« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

明日から本格的に連休

昨日からゴールデンウィークが始まりました。
私はカレンダー通りなんで、今日30日は普通どおりの出勤です。
月末なんで、諸々の雑用がたまってるんですがね。

今朝の電車の中、空いているかなと思ったんですがいつもと変わりがありませんでした。
やっぱり長期休暇を取るなんて、ほんの一部の企業さんだけなんでしょうなぁ。

さてさて、明日からは私も休暇に入ります。
カレンダー通りなんで5連休です。
そんなこんなで更新は不定期になるかと思います。
いつものぞきに来ていただいている方、更新されてなかったらスミマセン・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/30 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛おしんこセット450円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • みそ汁

新しい店員さんがいました。
オバチャンですけどね。
結構テキパキしてましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月29日 (木)

ゴールデンウィーク

あれよあれよという間にゴールデンウィークがスタートしました。
どこかに出かける人も多いでしょうかね。

私は出かける予定はまったくなし。
普段の週末と同じように過ごすんでしょうなぁ。

01その初日の今日も普段の週末と同じです。
先日の日曜にボーっとしていたところへ。
1時間ぐらいボケーっとしていました。
レンゲを植えている畑がいくつかありました。
子供のころ、こんなところが身近にあったんですがねぇ。
それこそ通学路沿いに。
最近は見なくなりましたなぁ。

02のどかな中、1匹のテントウムシが。

テントウムシといえば、害虫を食べる虫ですよね。
調べてみると、農家で作物につく害虫を駆除するためにテントウムシを放すことがあるとか。
でも、羽があるので飛んでしまいます。
これを防ぐために飛べない名古屋大学がテントウムシを研究して、作ったそうです。
(調べた元はWikipedia、名古屋大の発表PDFはこちら)

いろんなこと考えますなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月28日 (水)

増税分以上に

ちょっと最近、ネタ切れなんです。
なので、ニュースネタに走ってしまいがち・・・
そんなところ、お許しを・・・

JTが値上げ申請、マイルドセブン410円に
(YOMIURI ONLINE)

タバコ、値上げするようですな。
増税で売上が落ち込む分を上乗せしているらしいです。
410円ということは、1本あたり5.5円ですか・・・

私はタバコをやめてから3年半になり、もう大丈夫なんでいいんですが、愛煙家のみなさんは大変ですなぁ。
これでやめる人も多くなるんでしょうかね。
ただ、410円というところが中途半端な感じもしますな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4/28 今日の昼飯  十八番

天6近くの中華料理屋「十八番」
焼きめし大400円(スープつき)

今日の午後からこの近くでの仕事。
でも、会社を出るのが1時半ごろになって・・・
昼休みもぶっ通しで雑用をやってたんですわ。

前に見かけた焼きめしの大を注文。
大盛りにするのは100円Upです。
結構なボリュームでしたが、最後のほうは飽きてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月27日 (火)

ちょっと違うように思いますが?

今日、日中にニュースサイトで見かけたニュースです。

アニメ描写で都「しずかちゃん入浴ならOK」
(YOMIURI ONLINE)

アニメでの描写でいろいろな表現があるかと思いますが、性的描写の規制を東京都が定めたそうです。
その内容によっては青少年への販売を禁じるということらしいです。
で、ドラえもんのしずかちゃんの入浴はOkなどと具体例があげられているらしいです。

そもそも、こういうことに例をあげて定義するということがおかしいように思うんですが・・・
どう思います?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/27 今日の昼飯  城

会社の近くの居酒屋「城」
チキンカツ定食600円

  • チキンカツ
  • 小鉢(小芋の煮物)
  • 小鉢(大根の煮物)
  • サラダ
  • 漬物
  • みそ汁
  • ご飯(お代わりOk)

昨日はトンカツ、今日はチキンカツですかな(笑)
今回もお代わりする必要がないように(?)大きな茶わんでのご飯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月26日 (月)

昨日の写真・・・所詮ケータイですな

昨日のいい天気での写真、ケータイからデータを取り出してみました。
何枚か撮ったのですがそこはやっぱりケータイ、ピントが甘かったり、ブレてたりでお見せできるようなものはなかったですわ。
しいていうならこの程度ですわ。

