帝塚山界隈を走っているのが確か上町線、こちらが阪堺線やったかと。
路面電車の走る街並みってええもんですな。

05粉浜あたりを走る阪堺線。
このあたりの街並み、結構古めの街並みでええ味出してますわ。
ふらっと路地に入ってみたくなります。

 

06粉浜を過ぎるとすぐに住吉大社です。
少し前にも来たことがあったので、今回はさっと通り過ぎた程度。
前回は太鼓橋の横から見てなかったな。
住吉大社といえばやっぱりこのアングルですな。

 

もう少し南下してもよかったんですが、雨が振りそうな感じだったので、ここらで終了です。
次回は堺に入るでしょうな。

より大きな地図で 紀州街道 を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月21日 (金)

クールビズはいつから?

先日の記事にも書きましたが、えらい蒸し暑くなってきまましたなぁ。
今日の帰り、暑いのでネクタイをはずしてしまいました。
そろそろクールビズの通達が社内であると思うんですがねぇ。
6月の1日からクールビズOkになってほしいもんですわ。

月曜日、東京日帰りの出張になりました。
もろもろの事情があって、往路は空を飛ぶことに。
しかし、月曜日は雨の予報ですなぁ。
景色は見込めませんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/21 今日の昼飯  T&A

会社の近くのカレー屋「T&A」
ビーフカレー大盛700円
100円割引利用で600円

100円引券があったはずやと思って探して見つけました。
金曜日は卵サービスデーですのでおトクですな。
最近はサービス券を配ってないみたい。
手持ちの券は今年いっぱいなんで、それを過ぎたらどうしようか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月20日 (木)

ラブラドール

先日の朝の電車の中のこと。
途中の駅から盲導犬を連れた人が乗ってきました。
二人連れで、一人が白い杖を持っていました。

盲導犬は、黒のラブラドール・レトリバー。
さすがに訓練されているだけあって、おとなしいです。
見るからに賢い顔をしてましたわ。

でも、電車の中ではしっぽをずっと振っていて、連れていた一人がしっぽが他の人に当たらないよう気を配っていました。

Wikipediaで調べてみると、人なつっこい性格らしい。
そんなことを考えると、なんか可哀そうな気がしてきましたわ。
ほんまはじゃれあって遊びたいんやろうにねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/20 今日の昼飯  赤丸食堂

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • トンカツ4切れ
  • つけ合わせのスパゲティ
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 漬物
  • みそ汁
  • ご飯

今日のご飯はいつになく大盛でした。
フタがあるので大盛というより、詰め込みですかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月19日 (水)

ジメジメ

今日、朝から雨の予報。
朝はそれほどでもなかったんですが、日中は結構本降りに。
なんか久しぶりの雨やったような気がしました。

帰りの電車の中は湿度が高くて蒸し暑かったですわ。
ジメジメとして、まるで梅雨のような感じで・・・

これからこんな季節になっていくんでしょうなぁ。
しゃあないとはいえ、うっとおしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5/19 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛おしんこセット450円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • みそ汁

週に1回はすき家が定番になってきました。
いや、たまに2回のときもありますがね。
そういやだいぶ前に「そぼろ丼」「角煮丼」が販売終了と出ていました。
角煮丼はなかなかよかったんですけどねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月18日 (火)

失脚?

先日なにげなくYouTubeを見ていた時のこと。
どういった拍子なのかわかりませんが、さだまさしさんの動画に行き当たりました。

私が学生のころにフォークソングブームで、よく聴いていましたなぁ・・・
さださんの曲はアコギでよく弾いていましたわ。

ふと見かけたのはこちら。

ん? 関白失脚? 宣言の続編ですかな?

動画を見るとかなり前の動画ようですが、初めて聴きましたわ。
最初は笑わせてくれていたんですが、あとでぐっとくるものがあります。
ぐっとくるというより、元気になってきますな。

彼の詩はじっくりと読ませるものがありますね。
最近はこういう詩を書くアーティストはいないように思えません?
久しぶりに聴いてみてふとこんなことを思ってしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

5/18 今日の昼飯  城

会社の近くの居酒屋「城」
酢豚定食600円

  • 酢豚
  • 小鉢(小芋の煮物)
  • 小鉢(きんぴら)
  • サラダ
  • 漬物
  • みそ汁
  • ご飯

個の店、結構繁盛していますわ。
初めて行ったときは、私以外お客さんいなかったのにねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月17日 (月)

たまには違うルート・・・

今朝の通勤時、最寄駅に着いた時のこと。
列車が不通の時に出す看板を、駅員さんが出していました。
おいおい、朝からいきなりかいな・・・

止まっていたのは南海高野線。
どのぐらい止まっていたのかはわかりませんが、結構足止めをくらっていた人いたんじゃないですかねぇ。

私は泉北高速線からの乗り入れを利用しているので、途中のなかもずまではOk。
なかもずからは地下鉄での迂回があるので大丈夫でした。

たまに違う路線を使うのもええもんですな・・・
と割り切るしかないですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5/17 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「籐平」
サービスセット680円
割引券使って380円

