« 5/28 今日の昼飯  北野 | トップページ | 5/31 今日の昼飯  すき家 »

2010年5月30日 (日)

紀州街道  4

この2日間、いい天気でした。
日向に出ても空気が乾燥していたので蒸し暑さは感じられず、気持ちのいい気候。
でももうすぐいやな梅雨の季節になるんでしょうな。
梅雨になる前に、ちょっと歩いておきますかね。

01先週の続きで紀州街道。住吉大社からスタートです。
この場所から阪堺線は路面を走らずに専用の軌道を走ります。
専用軌道であることの注意が書かれていますな。
間違って車が走ってしまうんですかね。

02住吉大社界隈を通り過ぎて安立(あんりゅう)町に。
住吉さんの近くでは結構車のとおりが多いんですが、この辺は住宅街で車もまばら。
当然、住吉大社参拝客など、観光客はいません。

 

03このあたりでふと見かけた畳屋さん。
看板がええ味出してますなぁ。
手前の踏切は阪堺線で、ここを電車が走ったらええ感じやったんでしょうな。

 

04少し歩くとこんなものを見つけました。
「松原」と名がついているのは、その昔このあたりは海岸だったからだそうです。
なんでも堺まで浜が続いていたとか。
今はそんな面影なんか全然ありませんな。
しかし霰という漢字、ふりがながなかったら読めないですわ(笑)

05このあたり、こんな古い家がちょくちょくと残っています。
ひっそりとしていますが、ちゃんと人は住んでいるようです。
この先に商店街があって、その中にも古い家がありました。

 

06橋が見えてきました。
大和川が近くなってきましたな。
もうすぐ堺ですか。

 

07大和川を渡ります。
それほど大きくはありませんが、結構綺麗な橋ですな。
なぜか橋の上にタクシーが数台停まってました。
客待ちとは思えないし・・・
時間つぶしかな?

今回のアップはここまでにします。
後半の堺市内のアップは明日にでも・・・

|
|

« 5/28 今日の昼飯  北野 | トップページ | 5/31 今日の昼飯  すき家 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

私はどうも一人では歩けないので
なんじゃさんを尊敬します。

お写真、クリックするときれいなのが現れますね。

あられ、読めませんでした。
昔、そういう漢字を覚えたつもりだったのに
悲しいかなダダ漏れですわ~。
(ダダ漏れってわかります?)

投稿: 香菜 | 2010年5月30日 (日) 22時21分

◎香菜さん、こんばんは
そんな尊敬って・・・(*^_^*)ゞ
一人だと同行者に気を使う必要がないので、楽なんですよ。
思い思いのまま行けるんでね。

ほんと、ふりがながないと読めないですよね。
私は恥ずかしいかな、覚えたことさえも忘れてます(笑)

「ダダ漏れ」意味わかりますよ。
言葉に表すと・・・ちょっと難しいですね。

投稿: なんじゃ | 2010年5月31日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/34960694

この記事へのトラックバック一覧です: 紀州街道  4:

« 5/28 今日の昼飯  北野 | トップページ | 5/31 今日の昼飯  すき家 »