01

こちら近所の八重桜。

もう葉桜になりかけですなぁ。
今年のシーズンはこれで終了ですな。

 

02

こちらが、のんびりしていたところ。
何度かここにも登場している場所です。

どんな田舎やねん って思われそうなんですが、大阪市内から電車で1時間弱のところですよ、ここ。

 

もっとうまくやればきれいに撮れるんでしょうけど、こんなもんでしょうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/26 今日の昼飯  赤丸食堂

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • トンカツ4切れ
  • 付け合わせのスパゲティ
  • ポテトサラダ
  • キャベツ
  • 漬物
  • みそ汁
  • ご飯

毎度毎度の赤丸のトンカツ定食です。
今日の店内はそれほど混んでなかったようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月25日 (日)

ケーブル・・・

暑くもなく寒くもなくいい天気でしたねぇ。
明け方は冷え込んだそうですが、当然のことながら私は熟睡していたので・・・

今日、あまりの天気の良さに近所をブラブラと。
のどかな場所でお気に入りのところなんですが、あいにくカメラ持ちあわせてなく。
で、ケータイで写真を撮ったんですが、PCに接続するケーブルを会社に忘れてしまっていました。
メールで送ればいいんですが、わざわざねぇ。

こんなときに赤外線I/Fが使えるんでしょうが、あいにくPCにはついてないので・・・
前に使ってたPCやったらあったんですけどねぇ。
結構便利やったのになぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年4月23日 (金)

平日やというのに

昨日はスミマセンでした。
この4月でちょっとした異動劇があり、そのメンバーの送別会がありましたもんで。
しかし、平日やいうのにえらい呑んでしまいましたわ。
ビール以外に焼酎水割りをそこそこ呑んでしまいまして・・・
5~6杯ぐらい呑んでたかなと。

帰ってくるときはしっかりとしていたつもりなんですが、今思うとところどころ記憶が怪しい・・・(笑)

日本酒に手を出さなかったので、よかったですけどね。
これで日本酒を呑んでたら二日酔いになってましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/23 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛おしんこセット470円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • みそ汁

よくよく考えたら、今週2回目の牛丼でした。
やっぱり松屋の250円セールのほうがお得感があります。
セール期間が終わると、ここが一番お安いんですがね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月22日 (木)

4/22 今日の昼飯  ちょこっと

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 牛焼肉
  • サラダ
  • 小鉢(小芋の煮物)
  • 小鉢(忘れました…)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

雨が降ってたので近場で済ませました。
天気のせいか知りませんが、お客さんは少なかったです。
今日特別やったんですかね?

すみません、もう一つの話題は、本日送別会で、整理がついてない状態ですので、おやすみさせていただきます…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月21日 (水)

腹案・・・実は?

仕事から帰ってTVを見ていると、党首会談の様子をニュースでやっていました。
まあ、あれこれやっていたようですなぁ。
どう見ても、相手の“あらさがし”のように思えるのは私だけなんでしょうか?

それはいいとして。
例の“腹案”とやら、TVでは徳之島のことだろうと言ってましたが・・・
私には、“辞任”なんじゃないかと、ふと思ってしまいました。

なんとなくそんなことを考えそうと思いません?
やめたら終わりってもんとちゃうんですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/21 今日の昼飯  十八番

天神橋筋6丁目近くの中華料理屋「十八番」
週替わり(?)ランチ500円

  • 豚肉もやしこしょう焼きそば (?)
  • ミニ天津飯

この界隈だと、ここははずせないですなぁ。
他のお客さんが、焼きめし大を注文していました。
かなりのボリューム・・・
今度はあれですかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月20日 (火)

無機質

今日から出先での仕事が始まりました。
予定では今週いっぱいかなとは思っているんですが。

出先といってもそこはいわゆるデータセンターと呼ばれるところ。
どんなところかというと、サーバーマシンばっかり入っている施設です。
いろんな企業さんが自社のマシンを預けている場所で、担当するお客さんのマシンへソフトのインストを今日から始めました。

まあ、こういうところっていうのは、無機質で人の気配というのはないところです。
ほかの企業さんのマシンの作業をしている方はいますが、会話はまったくありません。

外部からの割り込みがないので、集中はできるんですが・・・
こんなところで毎日仕事するとなると、精神が参ってしまいそうです。
たまにならええんですけどね。

唯一、天満界隈という大阪の下町の近くというのが救いですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/20 今日の昼飯  松屋