  • 籐平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

先週の籐平の日に行った時のサービス券を使いました。
「夏麺」という新メニューが半額の券が残っています。
あとは、焼きプリンと生ビールが無料の券が。
あとの2つはちょっと使いづらいですなぁ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月16日 (日)

メダル

この土日もいい天気。
今回もいつものように・・・といきたいところでしたが、どちらも野暮用でいけませんでした。

そのうちの1日の今日、うちの子の大学で父母向けの何やら総会があるということで、出かけてきました。
その会に出るのが目的ではなく、まあ1回ぐらいは行っとかなあかんやろってことで・・・
それに、弁当も出るということなんでね(オイ)

その大学の敷地内に、今年のバンクーバーで話題になった選手のメダルとその時の衣装が今日だけの限定で展示されているということで、話のタネに見てきました。(と、ここまで書くとどこなのかわかりそうですな)
まあ、おんなじことを考えている人は多いもんで、結構並んでましたわ。

世界選手権の金も一緒に展示されていましたが、やっぱりオリンピック。
銅でもメダルの格が違うような気がしましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月15日 (土)

5/14 今日の昼飯  玄武

夕べ帰ると眠くてUpできませんでした。
これやと「昨日の昼飯」ですな。

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「玄武」
ハンバーグ定食500円

  • 煮込みハンバーグ
  • キャベツ
  • 小鉢3つ(きゅうりとうなぎの酢の物、きんぴらごぼう、ひじきの煮物)
  • みそ汁
  • 漬物
  • ご飯(お代わりOk)

昨日に続きこの界隈での食事でした。
機能の店の斜め向かいにあります。
店はカウンターのみの小じんまりしている店。
居酒屋というより小料理屋?という感じですかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月13日 (木)

低空飛行

5月も中盤に差し掛かってきました。
この時期はツバメがよく飛んでいますね。
特に朝、駅に向かう途中でよく見かけます。
巣作りの材料でも探しているのか、大抵は二羽のペアになって飛んでいるようですな。

ツバメというのは、結構低空飛行しますよね。
地上50cmぐらいのところを飛んでいたりしています。
50cmぐらいだったらまだいいのですけど、たまに目の高さのところを飛んでいることも・・・

ぶつかってくることはあり得ないんですけど、ちょっとびっくりしますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/13 今日の昼飯  木曽路

大阪駅駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング550円

久しぶりでしたかな。
1時半ごろに入店と、ちょっと遅めでした。
いや、かなりですかな。
これだけ遅いと空いていて楽なんですが、おかずも品数が少なくなっています。
それとご飯は白ご飯しかない状態。
同じ金額やのに損した気分ですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年5月12日 (水)

キリ番・・・

ここのブログの左にカウンターをおいています。
いつもは気にしていないのですが、昨日の夜に自分でキリ番を踏んでしまいました。
これがキリ番とはいわないかもしれませんがね。

Photo

この程度のカウント? と思う方もいるかとは思いますよね。
まあ、こんなたわいもないネット上の僻地のブログなんで、よしとしてください(笑)

1日多くて50ユーザー程度のアクセスで細々とやってます。
今後ともごひいきに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/12 今日の昼飯  なか卯

会社の近くの丼屋「なか卯」
和風牛丼+小うどんセット490円

  • 和風牛丼
  • 小うどん
  • 生卵

なか卯でサービスクーポンがあるという情報を聞きかじったので行ってみました。
しかし、クーポン配布時期はすでに過ぎていた模様。
残念・・・

これまでの牛丼が和風牛丼という名前になっていました。
なにが和風なのか・・・?
キャンペーン期間ということで、漬物を生卵に変更Okとのことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月11日 (火)

どいつもこいつも・・・

今日、昼食を取っていたときにTVでやってたんですが、柔道の田村亮子さんが民主党から擁立されて参院選に出馬するらしいですね。

谷亮子選手、参院比例で民主擁立へ
(YOMIURI ONLINE)

いや、別にええっちゅうたらええんですけど・・・
別に田村さんがどうのこうのって言っているわけではないんですよ。
あちこちの政党からも有名人を擁立するようなのがねぇ。

そんなんで票を集めんとあかんのですかねぇ。
まあ、どの政党が主権をっても、一緒っていう証拠なんですかね。

と、冷めた目でTVを見ていました。
こんなふうに考えてるのは私だけなんですかね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

5/11 今日の昼飯  城

会社の近くの居酒屋「城」
カツとじ定食600円

  • カツとじ
  • サラダ
  • 小鉢(こんにゃくの煮物)
  • 小鉢(もずく)
  • 漬物
  • みそ汁
  • ご飯(お代わりOk)

