« 5/31 今日の昼飯  すき家 | トップページ | 6/1 今日の昼飯  藤平 »

2010年5月31日 (月)

紀州街道  5

昨日の続きです。

11大和川にかかる橋、大和橋の上からです。
この橋、大和川の流れをつけ変えるときに同時にかけられた橋らしいです。
あ、当然そのころのままではないですよ。今は鉄橋になってますんでね。
なんでも「浪速の名橋50選」に選ばれているとか。
そこまでの橋とは思えないのですけど・・・
写真は並行して走る阪堺線です。

12阪神高速堺線の真下です。
大和川線の工事中ですな。
ちょうどここに出入り口ができるらしいです。
堺線とはつながらないみたいですな。

 

13確かこのあたりに鉄砲鍛冶屋敷があったはず・・・

堺はその昔、鉄砲のまちとして有名でした。
こちらの古い屋敷は、鉄砲鍛冶屋敷というところ。
昔ここで鉄砲を作っていたらしいです。
中は非公開で、見ることはできません。

長く堺に住んでいますが、見たことなかったです。
まあ見た目はただの古い家ですけどね。

14鉄砲のほか包丁の産地としても栄えていて、今も刃物は有名らしいです。
この近辺には刃物屋さんをよく見かけます。
ここにある刃物工場で見学ができるらしいのですが・・・
普通の民家ですやん。
入りづらくて素通りしました。

15 鉄砲鍛冶屋敷やら刃物の町工場の界隈を通り過ぎた後、綾之町のあたりまで出てきました。
このあたりは大道筋といって、片側3車線+路面電車というかなり大きな通りになります。
堺で一番広い道なんですかな。

16 ここいらでちょっと寄り道。
山口家住宅といわれているところへ。
江戸時代の町屋としてのたたずまいを残している建物。
なかなかええ感じですなぁ。
入館料が200円とのこと。
セコいもんでパスしました(笑)

17さっきの町屋もええもんですが、こんなのもええんちゃいますかね。
大道筋沿いにある酒屋さんみたいです。
看板がええ味出してますな。

 

18大小路の交差点までやってきました。
これから先に進むと、普段の電車の路線から外れてしまうので、ここで終了です。
ここから堺東までてくてくと歩いて行きました。
トータルで4.4km+α、1時間半ほどの時間でした。

紀州街道はとりあえず今回にて終了です。
次回からは・・・この大小路あたりから出ている西高野街道でも行ってみようかなと思ってます。
でも、どこまで行けるら・・・

より大きな地図で 紀州街道 を表示

|
|

« 5/31 今日の昼飯  すき家 | トップページ | 6/1 今日の昼飯  藤平 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

大阪は歴史がある町、を再確認させてもらいました。
町並というか、家を 保存指定されてるのかしらん。
代が変わっていくと、壊して新築していきたいでしょうから。

地図の電車マークは駅でしょう?
いつもながら たくさん歩かれましたね。

投稿: 香菜 | 2010年6月 1日 (火) 08時06分

◎香菜さん、こんばんは
大阪はお笑いと食い倒れの町だけでなく、結構歴史があるんですよ。
私自身も再発見したものもたくさんあって、なかなかええもんです。
堺の今回歩いた場所は旧市街で、貿易が盛んだったころの中心街です。
残っている古い家は、運よく戦争の被害から免れたらしいです。
特に、山口家住宅は重要文化財になっているようです。

この電車マークは駅なんですが、路面電車の駅なんで駅間は短いですよ。
並行して走ってる南海本線や南海高野線が普通の電車だと思ってもらえたらいいかと。

投稿: なんじゃ | 2010年6月 1日 (火) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/34960881

この記事へのトラックバック一覧です: 紀州街道  5:

« 5/31 今日の昼飯  すき家 | トップページ | 6/1 今日の昼飯  藤平 »