天神橋筋6丁目近くの丼屋「松屋」
牛めし大盛350円(期間限定価格)

  • 牛めし(牛丼)大盛
  • みそ汁

ここ最近話題になっている牛丼250円のセールにあやかってきました。
松屋はみそ汁つきなので、おトクですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月19日 (月)

コロッケ

土曜日、大阪駅からテクテクと歩いて造幣局へ向かう途中、南森町の天神橋筋商店街近くを通った時のこと。
なにやら行列ができています。

 ん? なんやろ?

と思ってみていると、この界隈でコロッケで有名な「中村屋」に並んでいる人たちでした。
人数にして20~30人ぐらいの人だったかと思いますね。

なかなか機会がなく、食べたことがなかったので今回その列に並んでみました。

1

店の前の様子。
3人の店員さんが忙しそうに動いています。
店の奥でも揚げる前のものを忙しそうに作っている人がいました。

コロッケ1個だけ買うの、悪いなぁ・・・と思いつつも、「コロッケ1個、ちょうだい」と。
店の人はいやな顔ひとつしませんでした。(当り前やね)

2

じゃじゃ~ん。
こちらがそのコロッケです。
なんの変哲もないコロッケですが、揚げたてでホクホク、昔懐かしいお肉屋さんのコロッケという感じです。
うーん、これに缶ビールがあれば言うことなしですなぁ。

今度はハムカツも食べてみますかね。

 

「食べログ」での中村屋の記事はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4/19 今日の昼飯  城

会社の近くの居酒屋「城」
牛肉オムレツ定食600円

  • 牛肉のオムレツ(?)
  • サラダ
  • 小鉢(高野豆腐)
  • 小鉢(ぜんまいの煮物)
  • 漬物
  • みそ汁
  • ご飯(お代わりOk)

今回の定食も結構当たりでした。
ご飯お代わりOkなんですが、結構大きな茶わんに入って出てきたので、お代わりはしませんでした。
いつもお代わりしてるからですかなぁ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月18日 (日)

通りぬけ

01

昨日、大阪の街中をウロウロしようと自宅を出発。
 「そうや、造幣局のとおりぬけ行ってみよう」
と思い立ち、行ってきました。

もともと街中をウロウロするつもりだったので大阪駅から往復とも歩き。
まあ、通りぬけに行く人でこんな人いませんわな(笑)

かなり前に行った覚えがあるんですが、あまり記憶には残ってません。
正面に行ったらええんちゃうかと思って行くと、正面は出口やったんですなぁ
どこから入るのかも忘れてしまってましたわ。

02

毎年、その年の花を決めているそうです。
これが今年の花の「都錦」だとのこと。

恥ずかしながら、ほかのものとどう違うのか見比べないとよくわかりません(笑)

03
結構いろんな品種があるようで、こんなものもありました。
葉桜になってしまってるのではなく、花の色が緑色なんですね。

これは違うってわかりますわ。

 

04

しかしすごい人出でした。
桜を見に行ったのか人を見に行ったのか・・・
入口から出口までずっとこんな感じ。
それに造幣局横の川沿いの公園には出店が出ていて、そちらも同じような感じでした。

確かに桜はたくさんあっていいんですけど、もうちょっと人が少なかったらええんですけどねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年4月16日 (金)

4/16 今日の昼飯  さくら水産

JR尼崎駅前の居酒屋「さくら水産」
日替わりB定食500円

  • 豚すき煮
  • みそ汁(お代わりOk)
  • 漬物(お代わりOk)
  • 生卵(食べ放題)
  • 味付けのり(食べ放題)
  • ご飯(お代わりOk)

久々のさくら水産でした。
味付け海苔を見て、関東のおにぎりでの海苔は焼き海苔だというTV番組を思い出しました。
関西では味付け海苔が普通なんですけどね。
こういう昼食に出てくるような海苔ってどうなんでしょ?

