« 増税分以上に | トップページ | 4/30 今日の昼飯  すき家 »

2010年4月29日 (木)

ゴールデンウィーク

あれよあれよという間にゴールデンウィークがスタートしました。
どこかに出かける人も多いでしょうかね。

私は出かける予定はまったくなし。
普段の週末と同じように過ごすんでしょうなぁ。

01その初日の今日も普段の週末と同じです。
先日の日曜にボーっとしていたところへ。
1時間ぐらいボケーっとしていました。
レンゲを植えている畑がいくつかありました。
子供のころ、こんなところが身近にあったんですがねぇ。
それこそ通学路沿いに。
最近は見なくなりましたなぁ。

02のどかな中、1匹のテントウムシが。

テントウムシといえば、害虫を食べる虫ですよね。
調べてみると、農家で作物につく害虫を駆除するためにテントウムシを放すことがあるとか。
でも、羽があるので飛んでしまいます。
これを防ぐために飛べない名古屋大学がテントウムシを研究して、作ったそうです。
(調べた元はWikipedia、名古屋大の発表PDFはこちら)

いろんなこと考えますなあ。

|
|

« 増税分以上に | トップページ | 4/30 今日の昼飯  すき家 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

飛べないてんとう虫ですか。
訳があって必要な羽根を人間のエゴで
なくしちゃっていいのかなあ?
かわいそうですね。
飛べないと てんとう虫が
敵からやられちゃうのでは?

投稿: 香菜 | 2010年4月29日 (木) 23時43分

◎香菜さん、こんばんは
農家の方の苦労はわからないでもないですが、確かに人間のわがままで飛べなくするってのは考えものですね。
こんなところからも生態系が変わってしまいそう。

投稿: なんじゃ | 2010年4月30日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/34446430

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク:

« 増税分以上に | トップページ | 4/30 今日の昼飯  すき家 »