« クールビズはいつから? | トップページ | 5/24 今日の昼飯  さくら水産 »

2010年5月23日 (日)

紀州街道  3

毎度毎度の街中をウロウロ。前回からの紀州街道の続きです。
とはいっても、前回終了した新今宮駅前から先は、デンジャラスなゾーン。
近寄りがたい雰囲気なのでパスさせてもらいました。

01スタート地点は萩之茶屋と天下茶屋との間、萩之茶屋よりですかな。
阪堺電車の今船駅近くです。
この場所まで天下茶屋から歩いて行きました。

写真では車が写ってませんが、北向き一方通行でそこそこ交通量があります。
抜け道的な感じになってるんですかね。

02今回の本当のスタート、天下茶屋界隈にやってきました。
この界隈、なんかほっと落ち着く気がします。
写真の商店街は幅2mぐらいの道で、昔ながらの商店がいっぱいならんでいます。
昭和のにおいがそのまま残ってますわ。

03天下茶屋を通り過ぎて岸里界隈へ到着。
岸里ですが、地名の由来となった「天下茶屋」の跡があったかと。
ちょっと立ち寄ってみました。
1年ほど前にも見に行ったんですが、相変わらずひっそりとしていますわ。

04その後、南海高野線のガードをくぐりぬけて阪堺線と合流するところへ。
帝塚山界隈を走っているのが確か上町線、こちらが阪堺線やったかと。
路面電車の走る街並みってええもんですな。

05粉浜あたりを走る阪堺線。
このあたりの街並み、結構古めの街並みでええ味出してますわ。
ふらっと路地に入ってみたくなります。

 

06粉浜を過ぎるとすぐに住吉大社です。
少し前にも来たことがあったので、今回はさっと通り過ぎた程度。
前回は太鼓橋の横から見てなかったな。
住吉大社といえばやっぱりこのアングルですな。

 

もう少し南下してもよかったんですが、雨が振りそうな感じだったので、ここらで終了です。
次回は堺に入るでしょうな。

より大きな地図で 紀州街道 を表示

|
|

« クールビズはいつから? | トップページ | 5/24 今日の昼飯  さくら水産 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/34836768

この記事へのトラックバック一覧です: 紀州街道  3:

« クールビズはいつから? | トップページ | 5/24 今日の昼飯  さくら水産 »