スミマセン、なんか急に眠くなってきてしまいました。
もうひとつの話題は整理がついてないのでお休みさせていただきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年4月15日 (木)

こちらの桜も終わりですって

桜の季節、東北や北海道はまだこれからなんでしょうが、もう終わりですね。
近くの桜ももう葉桜になってきています。
この近辺では造幣局や吉野が見ごろなんでしょうな。

そんななか、こちらの桜も終わってしまったらしいです。

著作権料高かった? さくら夙川駅メロディー廃止
(神戸新聞)

この駅、以前にここでも紹介しましたよね。
列車が到着する時にコブクロの桜のメロディが流れていた駅なんですが、そのメロディが廃止されたとのこと。

しかし、著作権料が年間数百万円とはねぇ。
これ、JASRACへの収入やったんですかね。
それぐらい免除してやってもええんちゃいますのん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/15 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
唐揚げ定食580円

  • 唐揚げ4個
  • 付け合わせのスパゲティ
  • ポテトサラダ
  • キャベツ
  • 漬物
  • みそ汁
  • ご飯

ちょっと遠めの銀行へ行く用事があり、その近くのところを探しましたがこれといったところが見つからず。
結局はいつもの界隈へ戻ってきました。
注文してからなかな出てこなく、ふと見ると私より後に注文した人のほうが先に出てきました。
会計を済ます時に、600円を渡すと「これでいいです・・・」と100円を。
やっぱり忘れられてたんやね。
逆に恐縮してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月14日 (水)

Cmode終了

私、ケータイのFelicaを利用したCmodeという電子マネーを使ってます。
いや、使っているというより、使っていたといったほうが正解ですね。
ここ1年以上使ってませんでしたんで・・・

先日、このサービスが終了するというメールが飛んできました。
内容を見ると、「各種電子サービスの対応拡大によりその役目を終了した」と。

私みたいな人が多かったんでしょうな。
あまり普及しなかったんでしょう。
確かに、EdyやIDなどが普及してきた中、もうひとつぱっとしなかったです。
コカコーラの自販機だけというのが、よろしくなかったんでしょうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/14 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛みそ汁セット450円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • みそ汁

例の250円セール、たった30円の差ですがなんとんく客の入りが少ないように思えますね。
近くに競合店がないのに、みんなよう知ってますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月13日 (火)

なんとも・・・

今日の昼休みのこと。
昼飯を済ませて会社へ戻っていくとき、近くの公園で仲のいい二羽の鳩がいました。
仲のいいというのは、ぱっと見たところ寄り添っているようでしたが。

片方の鳩が口をあけ、もう片方の鳩がくちばしをその中に押し込んでいるという・・・
人間だと、いやはやなんともねぇという様子。
昼間っからねぇ・・・

「おいおい、なにやってんねん」
と思って通り過ぎたあと振り返ってみると、片方がもう一方の背中に乗っかっていました。
いわゆる、交尾ってやつですか。
まあ、やつらは人の目なんぞ気にしないでしょうがね。

その前の様子は、人間と同じなん?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4/13 今日の昼飯

会社の近くの居酒屋「城」
鶏チリソース定食600円

  • 鶏チリソース(鶏のから揚げのチリソースがけ)
  • 小鉢(温泉卵)
  • 小鉢(筍の煮物)
  • サラダ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯(お代わりOk)

だんだんと繁盛してきているみたいです、この店。
食べ終わって出るときにはほぼ満席状態でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月12日 (月)

大変やねぇ

先日の土曜日、大阪市内をブラブラしたときのこと。
普段の土日と比べてちょっと違うことに気がつきました。
それは・・・

どう見ても“リクルート”っぽい人が多かったということ。
見た感じ、着こなしというかなんというか、スーツが似合ってないんですよね。
顔がスーツと合ってないんですかね。

しかし、土曜日でも就活ですか・・・
土曜日に企業が営業しているのかどうかわからないのですが、大変ですねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

4/12 今日の昼飯  木曽路

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング550円

久しぶりです?
そういやこの界隈では2回ほど駅前1ビルに行ってましたな。
今日行ってみると、カツオのたたきがありました。
こりゃ、もと取れましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月11日 (日)

紀州街道 1

先週見ごろだった桜も散り始めて、葉桜になりかけ。
花見のシーズンも今日で終わりでしょうな。
散っている桜もまたええもんですけどね。

 