ここの店のメニューでお初のものでした。
日によって2品ぐらい、その日だけのものを用意するようです。

こんなちょっとした心遣いのせいなのか、今日の店内はほぼ満席でした。
私が最初に入った時は少ないお客さんだったんで、隠れ家的な店だったんですが、繁盛してきましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月10日 (月)

カナ変換

世の中、PCの漢字変換はほとんどの方がローマ字変換をされていることかと思います。
キーボードが英語圏からやってきたこともあるんでしょうけど。

で、私はというと、実はカナ変換なのです。
別にカナ変換を練習したわけではありません。
ずーっと昔から、これなんですよ。
PC歴というか、コンピュータ歴が長いもので、最初はローマ字変換なんかなかったもので。
というよりも漢字なんてコードで打ち込んでいたときも・・・

私からすると、ローマ字変換している方は、すごいなぁって思うんですよ。
なんでって・・・
それは、日本語からローマ字へ頭の中で変換して打ち込んだ後、日本語に変換してるでしょ?
そんな器用なって思ってしまうんです。
カナ変換だとキーボードに書かれている文字をそのまま打てばいいでしょ?

ほとんどん方は「カナ文字の場所まで覚えてられへんわ」と言いますが、もともとブラインドタッチなんてできないので関係ありません(笑)
とはいうものの、市販の製品はローマ字変換をベースに作られているものがほとんど。
QWERTYキーボードを持った携帯端末なんか、カナ文字が入ってませんよね。
確かにそのほうが作りやすいのかもしれませんが、個人的にはなんとかしてもらいたいとひそかに思ってます。(無理無理)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5/10 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「籐平」
サービスセット680円

  • 籐平ラーメン
  • 高菜(食べ放題)
  • ご飯(お代わりOk)

今日10日は籐平の日。
サービス券がもらえる日なので行ってきました。
先月の10日は土曜日だったので、もらえずじまいでした。

ふと見ると、うちの会社の人間が4~5人。
みんな狙うのは一緒ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月 9日 (日)

御堂筋オープンフェスタ

今日の日中「御堂筋オープンフェスタ」というイベントを覗いてきました。
前回GW中に行ったイベントは中ノ島でしたが今回はミナミ。
御堂筋の新橋交差点(長堀通との交差点)から難波交差点(千日前通りとの交差点)までの一帯です。

ストリートパフォーマンスや

01

ジャズの演奏などが行われていて、結構な盛り上がりでしたよ。

02

 

ここでも、食べ物屋さんが出ていました。
よくある出店ではなく、大阪にある飲食店や食品の企業が販売しているもの。
前回の出店よりは良心的なお値段でしたわ。

大寅さんが出していた店で売っていた、たことしょうがの天ぷら(200円)を。
おいしゅうございました。

03

「ほんまや」って何? と思う方もいるでしょう。
これは大阪市水道局が販売している水です。
味的には・・・水ですな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年5月 7日 (金)

「俺」

最近ちょっと気になることが。
自分のことを普通に「俺」と言っている人です。

特に見かけるのはネット上。
書かれている内容は、「・・・・です」とか「・・・・と思います」とか書いていながら、自分のことを「俺」と。
(このように書いているのはまだいいほうかもしれませんが)

「俺」という言葉は自分と同等もしくは自分より下のものとの会話の中で自分のことを指す言葉だと思ってるんですが。

実はネット上だけではなく、リアルでもいたんですよ。
ええ、会社内で。
1年ぐらい前から気にはなっていたんですが、そのうち直るやろと思っていました。
しかし、全然直る気配なし。
注意したら、「はっ」と気づいたようでした。
本人は気づいてなかったんですねぇ。

それよりも・・・
こんなこと言わなあかんのですかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/7 今日の昼飯  赤丸食堂

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
唐揚げ定食580円

  • 唐揚げ4個
  • 付け合わせのスパゲティ
  • ポテトサラダ
  • キャベツ
  • 漬物
  • みそ汁
  • ご飯

ここ2か月ほど閉まっている中華料理屋、最近になってシャッターが開いています。
ですが店はやってない模様。
いつ開くのかなと思って前を通るのですが、今日もやってませんでした。
おかげで中華の口、いや、唐揚げの口になってしまいましたので、ここの唐揚げ定食へ流れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年5月 6日 (木)

紀州街道 2

連休明けの今日、なんとなく「だる~い」気分だった方も多いでしょう。
まあ、私もその一人で・・・
明日1日過ごせばまた休みですな。
お互い頑張りまひょ。
(土日が休みでない方、スンマセン)

 

昨日行ってきた紀州街道の続きです。

11まずは新今宮からトコトコ歩いてコースアウトした場所、日本橋の交差点へ。
(途中寄り道したところは昨日の記事を)
日本橋1丁目、「日本一」と略すことが多いんですが、最近あまり聞かなくなりましたなぁ。

 

12この交差点から堺筋の一本西寄りの道へ。
これが旧紀州街道らしいです。
ミナミの真ん中の割には人通りが少ないですな。
というより、なんとなく怪しげな雰囲気がしないでもない・・・
この先に、味園というレジャービル(って言うんですかね?)があります。
関西の方ならローカルCMでご存知でしょうな。
あれ、まだ営業してるんですねぇ。

13ミナミの繁華街の端っこ(はずれ?)を抜けると、電気街へ。
よく見るとこれ、オタロードですなぁ。
さっきのところよりも人通りが一気に増えました。
その昔の街道も今はオタロードとなり、メイドカフェのお姉ちゃんのいる道になったんですか。

せっかく電気街に来たので、中古屋などのショップを物色しながら進んで行きました。
あ、メイドさんの店は物色していませんよ(笑)

14オタロードを通り抜けると、急に人通りが少なくなりました。
その昔このあたりは宿場町だったそうです。
そんなころの雰囲気を残す旅館を発見しましたが、お客さん入ってるんですかねぇ。

 

15このあたりで有名な場所といえばここですな。
大阪の「えべっさん」で知られる今宮戎神社です。
1月9~10日のえべっさんの時はすごい人出なんですが、普段はこんな感じでひっそりとしています。

 

16今宮戎神社を過ぎて、新今宮駅にやってきました。
街道はこの道をまっすぐ進んでいくことになるのですが、今回はここまで。
本当はもう少し進みたかったんですが、環状線のガードを過ぎたところより先は、ちょっと近寄りがたい地域。
次回はこの地域をパスして続けようと思ってます。

 

より大きな地図で 紀州街道 を表示

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5/6 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛みそ汁セット450円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • みそ汁

よく考えてみると、連休前の出勤日もここでしたわ。

「みそ汁セット」なのか「おしんこセット」なのか・・・?
どっちでも通じるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月 5日 (水)

インパクト!

連休最後の今日、前回ミスコースした紀州街道をコース修正しに歩いてきました。
新今宮駅からコースアウトした地点まで向かったわけですが、確かこの近くにとてもインパクトのある神社があったはず。
ちょっと寄り道してきました。

01南側の鳥居です。

まあ、普通のご近所にあるような神社ですな。
「難波八阪神社」と書かれています。
「八坂」ではなく「八阪」なんですな。
ご存知の方は「ああ、あそこやな」と思うかと。

で、中に入ると・・・

続きを読む "インパクト!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年5月 4日 (火)

中之島まつり

今日の日中、大阪市内まで出かけてきました。
今回は中之島へ。
3日から開かれている中之島まつりとやらいうものを覗いてきました。

01

天気もよく、結構な人出でしたわ。
いや、天気のほうはよすぎて暑いぐらいで・・・
それもそのはず、大阪では最高気温は26.7度と、夏日。
でも、空気は乾燥しているせいか、気持ちのいい暑さでした。

出店も多く出ており、何か物色していたんですけど、こういうところは割高ですなぁ。
たこ焼きが500円なんてちょっと高すぎやがな。
まあ、こんなところでは雰囲気が値段に入ってるんで、しゃぁないかな。
とかなんとか言いながら私は、ビールを買って呑んでましたがね(笑)

02 公会堂の中では、中之島映画祭という自主映画の上映会をやってました。
3本ほどだけ見ましたが、こういうのんって結構面白いですね。
時間があったら全部見てみたいもんですわ。

今回、公会堂の中に初めて入りました。
(もっと写真撮れればよかったんですが、撮っていいもんなのかどうなのかがわからなかったもので・・・)
ちょっと調べてみたら、重要文化財らしいですね。(Wikipedia 大阪市中央公会堂)
なかなか趣があってええもんですなぁ。
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年5月 3日 (月)

ツツジの通りぬけ

2日も更新をサボってしまいました。
連休の間、遠出してたわけやないんですよ。
まあ普段の週末と同じわけなんで・・・

 

昨日は朝からちょっとお出かけ。
例の街中をブラブラ歩きです。
今回は珍しく家内も行くってことで、堺市内を2時間ちょっと歩いてきました。

メインの目的地は、浅香山浄水場。
ここではこの時期にツツジの通り抜けが行われるんです。
造幣局の通り抜けとは、規模も人出も比べ物にはなりませんが、結構たくさんの人がいました。
場内は飲食Okの場所もあり、弁当を広げている人も多かったです。

残念ながら写真を撮るのを忘れていましたので、こんなところで雰囲気だけでも・・・
  堺観光ガイド
  JRおでかけネット

 

連休はあと2日。
もうちょっと有意義に過ごさないと・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »