« 4/5 今日の昼飯  すき家 | トップページ | 4/6 今日の昼飯  城 »

2010年4月 5日 (月)

熊野街道  4

昨日の記事の続きです。

19

堺市に入った熊野街道、大和川と阪神高速の工事現場を迂回して、多分この道やろうと・・・

このあたり、同じような道があってわかりづらいです。
そのうえ、なんの目印もありません。
幸い、道は合っていたみたい。

20そのまま浅香山の駅を通り過ぎて、大阪刑務所のそばへ。
そこからちょっと入り込んだところにこの境王子跡の碑がありました。
もともと堺は、摂津・河内・和泉の3国の境界に位置するところからつけられたそうです。
だからこのような「境王子」があったんやなと。

21

 

しばらく歩くと方違神社(ほうちがいじんじゃ)に到着。
この神社は方角の厄除けの神社です。
今では、車のお祓いが多いですなぁ。

 

22 23

この神社の境内を通り過ぎて、静かな住宅地の中へ。
百舌鳥三陵周遊道路と書かれています。
このあたりにある古墳群を回って歩ける遊歩道なんでしょう。
道路も色付きの舗装路になってます。

24

こんな小さな古墳があったりします。
でも、私は今回古墳群を回っているわけではないので・・・

遊歩道を歩いていると、知らない間にミスコースしてしまいましたわ。

26

こっちでええんかなぁと歩いていると竹内街道と西高野街道の分岐点にやってきました。
確かここでよかったはず・・・
しかし、熊野街道はどこにも書かれていません。

27 

ようやく今回の最終目的地、中央環状線までやってきました。

堺に入ってからは「熊野街道」の文字が全然見当たりませんでした。
もうちょっと書いててくれたらよかったのに・・・

28

そう思っていると、ん? なにやら書かれているぞ?
「熊野へつづくみち」とな?
矢印は右を指しています・・・

 

 

29右を見るとはこんなふうになってました(笑)
歩道橋ですがな。
実際は歩道橋を渡って仁徳陵の西側を通って行くらしいです。
が、今回はここまでで終了。
この続きは阪和線沿いに南下、自宅とは違う方向になりそうですので熊野街道は終わりにしましょうかね。

今回は6.3kmを2時間弱で歩きました。
途中ミスコースしてウロウロしたので時間のロスがあったかな。

より大きな地図で 熊野街道 を表示

|
|

« 4/5 今日の昼飯  すき家 | トップページ | 4/6 今日の昼飯  城 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

なんじゃが工事したの?

投稿: BlogPetのなんじゃぶー | 2010年4月 6日 (火) 15時43分

こんにちは。

今回もまたずいぶんと歩かれましたね。

古跡表示があると、つい、見ますね。
もっと表示しておいてもらわないと
いつかはわからなくなりそうです。

投稿: 香菜 | 2010年4月 6日 (火) 18時03分

◎なんじゃぶー
いやいや、工事はしてないってww


◎香菜さん、こんばんは
最近は史跡などの看板があると、見るようになりました。
大抵その場限りで忘れてしまうんですけどね(笑)

さてさて、次は別の街道を歩いてみようかと思ってます。


投稿: なんじゃ | 2010年4月 6日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/34095838

この記事へのトラックバック一覧です: 熊野街道  4:

« 4/5 今日の昼飯  すき家 | トップページ | 4/6 今日の昼飯  城 »