昨日はいい天気でした。
気温もあったかいというより、暑いぐらい。
またまた街中を歩いてきました。

先週は(大阪の)熊野街道を歩いていましたが、今回は紀州街道を。
紀州という名の通り、和歌山へつながっている道で、北浜近くの高麗橋から和歌山城までつながっているらしいです。
今回も堺ぐらいまででしょうけど、昔の気分になれればと。

01スタートの高麗橋までは大阪駅から歩いてみました。
途中の中之島公会堂です。

いい天気のせいか、のんびりしている人が多かったですね。
ちょっと年配のご夫婦でしょうか。
公会堂をバックに写真を撮ってほしいと頼まれました。
 

02 03

ここがスタート地点の高麗橋。
東横堀川にかかっている橋の一つで、明治維新でなぜかここが西日本の距離計算の起点になったらしいです。
東京でいう日本橋ですかね。
なんか全然規模が違いますけど(笑)

04高麗橋から西に向かって堺筋、ここを南下します。
このあたりにはレトロな建物がちょくちょく建ってます。
建物はレトロですが、1Fがチェーン店の喫茶店が入ってます。

 

 

05

こりゃまた古い建物ですなぁ。
大阪市内のビル群から急にタイムスリップしたような。
この建物、コニシという接着剤の会社の二代目が建てた店舗兼住居だとか。
中の見学はやってないそうです。

06

こちらもレトロな建物。
生駒時計店という時計屋さんの建物らしいです。
ここも結構有名らしいです。
が、私はそれほど建物には詳しくないので・・・

 

07今回は街道といっても、堺筋をどんどん南下するのみ。
普通の大阪の街並みですので、それほど変わったこともありません。
御堂筋と比べると、ちょっと歩道がせまいですな。
気がつけば堺筋本町を過ぎて・・・

 

08

道頓堀まで来てしまいました。
あまり人がいないように見えますが、土曜日なんで結構いましたよ。
まあ、戎橋と比べるとこのあたりは少ないでしょうけどね。

09

黒門市場の横を通り過ぎると、西日本のヲタの聖地?日本橋です。
ここは表どおりですのでそうでもないのですが、一本中へ入ると雰囲気が変わってしまいます。
昔は純粋に電気製品や電子パーツが並んでたんですがねぇ。

 

10 新世界の入り口を通り過ぎて新今宮まで歩きました。
ずーっと堺筋を歩くだけだったと思っていたのですが・・・

実はミスコースしていたことに帰ってから気づいてしまいました。
もう少し西側の道だったそうです。

次回続きを歩くときは、間違ったところからやり直しや・・・

高麗橋から新今宮まで約5km、途中日本橋の電気街でウロウロした時間を含めて約2時間でした。

より大きな地図で 紀州街道 を表示

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月 9日 (金)

4/9 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき屋」
牛丼大盛味噌汁セット450円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

変わったところに行きたいなぁと探していましたが、めぼしいところが見つからず。
結局はここですか。
すき屋さん、一部の店舗で牛丼並が250円らしい。
ここの店はやってないとの張り紙がありました。
うーん・・・残念。

スミマセン。
もうひとつの話題、お休みさせていただきます。
理由? ただのネタ切れです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年4月 8日 (木)

朝からねぇ

今朝、いつものようにマクドで100円コーヒー(ケータイのクーポン使用)を飲んでた時のこと。
店内には中学生? 高校生? と思われる学生グループが。
見た感じ、高校生で中学からあがったばかりって感じでした。
でも名札をつけてたので、中学生なんかな?

しかし朝からマクドでたむろですか・・・
結構ですなぁ。
私が中学や高校の時はそんなことなかったんですけどねえ。

ま、ええねんけど、遅刻せんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/8 今日の昼飯  赤丸食堂

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • トンカツ(4切れ)
  • 付け合わせのスパゲティ
  • ポテトサラダ
  • キャベツ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

久々ですかな、ここは。
ここの店の名前、ちょくちをく検索で引っかかってるみたいです。
検索サイトからここへ来ていただいている方がたまにおられます。
結構有名なんですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 7日 (水)

夜桜

昨日とうって変わって、ちょっと冷え込みましたね。
朝はそうでもなかったんですが、夜がなかなか寒かったです。
でも、もうコートなしでも大丈夫ですね。

 

最近は歩きながら夜桜を見て帰っています。
ただ駅と自宅との間に桜があるだけなんですけどね。

01

次の土日にはもう終わりなんでしょうなぁ。
あとは造幣局の通りぬけですかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4/7 今日の昼飯  龍

会社の近くの中華料理屋「龍」
日替わりランチ700円

  • 焼きそば
  • 豚天ぷら(2つ)
  • キムチ
  • サラダ
  • スープ
  • ご飯

がっつり、こってりと食べたくなりました。
久しぶりにこの店へ。
店の人、スープを忘れてたみたいで食べ終わる前に出そうとしました。
「もう食べ終わるんで、ええわ」と辞退。
なんか忙しそうでしたんで、しゃあないですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 6日 (火)

岡部さん

関西の方なら金曜日の夜に放映されている「探偵!ナイトスクープ」という番組はご存知ですよね。
時間帯が違うかもしれませんが、全国的にも放映されているらしいですがね。

その番組にかなり前から“秘書”として出演している方が政界からお呼びがかかっているらしいです。

岡部まりさん 民主が擁立へ…参院・大阪選挙区
(YOKIURI ONLINE)

民主党さん、最近支持率が下がってきたのか、大変ですなぁ・・・
個人的にはどうなんかなぁって思ってるんですけど。
別に岡部さんをどうのこうのというわけではないのですが、政治にはどうなんでしょうかねぇ。

しかし、まりちゃん、もう50歳ですかぁ・・・
もう「ちゃん」づけではあきませんなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

4/6 今日の昼飯  城

会社の近くの居酒屋「城」
手作りハンバーグ定食600円

  • ハンバーグ(デミグラスソース)
  • サラダ
  • 小鉢(きんぴらごぼう)
  • 小鉢(まぐろ?の煮物)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わりOk)

最近この店、結構混みだしました。
今日行ってみると、カウンターはひとつを残していっぱい。
でも、座敷は全部空いていました。
結構流行ってきたんですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 5日 (月)

熊野街道  4

昨日の記事の続きです。

19

堺市に入った熊野街道、大和川と阪神高速の工事現場を迂回して、多分この道やろうと・・・

このあたり、同じような道があってわかりづらいです。
そのうえ、なんの目印もありません。
幸い、道は合っていたみたい。

20そのまま浅香山の駅を通り過ぎて、大阪刑務所のそばへ。
そこからちょっと入り込んだところにこの境王子跡の碑がありました。
もともと堺は、摂津・河内・和泉の3国の境界に位置するところからつけられたそうです。
だからこのような「境王子」があったんやなと。

21

 

しばらく歩くと方違神社(ほうちがいじんじゃ)に到着。
この神社は方角の厄除けの神社です。
今では、車のお祓いが多いですなぁ。

 

22 23

この神社の境内を通り過ぎて、静かな住宅地の中へ。
百舌鳥三陵周遊道路と書かれています。
このあたりにある古墳群を回って歩ける遊歩道なんでしょう。
道路も色付きの舗装路になってます。

24

こんな小さな古墳があったりします。
でも、私は今回古墳群を回っているわけではないので・・・

遊歩道を歩いていると、知らない間にミスコースしてしまいましたわ。

26

こっちでええんかなぁと歩いていると竹内街道と西高野街道の分岐点にやってきました。
確かここでよかったはず・・・
しかし、熊野街道はどこにも書かれていません。

27 

ようやく今回の最終目的地、中央環状線までやってきました。

堺に入ってからは「熊野街道」の文字が全然見当たりませんでした。
もうちょっと書いててくれたらよかったのに・・・

28

そう思っていると、ん? なにやら書かれているぞ?
「熊野へつづくみち」とな?
矢印は右を指しています・・・

 

 

29右を見るとはこんなふうになってました(笑)
歩道橋ですがな。
実際は歩道橋を渡って仁徳陵の西側を通って行くらしいです。
が、今回はここまでで終了。
この続きは阪和線沿いに南下、自宅とは違う方向になりそうですので熊野街道は終わりにしましょうかね。

今回は6.3kmを2時間弱で歩きました。
途中ミスコースしてウロウロしたので時間のロスがあったかな。

より大きな地図で 熊野街道 を表示

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

4/5 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき屋」
ねぎ玉牛丼大盛480円

たまには変わったものをと注文。
うーん、どうなんでしょか・・・
これやったら普通の牛丼にサラダセットのほうがよかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 4日 (日)

熊野街道  3

01

この土日はいい天気でしたね。
桜もちょうど見ごろだったので、花見に出られた方も多かったと思います。
この写真は、自宅近くの公園の桜。
桜の下では多くのグループがブルーシートを広げてのんびりしていました。

今日の私は、長い間行けなかった洗車へ。
花粉やら黄砂やら飛んでたので、えらいことになってましたわ(笑)
まあ大部分は雨で流れていたんでしょうけどね。

 

さてさて、昨日は途中まで歩いていた熊野街道の続きを歩いていました。
今回は前回の続きの住吉東駅近くから。

11

駅から街道まで出たところになにやら古い店が。

「池田屋本舗」という味噌屋さんです。

ちょっと調べたところ、建物は400年以上の歴史があるとか。
重要文化財らしいです。

12 13

住吉界隈を過ぎて道なりに南下。
道路にはこういう案内プレートが埋め込まれています。
また、ところどころには「熊野かいどう」と書かれた道標が立っていますのでミスコースすることはないですな。

14 遠里小野(おりおの)までやってきました。
このあたりは駅でいうと我孫子前あたり。
遠里小野という地名は堺にもあります。
堺市と大阪市の間には大和川が流れていますが、もともとこのあたりではなく柏原市あたりで北上していたとのこと。
で、しばしば河内方面が洪水にあっていたことより、今の位置に付け替え工事をしたそうです。
それで遠里小野地域が分断されたんですな。
詳しくはこちら

15 16

その大和川まで出てきました。
昔は川がなかったので、ここをまっすぐ道がつながってたんでしょうなぁ。
今はそのまま渡るわけにはいかないので、迂回します。

18

渡ったところでは阪神高速大和川線の工事中でした。
川沿いに地下にできるそうです。
仕方なしにこの工事現場も迂回です。

 

この先三国ケ丘まで歩きましたが、今回はここまで。
続きは・・・いつになるかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年4月 2日 (金)

流行語大賞候補

昨日のニュースになってしまいますが・・・
とある方が
 今は話せないが私には腹案がある
とか言っていたそうですな。

このフレーズ、なんか使えますやん(笑)
答えに苦しくなった時の言葉として。
ちょっと気が早いかもしれませんが、今年の流行語大賞の候補ですかね?

と、いうことにならないように、たのんますね、Hさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/2 今日の昼飯  なか卯

会社の近くの丼屋「なか卯」
牛丼+子うどん 490円

  • 牛丼(並)
  • 子うどん

カレー屋に以降と思っていたのですが、店の前まで行ったらなんとなく気が乗らなくなってしまいました。
で、どこ行こうかとウロウロしていたんですが、ここへたどりつきました。
なんか以前より味が落ちたような感じなのは・・・気のせい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 1日 (木)

新年度

4/1ということで、1年に1度のエイプリルフール。
あちこちのサイトでは、この日にちなんでジョークの企画を出しているところがあります。
隅から隅まで見たわけではないんですが、今年は3Dにちなんだものが多かったようですな。
参考・・・ITmedia

 

今日から新年度。
電車の中でも新卒っぽい人がちらほらといました。
今年は景気の影響により、就職できた人は結構大変やったんでしょうなぁ。
この情勢はいつまで続くんですかねぇ。

電車の中で見かけたことよりも、気になったのは切符売り場でした。
普段定期を持っている人がほとんどなのでね券売機の前に行列ができることは少ないのですが、今日に限っては結構な列ができていました。
入社式や入学式に出る人にとっては、朝の段階では定期を持ってませんもんね。
明日からは混雑はマシになるんでしょうな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

4/1 今日の昼飯

会社の近くのラーメン屋「籐平」
サービスセット680円
割引券使って480円

  • 籐平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(お代わりOk)

籐平の日でもらった割引券が今日でなくなりました。
まだ、「焼きプリン」と「生ビール」の無料券が残っていますが、使う機会がなさそう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »